学校生活

学校生活

【10月3日 3年生技術・家庭科「家庭分野」 ~幼児とのふれあい体験で学ぶ~】

 10月3日(火)3年生が家庭科の授業で、御所浦保育所にお邪魔させていただき、幼児とのふれあい体験学習をさせていただきました。

事前に授業で学んだことが、実際のふれあい体験を通して、さらに深まりました。保育所の皆様、ありがとうございました。

【10月2日 響け歌声! 郡市音楽会に向けて(合唱の全体練習始まる)】

10月です。

今週からは郡市音楽会に向けて、放課後、音楽室で全体練習を行っています。

音楽の時間は、木下先生(倉岳中)にご指導いただき、昼休みや放課後のパート練習や全体練習の時間には、本校の先生方(福田先生、濵﨑先生が主に歌唱を指導助言)が指導を行っています。

少しずつ音もとれて声色も美しくなってきました。郡市音楽会は11月17日の予定です。

 

 

 

【9月29日 仲秋の名月です。 お月見会に中学生も参加 ~横浦島取材編~】

仲秋の名月でした。各地区でお月見会が行われ、綱引きや相撲大会などのイベントが開催されました。中学生も地域の一員として参加し、準備、イベントのお手伝い、後片付けなど、積極的に頑張っていました。横浦島のお月見会を取材してまいりました。与一ヶ浦と横浦それぞれの地区で行われ、我々教職員も綱引きや相撲大会に参加させていただきました。とても楽しい一時を過ごすことができました。そして何より中学生が地域の中で、積極的に働いている姿を見れたことがうれしかったです。

 

【9月26日】1年生「世界遺産学」~崎津集落に行ってきました~

 「世界遺産学」は、天草市教育委員会の施策として令和元年度から行われています。崎津集落が世界遺産に登録された際、「天草市の小中学生が崎津に足を運び現地学習をすることで、さらに郷土愛を育んでほしい。」という思いから市内全学校で実施されています。九月二十六日は秋晴れの天気で、ガイドさんの説明のもと、崎津集落や大江天主堂、ロザリオ館などを訪れ、潜伏キリシタンの歴史や南蛮文化伝来の天草の雰囲気を現地で感じることができました。

 

【9月18日(敬老の日)嵐口地区敬老会へ中学生がボランティア参加】

9月18日(祝日)敬老の日です。嵐口地区の敬老会があり、地区在住の中学生がボランティアとして参加し、会場準備や片付け、受付や胸花をつける係などボランティアとして参加しました。「中学生の優しさ」は地域の方々にも喜んでいただきました。

【9月21日 SST4回目を実施しました。】

SST(ソーシャルスキルトレーニング)

今回は1年生は「観るスキル」について、2.3年生は「頼み事をするスキル」について学びました。

リハーサルでは、みなさんしっかりと学びをいかしたコミュニケーションができていました。

【1年生】「観るスキル」 

 

【2,3年生】「頼み事をするスキル」

 

【9月19日(火)不審者侵入時における避難訓練】

不審者侵入時の避難訓練を実施しました。

今回は事前通知なしで避難訓練を行いましたが、全校生徒のみなさん、ふざけることもなく真剣な態度で落ち着いた避難行動ができました。天草警察署御所浦駐在所の深水巡査部長においでいただき、不審者侵入時の対応について講話をいただきました。

 

【9月12日 3年総合 ふるさと御所浦~御所浦を見つめ直し、御所浦の魅力を発信しよう!~】

3年生は総合的な学習の時間で、ふるさとである御所浦を見つめ直し、発信する活動を行っています。

今日は、校長室に「釣り、魚 recomennder」と「スポークスマン」の2人の生徒が来室し、釣りをした際には、御所浦で釣れた魚の写真と場所の情報を提供するようにと依頼がありました。

依頼があったからには、彼らのために、調査協力員の一人として夜釣りにいかねばなりません!

【9月4日 あいさつ運動(生徒会執行部)~あいさつが飛び交う天草市~】

二学期の始業式では、「あいさつ」について校長から話をしました。

夏の暑さの疲れのせいか、最近、ちょっと生徒も先生方もお互いに挨拶の声が小さいかなと感じることがあります。

充実の二学期、実りの秋に向けて、まずはさわやかで元気のよい挨拶をしましょう!

早速、生徒会執行部により「あいさつ運動」を行ってくれました。生徒会のみなさん、ありがとうございます。

【8月29日(火)たこストラップ贈呈式(天草地区商工会青年部より贈呈)オクト受験にパス】

8月29日、二学期がスタートしました。朝から全校生徒、登校できました。(とてもうれしいです。)

午後から、天草地区商工会および青年部からお二人来校いただき、3年生9人に「たこストラップ」の贈呈がありました。

たこは英語で「オクトパス」というのにちなんで、受験にパスできるようにと合格祈願を込めてプレゼントしてくださいました。

【8月21日(月)登校日 久しぶりの登校(みんな元気で何よりです!)】

登校日です。災害級の猛暑、台風襲来、お盆休みと続きました。久しぶりに生徒達の元気な笑顔が見れて、先生達もうれしかったです。やはり生徒達の姿があっての学校です。今日は宿題の提出日でもありました。みんな、これまで頑張って仕上げた宿題を朝から提出していました。

【7月12日(水)つながりたい夢  SST (ソーシャルスキルトレーニング)第3回】

つながりたい夢(SST) ~人間関係力の育成~

第3回目のSSTを行いました。

インストラクション(今日のゴールやスキルのポイントの確認)→モデリング(モデリングをみて気づきを発表)→リハーサル(スキルのポイントを意識して、練習をする)→フィードバック(学んだスキルの活用場面を考える。)という流れになります。

1年生は、「SNSで上手にコミュニケーションをとるスキル)」について取り組みました。言葉の遣い方しだいでどんなトラブルが考えられるか。どのような工夫をすれば、トラブルを防ぐことができるか。活発に意見交換をしていました。

 

 

2,3年生は「人に話しかけるスキル」についてでした。今日のゴールは「人と会話をはじめるきっかけのつくり方を知る。」ということで、地域行事の烏峠パノラマウォークにボランティアで参加したとして、その時に困っている人を見かけたら何と声をかけるか。リハーサルを行いながら、学びを深めました。

【7月7日 性に関する講演会】

6時間目は「性に関する講演会」を実施しました。

 講師の先生には、県看護協会から福田病院で助産師をされている池田夕希先生をお招きしました。助産師のお立場から見つめられている命の大切さ、性感染症や自他を大切にする心などの専門的なお話をいただきました。私たち教師が伝えることのできない貴重なお話をたくさんしていただき、生徒達の心に響くすばらしい講話でした。池田先生、ありがとうございました。

 

 

【7月4日 2年生職場体験学習始まる】

7月4日(火)~7月6日(木)

2年生の職場体験学習を行います。

生徒達からの希望を考慮したうえで、松苑様、御所浦保育所様、御所浦診療所様、斉藤建設様、荒木農園様に体験実習を受け入れていただきました。

学校生活では学ぶことのできない貴重な経験と学びです。地域の皆様、事業所の皆様、たいへんお世話になります。

 

 

 

【7月3日 あいさつ運動(生徒会執行部)~あいさつが飛び交う天草市~】

7月3日 今日はあいさつ運動の日です。始業前の登校時に行っています。

生徒会の主体的な活動です。御所浦中学校生徒会は日常的な活動をさかんに行っています。

朝のあいさつ運動は、部活動ごとに取り組んだり、生徒会執行部でおこなったりしています。

朝から生徒間だけでなく、道行く自動車の方々にも、元気な声であいさつをしています。

気持ちよいあいさつを交わすさわやかな生徒会のみなさんです。

【6月30日 PTA授業参観、学年懇談会、ご来校いただきありがございました。】

本日は午後からのPTA授業参観、学年懇談会に、悪天候な中でしたが、ご来校いただきありがとうございました。

年間計画では「性に関する講演会」も予定しておりましたが、こちらは7月7日(金)に実施いたします。

授業参観は全学年「特別の教科 道徳」を実施しました。

1年「橋にかけた夢」

 

2年 「小さな命」

 

3年「女医 浦田 唯子」 ・・・牛深の方のお話です。

 

【6月29日 あいさつクラスマッチ ~あいさつが飛び交う天草市~

天草市教育委員会スローガン「あいさつが飛び交う天草市」

 本校では、このスローガンを具現化した取組として、生徒会主体による「あいさつクラスマッチ」を実施しています。

 企画は生徒会執行部が行い、「授業でのあいさつ部門」と「日常のあいさつ部門」の2部門で、先生方から一週間で一番よかったクラス、全校生徒からは気持ちよいあいさつができていると思う生徒の推薦をしてもらい、表彰するという取組です。特に「日常のあいさつ部門」で選ばれた上位5人は「あいさつリーダー」として認定されることになります。本日の生徒集会であいさつクラスマッチの表彰が行われました。

 生徒会活動としての主体的な取組、すばらしいです!

 

 

【6月28日 高校の体験入学・オープンスクールの案内を掲示しています】

<ぜひ、行ってみよう!体験入学・オープンスクール>

県内外の高校から、体験入学・オープンスクールの案内が届いています。

階段の掲示板(2F~3F)にはたくさんのパンフレットや案内が掲示されています。

各高校からの案内を見ると、コロナ感染症の5類移行もあってか規模も大きくなっているように感じます。

自分の進路の決定においては、直接、高校に行ってみて、肌で感じることも大切です。生徒の皆さんには、ぜひ複数の高校の体験入学に行ってほしいです。

【6月27日 中間テスト(27日、28日)です。】

中間テスト始まりました!

 これまで、年3回、毎学期末ごとに通知表を出していましたが、今年度から年2回(10月、3月)の配付としました。今回のテストは、評価の上では、前期中間テストということになります。1年生にとっては初めての定期テストとなります。ぜひ頑張ってほしいです。

 テスト期間中は、部活動は停止です。放課後は、各自学習の時間を夕方6:00まで設けています。放課後学習の時間は、わからないところを担任の先生に質問したり、職員室に教科の先生を呼びに来て、「先生、理科を教えにきてください!」などとテストに向けて積極的に質問したりしています。

 

<中間テストの様子~静かに廊下の窓から撮影~>

3年

2年

1年

<放課後学習の時間>

【6月26日 水泳の授業始めました!】

6月26日(月)3校時 

 本日から体育で水泳の授業が始まりました。3校時の1年生の授業では、松原先生からバディシステムの確認など、これからの水泳の授業における安全指導が行われた後、「まずは水に慣れよう!」ということで、潜ってジャンケンをしたり、みんなで水中を歩いて渦をつくったりなどの活動を行いました。きれいなプールで泳ぐのは気持ち良さそうですね!

 今年度から本校では、天草教育事務所から助言をいただき、事故防止の観点から水泳の授業を複数指導体制で行うことにしました。体育の松原先生の他に、学年部の先生や養護の先生などにプールサイドから見守っていただきます。5,6校時は2、3年生も水泳を行いました。

 

 

【6月21日 教育実習生の退任式~野本先生から後輩へのメッセージ~】

【教育実習生の野本先生の退任式でした】

この2週間、主に1年生を中心に学級経営、国語の教科指導について学ばれました。また、放課後はバスケット部の練習に参加されて、生徒達とともに一汗を流しておられました。

野本先生からのメッセージ

 この2週間、みんなが気軽に話しかけてくれて、とてもうれしかったです。私が、高校、大学へ進学して、「御所浦中出身でよかったな」と思うことがあります。それは、御所浦中学校は少人数だからこそ、中学校でいろんな役割を経験できます。大きな学校だと委員会の仕事や応援団、他のいろんな役割がなかなか回ってきません。私は御所浦中学校でいろんな経験ができました。その経験が、高校でも大きな自信になって、いろいろなことにチャレンジすることができました。みなさんもこれから島を出て、社会に出て行くときに、御所浦中の経験をいかして、自分の目標、自分にしかできないことを見つけて頑張ってほしいと思います。今日までありがとうございました。

 

 

2時間目は、1年生に最後の「国語科」の研究授業をされました。

 

英語科 日隈先生の「ナイスアシスト」もありました。(笑)

 

 

 

【6月19日 教科面談の実施 ~御所浦中の新しい取組~ 「誰一人取り残さない」を合い言葉に】

教科面談について(学力充実に向けた新しい取組 ~誰一人取り残さない教育を目指して~ )

これまで毎年6月には、生徒達に心のアンケートを実施し、時を合わせて担任の先生と生徒が生活面での悩みや近況について相談をする「教育相談」を実施してきました。今年度は、担任の先生との「教育相談」だけでなく、各教科担当の先生方と教科の勉強の仕方などの悩みを相談できるように「教科面談」の時間を設けています。相談したい教科について生徒達から希望をとり、それぞれの教科の先生が専門的な立場で面談をします。

「勉強の仕方がわからない」「授業内容がわからない」「点数がとれない」など個々の悩みを、教科の先生に相談し、よいアドバイスをもらっています。期間は6月15日~6月20日まで行いました。

先生方がボトムアップ的に、この取組を始めてくださり、校長の私はとてもありがたいです。先生と生徒の会話が少しでも増えて、いろんな悩みを相談してくれたらいいなと思います。先生達はとにかく話を聞いてくれます!

写真は上から「英語」「理科」「社会」「国語」です。もちろん数学の教科面談も実施しています。

【6月18日 熱戦の天草郡市中体連大会!~男子バレーボール部~】

6月18日(日) 天草郡市中体連~男子バレーボール競技~

 試合結果(セットカウント) 準決勝 御所浦0-2本渡

 ※会場には保護者の皆様、先生方をはじめ、多くのOB、OGのみなさんがかけつけてくださり、熱い応援をしていただきました。

  御所浦中学校を応援してくださった皆様、本当にありがとうございました。

  また、これまで日々の練習から、熱心にご指導いただいた脇島コーチをはじめ、有志でご指導並びにご支援いただきました地域の指導者の皆様方にも重ねてお礼申し上げます。

 

【6月17日 熱戦の天草郡市中体連大会!~サッカー部~】

天草郡市中体連大会

6月17日(土)サッカー競技 (於:苓北町麟泉グランド)

(結果) 1回戦  御所浦・本渡東 0-3 牛深・苓北

敗れましたが、御所中サッカー部最後の4人は、本渡東中の仲間とともに、最後まで走り抜きました。

<写真追加しました! 6.27>

 

 

 

【6月14日(水)教育実習 野本先生 による「特別の教科 道徳」(第1学年)の授業】

【教育実習生の研究授業】

教育実習生の野本先生が「特別の教科 道徳」(1年)の授業を行いました。

緊張した面持ちの野本先生を助けるように、1年生もたくさんの意見を手をあげて発表していました。野本先生は、一人ひとりの意見に対して、「なるほど」「すごいね。」「ありがとう」などと前向きな言葉かけをされていて、発表がしやすい雰囲気をつくるなど、とてもすばらしい授業でした。日頃から生徒達との関わりや会話を大切にする中で、信頼関係も生まれてきています。明るく優しい先生ですから、きっと、近い将来、生徒達のことを大切に考えてくださるすばらしい先生になられると思います。

いよいよ来週が最後の週です。野本先生、最終日まで頑張ってください。

【6月12日(月)郡市中体連大会に向けた選手推戴式】

 

郡市中体連大会に向けて選手推戴式を実施しました。

本大会に向けた各部の豊富の発表、激励の言葉、そして各部へみんなからの応援メッセージの贈呈などがありました。

なかでも、全部活動を代表しての選手宣誓(バスケットボール部)は、バスケットボール部とサッカー部が今回の中体連大会を最後に幕を閉じることへのさみしさ、これまでの苦労、そして周囲への感謝の気持ちなどの思いを込めて宣誓してくれました。とても心に響く内容で、感動しました。

最後はみんなで円陣を組んで、互いの健闘を誓いました。 天草郡市大会は17日から始まります。 みんな頑張れ!そして輝け青春! 

【6月8日(木)つながりたい夢  SST (ソーシャルスキルトレーニング)第2回】を実施しました。

つながりたい夢(SST) ~人間関係力の育成~

第2回目のSSTを行いました。

1年生は、「話すスキル(相手や場面に応じた話し方ができるように)」について取り組みました。那須先生のT1指導でした。インストラクションでは、ていねいな言葉で、わかりやすい言葉で・・笑顔で、話す人の目を見て・・などを考え、先生方のモデリングを見て、気づいたことを出し合い、実際に自分達で練習(リハーサル)をして、学んだことをフィードバックするという学習の流れでした。

2年生は、「職業ごとに必要とされるスキル」について学習しました。ソーシャルスキルは社会に出てから、どんな仕事をする場合にも必要なものであることを学びました。これから実施する職場体験学習の事前学習として、とても勉強になったようです。あいさつをするスキル、聴くスキル、質問するスキル、話すスキル、説明するスキル等いろいろありますね。今回は安武先生のT1で行いましたが、とても盛り上がっていました。

 

3年生は、福本先生のT1指導で行いました。「説明するスキル~上級編~」でした。「相手や場面に応じて、伝えたいことを的確に説明できるようになる」について学習しました。相手によって使い分ける、明るいトーン、早口にならない、わかりやすい資料 などの意見が出た一方、先生のモデリングに対して、「悪い例では先生の感情がなかった。」「滑舌が悪かった」など生徒たちの厳しい指摘もあり、みんなの笑いで雰囲気の和む場面でした。

【ようこそ御所浦中へ】

 6月7日(水)から教育実習の先生がおいでになっています。野本先生(熊本大学)です。これから2週間、国語の先生としての勉強をされます。御所浦中出身で、生徒達のことも全員知っておられました。これからよろしくお願いします。上の写真のどこかにも写っておられますよ。

【6月7日(水)プール掃除をしました。】

6月7日(水)プール掃除でした。これから水泳の授業が始まります。自分達で使うプールをみんなで丁寧に掃除しました。水が溜まって泳げるのは来週以降になりそうです。スタートは真剣な表情でこれから掃除に向かう様子でしたが・・・・、しばらくすると・・掃除を頑張った結果として濡れたのか。濡れることが第一の楽しみで、そのついでに掃除したのか?・・・写真から感じ取る雰囲気では・・・うーーん!ビミョーです。

 

 

【5月31日(水)保小中連携推進協議会 授業参観~1年理科~】

第1回保小中連携推進協議会を御所浦中学校で開催し、1年生理科(授業者 那須教諭)の授業を小学校の先生方に見ていただきました。小学校の三輪先生にもチームティーチングで入っていただき、授業の導入の段階で、小学校時代の既習事項の確認をしていただきました、たくさんの小学校の先生方を前に、1年生11人もうれしそうで、みんな張りきって授業に挑んでいました。

5校時 第1学年理科 単元 いろいろな生物とその共通点「動物の特徴と分類」

【5月17日(水)】小中合同運動会予行練習

1校時~3校時、予行練習を行いました。一つ一つの競技において、動きや走順の確認等を行いました。挨拶やかけ声の大きさはまだまだ余力があるようです。「声は気合いのバロメーター」と言います。本番に向けて、益々気合いを入れます。予行練習後、中学校に戻ってからの給食のカレーライスが美味しいこと!たくさん食べて、元気を取り戻しました!

【5月11日(木)】 つながりたい夢(SST:ソーシャルスキルトレーニング) <R5年度 第1回>

つながりたい夢(SST)

第1回目のSSTを行いました。生徒達が将来社会に出て、多くの人と関わりながら生きていくために欠かせない力を養います。多くを語らなくても伝わり合う少ない人間関係の中で育ってきたシャイで純粋な御所中生に、ぜひ身に付けてほしい力として、令和3年度から取り組んでいます。今年度も力を入れて取り組んでいきます。1年生は「目と耳と心をつかって人の話を聴く」、2、3年生は、「人を傷つけずに自分の意見を伝える」ことについて考え、トレーニングをしました。生徒達はとても意欲的、積極的に課題に取り組み、充実した学びとなりました。