学校生活

2016年12月の記事一覧

御所浦小中合同ボランティア


12月26日(月)に小中合同ボランティア活動を行いました。
横浦島・牧島・御所浦島の11箇所に分かれてゴミ拾いを行いました。
拾った後は、小学校と中学校の近い方に持ち帰って分別し、ゴミ処理場に搬入しました。
夏と冬の年2回ですが、少しだけ日頃お世話になっている地域をきれいにできました。



小中で合同で行うことで伝統行事として受け継がれています。

生徒会執行部任命式と委員会再編

12月21日に生徒会執行部の任命式を行いました

会 長 西山 憲翔
副会長 (2年) 竹部真央  (1年)竹地愛衣
書 記 (2年) 松﨑真乃  (1年)坂田鈴菜

これからしっかり頑張る決意を述べました。
また、これまで引っ張ってくれた執行部の皆さんお疲れ様でした。

来年度は生徒数が減少しますので、同時に委員会の再編の決議も行いました。
 
総務委員会を廃止して学級の係としての学級委員へ
生活安全委員会を再編して生活学習委員会へ
3学期から新たな委員長が決まり、動き出します。

2学期の人権集会行いました

12月16日(金)の放課後に人権集会を行いました。
1 校長講話では
  「はさみは危険?それとも便利?」と生徒に投げかけました。
  「SNS等のネットは危険?それとも便利?」
  あてられた生徒はそれぞれ、危険の理由や便利な理由を答えてくれました。
  その後、ネットを使ううえでの人権に関する話しをしました。
2 2学期は全校集会や授業参観での「スマホ・ケイタイ安全教室」等で
  SNSの学習をしてきましたのでその成果として
  生徒会が「SNS宣言文」を作成し、全校生徒で読み上げ、採択しました。

3 2学期の各学年の人権学習の成果を発表しました
  

薬物乱用防止教室

12月15日(金)の6時間目に全校生徒を対象に「薬物乱用防止教室」を実施しました。
本校の薬剤師の岩本浩(カミシマ薬局)様を招いて実施しました。
岩本先生によるプレゼンを使った説明や途中でのグループ討議、

児玉先生による役割演技を交えながら、タバコを勧められたときの断り方等を学習しました。


覚醒剤やシンナーの怖さを学びました。
また、未成年がタバコを吸ったり、酒を飲んだりも薬物乱用です。
ノンアルコール飲料もゲートウェイドラッグになる事などを学びました。

校内鍛錬強歩大会


12月11日(日)に校内鍛錬強歩大会を実施しました。
男女とも20kmの距離を完走・完歩しました。
男子の成績は次のとおりです
1位 長井太陽
2位 荒木太我
3位 松﨑 瑛
女子の成績
1位 竹地 愛衣
2位 竹部 真央・3位 森 彩菜


当日は、保護者の方の交通整理や豚汁はお世話になりました。
地域の方の温かい応援も生徒の励みになりました。
心から感謝申し上げます。

保健給食委員会発表


12月6日の生徒集会で保健給食委員会が
風邪やインフルエンザのシーズン到来に備え
「感染症予防」について発表しました。
劇を交えながら、わかりやすく発表しました。


ハンカチ、ティッシュ、マスク忘れの調査報告もされました。
3年生は受験もまもなくです。
感染症の予防に心がけて、受験を乗りきってほしいものです。