学校生活

カテゴリ:今日の出来事

2学期の人権集会行いました

12月16日(金)の放課後に人権集会を行いました。
1 校長講話では
  「はさみは危険?それとも便利?」と生徒に投げかけました。
  「SNS等のネットは危険?それとも便利?」
  あてられた生徒はそれぞれ、危険の理由や便利な理由を答えてくれました。
  その後、ネットを使ううえでの人権に関する話しをしました。
2 2学期は全校集会や授業参観での「スマホ・ケイタイ安全教室」等で
  SNSの学習をしてきましたのでその成果として
  生徒会が「SNS宣言文」を作成し、全校生徒で読み上げ、採択しました。

3 2学期の各学年の人権学習の成果を発表しました
  

薬物乱用防止教室

12月15日(金)の6時間目に全校生徒を対象に「薬物乱用防止教室」を実施しました。
本校の薬剤師の岩本浩(カミシマ薬局)様を招いて実施しました。
岩本先生によるプレゼンを使った説明や途中でのグループ討議、

児玉先生による役割演技を交えながら、タバコを勧められたときの断り方等を学習しました。


覚醒剤やシンナーの怖さを学びました。
また、未成年がタバコを吸ったり、酒を飲んだりも薬物乱用です。
ノンアルコール飲料もゲートウェイドラッグになる事などを学びました。

校内鍛錬強歩大会


12月11日(日)に校内鍛錬強歩大会を実施しました。
男女とも20kmの距離を完走・完歩しました。
男子の成績は次のとおりです
1位 長井太陽
2位 荒木太我
3位 松﨑 瑛
女子の成績
1位 竹地 愛衣
2位 竹部 真央・3位 森 彩菜


当日は、保護者の方の交通整理や豚汁はお世話になりました。
地域の方の温かい応援も生徒の励みになりました。
心から感謝申し上げます。

保健給食委員会発表


12月6日の生徒集会で保健給食委員会が
風邪やインフルエンザのシーズン到来に備え
「感染症予防」について発表しました。
劇を交えながら、わかりやすく発表しました。


ハンカチ、ティッシュ、マスク忘れの調査報告もされました。
3年生は受験もまもなくです。
感染症の予防に心がけて、受験を乗りきってほしいものです。

高等学校合同説明会


11月7日(月)の5・6時間目に高校説明会を開催しました。
1~3年生まで全校生徒が参加しました。
3年生は、間近に迫った進路選択に向けて、1・2年生は将来に備えて各学校の特色を知り、これからの進路実現に向けて、今を努力してくれることを願っての実施です。
1 天草拓心高校(本渡校舎・マリン校舎)→旧の苓明高校と苓洋高校

2 城北高校

3 陸上自衛隊高等工科学校

4 天草工業
5 天草高校
6 倉岳校
の6校に来ていただきました。

森喜行さんから指導を受けました


御所浦中学校出身の俳優の森喜行 様
その俳優仲間の 歌野美奈子 様、田倉すみ子 様
モンゴルからいらしていた映画監督を目指されている研修中の Tulguur(トリグル) 様
を迎えて各学年1時間ずつ「嵐の夜に」「あるはれたひに」を使って、語り劇指導を受けました。
台詞の「言い終わり」が大切なこと、言葉の行方を見守ることを学びました。
本物はすごい!
都合がつかれれば、是非また後輩の指導にいらしてくださればと思いました。

プレ合唱コンクール


10月11日(火)4時間目に13日の合唱コンクール本番に向けて
各学年の仕上がり具合を披露する「プレ合唱コンクール」を実施しました。
お互いプレッシャーをかけ合い、追い込みを期待しているのですが・・・



残り2日ですが、本番までに更に歌い込んで、素晴らしい合唱を披露してくれるようにと願っています。

郡市英語発表会


10月4日稜南中学校体育館を会場に郡市英語発表会が行われました。
本校からは
1年生 廣瀬さん、村井君
2年生 岩下さん、浦田さん、竹部さん
3年生 竹野さん、森田さん
が参加しました。
緊張しましたかの問いに竹部さんは
「みんなジャガイモに見えました」
と返してくれました。
10月23日の文化発表会でも発表しますのでお楽しみに。

ボランティアで参加しました

第1回御所浦地域ふれあいいきいきサロン交流大会がH28.9.22に御所中体育館で開かれました。1年生3人がボランティアとして参加しました。

社会福祉協議会から中学生に対しては1年生を対象にボランティア参加の案内があり、御所中は3人が、ボランティアとして参加しました。御所小の児童もたくさん参加しました。日頃、お世話になっている社会福祉協議会やお年寄りの方のお役にたてたと思います。忙しい中参加したのは3人でしたが、同様なことがあれば、次はもっと多くの生徒が参加してくれればと思います。
                            H28.9.23