学校のようす~生徒たちの日常生活です~

2018年2月の記事一覧

還暦のお祝い

 2月28日(水)、 ひこだけ学級 と まいづる学級 の生徒たちが、
     今年度還暦を迎えた先生のお祝いをしてくれました。
        なんと、昭和32年(1957年) と 昭和33年(1958年) 生まれの先生が、4名もおります。
  思いがけない祝賀会には、自立活動の時間を使って 生徒たちが作った
     ちらし寿司やすまし汁、白和え 、チョコレートケーキ、ショートケーキ が準備してありました。
 どれも、生徒たちが一生懸命につくってくれたものです。
         60年の人生で、忘れられないご馳走の一つとなりました。


                                                               トップページへ
0

学校評価

2月27日(火)、学校評議員と学校関係者評価委員の6名の方が来校されました。
まず、5限目の授業 
 ひこだけ学級とまいづる学級の自立活動、
   1年生の美術、 2年生の理科、 3年生の音楽 を見ていただきました。
 
 落ち着いて、集中して学習している様子を見てもらいました。
 その後の会議の中でも、昨年よりも 「 生徒がみんな明るい 」 「 雰囲気が良い 」 とほめていただきました。
                                                               トップページへ   
0

レクレーション

2月27日(火)、新生徒会主催のレクレーションを開催
今日は、ぽかぽか陽気になりました。
 新執行部が考えたのは、「 ケイドロ 」でした。
ケイサツ と ドロボウ に分かれて鬼ごっこをして楽しみました。

                                                             トップページへ
0

進路公開

2月26日(月)、今日は3年生の授業参観でした。
3年生は、進路公開に取り組んでいます。
    どのような思いで進路先を選んだのか?
    周りの生徒にどんな思いを持ち、今どのように伝えたいのか?
    保護者に伝えたいことは?
    先生への思いは?
 中学校を卒業するにあたり、生徒たちは様々な思いを持ちます。
  しかし、そのままにしておけばそのすばらしい思いは、誰にも伝えることができずに終わってしまいます。
 生徒同士を、生徒と保護者を、保護者と保護者を、生徒と先生を、先生と保護者をつなぎ合わせていくのが進路公開です。
 だから、真剣なのです。涙が出てくるのです。感動するのです。心に残るのです。
  今回よりも次の時間というように深まるのです。 より深く考え、応えるのです。 深くつながりあえるのです。
 
 今、3年生は、卒業を前に絆をより太く、強くしています。 

 
                                                             トップページへ
0

全校集会

 2月15日(木)、全校集会を実施しました。いつもは、体育館で実施するところですが、連日の寒波により、今回は図書室で初めて行いました。
 

 
 今回の表彰は、読書感想がコンクールと人権作文コンテスト、剣道の二段、初段、一級の表彰でした。
 よく頑張りました。  おめでとうございます。
                                                            トップページへ
0

2年調理実習

 2月8日(木)、地域の古家さんと堤さんをゲストティーチャーにお呼びして調理実習を行いました。
 今日の献立は、 郷土料理 「 つんきりだご汁 」 と 「 とじこ豆 」 でした。
 ”つんきる” は 、「 摘み切る 」が語源ではないかなと勝手に想像しておりますがいかがでしょうか?
    摘み切る ⇒ 摘ん切る( つんきる ) になったのでは??? 

 ”とじこ” は、「 閉じ込めた 」 ではないだろうから?????????



                                                            トップページへ

0

春はどこに

立春(2月4日)を過ぎたというのに、・・・・・・・。
 毎日、朝から積雪の心配をしなければなりません。 本校生徒は全員が自転車通学です。
 少しの積雪で、2輪車はスリップ転倒してしまいます。生徒が登校してくる前に、学校近くの通学路を見て回り、安全な通学路を登校させようとします。 竹ぼうき で通学路の雪を掃いてくれた先生もいます。 お陰で、転倒したという生徒もいなかったようです。
 さて、この寒さの様子を紹介します。

 プールは、真ん中付近を除いてほとんど凍ってしまいました。


校舎北側のひさしには、つららが・・・・・・。  40cm 以上になりました。
    

 そして、みんなが気にも留めていなかった場所職員室北側廊下の壁にも、


            
 結露が凍っていました。 30cm近くになったつららもあり、びっくりです。 
   鶴城中学校の廊下が如何に寒く、冷たいかが分かって頂けたでしょうか。

    本校の先生方の中には、この学校に勤務して、足に ”しもやけ ができるようになったとおっしゃっていた先生がいましたが、これを見ると納得というところかな。
 
                                                            トップページへ
0

研究授業

2月1日(木)、まいづる学級で高木先生が研究授業をしました。
カルタを使ったアイスブレーキングの後、ビデオを見て課題を確認。
 「 給食を好き嫌いだけで残してよいか 」 という課題に、自分なりの理由づけをしながら考えていきました。

 細やかな授業準備や生徒との対応は、参観した先生全員とても勉強になりました。
                                                            トップページへ
0

研究授業

 1月31日(水)、原先生の研究授業(1年生保健体育)がありました。 原先生にとって初めての研究授業ということでしたが、ずいぶん前から準備・計画をしてきた甲斐があって、落ち着いて授業が進められました。
 戦術を振り返るために、ビデオを使ってすぐに再生するなど工夫した授業でした。 生徒にとってもやる気が出る授業だったようです。

                                                            トップページへ 
0