学校のようす~生徒たちの日常生活です~

新規日誌1

春はどこに

立春(2月4日)を過ぎたというのに、・・・・・・・。
 毎日、朝から積雪の心配をしなければなりません。 本校生徒は全員が自転車通学です。
 少しの積雪で、2輪車はスリップ転倒してしまいます。生徒が登校してくる前に、学校近くの通学路を見て回り、安全な通学路を登校させようとします。 竹ぼうき で通学路の雪を掃いてくれた先生もいます。 お陰で、転倒したという生徒もいなかったようです。
 さて、この寒さの様子を紹介します。

 プールは、真ん中付近を除いてほとんど凍ってしまいました。


校舎北側のひさしには、つららが・・・・・・。  40cm 以上になりました。
    

 そして、みんなが気にも留めていなかった場所職員室北側廊下の壁にも、


            
 結露が凍っていました。 30cm近くになったつららもあり、びっくりです。 
   鶴城中学校の廊下が如何に寒く、冷たいかが分かって頂けたでしょうか。

    本校の先生方の中には、この学校に勤務して、足に ”しもやけ ができるようになったとおっしゃっていた先生がいましたが、これを見ると納得というところかな。
 
                                                            トップページへ
0

研究授業

2月1日(木)、まいづる学級で高木先生が研究授業をしました。
カルタを使ったアイスブレーキングの後、ビデオを見て課題を確認。
 「 給食を好き嫌いだけで残してよいか 」 という課題に、自分なりの理由づけをしながら考えていきました。

 細やかな授業準備や生徒との対応は、参観した先生全員とても勉強になりました。
                                                            トップページへ
0

研究授業

 1月31日(水)、原先生の研究授業(1年生保健体育)がありました。 原先生にとって初めての研究授業ということでしたが、ずいぶん前から準備・計画をしてきた甲斐があって、落ち着いて授業が進められました。
 戦術を振り返るために、ビデオを使ってすぐに再生するなど工夫した授業でした。 生徒にとってもやる気が出る授業だったようです。

                                                            トップページへ 
0

こんなに変わりました

鶴城中の航空写真を見つけました。

校舎と講堂、音楽室や理科室、給食調理室はできあがっているようですが、
         一番左の建物は、建設中の家庭科室です。技術室はまだできていません。
                      きっと、昭和20年代(1950年代)の写真ではないでしょうか?
 右側の堤の堤防は、できたばかりのようです。 そして、右端の住居は、かやぶき屋根です。
          グランド南側(下方)の「 堂の原川 」 には、フナやハエ(ハヤ)、ウナギやナマズなどがいました。


  1978年(昭和53年)、新築されたばかりの鶴城中です。まだ、校舎とグランドの間には道路が通っています。
平小城と三岳を結ぶメイン道路が学校の敷地の真ん中を通っていました。
    
     1987年(昭和62年)の写真です。武道館もできています。
            学校を迂回するように、グランドの西、南側には道路が作られました。
        この後、グランドの嵩上げと校舎とグランドの間を貫く道路の撤去が行われたものと思います。
                                                            トップページへ         
0

招待給食

 1月30日(火)、今日は、給食週間に合わせ、日頃お世話になっている方々を給食に招待しました。
 校区長さんや公民館長さん、公民館指導員さん、学校評議員さんや読み聞かせの方々など、学校を支援いただいている方と一緒に給食を食べました。
 
 
 今日のメニューは、「 深川めし ・ ちゃんこ汁 ・ 揚げ出し豆腐 ・ デコポン 」 でした。 
 とてもおいしかったという感想でした。

                                                           トップページへ
0