保小中連携・地域連携

2024年6月の記事一覧

【地域連携】犬子ひょうたん

6月12日(水)。熊本県退職公務員連盟山鹿支部より「犬子ひょうたん」をいただきました。「本校と本校生徒・職員の平穏無事のために作りました」とのこと。さっそく正面玄関に飾らせていただきました。ありがとうございます。

なお、山鹿温泉協会HPによりますと、「江戸時代末期、山鹿を疫病から救ったといわれる子犬の神様を称えて始まった祭りです。健康祈願の守り神として作られるようになった子犬のお守りは、素朴な愛らしさ。また、祭りの日は「初かたびら」といい、女性はこの日から浴衣を着始める習慣があります」とありました。

【地域連携】民生児童委員さんによる学校訪問

6月12日(水)3校時。鹿北町民生委員・児童委員協議会の14名の皆様が学校訪問をしてくださいました。最初は理科室で実験する1年生の様子を、次に家庭科室で単元テストを受ける3年生の様子を、そして教室で歴史の学習をする2年生の様子を参観していただきました。その後の意見交換会では、生徒と先生が良い雰囲気で学んでいる姿などをたくさん褒めていただきました。ありがとうございます。最後にはお礼としてたくさんの手作り雑巾をプレゼントしてくださいました。こちらもありがとうございます。大切に使わせていただきます。

【地域連携】3年生の学び

6月10日(月)の午後。3年生が学んでいる「森から鹿北を再発見PartⅢ ~里山・人と自然の共生を探る~」の一環で、里山の杉材で造られた家を見学させていただきました。ふんだんに使われている里山の杉材、そしてあふれんばかりの杉の香りなど、その素晴らしさを五感で感じながら、市原様の情熱あふれるお話を聞かせていただきました。生徒たちは圧倒されながらも自分なりに受け止めていたようです。現地で学ぶことの大切さを私たち教師も再認識させられました。市原様、お忙しい中ありがとうございました。これからのご協力もよろしくお願いいたします。

【PTA作業】暑さ対策、ありがとうございます

6月10日(月)の放課後、校舎南側に寒冷紗を取り付けていただきました。夏の暑さ対策として、毎年PTA役員の皆様が設置してくださいます。昼間のお仕事の後の作業ですが、「生徒たちのためなら」と快く作業をしてくださいます。寒冷紗のおかげで教室への直射日光が遮られ、冷房の節電にも大きく役立っています。本校が取り組んでいるSDGsの取組にもなっています。きっと明日からの学習も涼しく頑張れることでしょう。お忙しい中においでいただいたPTA役員の皆様、ありがとうございました。

【地域連携】メダカをいただきました

6月7日(金)。朝に「読み聞かせ」をしていただいた先生がメダカを持ってきてくださいました。道の駅で開いているお店のメダカがたくさん卵を産み、赤ちゃんがどんどん増えてきたとのこと。そこで学校で飼いませんか?と持ってきてくださったのです。学校で飼っているメダカは1匹となっていましたので即いただきました。ありがとうございます。大切な命、大事に育てます。