保小中連携・地域連携

2024年6月の記事一覧

【地域連携】山鹿灯籠踊り練習会

6月28日(金)の午後に、山鹿灯籠踊りの練習会を行いました。山鹿灯籠踊り保存会と山鹿市観光課の方々による本格的な指導をいただきながら、「よへほ節」「山鹿灯籠盆踊り」「米原長者くどき唄」の3つの踊りを練習しました。梅雨のさなかの練習会でしたが、ゆったりと流れる「よへほ節」に合わせて優雅に踊る姿を見ていると、じめじめとした空気感を忘れ、幽玄な世界に引き込まれていくような感覚を覚えました。生徒のみなさん、よく踊れていましたよ。ご指導いただいた先生方、ありがとうございました。

【地域連携】第2回学校運営協議会

6月26日(水)の午後に、本年度第2回目の学校運営協議会を開催しました。まずは小学校と中学校の授業参観。1学期の学習の様子を見ていただきました。そして会議室に移動し、小・中学校それぞれの学校説明と意見交換を行いました。その後は、まほろば保育園、鹿北小、鹿北中の職員が集まって話し合う保小中連携会議に入ってもらい、ご意見やご助言をいただきました。毎回鹿北小中学校の学校運営を後押ししてくださいますので、迷うことなく教育活動が展開できています。これからもご支援・ご協力を、どうぞよろしくお願いいたします。

【地域連携】ふるさとの唄「鹿北茶山唄」

6月26日(水)の4校時は全校での音楽の授業でした。ふるさとに伝わる民謡「鹿北茶山唄」を専門的に学びみんなが唄えるようになりたい、そして後世につないでいきたいという思いでの実施です。民謡師範教授の先生と尺八の先生お二人にご指導いただきました。まずは先生が唄を披露されましたが、唄声と雰囲気に会場全体が圧倒されました。そして専門的なご指導を受けながら何回も何回も練習を重ねました。やはり経験値が高いからでしょうか。3年生の唄いっぷりはさすがです。しかし、練習するごとにどの学年もみるみる上達し、さすが鹿北の子どもたちだと感心させられました。最後は3年生の代表3名が唄を披露。唄も度胸も素晴らしかったですよ。地域の伝統をたっぷり学ぶ貴重な時間となりました。3名の先生方、ありがとうございました。

【中高連携】元気出していきましょう!

6月18日(火)。今日は朝から熊本市内で進路関係の会議でした。現在、来春の入試に向けて少しずつ準備が進められています。私たちも緊張感を持って取り組んでいきたいと決意を新たにしたところです。会議前に外を見ると、雨上がりの青空のせいでしょうか。見上げる熊本城があまりにも美しく輝いていましたので、みなさんにも見てもらいたいと写真に収めてしまいました。熊本城の天守閣、威風堂々として存在感たっぷりです。復旧した天守閣を見上げると元気がこみ上げてきます。みなさん、元気出していきましょう!

【小中連携】楽しそう

6月14日(金)の2校時。中学生のテストの様子を見て職員室に戻る途中、小学校の畑の方からにぎやかな声が聞こえてきます。校舎の3階からのぞいてみるとジャガイモ掘りがあっていました。「こんなに大きいのがとれました」などの声もきこえてきます。「理科の授業なのかなぁ」などと思いながら見ていましたが、夢中で掘る姿がかわいくて写真を撮ってしまいました。