日誌

八代二中 徒然草

良い年を迎えられますように

いま、第二中学校の職員玄関には、おめでたい、松・竹・梅にナンテン(難を転じる)の飾り付けをあしらった、一対の立派な門松が設置してあります。これは、校区にお住まいの、本校の元校長先生が作成・寄贈されたものです。

 

そして、「百練」「千磨」の凧飾りは、退職された八代市在住の校長先生の書によるものです。受験を間近に控える3年生、新チームで頑張る1,2年生、その他すべての二中生、教職員への励ましとありがたく思います。

また、この門松の竹はPTAの本部役員の皆さんのご協力で切り出してきたものです。本当にありがとうございました。

多くの方の二中を思うお気持ちでつくくられた門松です。来年もよい年になりますように。

寒さに負けない熱い走りでした! 校内長距離走・駅伝大会

12月20日(金)に、二中恒例の球磨川河川敷運動広場での校内長距離走・駅伝大会が開催されました。

この日は、朝から霜が降りるこの冬一番の冷え込みでしたが、風もなく冬晴れの絶好のコンディションとなりました。

自転車で学校から河川敷まで移動し、開会式後に女子の長距離走から競技が始まりました。

長距離走は男女とも全学年一斉に2.7kmの距離を走ります。先輩の意地と懸命に走る3年生、先輩に追いつき追い越そうと背中を追いかける1年生、それぞれに自分の限界に挑む熱い走りを見せてくれました。

 

 

駅伝競技は、各クラス男女5人ずつの10人のチームで、16kmの距離をたすきでつなぎました。短い区間は1kmで、どの区間もスピード自慢の選手がその健脚を競いました。最終区間は最長3km、男子のエース区間で、最後までデッドヒートを繰り広げ、最後は2年2組がトップでゴールしました。

 

 

二学期最後の行事でしたが、選手一人一人が自分の精一杯の走りを見せてくれたこと、そして自分のクラスや友達の垣根を越え、一生懸命に走る選手に声援を送る二中生の姿が見られたことをとても嬉しく思いました。

この大会のために、早朝から交通整理の見守りに立っていただきました保護者の皆様には心からお礼申し上げます。無事に大きな事故もなく大会を終了することができました。ありがとうございました。

命と人権の大切さについて考えました。授業参観、PTA教育講演会、学年・学級懇談会

12月16日(月)は、2学期の授業参観日でした。

各学年で取り組んでいる人権学習の様子を参観していただきました。1年生は、八代の解放運動の歴史から学んだ成果、2年生は全国水平社を創立した西光万吉の生き方から感じたこと、3年生は文化祭でも取り組んだ「私の選択」をもとに考えた進路選択について、思いを発表する授業でした。

 

その後のPTA教育講演会では、スクールカウンセラーで公認心理士、保護司などもしておられる安永智美氏を講師にお迎えして「大切なあなたへ伝えたいこと」という演題で、生徒・保護者が一緒に命について考える講演を行いました。子どもを取り巻く社会環境が劇的に変化し、生きづらさを感じる現代において、子どもの自尊感情を高め、自他の命を大切にするためにはどうすれば良いか、深く考える時間になりました。自分の命・未来を守るために、子ども達、保護者、教職員が心に持ち続けておくべき『お守り』をいただくことができました。

 

今回は、講師の方のスケジュールの都合から月曜日に開催させていただきましたが、保護者の皆様には、ご多用な中に来校いただきありがとうございました。

力作が完成しました! 3年生絵手紙教室開催

12月9日(月)に、3年生の絵手紙教室を行いました。地域の方に作成のご指導を頂き、生徒はお正月の干支や季節の花々、風景、好きなキャラクターなど、思い思いにデザインを決め、世界に一枚しかない自分だけのオリジナル絵手紙を作成することができました。

 

 

今回作成した絵手紙は、お世話になっている地域の「いきいきサロン」の皆様に思いを込めて届けることになっています。きっと喜んでいただけるのではないかと思っています。

企画にご協力いただいた地域コーディネーター様、ご指導いただいた地域の皆様には大変お世話になりました。ありがとうございました。

 

生徒会役員選挙、新しい執行部が決定しました

12月4日(水)の⑤⑥時間目に、令和7年度生徒会役員選挙の立ち会い演説会と投票が行われました。

今回の選挙には、生徒会長に2年生4人が立候補し、副会長に2年生4人・1年生7人、書記長に2年生2人、会計長に1年生2人がそれぞれ立候補していました。選挙の投票日まで、各候補者は冷え込みが厳しい日や雨の日も校門や生徒昇降口前に立ち、懸命に選挙活動を行っていました。

 

 

立ち会い演説会では、各候補者が未来の二中をどんな学校にしたいのか、自分の思いを堂々と発表してくれました。応援責任者も、自分が推薦した候補者の魅力や強み、アピールポイントをしっかり話してくれました。

 

 

厳正な投票・開票の結果、新しい生徒会長に2年生の山野君、副会長に2年生の藤法君と1年生の立場君、書記長に2年生の大橋さん、会計長に1年生の松永君が選ばれました。

二中の良き伝統を引き継ぎ、さらに新しい二中を創り上げていくために、生徒会全員で積極的に様々な取組にチャレンジしてくれるものと期待しています。生徒全員でさらに二中を盛り上げていきましょう!

心を一つにたすきをつなぎました。県中体連駅伝大会

11月8日(金)に、天草市のあましんスタジアムをスタート・ゴールにした県中体連駅伝大会が開催されました。

二中からは、八代中体連大会で優勝した女子チームが八代の代表として出場し、心を一つにしてたすきをつなぐ懸命の走りを見せてくれました。

 

 

 

結果は27チーム中11位で、目標としていた九州大会出場はかないませんでしたが、この経験が今後につながっていくと確信する大会になりました。

それぞれの形で表現しました! 校内文化祭開催

11月6日(水)に、令和6年度校内文化祭を開催しました。今年の文化祭のテーマは「奏でろ 絆のメロディー ~ Dream & Future ~ 」。

各学年のステージ発表では、1年生が集団宿泊教室で学習した水俣病にかかる人権問題や環境問題について、2年生が職場体験や修学旅行で学んだこと、3年生が目前に迫った進路選択についてのことを熱演しました。学年ごとに趣向を凝らした演劇で、笑いあり感動ありの素晴らしいステージ発表になりました。

 

 

 

 

 

体育館の壁面や武道場には、授業やクラブ活動で製作した作品が展示され、日頃の創作活動の成果を披露することができました。

  

 

午後に行われた合唱コンクールでは、課題曲の校歌をすべてのクラスが学級のカラーを出して歌いました。また、自由曲では男女のハーモニーを生かした歌声を響かせました。

 

 

 

強い気持ちでたすきをつなぎました。八代中体連駅伝競技大会

10月17日(木)に、熊本県営八代運動公園で八代中体連駅伝競争大会が開催されました。今年から、運動公園内を周回するコースに変更となり、女子が5区間12km、男子が6区間18kmを走ることになりました。参加した選手達は、チームで心を一つにして、強い気持ちでたすきをつなぎ、男子8位、女子優勝という結果を残すことができました。

女子はスタートから最後のランナーまで、一度もトップの座を渡すことなくたすきをつなげ、最後は2位に1分近い大差をつけ、独走でゴールしました。タイムは44分43秒で、この記録が新コースのコースレコードとなります。

男子も、優勝はできませんでしたが選手全員が精一杯の走りを見せ、1時間6分30秒のタイムでゴールしました。

これまで、夏の猛暑の中でも練習に励み、二中の代表として走り抜いた選手の皆さんに心から賛辞を送ります。

女子チームは、八代の代表として11月7・8日に天草で行われる県大会に出場することになります。二中プライドを胸に、自分たちの納得のいく走りができるよう頑張ってきてほしいと思います。みんなで健闘を祈っています!

 

 

 

3年生 いきいきサロン

10月3日(木)に、3年生が初めての試みである「いきいきサロン」に取り組みました。9地区に分かれて、地域の高齢者の方とゲームやクイズ、簡単なスポーツなどをして交流させていただきました。生徒も初めての体験で試行錯誤だったようですが、短い時間の中で楽しい世代間交流の時間を持つことができました。ご協力いただきました地域の皆様、社会福祉協議会、包括支援センターの皆様には心から感謝申し上げます。ありがとうございました。

 

 

この「いきいきサロン」の活動が今後も続くことで、二中と地域の方々とのつながりの輪が益々広がっていくことを願っています。