日誌

2021年3月の記事一覧

2年生 修学旅行

3月15日~17日にかけて2年生の修学旅行を行いました。

 

新型コロナウイルス感染症を考慮して、関西方面から佐賀・大分に変更をしました。

 

1日目は佐賀県有田ポーセリンパークで有田焼に手びねり体験、佐賀バルーンミュージアムを見学しました。

 

 

2日目は大分県の九重森林公園スキー場でスキーを楽しみました。たった一日の練習でしたが、インストラクターさんのご指導のおかげで滑れるようになりました。

 

最終日の3日目は、大分県の城島高原パークでアトラクションや友達との楽しい時間を満喫しました。

 

延期の末、実施も危ぶまれた修学旅行でしたが、熟考を重ね、保護者の皆様をはじめ多くの方のご理解とご協力があり修学旅行を実施することができました。本当にありがとうございました。2年生にとって一生の思い出に残る修学旅行になったと思います。

 

 

1年生環境学習

3月17日、1年生が「環境教育と防災学習」校外学習を行いました。

水と緑の愛護基金(肥後銀行ホール)や熊本城ミュージアムわくわく座、熊本城特別回廊などを見学し、知識と知見を広めました。

熊本県の水環境や資源についての学習を通して郷土の豊かな環境を守る意識を高め、自ら地域に貢献出るようになってほしいです。

令和2年度 卒業式

3/12日に令和2年度の卒業式を執り行いました。

 

感染症拡大防止の観点から、在校生は参列せず、保護者の入場の制限をさせていただきました。

 

4月の臨時休校から、辛く厳しい経験をしました。そんな中でも、強く、たくましく、見事に行事を成功させました。

「これぞ二中」を創り上げてくれた3年生でした。

 

これからは1.2年生が新たな「これぞ二中」を創り上げていきます。

3年生ありがとう。そして卒業おめでとう!