お知らせ

昼「夢実現」に向け挑戦し続ける、社会人基礎力を身に付けた生徒の育成

 ※4月9日(火)に入学式が行われました。

128名の新入生を迎え、

新しい二中がスタートします。 

  

 

 

 

日誌

八代二中 徒然草

第77回 卒業証書授与式

3月8日、令和5年度第77回卒業式を挙行しました。来賓の方への案内は縮小させていただきましたが、今年度からは在校生も参加し、従来に近い形での実施としました。厳粛な中、素晴らしい式となり、151名の卒業生は母校を巣立っていきました。

生徒会立会演説会・選挙

12月7日に生徒会立会演説会と選挙が行われました。これまでの二中の良さを引き継ぎ、新しい生徒会の下、新しい二中を作り上げてくれることを期待します。

文化祭

11月8日、文化祭・合唱コンクールが行われました。今年度のテーマは「SUM ~smile flower~ 麗輪の青春時代」。それぞれの学年、総合的な学習の時間等でこれまで学習してきたことをステージ発表と展示で発表しました。どの学年も工夫を凝らした素晴らしいステージ発表でした。

 

修学旅行

2年生の修学旅行を9月26~28日に実施しました。1日目が広島、2日目が京都、3日目に大阪、ユニバーサルスタジオジャパンという行程で行いました。思い出に残る修学旅行となりました。

体育大会

9月16日(土)に晴天の下、令和5年度八代市立第二中学校体育大会が行われました。

リサイクル活動

8月20日にリサイクル活動が行われました。集まったお金は生徒会で有効活用したいと思います。ありがとうございました。

県中体連総体

7月15・16・22・23日に県中体連総体が各競技ごとに各会場で行われました。八代代表として二中プライドを持って参加し、全力を尽くしてくれました。

人権集会

7月19日に人権集会が行われました。各学年学習したことを発表し、他の学年の発表を聞くことで、人権意識をさらに高めることができたようです。

 

2年 職場体験学習

7月5・6日の二日間、二年生職場体験学習が行われました。将来の自分の姿を考えるいい機会になったようです。協力いただいた事業所の方々には本当にお世話になりました。

生徒総会

6月6日に生徒総会が行われました。さらによりよい二中を目指し、活発な意見が数多く出されました。

アクセス