日誌

八代二中 徒然草

心を一つにたすきをつなぎました。県中体連駅伝大会

11月8日(金)に、天草市のあましんスタジアムをスタート・ゴールにした県中体連駅伝大会が開催されました。

二中からは、八代中体連大会で優勝した女子チームが八代の代表として出場し、心を一つにしてたすきをつなぐ懸命の走りを見せてくれました。

 

 

 

結果は27チーム中11位で、目標としていた九州大会出場はかないませんでしたが、この経験が今後につながっていくと確信する大会になりました。

それぞれの形で表現しました! 校内文化祭開催

11月6日(水)に、令和6年度校内文化祭を開催しました。今年の文化祭のテーマは「奏でろ 絆のメロディー ~ Dream & Future ~ 」。

各学年のステージ発表では、1年生が集団宿泊教室で学習した水俣病にかかる人権問題や環境問題について、2年生が職場体験や修学旅行で学んだこと、3年生が目前に迫った進路選択についてのことを熱演しました。学年ごとに趣向を凝らした演劇で、笑いあり感動ありの素晴らしいステージ発表になりました。

 

 

 

 

 

体育館の壁面や武道場には、授業やクラブ活動で製作した作品が展示され、日頃の創作活動の成果を披露することができました。

  

 

午後に行われた合唱コンクールでは、課題曲の校歌をすべてのクラスが学級のカラーを出して歌いました。また、自由曲では男女のハーモニーを生かした歌声を響かせました。

 

 

 

強い気持ちでたすきをつなぎました。八代中体連駅伝競技大会

10月17日(木)に、熊本県営八代運動公園で八代中体連駅伝競争大会が開催されました。今年から、運動公園内を周回するコースに変更となり、女子が5区間12km、男子が6区間18kmを走ることになりました。参加した選手達は、チームで心を一つにして、強い気持ちでたすきをつなぎ、男子8位、女子優勝という結果を残すことができました。

女子はスタートから最後のランナーまで、一度もトップの座を渡すことなくたすきをつなげ、最後は2位に1分近い大差をつけ、独走でゴールしました。タイムは44分43秒で、この記録が新コースのコースレコードとなります。

男子も、優勝はできませんでしたが選手全員が精一杯の走りを見せ、1時間6分30秒のタイムでゴールしました。

これまで、夏の猛暑の中でも練習に励み、二中の代表として走り抜いた選手の皆さんに心から賛辞を送ります。

女子チームは、八代の代表として11月7・8日に天草で行われる県大会に出場することになります。二中プライドを胸に、自分たちの納得のいく走りができるよう頑張ってきてほしいと思います。みんなで健闘を祈っています!

 

 

 

3年生 いきいきサロン

10月3日(木)に、3年生が初めての試みである「いきいきサロン」に取り組みました。9地区に分かれて、地域の高齢者の方とゲームやクイズ、簡単なスポーツなどをして交流させていただきました。生徒も初めての体験で試行錯誤だったようですが、短い時間の中で楽しい世代間交流の時間を持つことができました。ご協力いただきました地域の皆様、社会福祉協議会、包括支援センターの皆様には心から感謝申し上げます。ありがとうございました。

 

 

この「いきいきサロン」の活動が今後も続くことで、二中と地域の方々とのつながりの輪が益々広がっていくことを願っています。

修学旅行に行ってきました

2年生が10月1日(火)~3日(木)にかけて、二泊三日の修学旅行に行ってきました。

一日目は新八代駅での出発式の後、広島で途中下車し、昼食のお好み焼きを食べました。キャベツたっぷりで焼きそばの麺が入った広島風お好み焼きでしたが、みんなで楽しくおいしくいただきました。

その後、被爆者の方の体験談を聞き、原爆資料館、広島平和公園を見学して、戦争の悲惨さ、平和の尊さを学びました。みんなで作った千羽鶴もを貞子さんの像に捧げ、戦争を起こしてはならないという気持ちを強くしました。

二日目は、京都市内班別自主行動でした。計画通りに回れた班もあれば、トラブルやハプニングですべて行けなかった班もありました。外国からの観光客や修学旅行生がとても多くて、時間通りに回るのは本当に大変でした。しかし、色々な場所を訪れ、色々な人との出会いの中で多くのことを学ぶことができました。

三日目は、楽しみにしていたユニバーサルスタジオジャパンでした。あいにくの雨、さらにはすごい数の来場者で、お目当てのアトラクションなどを十分に楽しむことができなかったのが残念でした。しかし、たくさんお土産を買ったり、映画のワンシーンを思い出させるセットや建造物を見たりして、楽しい時間を過ごしました。

この修学旅行の思い出を大切に、そして得られた経験をこれからの二中の学校生活に生かしていきたいと思います。