日誌

八代二中 徒然草

第77回 卒業証書授与式

3月8日、令和5年度第77回卒業式を挙行しました。来賓の方への案内は縮小させていただきましたが、今年度からは在校生も参加し、従来に近い形での実施としました。厳粛な中、素晴らしい式となり、151名の卒業生は母校を巣立っていきました。

生徒会立会演説会・選挙

12月7日に生徒会立会演説会と選挙が行われました。これまでの二中の良さを引き継ぎ、新しい生徒会の下、新しい二中を作り上げてくれることを期待します。

文化祭

11月8日、文化祭・合唱コンクールが行われました。今年度のテーマは「SUM ~smile flower~ 麗輪の青春時代」。それぞれの学年、総合的な学習の時間等でこれまで学習してきたことをステージ発表と展示で発表しました。どの学年も工夫を凝らした素晴らしいステージ発表でした。

 

修学旅行

2年生の修学旅行を9月26~28日に実施しました。1日目が広島、2日目が京都、3日目に大阪、ユニバーサルスタジオジャパンという行程で行いました。思い出に残る修学旅行となりました。

体育大会

9月16日(土)に晴天の下、令和5年度八代市立第二中学校体育大会が行われました。

リサイクル活動

8月20日にリサイクル活動が行われました。集まったお金は生徒会で有効活用したいと思います。ありがとうございました。

県中体連総体

7月15・16・22・23日に県中体連総体が各競技ごとに各会場で行われました。八代代表として二中プライドを持って参加し、全力を尽くしてくれました。

人権集会

7月19日に人権集会が行われました。各学年学習したことを発表し、他の学年の発表を聞くことで、人権意識をさらに高めることができたようです。

 

2年 職場体験学習

7月5・6日の二日間、二年生職場体験学習が行われました。将来の自分の姿を考えるいい機会になったようです。協力いただいた事業所の方々には本当にお世話になりました。

生徒総会

6月6日に生徒総会が行われました。さらによりよい二中を目指し、活発な意見が数多く出されました。

令和5年度 入学式

4月11日、第79回入学式を行いました。本年度の新入生は113名。真新しい制服に身を包み、少し緊張した面持ちで入学式に臨みました。新入生代表誓いの言葉では素晴らしい誓いの言葉を述べました。

卒業式

3月3日に令和4年度 八代市立第二中学校の卒業式が行われました。新型コロナ感染拡大予防のため在校生はオンライン視聴となりましたが、厳粛な雰囲気の中で素晴らしい姿を3年生は見せてくれました。卒業おめでとう。

 

3年生を送る会

3月2日に3年生を送る会が行われました。卒業式に参加できない在校生とのお別れができ、感動的な会となりました。

立志式

2月10日(金)に2年生の立志式が行われました。コロナ感染拡大予防のためリモート形式で行われました。

漢字一文字に志を込めて各クラスで発表を行いました。2年生の成長を感じた式となりました。

校内長距離・駅伝大会

12月20日(火)に校内長距離・駅伝大会が球磨川河川敷で行われました。各クラスの優勝を目指して精一杯走り抜くことができました。

青空校外学習

12月16日(金)青空校外学習がありました。公共交通機関を利用し、イオンモール宇城で映画を鑑賞しました。寒い一日でしたが、みんな笑顔いっぱいの楽しい一日になりました。

県中体連駅伝大会

11月11日(金)に県中体連駅伝大会がえがお健康スタジアムで行われました。男女とも八代代表として参加し、素晴らしい走りを見せてくれました。女子は2年連続3位という素晴らしい結果を残しました。

文化祭

11月2日(水)に文化祭が行われました。各学年工夫を凝らした楽しい発表でした。合唱コンクールではさすが3年生という素晴らしい歌声を聞かせてくれました。

人権同和教育講演会

11月2日(水)に一般社団法人山口県人権啓発センター事務局長の川口泰司さんによる「差別っていったいなんやねん?」という題で人権同和教育講演会が行われました。ネットの中の差別について考えさせられる講話でした。

情報教育講演会

10月24日(月)に国際大学GLOCOM客員研究員の小木曽健氏による情報教育講演会が行われました。インターネットの利用の際の注意点を考えさせられる講話でした。

小学生体験入学

10月21日(金)に小学生体験入学が行われました。二中のことがわかり、入学を楽しみにしてくれた児童も多かったようです。

八代中体連駅伝大会

10月12日(水)に県南グラウンドで八代中体連駅伝大会が行われました。女子優勝、男子3位と素晴らしい結果を残し、男女とも県大会出場を決めました。

県中体連陸上大会

10月1日(土)にえがお健康スタジアムで県陸上中体連大会が行われました。

どの選手も自分の全力を出し、素晴らしい結果を残してくれました。

修学旅行

9月27日~29日の三日間、関西方面に2年生が修学旅行に行ってきました。少し雨が降った時間もありましたが、思い出がたくさん詰まった三日間となりました。

八代中体連陸上

9月15日(木)に県営八代運動公園陸上競技場で行われました。男子優勝、女子優勝、総合優勝と完全制覇し、優勝旗を3本手にしました。

体育大会

9月10日(土)快晴の下、令和4年度体育大会が行われました。今年も新型コロナ感染予防対策のため、午前中だけの開催となりました。

生徒総会

6月7日に生徒総会が行われました。参加した一人一人が二中のことを考え、活発な意見が交わされました。

令和4年度 入学式

4/11に第二中学校の入学式が行われました。感染対策のため、在校生・来賓不在の式となりましたが、125名の少し緊張したにこやかな表情が印象的な式となりました。

令和3年度卒業式

 【令和3年度の卒業式】

 本校の3年生124名が卒業しました。コロナウイルス感染対策のため、限られた内容での式となりましたが、卒業生の立派な姿に、この3年間の成長が感じられた卒業式となりました。これから、それぞれの道に羽ばたく卒業生が活躍することを願っています。

 

立志式 ~14歳の決意~

  コロナウイルス感染予防のため延期されていた「立志式」が、オンライン通信を利用し各学級で実施されました。

 今回の「立志式」では、地域の先輩から自分自身の中学生時代を振り返りながら、将来への道標となる講話をして頂きました。今の生活への喜びや感謝へ繋がる時間を持つことが出来ました。

 

  

14歳を迎えた二年生一人一人が、自分の夢や決意を仲間に伝え「立志」への思いを高めることができました。

 

充実の2学期~冬休みへ  二中長距離・駅伝大会

 充実した2学期が終了しました。終業式では、様々な分野で活躍した人への表彰と、各学年の代表者が今学期を振り返っての発表を行ってくれました。

 

 2学期に実施した行事を通して、仲間と共に成長した姿を見つめ、これから3学期に向けての礎となる話をしてくれました。

  

 また、12月21日に実施された駅伝・長距離大会では、仲間の声援のもと、最後まであきらめずに走る二中生の姿を見ることができました。それぞれの学級の団結の姿も見ることができ、2学期を締めくくる素敵な一日となりました。

長距離・駅伝大会 号砲

 12月21日(火)、今年は球磨川河川敷グラウンドで八代二中長距離・駅伝大会が実施されます。大会本番に向けて、部活動を引退した3年生を中心に、「ランラン期待・ワクワクタイム」と名付け、毎朝クラスの仲間と共に練習を行う姿が見られました。

 今年は、特に注目された場面はグランドを走る担任の先生方の姿です。激走を楽しみにしています。

 

新しい時代へ 新生徒会発足へ

 2学期も残すところわずかとなり、本校でも新生徒会役員選挙が行われ、次の時代へバトンタッチをする時期となりました。毎朝寒い中、元気の良いあいさつ運動が繰り広げられました。

 

今回も、自ら生徒会役員へ多くの人が立候補してくれました。

 

1年生にとっては、初めての本格的な選挙スタイルで真剣に投票を行う姿がありました。

 

 

新生徒会役員も決定し、次は議長・委員長を決定していきます。新しい時代へ向かって1年生・2年生のみんなで、二中のより良き伝統をつなげていきます。

3年生 絵手紙を地域の高齢者へ

 先日、3年生の総合的な学習の時間に、講師の先生方を招いて絵手紙作成を行いました。初めて、絵手紙を描く生徒が多い中、講師の方々から、わかり易い説明をしていただき3年生のみんなも楽しく制作を進めていきました。

 

「自分の思いを真ん中に高く描くと伝わりやすいよ。」というアドバイスをもらい、それぞれ個性的な作品を仕上げていきました。

 

今回制作した絵手書きは、コロナ禍でなかなか会うことができない地域の高齢者の方々に渡していただくことになります。少しでも二中生の作品から何か伝わるものがあればと思っています。

文化祭 「れいんぼー 史上最響 重なる音色 大空へ」 

 11月10日に八代二中文化祭が開催されました。本年度のテーマ「れいんぼー 史上最響 重なる音色 大空へ」のもと、合唱コンクールと各学年の発表を行いました。保護者の方々にも協力して頂き、無事成功をおさめることができました。

【1年】「私たちの決意」

 【2年】「2年生!今こそ立ち上がるときだ!自分たちの軌跡を造っていこう!」

 

【3年】「わたしらしく生きる」 

【八代ギターアンサンブル】「ギター・フルート演奏」

 

みんなの笑い声と美しい音色を聴くことができる一日でした。

令和3年度 体育大会

本年度のテーマと同じように、「雨の後のはれ舞台」となった体育大会が開催されました。

 

 

 

大会が無事成功することができた陰に、毎日暑い中でも練習を重ねていった二中生の努力と、早朝からグランドの準備や駐車場整備などして頂いた多くの方々の協力がありました。当たり前に思っていることが、こんなにも有り難いと感じる事ができた一日でした。一つの事をやり遂げて、次へ進んでいく二中生の姿をこれからも見守って下さい。

2学期に向けて

 いよいよ2学期が始まります。残りわずかとなった、八代二中の夏休みの様子を見てみましょう。

 

 

早朝より、元気にグランドを走る二中生の姿があります。様々な制約がある中で、工夫しながら活動を進めてきました。

 

雨の時は、体育館でも陸上の練習を行いました。この夏に共に頑張って乗り切った二中生の活躍を願っています。また、三年生を中心に体育大会の練習、準備も進んできました。

2学期も、二中生が共に協力しながら一つ一つの活動をやり遂げていきます。ご支援よろしくお願いします。

「認知症サポーター養成講座」開催

 7月9日(金)「認知症サポーター養成講座」が、3年生を対象に実施されました。「キャラバンメイト」として、地域包括支援センター「やまびこ」の方々に来校して頂き、私たちの生活の中で高齢者の方々との関わり方について考える機会を持たせてもらいました。 

「絵本」を読み聞かせして頂き、高齢者の方々の姿をみつめることができました。

最後に、高齢者の方とより良い関わり方について体験を通して学ぶことができました。

 

この講座を通して、多くのことを学ぶことができ、二中生も、これからの生活の中で地域での支援などに役立てていけることだと思います。講座を開いて頂いた「キャラバンメイト」の方々、有り難うございました。 

「水防訓練」 ~いざという時の備えを~

 梅雨の時期に入り、豪雨が心配される中、いざという時の備えとして「水防訓練」が実施されました。

今回は、水害のための避難として、高層階への避難を行いました。消防署の方も来校して頂き、避難の様子をみてもらい、水害に対する日頃からの心構えについて話して頂きました。

訓練後、オンライン放送により、「八代の避難場所や水の被害があった場合の状況」や「ハザードマップ」について説明がありました。

説明を聞いて、各学級で自分たちの身のまわりで発生した場合、どう行動するべきかを話し合うことができました。

二中恒例「Nリーグ」開催中 

 梅雨に入り雨天続きの中、やっとのことで二中生が楽しみにしている「Nリーグ」が開催されました。「Nリーグ」は、抽選で対戦相手が決まるので、学年を外してのクラス対抗の試合になります。昼休みになると、グランドへ集いながら出かけていく姿があります。雨天のために、外で元気に動くことができなく少し寂しそうな姿ある中で、二中が一つになり盛り上がる時間を持つことが出来ました。

二中生の新学期のようす

 新入生が二中に入学して、早一ヶ月が過ぎようとしています。この一ヶ月のようすを見てみましょう。

 

☆校長先生の話を真剣に聞く新入生の姿があります。 部活動紹介「どの部活動に入ろうかな。」

 

 

1年生の学級での様子を見てみましょう。(学活 交流活動)

 

 

お互いを知るために、話し合ったり、情報交換をして交流を深める姿がありました。

毎朝、一年生の元気の良いあいさつで1日がスタートしています。二,三年生と共にこれからの二中をつくりあげて下さい。