日誌

八代二中 徒然草

生徒総会

6月7日に生徒総会が行われました。参加した一人一人が二中のことを考え、活発な意見が交わされました。

令和4年度 入学式

4/11に第二中学校の入学式が行われました。感染対策のため、在校生・来賓不在の式となりましたが、125名の少し緊張したにこやかな表情が印象的な式となりました。

令和3年度卒業式

 【令和3年度の卒業式】

 本校の3年生124名が卒業しました。コロナウイルス感染対策のため、限られた内容での式となりましたが、卒業生の立派な姿に、この3年間の成長が感じられた卒業式となりました。これから、それぞれの道に羽ばたく卒業生が活躍することを願っています。

 

立志式 ~14歳の決意~

  コロナウイルス感染予防のため延期されていた「立志式」が、オンライン通信を利用し各学級で実施されました。

 今回の「立志式」では、地域の先輩から自分自身の中学生時代を振り返りながら、将来への道標となる講話をして頂きました。今の生活への喜びや感謝へ繋がる時間を持つことが出来ました。

 

  

14歳を迎えた二年生一人一人が、自分の夢や決意を仲間に伝え「立志」への思いを高めることができました。

 

充実の2学期~冬休みへ  二中長距離・駅伝大会

 充実した2学期が終了しました。終業式では、様々な分野で活躍した人への表彰と、各学年の代表者が今学期を振り返っての発表を行ってくれました。

 

 2学期に実施した行事を通して、仲間と共に成長した姿を見つめ、これから3学期に向けての礎となる話をしてくれました。

  

 また、12月21日に実施された駅伝・長距離大会では、仲間の声援のもと、最後まであきらめずに走る二中生の姿を見ることができました。それぞれの学級の団結の姿も見ることができ、2学期を締めくくる素敵な一日となりました。

長距離・駅伝大会 号砲

 12月21日(火)、今年は球磨川河川敷グラウンドで八代二中長距離・駅伝大会が実施されます。大会本番に向けて、部活動を引退した3年生を中心に、「ランラン期待・ワクワクタイム」と名付け、毎朝クラスの仲間と共に練習を行う姿が見られました。

 今年は、特に注目された場面はグランドを走る担任の先生方の姿です。激走を楽しみにしています。

 

新しい時代へ 新生徒会発足へ

 2学期も残すところわずかとなり、本校でも新生徒会役員選挙が行われ、次の時代へバトンタッチをする時期となりました。毎朝寒い中、元気の良いあいさつ運動が繰り広げられました。

 

今回も、自ら生徒会役員へ多くの人が立候補してくれました。

 

1年生にとっては、初めての本格的な選挙スタイルで真剣に投票を行う姿がありました。

 

 

新生徒会役員も決定し、次は議長・委員長を決定していきます。新しい時代へ向かって1年生・2年生のみんなで、二中のより良き伝統をつなげていきます。