日誌

八代二中 徒然草

2学期スタート

夏休み期間中の活躍 表彰お祝い

夏休み期間中も二中生の活躍が見られ、全国大会でも精一杯力を発揮してくれました。

各学年の代表者が、夏休みを振り返り、2学期の目標について発表しました。

全校生徒、真剣な表情で校長先生の話を聞いています。

8月30日に実施される中体連陸上競技の選手推戴式が行われました。自己ベストをめざして頑張ります。

体育大会に向けた各団毎の応援練習の風景

全国大会出場決定!

夏休み期間中に実施された、各種大会でも二中生の活躍が見られています。

8月初旬に実施された、九州中体連大会で見事な成績を残し、全国大会出場が決定した競技を紹介します。

水泳競技女子の部は、昨年度に引き続き、学校対抗優勝で2冠達成です!

卓球女子個人では、1年生の活躍が見られています。

また、バドミントンシングルス女子個人では、昨年度に引き続き優勝!2冠達成です。

運動部だけではなく、文化部(美術部、合唱部)も活躍をしています!

二中卒のOBも活躍をしています。全国インターハイボクシングで優勝した先輩が挨拶に来校されました。

様々な活躍を見せてくれる二中生のこれからを期待しています。

二中の夏

夏休みの二中の様子をのぞいてみましょう。

    

 ひまわりの花が見事に咲きました!キラキラ       毎日の水やりありがとうハート花々もよろこんでいます。 

    

グラウンドでは、朝早くから陸上の練習に多くの二中生が参加しています。暑さにも負けずに頑張る二中生!

2学期の活躍を楽しみにしています。

1学期の締めくくり!

 いよいよ1学期が終わり夏休みが始まります。1学期の締めくくりとして、各学年のクラスマッチが行われました。

 了解クラスマッチの風景(3年生)お祝い 

また、2学期の実施される体育大会に向けて各団の結団式が行われ、次への一歩に繋がっていく姿がありました。

 お知らせ体育大会 結団式キラキラ  

人権のぼり旗 制作完成!

 各学級で話し合い、学級の思いを込めた人権のぼり旗を制作しています。完成間近になりました。クラスマッチ、体育大会、合唱コンクールなど、これから学級で取り組んでいくことがたくさんあります。クラスのシンボルとして掲げていきたいです。

明日から中体連大会開催

明日から八代市中体連大会が開催されます。

中体連大会に向け、二中生が一つになり向かうために、有志による円陣を組み校歌で志気を高めました。

必ずやみんなの思いが試合で発揮されることでしょう。頑張れ二中生!お知らせ

中体連選手推戴式

いよいよ中体連本番まであと数日になりました。各部選手の試合に向けての決意、応援団の激励を伝えあう時間を持つことが出来ました。最善を尽くし、各会場で活躍する二中生の姿を楽しみにしています。

1年生集団宿泊教室

1年生の集団宿泊教室が本日(5月22日)から2日間実施されます。

元気いっぱいで学校を出発しました。今日の予定は、「所内ウォークラリー」と「マリン活動」です。

明日は、水俣の現地で「水俣病学習」について学びます。多くのことを学んできて下さい。

授業参観(5月10日<金曜日>)

 今年度初めての授業参加が実施されました。授業参観後は、学年・学級懇談会、PTA総会、部活動総会が実施されました。今年度の二中の活動の要となる時間を持つことが出来ました。ご協力有り難うございます。

1年生

タブレットパソコンも少しずつ慣れてきましたよ!パソコンなら私たちに任せて下さいね。

中学生になって体力も付いてきました。集団行動もばっちり!基礎体力アップとして頑張ります。

英語の発音もばっちり!オリンピックでは通訳も出来るようになれるかも?!

2年生

英語の授業の様子です。互いに発音のチェックをしながら授業を進めています。発音も正確です。

3年生

全学級で学活の授業を行いました。「親離れ子離れ」のテーマで保護者の皆さんに参加して頂き授業を行いました。

 

対面式・部活動紹介

新入生を迎え、2,3年生のみんなと対面式を行いました。生徒会、委員会から二中の活動について説明が行われ、レクレーションで交流をしました。その後、部活動紹介で1年生も何部に入部するかしっかりと考えていたようです。