日誌

八代二中 徒然草

第72回 平成30年度 卒業式

 お祝い平成30年度卒業式 

 平成31年3月9日(土)に、卒業式が実施されました。保護者・来賓の方々、先生方、在校生に見守られ、卒業生が堂々とした姿で本校を巣立っていきました。3年前、入学してすぐに熊本地震が発生し、共に支え合いながら過ごした日々もありました。この3年間で素晴らしい成長を見せてくれた3年生でした。これまでに、陰ながら支えて頂いた多くの方々に感謝致します。

     1組入場         2組入場          3組入場 

         

 

ようこそ先輩

 新学期のスタートとして、本校の卒業生である松嶋英機氏に講演をして頂きました。

講演を聴き、今中学生時代に何をなすべきかの道標を教えて頂きました。二中生にとって、これからの自分の将来を見つめる機会を持つことが出来ました。有り難うございました。

あけまして おめでとうございます

謹賀新年 あけまして おめでとうございます

冬休みも部活動などで二中生は頑張っています。今年もよろしくお願いします。

昨年実施された長距離・駅伝大会の様子を行事アルバムに編集しました。是非見て下さい。お知らせ←クリック

命の講演会

11月29日に、3年生を対象に「命の講演会」が実施されました。
今回は、「NPOいのちをつなぐ会」の高浜伸一さんが来校され講演をして頂きました。
がん患者として家族や周囲の人々との関わりや息子さんの事について話をして頂き
二中生も真剣に話を聞いている様子がありました。講話を聞いた感想が、今3年生の
廊下に掲示してあります。私たちの命について考える機会を与えて頂いた高浜さん
に感謝します。

文化祭 明日開催!

  いよいよ明日は、文化祭です。本番に向けて着実に準備が進んできました。
文化祭では、ステージ発表・展示物発表があります。
今年もプログラム1番の1年生の劇発表を、太田郷小六年生が参観してもらいます。
中学生も気合いを入れて頑張ります。


昼食時は、PTAの方々のご協力により食バザーが実施されます。
バザーの準備の為に多くの保護者の皆さんがご協力頂いています。
二中生みんな楽しみにしています。


また、「十二校園連絡会」で、二中校区の幼・保・小・高で制作した作品も展示します。
是非参観の程よろしくお願いします。文化祭プログラム→文化祭プログラム.PDFこちらをクリックして下さい。