お知らせ

 グループ令和七年度学校教育目標 

 生徒が自他の良さを認め、 

 「夢実現」に向け挑戦できる学校づくり 

~ 心を磨く教育活動を通して ~


 お知らせ【お知らせ】

 

鉛筆週ガイド・月行事を掲載しています  

      12月第4週 1月第1週週ガイド.pdf(12月22日~12月24日 1月5日~9日) ☜ここをクリック

      R7 12月行事予定表 .pdf ☜ここをクリック

      R8 1月行事予定表 .pdf  ☜ここをクリック 

 

グループ11月の学校だよりを掲載しました

  R7学校だより⑧(11月).pdf ☜ここをクリック 

 

了解令和7年度前期の学校評価の結果をお知らせします。

  R7学校評価(保護者)HP掲載用 前期.pdf ☜ここをクリック

 

ひらめき八代市「くまなびの日」がスタート 

 教育の出発点である家庭において、子供一人一人の個性や能力に応じた多様な学びの機会を創出し、可能性を広げることができるよう、子供と家族が一緒に休める環境を整備することを目的に、八代市「くまなびの日」が始まります。

 子供が、保護者等とともに、校外で体験的な学習活動を行う場合などに、教育上特に必要で、校長が出席しなくてもよいと認める場合に欠席日数に含めないものとして取り扱う制度です。詳しくはチラシを参考にしてください。

 「くまなびの日」を利用したい場合は、学校で担任の先生から申請書を受け取り、必要事項を記入して提出してください。下記様式をダウンロードして作成されてもかまいません。利用したい日の2週間前までに申請をお願いします。 

 八代市「くまなびの日」について(保護者向けチラシ).pdf ☜ここをクリック 

 八代市「くまなびの日」事前届出様式.pdf ☜ここをクリック

 

ひらめき四中で拠点校部活動がスタート

 八代第四中学校で、拠点校部活動がスタートしました。競技種目は「男子バレーボール部」、「女子バレーボール部」、「相撲」の3競技です。『拠点校部活動』は、自分の学校に部活動がない場合、他校の部活動に入部できる制度で、今後二中でも随時実施していく方向です。なお、女子バレーボールについては、本校に部活動がありますので四中に入部することはできません。相撲は、四中以外、相撲部がありませんので、八代市全域から入部が可能となっています。入部できるのは1~2年生です。「詳しく知りたい」人は、下に保護者宛の通知文がありますので、ご覧ください。男子バレー部、相撲部に入部を希望する、話を聞いてみたいという場合は担任の先生へ連絡をしてください。

 R7 拠点校部活動募集案内【保護者宛】.pdf ☜ここをクリック

     

 

鉛筆令和7年度の年間行事予定表(9/1版)を掲載しました。

  あくまでも予定ですので、変更等があれば改訂版を再掲いたします。

  R7_年間行事カレンダー(9.1版).pdf ☜ここをクリック 

 

日誌

八代二中 徒然草

全員が精一杯力を出し切りました 校内長距離走・駅伝大会(12/19)

12月19日に、球磨川河川敷運動広場で、二中伝統の長距離走・駅伝大会を開催しました。

晴天で冷え込みもなく、絶好のコンディションのなかで男女の長距離走(2.7km)とクラス対抗の駅伝競走を行いました。

  

 

 

長距離走では、一人もリタイヤする生徒がなく、全員が自分の精一杯の走りをすることができました。

駅伝では、1年生と3年生の熾烈な争いが見られましたが、最後は3年1組が先輩の意地を見せ、見事にトップでゴールしました。

 

 

 

順位こそあるものの、どのクラスも最後まで懸命に仲間を応援する姿が見られ、盛り上がりのうちに大会が終了しました。みなさん、本当によく頑張りました。お疲れ様でした。

大会が安全に実施できるよう、交通指導等にご協力いただきましたPTAの皆様、大変お世話になりました。ありがとうございました。

3年生がトークフォークダンスで地域の方と交流しました(12/18)

12月18日の総合的な学習の時間に、3年生がトークフォークダンスで地域の方々と交流しました。

当日は、福岡県の津屋崎ブランチというNPO団体の山口さんをファシリテーターにお迎えして、生徒と地域の方が様々なテーマについて本音の対話を行いました。

トークフォークダンスとは、お互いがテーマに沿って1分間自分の意見や考えを素直に述べ、聞く側は質問や否定、賞賛もせず、ただうなづいて聞くというものです。これをフォークダンスのように相手を替えながら続けていきます。

 

初めは、恥ずかしさや緊張からうまく話ができない人もいたようですが、回を重ねるごとに自分の思いや考えを素直に表現できるようになりました。参加していただいた地域の方からも、「中学生がこんなに色々なことを考えているとは思いませんでした。」「参加して良かったです。楽しい時間を過ごせました。」などの言葉を頂きました。

 

 

初めての試みでしたが、3年生の顔にも自分の思いを1分間にまとめて話すことができたという充実感が現れていたように感じました。

ファシリテーターの山口さん、ご参加いただきました皆様、大変ありがとうございました。

思いのこもった立派な門松が完成しました(12/16)

今年も新しい年を迎えるのを前に、校区にお住まいの元校長先生のご協力で立派な門松が完成しました。

 

11月末にPTAの方や生徒会執行部生徒と切り出した竹をつかい、松竹梅、ナンテン、葉ボタンなどをあしらった、大きくて豪華な門松です。門松には、生徒が書いた「旭日昇天」と3年生の保護者の方が書いてくださった「初志貫徹」の文字が書かれた凧と、鶴と亀のわら細工も取り付けられています。

 

 

 

新たな年を迎えるにあたり、第二中学校の全校生徒・保護者の益々の健勝と、3年生一人一人の進路が実現することを願ってつくられた門松です。良い年を迎えられることを願っています。

真剣に書に取り組みました 校内席書会(12/16)

12月16日の⑤⑥時間目をつかって、年末恒例の校内席書会を行いました。

 

 

1年生が「不言実行」、2年生が「新たな目標」、3年生が「旅立ちの春」という作品に取り組みました。

どの学年、クラスも、真剣に書に向き合い、思いを込めた一枚を書き上げることができました。

修学旅行3日目(12/11)

修学旅行最終日は、みんなが待ちに待ったユニバーサルスタジオジャパンでした。天気も良く、寒さもそれほど気にならない最高の気候の中、アトラクションやショッピングを楽しみました。

 

 

修学旅行2日目(12/10)

修学旅行2日目は、朝は冷え込んだものの、昼過ぎには暖かい日差しがさす絶好の行楽日和となりました。

2日目は、班別自主行動で計画したルートで観光地を回りました。

観光客や修学旅行生がとても多くて、バスに乗るのも一苦労だったようです。

思い通りに行かずに大変な思いをした班もあったようですが、きっといい思い出になったことでしょう。

明日は、お待ちかねのユニバーサルスタジオジャパンです!

修学旅行1日目(12/9)

待ちに待った修学旅行1日目、朝8時27分新八代発の新幹線で新大阪に向かいました。

ありがたい法話を聞きました

奈良に着いて、薬師寺で法話を聞き、健康長寿のお参りをしました。

金堂で、お参りをしました

 

 

 東大寺では、奈良の大仏に参拝しその大きさに感動しました。

いたる所にいる鹿ともたわむれて、楽しいひと時を過ごしました。

世界に一枚だけの作品が完成しました 3年生絵手紙教室(12/4)

12月4日に、地域の方を講師にお招きして、3年生の絵手紙教室を実施しました。

 

初めに基本的な描き方を教えていただき、その後お手本などを参考に、それぞれが思い思いに作品作りに取り組みました。

 

 

ハガキに書く題材やメッセージを決めるのに悩んでいましたが、思いのこもった世界に一枚だけのオリジナル絵手紙を作成することができました。きっと、送られた人の心もぽかぽかになることでしょう。講師をお引き受けいただきました講師の皆様、本当にありがとうございました。

10、11月のこころぽかぽか集会(10/30、11/20)

今年度から始まったこころぽかぽか集会ですが、10月は齋藤先生、11月は佐竹先生がお話をしてくださいました。

「見えなくても確かにある大切なもの」、「相手を受け入れる寛容な心」について、エピソード、絵本の読み聞かせなどを通じて話して頂き、それぞれにいろんなことを考える素敵な時間になりました。

 

十二校園人権教育講演会を開催しました(11/14)

11月14日(金)、第二中学校区の幼稚園、保育園、小学校、高校からなる、十二校園の人権教育講演会を開催しました。今年は、十二校園の職員の先生方に加え、龍峯小と太田郷小の6年生にも参加してもらい、水俣病資料館語り部の会会長の緒方正実さんの講演を聞きました。

 

 

「正直に生きる」 ~ 私が水俣病から学んだこと ~ という演題で、自分がこれまで水俣病とどう向き合ってきたのか、なぜ変わることができたのか、様々なエピソードや体験をもとに話してくださいました。

水俣病だけでなく、すべての人権課題について「正しく知ること」が大切と言われましたが、これからも、人権学習や教科の学習で様々なことを学んでいきますが、人として正直に生きるために、人を差別したり傷つけたりしないために、正しい知識と考え、行動する力を身につけていきましょう。

アクセス