ようこそ!津奈木町立津奈木中学校へ!
2022年12月の記事一覧
門松づくり
12月24(土)、学校運営協議会委員の久村昌司様のご指導のもと、正門に立派な門松が完成しました。門松づくりには、生徒会執行部をはじめ、各部活動などの有志、20名以上の生徒が参加しました。今年1年間に感謝をし、来年希望に満ちた新たな1年がスタートしますように。
2学期終業式
12月23日(金)に2学期の終業式を行いました。様々な行事があった2学期でしたが、多くの成長を生徒代表の発表を通して感じることができました。3年生にとっては勝負の冬休みです。充実した冬休みになることを祈っています。
1年生寒漬け大根作り「樽漬け」
12月21日(水)に1年生の総合的な学習の時間で寒漬け大根作りを行いました。今回の工程は、樽漬けでした。大根の葉っぱを包丁で切り、水分を抜くために樽に大根と塩を入れました。今回も、重たい樽を協力して運ぶなど、全員で頑張ることができました。1年生の仕事ぶりにはいつも感心させられます。樽漬けした大根はこのまま年を越し、3学期に取り出し、再び干します。取り出す時、大根がどうなっているのでしょうか?想像するとワクワクします。
「中学生の税についての作文」表彰 3年生租税教室
全国納税貯蓄組合連合及び国税庁が実施する「中学生の税についての作文」で、3年生の栁迫未来さんが優秀賞に選ばれました。おめでとうございます。
その後3年生で行った租税教室では様々な税とその使い道について学習し理解を深めました。
1年生寒漬け大根づくり「収穫」
12月13日(火)に大根の収穫を行いました。9月下旬に植えた小さな種は写真の通り立派な大根に成長しました!
生徒たちは、「大きい!」「重たい!」と言いながら楽しく作業をしていました。2時間作業を続けた結果、収穫した大根はなんと約2トンだそうです!!
その後、収穫した大根を校舎の周りに干しました。この光景は津奈木中学校の冬の風物詩です。1週間ほど干した後、樽漬けして再び干します。どんな寒漬け大根になるのか楽しみです。
令和5年度5月29(月) 改定
令和6年8月 現在
【令和6年度 3件】
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者
校長 高橋 裕二
運用担当者
教諭 宮田 司