学校生活

2026年1月の記事一覧

避難訓練(不審者対応)

 1月26日(月)、避難訓練を行いました。今回は「不審者対応」です。今年度だけでも、全国各地で不審者侵入による学校等での被害が多数報道されています。本校も、その立地の特性から、様々な場所からの侵入が可能な学校です。自分の命、大切な人の命を守るためにも、大切な訓練と考えます。

 今回は、玄関から不審者が侵入した想定で、いかに校舎内への侵入を防ぐかを訓練するものでした。侵入から数分で不審者の閉じ込めが完了したことで、生徒はすぐに体育館へ避難。緊張感が感じられる表情から、生徒も真剣に取り組んでくれていることがうかがえました。

 訓練後は、福浜駐在所の岩本様から次のような講評をいただきました。

 〇不審者(誰だ?)を見つけたら、迷わずに先生に報告をする。

 〇下校中や休日の不審者には、まず「離れる」ことが大切。そして人の多いところに移動する。

 私たちは「勘違いだったらどうしよう」と対応を躊躇することも多いかと思いますが、「命を守ることが大切だよ。」と力強い言葉をいただきました。そのためにも、周囲への注意を向けることが大切です。携帯電話を見ながら、本を見ながら、話に夢中になり過ぎて・・・など、周囲へ注意が向きにくい状況は避けたいですね。

 不審者対応の「いかのおすし」を忘れずに。

 いか:ついて「いか」ない

  の:車に「の」らない

  お:「お」お声を出す

  す:「す」ぐ逃げる

  し:「し」らせる