校長ブログ「秘密の部屋」

管理者ブログ

【生徒会役員選挙】011202

 今日の午後は生徒会役員改選選挙を行いました。「田浦中生の良さは何ですか。」、「引き継ぐべき伝統は何ですか。」会場からも質問がありました。「笑顔が良い」、「挨拶が良い」、「学年関係なく仲が良い」。共通してこのようなことを答えていましたが、私なら何と答えたでしょうか。「生徒数が少なく一人一人の役割が大きいが、自分のできることにチャレンジし、成果を上げているところ。」、「生徒と先生が両輪となって、学校をつくっているところ。」でしょうか。

 来年、同じような質問が立候補者に投げかけられたらこう答えてほしいですね。「田浦中に通って良かったとみんなが思っているところ。」、「一人一人が自立しているところ。」。選挙結果は放課後に判明します。

 先週の金曜日に田浦中学校区学校地域教育協議会の会合がありました。そこで委員の一人である倉永淳一さん(季刊「野坂の浦」の編集長)とお会いしました。田浦中の今年の文化祭で1年生が「ずいきのこうき」を劇にした話をしたところ、倉永さんたちが編集された「ななうらの民話・伝説(上・中・下巻)」にも載っているとのこと、今朝、わざわざ学校まで持ってきていただきました。せっかくの機会です。田浦の民話をブログで時々紹介したいと思います。(H)

 

0

【ながらスマホ厳禁】011201

 いよいよ師走です。師(僧侶)がお経をあげるために、東西を馳せる「師馳す(しはす)」、年が果てる「年果つ(としはつ)」などの説があるそうですが、正確な語源は分からないようです。学校は入試事務のまっただ中です。確かに走り回っています。

 ご存じの通り、今日から改正された「交通の方法に関する教則」の「自動車の運転の方法」が施行されます。警察庁のHPを見ると、平成30年中の携帯電話使用等に係る交通事故件数は、2,790件(過去5年間で約1.44倍に増加)、カーナビ等を注視中の事故が多く発生していること、また、携帯電話使用等の場合には、使用なしと比較して死亡事故率が約2.1倍であることが書かれています。

 留意事項として、「走行中はスマートフォンなどの携帯電話などを使用したり、カーナビゲーション装置などに表示された画像を注視したりしてはいけません。また、スマートフォンなどの携帯電話などについては、運転する前に電源を切ったり、ドライブモードに設定したりするなどして呼出音が鳴らないようにしましょう。」

 「運転中に、どうしてもスマートフォンなどの携帯電話などを使用しなければいけないときは、必ず安全な場所に停車してから使用してください。」

 ということが示されていますが、「罰則が厳しくなったのでしない」は、「見つからなければする。」につながります。前段の「なぜいけないのか。」が大事です。中学生には関係ない?自転車運転中のながらスマホ事故も多く発生しています。(H)

 

0

【興味がある人だけに】011130 

 今日、「THE GUNDAM BASE FUKUOKA」が博多の商業施設にオープンします。韓国、台湾、上海など世界に15店舗を展開、日本では東京のお台場に次ぐ2号店です。

 アジアの玄関口である福岡への出店により、世界に情報発信と販売強化をしていくことがねらいだそうで、限定品の販売、店員のアドバイスを受けながら購入したガンプラの組み立てができる「ビルドルーム」、プロモデラーの作例展示などもあるようです。「シャア!謀ったやろ!?」、「坊ややけんさ…。」、「ザクとは違うったい!」等、名台詞を博多弁で表現した限定キーホルダーが気になります。

 機動戦士ガンダムは1979年に放送が始まったテレビアニメ。80年代はガンプラブームで、私もよく作っていました。最初は人気がでなかったそうで、私たちが見たのはブーム後の再放送なのですが、マジンガーZからのロボットアニメで育った私は、敵が毎回同じロボット(ザク)と言うことに、「?」でした。「ロケットぱぁぁ~んち!」とも叫びません。

 最終回は高校1年生の時。田浦まで帰ると間に合わないので、水俣に住む同じクラスの宇田津くんの家で見せてもらったことを思い出します。

 最近は上司が「ガンダム」や「ドラゴンボール」について若い部下に熱く熱く語るのもパワハラと受け取られるケースがあるらしいので詳しく書くことはしませんが、最近全話を見直して、記憶違いや脳内補正を随分していることに気づきました。職員室で分かってくれるのはM先生だけです。

 ふぅ、ガンダムのおかげで今月のブログもなんとか乗り切った。(H)

 

0

【つながるつながる】011129 

 朝5時前からネコたちの大運動会でした。ネコはこたつで丸くなっているはずですが。体の上を走り回られるのは勘弁してください。ネットにペットの種類と飼い主の関係という記事がありました。「猫は宗教、犬は主従、鳥は恋人、亀は介護」という内容ですが、私も「ご飯!」、「カリカリじゃない方!」、「なでろ!」、「遊べ」、「シロを追い払え」、という猫神様の命に素直に従っています。

 地域の方(濱崎さん)からハガキが届きました。学校だより11号で生徒会の歌を紹介したのですが、それを読まれた濱崎さんが、友達のお姉さんではなかったかと思い、兵庫県にお住まいの農中さんに連絡されたそうです。農中さんは、お姉さんが作詞されたものだと言うことで、さらに三智に連絡を取られたそうですが、記事を読んで田浦を懐かしく思われたとのことでした。私もとても嬉しくなりました。

 生徒会の歌を再掲します。(H)

1 山に囲まれた 海のような青空の下で 日ざしを浴びて 我らの心に太陽が

  希望は燃えて 進む我らの前に清らかに 泉のように湧いてくる

  進もう この我らの力で我らの道を

2 あの山 この山 楽しい思い出あの時を なつかしみつつ 澄みゆく心に太陽が

  希望は大きく 進め我らのこの手この足よ いばらの道も踏み分けて

  進もう この我らの力で我らの道を

3 進んだこの道 友と互いに築いたあとを じっと見つめて 進む道には太陽が

  希望を目指して 進む我らのこの前のこの道の 理想の山 は遠いけど

  みんなで さあ進もうよ この我らの力で我らの道を

 

0

【レン・ヒマリ】011128 

 私の父の名前は「タツオ」、昭和12年、祖父が日中戦争に立っていった年に生まれたので「タツオ」と名付けられたと聞きました。時代を感じます。

 平成31年(令和元年)に生まれた赤ちゃんの名前ランキング(ベネッセコーポレーション・たまひよ名前ランキング1月~9月、17万1,111人)が発表されました。

 男の子は①蓮(レン)、②律(リツ)、③湊(ミナト)、④樹(イツキ)、⑤蒼(アオイ)、⑥悠真(ユウマ)、⑥陽翔(ハルト)、⑧大翔(ヒロト)、⑨新(アラタ)、⑩大和(ヤマト)

 女の子は①陽葵(ヒマリ)、②凛(リン)、③芽依(メイ)、④結菜(ユイナ)、⑤紬(ツムギ)、⑥咲良(サクラ)、⑦莉子(リコ)、⑧葵(アオイ)、⑨澪(ミオ)、⑩結月(ユヅキ)

の順でした。改元の影響もあり、和風の名前が増えたのではと言うことです。いろいろな会社で調査されていますので、比べてみるのも面白いですね。

 ちなみに、田浦中で複数名いる名前(男女含む)は、アオイ、サキ、ソウマ、タイヨウ、リン、です。

 私の妻は、まだ結婚もしていない息子2人に、子どもが女の子だったら「桜子(さくらこ)」ちゃんか「薫子(かおるこ)」ちゃんがいいなとつぶやいています。息子たちは聞き流す力を身につけています。(H)

 

0

【秘密です】011127

 昨日の夕方、日奈久で強盗事件が発生したとの情報がありました。集団での下校、職員による見回り等の対応を行いました。今朝も7時頃から通学路のあちこちに立ち、登校の見守りを行いました。巡回するパトカーも見かけます。昼の時点で新しい情報は入っていません。

 今日の昼休みは立候補者、現執行部、選挙管理委員会による立候補者討論会のリハーサルを行いました。立候補者の表情には緊張感がありました。

 立候補者と責任者は、今週は朝の選挙運動、給食時間の教室訪問、討論会に向けての準備と忙しく過ごしています。学校の良さは何か、課題は何か、田浦中のステップアップのためにどのような取り組みを行うか、1日中考えていることと思います。

 現執行部に「当日はどのような質問をしますか?」と聞いてみたところ、「田浦中の現状と課題について。」、「目指したい学校について。」、「どのような取り組みを行うか。」、「公約実現は可能か、根拠も一緒に。」等と教えてくれました。立候補者は今日のブログを読んでくれるかな?

 生徒会長のKさんに聴いたところ、一言…。「秘密です!」、繰り返し聞きましたが「秘密です!」一番手強い先輩です。(H)

 

0

【手柄は生徒に】011126

 昨日は芦北教育事務所の学校訪問でしたが、職員と生徒が両輪となった取組について評価をいただきました。学校で一番大切にしていることですので、職員一同とても嬉しく思いました。

 生徒を主役とした取組は、教師側が主導する生徒指導の面にも見受けられます。生徒指導の今年度テーマは「潤いと輝きにあふれる学校~生徒に寄り添い、自立へつなげる生徒指導~」です。

 年度当初、生徒指導主事からは、「生徒一人一人が輝くためには、『頑張る自分』、『頑張りを支える仲間』が大切になる。職員には、生徒一人一人が伸びていくための支持的風土づくりに取り組み、互いに思いやりを持って、認め合い、励まし合い、高め合いながら協力していく人間関係づくりに務めること、そのための視点を与えながら教育活動を行うこと、また、一人一人の良さを認める目をもち、成長段階を把握した上で、どのような思いで自分が指導しているのかを語り、説得ではなく納得させる指導を行うこと、人権感覚を高く持つこと、毅然とした態度で生徒と向き合うこと。」を共通理解・共通実践していきましょうという提案がされました。型にはめ、私たちの自己満足で終わらないようにしたいという思いがあります。

 本校の生徒指導の具体的実践の一つに「学級経営、行事、部活動などさまざまな取組を教師が見通しを持ってPDCAサイクルにより取り組む。また、できたことを生徒の手柄にし、充実感や達成感を味合わせるようにし、次の取組につなげる。」ことがあります。今回の選挙も、そのことを共通理解・共通実践ができていることが嬉しいです。(H)

 

0

【明日から三者面談】011125

 ずっと前のこと。私が初任校で中2・中3と担任した生徒から手紙をもらいました。野球部の主将として活躍していた彼は、熊本市の甲子園大会常連校への進学が夢でした。しかし結果は出ず、1年間浪人して再チャレンジ。模試の結果は十分でしたが、まさかの不合格。県北の私立高校に進みました。 

 入学当初の手紙には、今の自分の気持ち、勉強に目が向いてないクラスの雰囲気、そんな中で出会った信頼できる先生とのつながり・・・、愚痴や自分自身への慰めなどが綿々とつづってありました。

 彼とは連絡をとり続けていましたが、電話や手紙の内容に徐々に母校への誇りを感じるようになりました。彼自身が目標を失わず、周りに流されず頑張ったのはもちろんですが、進学先の高校が甲子園大会に出場したことが大きかったようです。

 彼からもらった高校生活最後の手紙には、「先生、入学した頃とは学校の雰囲気が大きく変わりました。野球部の連中が甲子園に行ったことで、あんなに頑張っている奴らの夢を、俺たちが問題を起こしてつぶすことになっていいのか、という気持ちがみんなに出てきたんです。今、うちの学校はみんなが自信を持って頑張っています。僕は推薦で大学進学が決まりました。先生の後輩になります。」 

 明日から三者面談。悩みに悩んで進学先を決めていくと思いますが、高校はスタート地点です。(H)

 

 

0

【立候補者出揃う】011124

 令和2年度の生徒会役員選挙を2日(月)に迎え、会長立候補者2年生4名と副会長立候補者1年生2名が出揃いました。今日は選挙ポスターからスローガンと公約を紹介します。今週は田浦中の良さや課題と対策など、立候補者の考えを紹介する予定です。(H)

 Aさん:「一人一人が必要とされ、主体的に行動できる学校」①学級プレゼンツ・②いいコトトレジャー・③いろいろコンテスト

 Bさん:「分かり合う!認め合う!高め合う!」①縦割り活動の実施・②団対抗マッチ・③田浦メモリアルトレイン

 Cさん:「一人一人が輝き、認め合う田浦中学校」①目安箱の設置・②あいさつ+1・③チャレンジ!

 Dさん:「自他共に認め合い、つながり合う学校」①ナイスボックスの設置・②地域への挨拶運動の向上に取り組む・③生徒会新聞の発行(毎月1回)

 Eさん:「相手への思いやりがもてる学校」①月に1回の振り返り・②隣の席の人との交流・③2人組でのゲーム形式の活動

 Fさん:「いじめのない笑顔あふれる学校」①生徒の意見を取り入れ、生徒会で実現させます・②1日1善ありがとう運動・③ウェルカムフレンド

 

0

【担任としてのこだわり】011123

 それぞれ担任にこだわりがあると思いますが、掃除・給食の私の場合は、

 掃除:4月の教室掃除は照明、スクリーンの上、黒板の溝、チョークケース等1日1カ所を完了。毎日どこをやったか分からないような掃除をするよりも、4月に隅々まで終わらせておけば、残りの11ヶ月は現状維持でOK。掃除の回数が減った今こそぴったり。

 特に窓ガラスにはこだわり、窓枠はすべて外して洗い、レールは歯ブラシ・爪楊枝を駆使。学校で一番窓ガラスがきれいな教室にしようと言い続ける。帰りの会で担任はガラスを拭きながら見学。時々助言。そのうち、他のクラスの生徒が窓ガラスに触ると、みんなが自然に「あーっ!」と言うようになる。授業参観等で掲示物がきれいに貼ってある教室に感心しますが、窓ガラスに手形やテープの跡がついていると残念、画竜点睛を欠く。新しい学校に赴任した時は、職員室の窓を外して洗うということもずっとやっています。

 給食:素早く準備、楽しく食べるはどの担任もやっている当たり前のこと。こだわりは食器を片付けるときに「音を立てず優しく置く」ということ。

 大事なのは、子どもたちに担任のこだわりに気づかせることかなと思います。良いことはち~っとだけ真似するようになります。(H)

0

【雲を貫け二中生】011122

 今年の県中体連大会のバドミントン会場で、人吉二中で最初に担任をした学年の生徒、Tさんから声をかけられました。今は山江中の保護者だそうです。そこから数名とつながり、先日、人吉に行く機会があると言う話をしたところ席を設けてくれました。

 その中の2人、Yさん、Sくんは、子どものスポーツクラブでずっと面識があったのに、つい最近まで同級生だと言うことを知らなかったとのこと。当時の人吉二中は7クラスあり、3つの小学校から集まっていました。教室配置から前半クラス、後半クラスという分け方をしており、接点がないまま3年間を過ごしたようです。

 当時の中学1年生も今年度で41歳。先生たちが知らない中学生時代の秘話、中学校卒業後の生活、職業について、子育てのことなど26年間のいろいろな話を聞くことができとても楽しく過ごせました。

 「先生、いつも授業中に棒を持っていましたよね。」昔は棒を持っている先生がとても多かったように思います。息子に譲りました。

 「先生とクラスで一緒にボーリングに行って生徒指導の先生から怒られました。」その後、私も生徒指導の先生から怒られているはずです。まだ25歳。「認めたくないものだな。」です。

 「3年間、先生に担任をしてもらいたかった。」Mくんのとても嬉しい一言。ブラックだ何だと言われることもありますが、こんなに充実感のある仕事はないと思っています。

 「先生が昔と変わっていなくて嬉しかった。」一番の褒め言葉です。当然、姿形のことではありません。みんなも中学生に戻っていました。
 

 次は2月にYさん、Tさんの誕生会だそうです。2人は1歳の誕生日だと言い張っています。(H)

0

【演奏家派遣事業】011121

 今日は芦北町の演奏家派遣事業で、日本ギター界の第一人者である荘村清志さんが来校されました。明日は佐敷中学校と湯浦中学校で演奏会を開かれます。

 荘村さんは、現在東京音楽大学客員教授。9歳からギターを始め、1963年に来日した巨匠ナルシソ・イエペスの歓迎演奏会での演奏が氏に認められ、翌年からスペインに渡り師事。1969年に日本デビューし、実力・人気ともに日本を代表するギタリストとして活躍されています。今年がデビュー50周年に当たり、全国各地でリサイタルを開かれています。

 今日は「魔笛」、「アンダルーサ」、「アルハンブラの思い出」、「ベネズエラ風ワルツ」、「愛のロマンス(禁じられた遊び)」などを演奏されました。帰られる時、生徒の演奏を聴く態度の良さを褒めていかれたとの報告を受けました。

 残念ながら、私は出張のため演奏を聴くことができませんでした。23日(土)の13:30からしろやまスカイドームでコンサートが開かれますので、そちらに参加したいと思います。(H)

0

【静かな昼休み】011120

 今日から3日間の期末テストです。授業時数確保のため3年生は5・6時間授業、1・2年生は3時間テスト、1時間授業の後、給食、掃除、下校です。3年生は、下級生の下校を羨ましそうに眺めています。今日明日は3年生だけの静かな昼休みです。

 校長室は事務室と職員室の間です。職員室はドア1枚でつながっていて話し声がよく聞こえます。今日の昼休みはテストの採点をしている先生もいますが…。

 K先生とU先生の間では年金の話が交わされています。K先生は来週、教科等研究会の社会科部会で年金の授業を行います。自分のこととしての捉えがよくできています。

 YS先生は、選挙立候補者と打ち合わせを行っています。その公約にしたのはなぜか?質問を重ねて、立候補者自身の言葉で語らせています。生徒は困った表情ですが、選挙当日は立候補者による討論会を行います。困るまで学校のことを考えて準備することが大事です。

 I先生は、昼休みに赤松館横の溝からメダカを8匹すくってきました。思いがけない大漁でした。最後の1匹は大きく満足していました。左隣の事務室からいつもの笑い声が聞こえてきます。

 M先生は、年末ジャンボ10億円の話をしています。早い時期に買うのが良いか、残り物には福があるか、芦北弁で熱弁を振るっています。平和な昼休みです。(H)

 

0

【赤松館(せきしょうかん)】011119

 昨日は町校長会の研修会で保存会の松本さん、町生涯学習会深川係長(学芸員)の案内により、赤松館の見学を行いました。

 余談ですが、私の父は庭師でしたので、入院するまでは赤松館の庭の手入れを行っていました。江上トミさんの生涯が平成18年にテレビ熊本でドラマ化された時も、撮影中に手入れを行っており、主演の細川ふみえ(江上トミ)さんと榎木孝明さん(トミの夫、山田巌)からのサインをもらって喜んでいました。

 HPによると、『赤松館(せきしょうかん)は明治26年(1893年)、熊本県県南の大地主として財をなした藤崎家5代目当主藤崎彌一郎により建造されました。1,000坪の広大な敷地の周りを塀で囲み、敷地内に主屋・味噌蔵・長屋・篭部屋を建造し、周囲に池・庭園を造営した配置となっています。

 赤松館の名前の由来は赤松太郎峠です。赤松太郎峠は天険として名高い三太郎峠の一つで、赤松館の座敷から庭の木立越しに望むことができ、それを庭園の借景としていました。その赤松(あかまつ)を赤松(せきしょう)と読み替え、館の名称としました。県南の地に文化人を招く迎賓館を作ろうとしたようです。

 各所に銘木を用い、高い大工技術によって建造されている赤松館ですが、一階部分が完成し二階部分の内装に取り掛かった翌明治27年(1894年)、日清戦争が勃発。これにより赤松館の建造は中断を余儀なくされ二階部分は未完成のままの状態です。(中断後、内装がほどこされ、使用さていた部屋が一部屋だけ存在しています。)以来、藤崎家の住居として代々引き継がれ、今日に至っています。

 建物のうち米蔵については、昭和7年に現在地に移築されています。米蔵の建造自体は明治7年で、昭和6年に発生した八代・天草・芦北を襲った地震のため解体・移築したものです。

 平成12年(2000年)10月、「高い水準の大工技術を 有する近代和風建築である」として、主屋をはじめとする9件の建造物を国の登録有形文化財に登録されました。平成21年(2009年)11月、生きた文化財として一般公開を開始しました。』

子どもの頃、父たちは「せきしょかん」と発音していたので、ここに「関所」があったと思っていました。(H)

 

 

0

【阿蘇神社例大祭】011118

 今日は田浦阿蘇神社の例大祭でした。御由緒にはこう記されています。

『御祭神』健磐竜命(たけいわたつのみこと) 阿蘇都比咩命(あそつひめのみこと)

『御由緒』健磐竜命は阿蘇外輪山を跳破ってたまっていた水を流し、現在の阿蘇谷(平野)を拓かれた神様として、熊本県においては最もご信仰の篤い神様です。この田浦阿蘇神社は、一ノ宮町宮地の阿蘇神社(肥後一ノ宮)からの御分祀であり、約500年前(推定)にこの地に御鎮座されたものと思われます。

『御神徳』五穀豊穣 商工業の発展等 子孫繁栄 田浦郷の総鎮守

 あいにくの雨天のため、会場を境内から田浦中学校武道場に移し、田浦祝いうた、田浦保育園遊戯、田浦中空手演武、各地区親子会による御神輿担ぎ、女性演舞、俵踊り、棒踊り、臼太鼓、田浦小海龍太鼓等が奉納され、最後に餅投げで例大祭を終えました。武道場での開催で、畳席があったことが好評だったそうです。

 私は午後から出張のため見ることはできませんでしたが、地域からもたくさんの見物客が集まり、大いに賑わったとのことでした。

小田浦・宮浦地域は旧小田浦小学校体育館で行事を行い、小学生の相撲大会で大変盛り上がったという話を聞きました。小学校の先生同士の対決もあったそうです。

祭りが終わると寒くなるといいます。いよいよ季節は冬です。(H)

 

0

【彩り】011117

 芦北町立大野小学校のHPを見ています。「芦北の地で、地域の彩りとなる学校経営を」~児童・保護者・地域・教職員の思いを形に~という渡邉校長先生の実践発表の中に「ホームページ閲覧数が1年間で8000件から40000件に増えた。」という一文がありました。閲覧数は1日平均90件ですが、PTA数の3倍近く。田浦中HPの閲覧数がPTA数の2倍の150件程度なので内容が気になり開きました。

 HPでは子どもたちや学校、地域とのつながりの様子が1日何度も更新されています。これが閲覧数3倍の秘密か。

 「忍者の森観察日記」、「図書室へGo!」。タイトルが気になります。「とうとう昆虫ランドができました!腐葉土やカブトムシの幼虫を募集していますので、よろしくお願いします!」何のことかとさらに気になり画像を探します。HP自体がみんなで楽しめる「大野小ランド」です。

 地域に住む皆さんにとって、学校が「彩り(例えれば、人生の中で楽しみや生きがいのようなもの)」になればという思い。発表にもHPにも、渡邉校長先生の「気合いだぁ~!」を感じました。

 校区が広い学校では、HPは子どもたちの普段の様子を伝える重要な手段です。関心を持っていただくことで次のステップにつながります。

 しまった、ブログを読んで大野小のHPが気になった人が閲覧するかもしれない。いや、ここは味方に塩を送ると言うことで。芦北は一つです。(H)

 

0

【進路希望調査】011116

 昨日は3年生の進路希望調査の締め切り日でした。随分悩んだ家庭もあるかと思います。「前期選抜を受けたい。」、「スポーツ推薦で行きたい。」、「学力特待にチャレンジしたい。」いろいろな声が聞こえてきます。高校合格は単なるハードルの一つです。ゴールはいくつものハードルを越えた先にあります。ただ、私のゴールもまだ見えていません。

 大学3年の頃、『新しい仮面ライダーの主役を募集します』との雑誌広告。全てのライダーの主題歌が歌え、変身ポーズをこなせる私が、ついに新しい仮面ライダー(後の仮面ライダーブラック)になる日がやって来た。

 早速、実家の母に言う。「オーディションに行く!」

「ばかなこつば言うな。」母はショッカーよりも強い。

 大学4年の時、出身の水俣高校に教育実習に行かせていただいた。生徒に接し、何としてでも先生になりたいと考え、残り1ヶ月間のスケジュールを細かく作り寝る間を削って勉強した。熊本県警の願書は実習期間中で出しそびれた。後はない。

 合格内定の通知を受け、小学校1年生から高校3年生まで担任していただいた先生方全員に報告の葉書を送った。すると、小2の頃担任をしていただいた金子勲子先生からの返信に…。「作文に学校の先生になりたいと書いていたのを覚えています。夢がかなってよかったね。」そうだったのか。子ども時代の方がしっかりしていた。(H)

 

0

【気合いだ!】011115

 急に寒くなってきました。こたつだけでは耐えきれなくなりました。昨日の朝、ついにエアコンのスイッチを入れました。ファンヒーターを出し、灯油を買いに行きました。ふとんの中にはふわり、上にはおはぎ。ネコ暖房も完璧です。ただ、身動きがとれないのが難点です。

 ふとんから出るのに気合いが必要になってきました。ネコはすでに家の中を走り回っています。もう少しと思っていると、テレビから浜口京子さんの「気合いだ!気合いだ!気合いだ!」の声が聞こえてきました。元気が出ました。

 家を出る前にメダカに餌をやろうとしますが、夏場のようにすぐに集まっては来ません。メダカにも「気合いだ!」の注入が必要なようです。

 冬になると「夏は良かった。」、夏になると「冬が来ないかな。」春と秋が好きですが、昔より短くなったような気がします。

 出張を終え学校に帰るといつもになく静かです。文化祭が終わった子どもたちにも「気合いだ!」が必要かなと思っていると、今日から部活動はテスト休みでした。多分、各家庭のアニマル浜口さんから「気合いだ!」の声がかけられていることと思います。(H)

 

0

【芦北郡中学校音楽会】011114

 午後から津奈木文化センターで芦北郡中学校音楽会が開かれ、本校からは3年生が参加しました。担任S先生は「金賞を取るぞ!」と意気込んでいたようですが、コンテストではありません。

  全員合唱「夢の世界を」の後、佐敷中、湯浦中の学年合唱、学級合唱が続きました。休憩を挟んでいよいよ田浦中の出番。曲は文化祭で歌った「あすという日が」と「正解」の2曲。文化祭と比べても、指揮者のTくんはより柔らかく、Kくんはよりダイナミックに。2人とも気合いが入っていました。Sさん、Yさんの伴奏もばっちり、合唱の声もよく出ていました。

 その後、津奈木中、全員合唱「翼をください」で会を終えました。どの学校もよく練習し、堂々とした発表ができていました。参観の保護者の皆さんと一緒に素敵な時間を過ごすことができました。

 講評では、学級のいろいろな問題をまとまりにかえていく合唱の力、歌声が響く学校の良さについて触れられていました。良い学級の条件「歌をしっかり歌える」、「給食が残らない」。田浦中3年1組もまさにそんな学級です。(H)

 

0

【高く遠い夢】011113

 今日は道徳のローテーション授業の当番日です。プロスキーヤーで冒険家の三浦雄一郎さんが70歳の時にエベレスト登頂(8848m)を成し遂げた「高く遠い夢」という授業を3年生で行いました。

 三浦さんは1970年に、エベレストの8000m地点からのスキーでの滑降に成功、54歳になった1985年に南米最高峰のアコンカグアからの滑降を成功させ、世界7大陸最高峰からの滑降を達成しましたが、それによって目標を失い、不摂生な生活で健康状態も悪くなったそうです。

 65歳の時に、「70歳でエベレスト登頂を成功させる」という目標を立て、手始めにと札幌の家の近くの藻岩山(531m)に25㎏ほどの荷物を背負い登ったところ、ゼーゼー、ハーハー。日頃藻岩山を登られているおじいちゃん、おばあちゃんにもどんどん抜かれていく始末。そこからトレーニングを開始、2003年5月22日に世界最高齢記録となる70歳7ヶ月での登頂を果たしました。

 その後も、80歳でのエベレスト登頂成功。86歳でのアコンカグアからの滑降はドクターストップがかかり、現地で断念することにはなりましたが、夢への挑戦は続きます。

 「より高い目標を目指して生きていくために必要なことは何だろう。」この授業のテーマです。あるインタビューで三浦さんは「なぜ挑戦し続けるのか?」という質問に対し、「老いは怖くない、目標を失うのが、怖い」と答えています。(H)

 

0