校長ブログ「秘密の部屋」

2018年12月の記事一覧

【虫の知らせ】301231

平成28年の今日、父が脳梗塞で倒れました。前日の30日は、次男を熊本市に迎えに行っており、帰りに実家に寄ろうとも考えたのですが、夜も遅く、助手席の次男と「また1日には田浦に行くから、今日はそのまま水俣に帰ろう。」という話をしながら、田浦ICを通過しました。

 31日、母から「父の様子がおかしい、反応がない。」との電話がありました。私は、すぐに救急車を呼ぶように伝えました。

『何かあったら救急車』平時はそう考えるのですが、緊急時は動転して『まずは子ども』となってしまうようです。実は妻の父が倒れた時も、義母が最初に電話したのは自身の息子でした。同じように「すぐに救急車!」と言われたそうです。

搬送された水俣医療センターでは、明日はどうなるか分からないような状況でした。その後、最悪の事態は脱しました。しかし、反応はほとんどないまま、現在も芦北町の病院に入院中です。

虫の知らせでしょうか、30日はいつになく実家に帰った方が良いような気がしていました。いつでも会えるからは過信です。(H)

0

【得意教科を伸ばそう】301230

 田浦中3年生の皆様につきましては、益々猛勉強中の事と拝察いたします。

 中・高・大で行われる試験の中で、私にとってそうテストが苦でなかったのは大学での試験でした。(入試ではなく、定期テスト等のことです。)

 文系の学部なので、英語と中国語以外の試験は記憶の必要がほとんどなく、テスト問題はB4サイズの用紙に1問か2問。講義の内容をきちんと理解し、問題の趣旨に沿って自分の考えを書けば良い。中にはテキストや授業のノートを持ち込めるテストもある。時間も100分あるので、大概、裏面まで書いていました。

 中学校では数学・理科は得意だったのですが、高校の数学・物理にはやられました。私がいた特進クラスは、バレーボールの国体予選に出ていた2日間の朝課外・授業・夕課外の合計6時間で、三角関数の授業が丸々終わっていました。そこから地獄に落ちました。

 物理は初めて〇が一つもついていないテスト用紙が返って来ました。一瞬、わが目を疑いましたが、のび太やカツオでなくとも、本当に(部分点)だけがあるんですね。クラスの平均も30点程度でしたが、それでも満点近い同級生もいて、理系向きではないと思い知らされました。得意な国語、世界史、日本史にさらに熱が入りました。(H)

0

【ゾ~ロリせんせぇ~】301229

来年の干支はイノシシ。熊本県出身の原ゆたかさんが書いた『かいけつゾロリ』のイシシとノシシの出番です。「ゾ~ロリせんせぇ~」というアニメ版のなまったしゃべり方が大好きです。

設定によると、難しいことを考えるとおならが出る体質で、兄のイシシは右の目と鼻の穴が大きく、メロンパンが好き。弟のノシシは左の目と鼻の穴が大きく右頬にホクロがあり、おにぎりと芋が大好物とのこと。子どもは「おなら」好き。イシシとノシシの連発に喜んでいたことと思いますが、大人になって読むと、子どもを喜ばせる工夫が随所にされていることに気づきます。本を読むきっかけになったひともいるのではないでしょうか。この機会に読み返してみると良いですね。

さて、ネコ年がない理由は、ネズミにだまされたからという昔話が有名ですが、お話を考えた後に干支を決めたとは思えないので、きっと後付けでしょう。干支がつくられたころの中国ではネコが身近な動物ではなかったからとも言われています。

チベットやタイ、ベトナム等ではウサギ年がなくて、ネコ年があるようです。(H)

0

【仕事納め】301228

子どもの頃、毎年12月28日は親戚が実家に寄り集まっての餅つきの日でした。ただし、父たち男どもは猪狩りに行って全くあてにならないので、母や伯母と、私たち子どもの仕事でした。

学校は今日が仕事納めです「働くとは傍(はた)を楽にさせること」と言いますが、田浦中は生徒、先生方、皆様のお陰で、畑(口)を楽にさせていただきました。

部活動も今日、明日は大掃除をして練習納めです。サッカーワールドカップの時に、代表チームのロッカールームの片付けが話題になりました。日本サッカー協会の田嶋幸三会長は、夏にあった県校長会研究大会の講演の中で「学校の先生方の部活動での指導のおかげ、全然不思議なことではない。」という趣旨の話をされました。田浦中の先生方の節目節目を大切にする指導をありがたく思います。この取組が世界につながっています。

仕事納めとは言え、3年担任は、冬休みの間に願書提出の下準備を終えないと、次の点検作業が遅れてしまうので、なかなかゆっくりもできません。

そのことを知っている田浦中の3年生はガンガン勉強していることと思います。と、ブログで繰り返し、繰り返しプレッシャーをかけ続けます。頑張れ3年生!勉強納めは無しだ!(H)

0

【MTV】301227

映画『ボヘミアン・ラプソディ』が人気を博しています。流行に流されやすい性格なので、しばらくは通勤中の音楽もクィーンにしました。

大学に入学した1984年にリリースされたのが『レディオ・ガ・ガ』、その頃は『スリラー』に代表されるような手の込んだプロモーションビデオの黎明期で洋楽全盛の時代でした。保育園から大学までの18年間を一緒の学校で過ごしたTくんのアパートで、夜遅く小林克也氏の「ベストヒットUSA」を観ていたことを思い出します。当時、ビデオデッキは30万円近くする遠い存在、放送時間に観るのが当たり前でした。

2016年(平成28年)には、デヴィッド・ボウイ、グレン・フライ(イーグルス)、プリンス、ピート・バーンズ(デッドオアアライブ)、ジョージ・マイケル(ワム)が次々とこの世を去りました。その都度、持っていたCDを放送室に密かに紛れ込ませました。(H)

0

【スクラップ&ビルド】301226

 昨日の新生徒会役員リーダー研修で「田浦中の良さを伸ばそう・発信しよう」、「現状維持は停滞」、「当番活動ばかりじゃつまらない」という話をしました。

次年度は全校生徒数75名の予定。以降続く全学年1学級の最初の年です。単学級による人間関係の固定化は予想される課題の一つです。会長のプラネタリウム政策を柱に、互いを再発見する取組も工夫したいですね。

ただ、人と時間には限りがあります。生徒会活動の働き方改革も必要です。各委員会の再編成や活動の重なりをなくし隙間を埋めることなど、スクラップ&ビルドで生徒会活動を再構築するところからはじめていきたいと思います。

1227日から1月7日まで、県のホームページシステムの更新のため、『秘密の部屋』も更新できなくなります。1月6日までの分は公開期日の設定をしていますので、多分、見ることができると思います。紅白やお正月番組、箱根駅伝の合間に見ていただくと嬉しいところです。(H)

0

【サンタさん】301225

平成13年。長男は8歳、次男は5歳になりました。

父「サンタさんはいると思う?」

子「いるよ。」
 ほう、小学生になっても信じているか。嬉しいな。
 子「セント=ニコラウスだよね。」「プレゼントをくれるのはお父さんで、サンタさんはセント=ニコラウス。」
 そういうことか。であれば話が早い。イブは近いが、今年は次男が何を欲しがっているのかわからない。何度聞いても「サンタさんにお願いした。」と繰り返すばかり。このままでは「サンタさんはいない。」と言いかねない。

長男に「何とか聞き出して欲しい。」と言うと、「俺も何回も聞いているけど教えてくれない。」とのこと。母親、祖父母、本当に誰にも言っていない。今までになかったこと。

日はどんどん過ぎていく。

「わかった!〇〇だった!」さすが、頼るべきは長男でした。(H)

※セント=ニコラウス サンタクロースのモデルになったギリシア人の司教

0

【ニタさん】301224

平成10年。長男は5歳、次男は2歳になりましたが、まだサンタさんはいます。

クリスマスイブ。「うちには煙突がないからサンタさんが来ないかもしれない。」ことが長男の今日の悩みです。「〇〇をプレゼントしてくれるかなぁ」大丈夫。準備完了です。「靴下に入らんよねぇ。」悩みは尽きません。

子どもたちは、欧米の習慣のようにサンタさんのためにカップ1杯のミルクとクッキーも用意しました。

夜も遅くなり、そろそろ寝たかなと思って覗くと、布団の中に隠れて目を開けていました。「サンタさんが来たら、パッて捕まえる!」やる気満々でした。

しばらくすると、熟睡。チャンス到来。

プレゼントを置いて、ミルクを飲んで、クッキーをかじってサンタさんが来たという証拠を残したら、サンタさんの仕事は完了です。(H)

0

【イチタさん】301223

平成8年。長男は3歳、次男は0歳。クリスマスは親の方が楽しみです。
 子「サンタさんはおらんとよね、あれはお父さんだよね。」

父「え~っ。いるよ。去年も来たたい。」「何でね?」

子「おらんよ。保育園の〇〇くんがサンタさんはお父さんて言ってたもん。」

保育園で5歳の先輩が3歳の息子に教えたらしい。夢がない。せめて保育園児の間はサンタさんを信じて欲しい。

家では「サンタさんはいる」作戦を開始。色々な手を打つが、なかなか信じない。最後の作戦。隣の本屋さんから電話を掛ける。

母「サンタさんから電話だよ。」わざと大騒ぎをして息子に代わる。

父「サンタさんだよ、おりこうにしているかな。」もちろん声は変える。

子「サンタさんから電話だった!サンタさんはやっぱりいた!」

電話から帰宅すると、目がキラキラしていました。(H)

0

【どぎゃんかなる】301222

 今日は3年生のPTA行事「招福餅つき」が行われました。杵と臼を使った餅つきも、保育園や学校の行事くらいになってきたのではないでしょうか。親戚が集まって餅つきをしていた頃を懐かしく思い出します。

さて、3年生にとって招きたい『福』と言えば合格通知があります。受験は団体戦です。同じものを持ってチームとしてつながって欲しいと思い、3年生全員に『頑張ればどぎゃんかなる』セットを贈りました。強く読むところは「どぎゃんかなる」ではなく「頑張れば」の方です。

五角形の枠に入ったダルマのスタンプは事務のH先生がせっせと彫りました。作品は本人に似るとも言いますがいかがでしょう。

先生方のメッセージと、『たのうらっ子地域応援団』の皆さんに作っていただいた合格神社の写真はラミネートして下敷きにしました。金色に輝く五角形の鉛筆も入れました。「五角で合格」最後は駄洒落で勝負です。(H)

0