校長ブログ「秘密の部屋」

カテゴリ:映画・テレビ

【MTV】301227

映画『ボヘミアン・ラプソディ』が人気を博しています。流行に流されやすい性格なので、しばらくは通勤中の音楽もクィーンにしました。

大学に入学した1984年にリリースされたのが『レディオ・ガ・ガ』、その頃は『スリラー』に代表されるような手の込んだプロモーションビデオの黎明期で洋楽全盛の時代でした。保育園から大学までの18年間を一緒の学校で過ごしたTくんのアパートで、夜遅く小林克也氏の「ベストヒットUSA」を観ていたことを思い出します。当時、ビデオデッキは30万円近くする遠い存在、放送時間に観るのが当たり前でした。

2016年(平成28年)には、デヴィッド・ボウイ、グレン・フライ(イーグルス)、プリンス、ピート・バーンズ(デッドオアアライブ)、ジョージ・マイケル(ワム)が次々とこの世を去りました。その都度、持っていたCDを放送室に密かに紛れ込ませました。(H)

0

【9時間】301209

 熊本市に行く用があったので、映画『ファンタスティックビーストと黒い魔法使いの誕生』を観ました。ネタバレになるので、感想は「とても面白かった。」にとどめておきたいと思います。

 平成11年の冬に、シリーズ第1作『賢者の石』が書店に並びました。長男が6歳、次男が3歳でしたが、せがまれて、寝る前に1章ずつ読み聞かせをしました。大変疲れました。小学校高学年になると自分で読むようになり助かりました。

当時は『ダレンシャン』や『デルトラクエスト』、『ナルニア国物語』、『ロードオブザリング』等のファンタジー作品が次々と上映され、小説も随分読みました。

 ある日曜日の夕方。部活から帰ると、小学校低学年だった長男が朝と同じ体勢でテレビの前に座っていました。画面には『ロードオブザリング』のエンディング。「朝からも見てたよね。」と聞くと「あーおもしろかった。3回観た。」との返事。

3時間の映画を1日に繰り返し3回観たようです。(H)

0