お知らせ

7月3日(金)学校生活の様子(授業風景:1年総合的な学習「田浦のよさを知ろう」、2年国語「タブレットを使って調べ学習」、3年「上級学校調べ」)、人権集会の様子、本日の給食メニュー

 1年生は、GT(ゲストティーチャー)への質問をグループごとに考えていました。2年生は、PC室のタブレットを使い、調べ学習に取り組んでいました。3年生は、上級学校説明会に向け、個人で調べたことを、プレゼンをもとに発表していました。

 人権集会では、生徒会執行部の企画で、田浦中生徒一人一人の人権意識を高める集会を開きました。

 給食は、ごまじゃこあえ、たきあわせ等をおいしくいただきました。

お知らせ

7月2日(木)体育大会実施についてのお知らせ■【保護者向け】学校における体育大会の実施について(お知らせ).pdf、学校生活の様子(授業風景:1年家庭科、3年英語、体育)、田浦小2年「地域の探検」、本日の給食メニュー、御立岬から見た美しい海「葦北の野坂の浦ゆ船出して 水嶋に行かむ 波立つなゆめ」(長田王)

 家庭科では「六大栄養素」の学習、英語では、大谷翔平を題材に「現在完了形」と、体育では高跳びを練習していました。

 その時、突然、可愛い田浦小の2年生が、「地域探検」で本校を訪れました。体育館で高跳びをする3年生に見とれていました。

 

 今日の給食は、いわしのかぼすレモン煮、麦ご飯、玉ねぎのみそ汁等をおいしくいただきました。昨日は、週の真ん中で、本校は「ノー部活動デー」でした。定時退勤推進日のため、野坂の浦など、美しい芦北の海を見たくなり、寄り道して帰途に着きました。

 

お知らせ

7月1日(水):学校生活の様子(論語集会、授業風景:3年特別活動「朝自習のルールを3つ決めよう」)、本日の給食メニュー

 今日から7月に入りました。五月晴れを思わせるような快晴で、一日中、爽やかな風が吹いていました。今朝は、月に一度の「論語集会」を担当者がリモートで行いました。

 5校時は、11月にある「子どもたちによるいじめ防止推進事業」研究発表会に向けた研究授業を3年生が行いました。公開授業後は、芦北教育事務所、芦北町教育委員会より授業及び研究についての貴重な指導・助言をもらいました。今後の授業実践に生かしていきたいと思います。

 給食は、芦北町の食材を生かしたビーフン等をおいしくいただきました。

お知らせ

6月30日(火)学校生活の様子(七夕飾り、授業風景:体育・数学)、本日の給食メニュー

 今日は、地域学校協働本部事業の一つで、地域コーディネーター(大木さん)を中心に、7月7日の七夕の日に向けて、全校生徒が事前に願いを書いておいた短冊を飾り付けしていただきました。ありがとうございました。

 授業では、体育館で高跳び、数学では連立方程式に果敢にチャレンジしていました。

 給食は、ゆかり和え、だいずの磯煮、わかめご飯等、芦北の食材を使ったものをおいしくいただきました。今日で6月も終わります。来月もおいしい給食をよろしくお願いします。

お知らせ

6月29日(月)学校生活の様子(授業風景:3年美術「水彩画で自画像にチャレンジ」、2年社会「元禄文化」、1年数学「正と負の数のとらえ方」、放課後の部活動)、本日の給食メニュー

 学校再開の6月が終わろうとする中で、やっと1年生も学校生活のリズムを取り戻しつつあることが、学級通信の中にある「やりとり帳」の記述からもうかがえます。今日の授業では、3年生は、自分の顔を鏡で見ながら、自画像を描いていました。2年生は、江戸時代の元禄文化の学習をしていました。昨年度、新型コロナウイルス感染症など予測もしなかった4月に、山鹿の八千代座で、市川海老蔵らの歌舞伎を楽しんだなと授業を参観しながら思い出したところでした。平穏な日常がいかに有り難いことかと今さらながら思います。1年生は、正と負の数のとらえ方を「駅伝のタイムレース」を題材に学習していました。「田浦中駅伝チーム」も休養日を入れつつも、ほぼ毎朝、ランニングに汗を流しています。

 先週、金曜日の放課後には、スクールバスの運転手の谷口さん、宮尾コーチ等が、地域活性化センター体育館で、卓球部員に、リズムよく球出しの補助をされていました。

 今日の給食は、白身魚のフライ、コールスローサラダを丸パンに挟んで、フュッシュバーガーにして、おいしくいただきました。やっぱり、芦北の魚はうまいですね。

 

 

お知らせ

6月26日(金)学校生活の様子:1年英語(be動詞と単語の学習)、2年(化学反応式)、本日の給食メニュー

 学校再開から4週間が過ぎました。1年生は部活動を含め、やっと学校生活のリズムをつかめた感がありました。英語も基本文や単語の練習をよく頑張っていました。2年は昨日の実験結果をもとに「化学反応式」にチャレンジしていました。3年は、参観した時は、数学の「共通プレテスト」の間違い直しに取り組んでいました。

 給食は、根菜肉詰め信田、ちりめん和え、わかめ汁等でした。肉詰め信田は、初めて食べたメニューでしたが、味付けもよく、今日もおいしかったです。

 

お知らせ

6月25日(木)学校生活の様子(授業風景:1年総合的な学習「田浦のよさを紹介しよう」、2年理科「酸化銅から銅を取り出そう」、3年理科「共通プレテスト対策演習」)、本日の給食メニュー

 1年生は、自分の生き方を考える上で、郷土(田浦)のよさを知る学習を行っています。是非、ご家庭でも授業で、「何を学んでいるのか」等、時折、お茶の間の話題にしていただけたらなと思います。2年生は、理科の実験で酸化銅から銅を取り出す学習をしていました。実験では授業者が密にならないような工夫を行っていました。3年生は共通プレテスト対策で演習問題に取り組み、実力アップを目指していました。

 なお、7月の本校行事予定をHPの「行事カレンダー」にアップしてありますので、ご確認ください。

 給食は、文楽めし、にらたま汁、ホキ天玉揚げ等、多彩なメニューでした。明日もよろしくお願いします。

お知らせ

6月24日(水)学校生活の様子(自転車小屋の様子、授業風景:1年国語、2年英語、3年社会)、本日の給食メニュー

 朝登校すると、自転車通学生の自転車がきれいに並べられています。靴箱の靴も同じですが、そろえ方が気持ちがいいですね。

 授業では、1年国語では、自由な題材で、スピーチにチャレンジしていました。2年英語は、使役動詞を学習していました。3年社会は、冷戦後の国際社会について学習していました。

 給食は、地元の食材をたくさん使った焼きそばでした。ボリュームもあり、おいしかったです。

 

お知らせ

6月23日(火)学校生活の様子(生徒会スローガン、スマイル集会、授業風景:3年英語)、本日の給食メニュー

 本日は、田浦スマイルプロジェクトの一つとして、「スマイル集会」を放送で実施しました。生徒会執行部の呼びかけで、7月7日の七夕に、全校生徒で短冊に願いを書きました。

 3年英語では、日本の生活文化の一つである「風呂敷」を英語で説明する授業でした。

 給食は、地元のタマネギを使ったみそ汁と照焼チキン等をおいしくいただきました。

 

 

お知らせ

6月22日(月)学校生活の様子(1学期授業参観(7月10日)案内、向日葵の花、授業風景:1年美術、2年数学、3年社会、部活動の様子:卓球部、野球部、サッカー部)、本日の給食メニュー

 4月予定の授業参観は、新型コロナウイルス感染症拡大防止の臨時休校により、実施できませんでしたので、今回が今年度初めての授業参観となります。先週の金曜日に、文書を生徒に持たせてあります。今回は密の状況を把握することと学校から家庭への通信が届いているかを確認するために、返信をお願いしておりますのでよろしくお願いします。020619PTA講演会・学級懇談会案内.pdf

 4月に職員作業で、種をまきました向日葵が花を咲かせました。生徒の皆さんも向日葵のように、1日1日、中学生として「やるべきこと」をしっかりと「やりきって」、成長していってください。

 授業は、全学年、月曜日から集中して受けることができています。1年はスケッチから水彩画へ、2年は数学の演習問題に食らいついていました。3年は東京オリンピック(1964年)の頃の高度経済成長を学習していました。

 放課後は各部活動で汗を流していました。

 今日の給食もポトフやブロッコリーとコーンのソテー等をおいしくいただきました。

 

 

お知らせ

6月19日(金)学校生活の様子(子どもたちによるいじめ防止推進事業:田浦小・中学校スローガン)、授業風景:3年国語「俳句に学ぶ」、1年社会「古代の中国」、本日の給食メニュー

 一昨日は、田浦小学校の校内研修における6年生の研究授業をお伝えしましたが、今日は、小学校と中学校で作成した「いじめ防止推進事業」のシンボルキャラクター入りの旗を紹介します。

 3年生は、正岡子規等の俳句の学習、1年生は、古代中国の秦の始皇帝や兵馬俑を学習していました。

 給食は、梅マヨ和え、キムチ肉じゃが等が味付けもよく、いつものようにおいしくいただきました。来週もよろしくお願いします。

 

 

お知らせ

6月18日(木)学校生活の様子(食育講話、虫歯予防月間の標語等の「掲示物」、授業風景:3年家庭科、1年理科・国語)、本日の給食メニュー

 「マイ弁当の日」(7月6日)に向けて、今朝は、朝の短学活で、佐敷中学校の栄養教諭による「食育講話」を映像を通して行いました。日頃の給食や栄養素への関心をもつとともに、マイ弁当づくりにつなげるよい学習の機会となりました。

 また、6月は虫歯予防月間でもあり、保健室の近くには、コロナウイルス感染症対策にともなう手洗いのしかたと歯磨きの励行を促し、歯を大切にする意識付けの標語が掲示されています。

 授業では、3年家庭科で、授業を通して、自分が生まれてから幼児期、小学校の児童期までを振り返っていました。1年国語では意欲的に作文に取り組んだり、理科ではタブレットを使ったりしながら、軟体動物を学習していました。

 給食は、春雨やチキン南蛮(宮崎県産らしい)等を今日もおいしくいただきました。

お知らせ

6月17日:学校生活の様子(朝練習の様子、授業風景:3年英語、掲示物)、昼の放送室の様子、本日の給食メニュー

 熊本も梅雨に入っていますが、雨が降らないため、朝のランニングができています。明日の朝練は休養日です。授業では、3年生が「食事での英会話」を学習していました。英語ルームにも、関心を高めるために、掲示物の工夫が見られます。

 また、給食の時間は、毎日、放送委員が、クラシック音楽をかけてくれ、至福のひとときを全校生徒に提供しています。今日は、カルメン幻想曲(サラサーテ)やラ・パロマ(イラディエル)等が流れていました。

 本校は、令和元年度から小中合同で「子どもたちによるいじめ防止推進事業」の研究指定を受けています。午後は、一緒に研究を進めている田浦小学校(6年生)の授業参観(話し合い活動)に出向きました。小学生が授業の中で、根拠をもとに自分の意見をしっかりと発言していました。

 今日の給食もおいしくいただきました。明日もよろしくお願いします。

お知らせ

6月16日(火)学校生活の様子(授業風景:3年数学)、本日の給食メニュー

 本校の数学は、少人数授業ができるように、県教育委員会から職員の加配をいただいており、よりきめ細やかな教科指導ができています。今日も真剣に問題演習に取り組む3年生の姿がありました。また、教室背面には、担当教師からの「挑戦状」(難問)やノートの取り方の見本が、あえて美(み)本として、掲示してあります。学ぶは、「まねる」から始まるとも言います。友達の良いところは、参考にして自分のものにし、学力を身に付けていってほしいと思います。

 給食は、みそちくぜん煮(芦北産の食材が豊富)、切り干し大根ご飯等を、彩りもよく、おいしくいただきました。

 

お知らせ

6月15日(月)学校生活の様子(委員会活動:芦北体操の様子、給食標語)、本日の給食メニュー

 学校再開から3週目に入り、生徒は、随分、本来の学校生活のリズムを取り戻しつつあります。芦北町では、論語教育やICT教育等に力を入れているとともに、朝の健康観察の後、芦北体操に取り組んでいます。体を目覚めさせて、学習に「やる気スイッチON!」するためです。

 今日は、体育委員が前に出て、プラスワンで「脳トレ」にチャレンジさせていました。また、給食委員が全校生徒に呼びかけて、標語にも取り組んでいました。日頃の給食への感謝や大切さを表していました。廊下等に掲示してありますので、来校の際、ご一読ください。

 今日の給食は、ビーンズサラダやラビオリスープ等でした。人生初のスープをおいしくいただきました。

お知らせ

6月12日(金)学校生活の様子(紫陽花の花、時計、朝練習のランニング、授業風景:1年国語(文節の関係)、2年技術(のこぎりの使い方等)、英語(過去進行形))、本日の給食メニュー

 学校再開から2週間が経ちました。新型コロナウイルス感染症対策をとりながら、「学びの保障」に努めています。

 熊本も梅雨入りし、校庭の紫陽花の花が美しく咲く季節となりました。臨時休校の頃から止まっていた校舎に設置してある時計の修理ができ、時が動き出しました。朝から元気にランニングする子供たちや授業の様子を見ていると、このまま新型コロナウイルスが終息し、ずっとこれが日常となることを願うばかりです。

 給食は、地元の芦北牛(大関牛)を使ったビーフカレー等でした。今日もおいしくいただきました。来週もよろしくお願いします。

お知らせ

6月11日(木)学校生活の様子(授業風景:3年理科(落下運動)・数学(式の計算)、2年社会(交通網と経済活動)・体育(陸上競技前のウォーミングアップ)、放課後の部活動(室内練習))、本日の給食メニュー(いわしのかんろ煮、ご汁等)

 晴天が続き、最近は、熱中症を心配していましたが、今日は久しぶりの雨でした。田浦中生は、落ち着いて、授業に臨んでおり、学校で学べる喜びを感じているように思えました。

 放課後は、「3密」を避けながら、体育館、校舎内、武道場に活動場所を分散して、部活動に取り組みました。

 いわしのかんろ煮、ご汁をおいしくいただきました。明日もよろしくお願いします。

お知らせ

6月10日(水)学校生活の様子(授業風景:1年理科「脊椎動物と無脊椎動物」、2年国語「作文の書き方」、3年社会「太平洋戦争」)、グランド整備の様子、小中合同避難(引き渡し)訓練の様子、本日給食メニュー(アスパラのクリームペンネ、カルシウムサラダ等)

 6月の学校再開から、新型コロナウイルス感染症対策をとりながら、確かな学びを両立させる学校教育を進めておりますが、同時に、最近は日中の気温も上昇してきており、熱中症対策も必要です。町教育委員会からマスクの使用につきましては、通知がきておりますので、ご確認(pdf)ください。通知文(マスクの使用について).pdf

 授業では、学習リズムを取り戻しつつあることが、各学年ともに宿題等の提出物がよくなってきていることからもうかがえます。

 刈り取った雑草を燃やすことが出来ずに、困っていたころ、有り難いことに芦北町に撤去していただき、美しくなりました。次なる雑草との闘いにめげずに、校庭の環境整備に「チーム田浦中」で取り組みたいと思います。

 昨年度に引き続き、新型コロナウイルス禍ではありますが、小中合同で、「3密」を避け、芦北警察署田浦駐在所警察官や地域の協力を得ながら、自然災害に備えての避難(引き渡し)訓練を実施しました。

 

 

 

 

お知らせ

6月9日(火) 学校生活の様子(1年理科の単元テストの様子、体育の陸上競技:ハードル、芸術部の活動の様子)、地域学校協働本部事業の様子:図書室の飾り付け、本日の給食メニュー

 学習も授業再開で順調に動き出し、各教科で単元テストが実施されています。放課後は新型コロナウイルス感染症対策はとりながら、部活動も再開しています。

 昨日の「学校だより」でも紹介しましたが、地域コーディネーターの大木さんらが来校され、図書室の飾り付けをしていただきました。生徒の皆さんもたくさん読書に親しんでください。

 本日の給食は鮭の麹焼き、すまし汁、手作りふりかけ等でした。今日もおいしくいただきました。

お知らせ

6月8日(月)学校生活の様子(1年美術:スケッチ、3年英語:中国に関する英作文)、本日の給食メニュー、学校だより「知行合一」の案内学校だより④R20608docx.pdf

 学校再会から2週目に入りました。熊本県内では、新型コロナウイルス感染症の新規感染者がいない状況が続き、落ち着いています。経済活動も徐々に再開されていますが、感染者がゼロではないので、引き続き、感染症対策の気を緩めることなく、学校での確かな学びとの両立を図っていきます。

 

 本日の給食は大ぶりのししゃもフライ、ポークビーンズ等がメニューにありました。いつものようにおいしくいただきました。朝から朝食を摂ってきていない生徒が数名いました。

 四点固定運動(起床、朝食摂取、学習開始時間、就寝)の実現に向けて、ご家庭での声かけをよろしくお願いします。今日は、高温で、少し気分が悪くなっていた生徒もいました。熱中症対策には、こまめな水分補給はもとより、朝食や睡眠がとても大切です。規則正しい生活で、リズムを整えてください。

 なお、学校だよりについては、家庭でご一読いただき、話題にしていただければありがたいです。

 

 

お知らせ

6月5日(金)学校生活の様子(標準学力検査、3年進路学習)、本日の給食メニュー、熊本県教育広報誌「ばとん・ぱす」(pdf)、夜間や休日などの電話対応について(芦北町教育委員会:pdf)

 今週は、約3ヶ月ぶりの本格的な学校再開でした。子供たちにとっては、久しぶりに1週間に渡って6時間の授業があり、少し疲れがあったかもしれません。そのような中、多くの生徒が元気に登校してきて、今日も4月に予定されていた標準学力調査を無事に受け、昼休みなどに遊ぶ生徒の姿を見ることができました。とても嬉しく思います。  

 3年生は、テスト後は、総合的な学習の時間にタブレットを使って、進路先の高校等を調べていました。新型コロナウイルス禍ではありますが、高校入試は予定されていますので、学校が再開されている今、自分で着実に基礎学力を身に付けていってほしいと思います。私たちもしっかりとサポートしていきます。

 

  

 本日の給食は、おそらく八代海で取れたであろうきびなごのカリカリフライ、あおさ汁等、とてもおいしかったです。

 最後に、熊本県 古閑 陽一 教育長から皆さんへメッセージが届いていますので、本町教育委員会からのお知らせとともにご一読ください。ばとん・ぱすvol.50.pdf  芦北町 保護者様へ.pdf  

 

 

 

 

お知らせ

6月3日(水)学校生活の様子(昨日の2年生体育の授業:バトンパスの練習)と本日の給食メニュー(ぶたとキノコのパスタ、ブロッコリーのサラダ等)

 朝からは「チーム田浦中」で自主的に陸上(短距離・長距離)の練習に励んでいます。前任の米先生(津奈木中学校)からよい伝統を残してもらって、現在、体育主任の本田先生にバトンが引き継がれました。田浦中生は、走ることが好きな子供が多いように感じます。体育の授業では、体育主任から、2年生のバトンパスが随分上達したと聞きました。

 

 また、給食も「地元の食材」を使ったぶたとキノコのパスタ等、おいしかったです。明日もよろしくお願いします。

お知らせ

6月2日(火)学校生活の様子(登校時の様子、授業風景、昼休みの様子)、本日の給食メニュー(なのはなあえ、魚そうめん汁等)

 学校再開から2日目、靴箱をのぞいたら、靴のかかとがきちんと揃っていました。落ち着いて1日のスタートが切れています。授業中における、話の聴き方もメリハリがついています。この調子で、学校生活のリズムを取り戻してほしいと思います。

 授業は、2年国語(単元テストのやり直しに取り組む)1年国語(部首について等)、学活(どのようにしたら学級目標を実現できるかについての話し合い活動)の様子です。

 昼休みは、昨日より、外に出て遊ぶ人が増えていました。2年主任の米本先生もとても楽しそうに生徒と遊んでおられました。もう少ししたら、梅雨に入るので、天気の良い日は、外遊びを楽しんでください。

 給食も「地産地消」で、おそらく芦北の海からとれた魚から取ったそうめんだし汁がとてもおいしかったです。

 

 

お知らせ

県知事メッセージ【中学生】.pdf

6月1日(月)学校再開(授業風景)、昼休み、部活動の様子、本日の給食メニュー、県知事から「熊本の中学生への皆さんへ」メッセージ(PDF)

 新型コロナウイルス感染症対策をとった上で、学校が再開しました。久しぶりの6時間授業で、疲れも見えるかなと授業参観を6校時に行いましたが、1年生は美術(自分の持ち物のスケッチ)、2年生は数学(計算)、3年生は理科(天気)を真剣な授業態度で受けていました。写真は、1年美術と社会、2年英語(ALTディラン先生と一緒に)、3年理科の様子です。

   約3ヶ月ぶりの昼休みに、校庭からは生徒たちの鬼ごっこや縄跳びの歓声があがっていました。放課後は、部活動も再開され、喜びにあふれる笑顔を各部活動から見ることができました。このまま、学校生活ができるようにと願うばかりです。新型コロナウイルス感染症対策をとりながら、気を緩めずに、第2波に備えていきたいと思いました。

 保護者の皆様におかれましては、生徒の風邪症状や体調がよくないときは、学校に連絡をとっていただき、無理をせずに休ませてください。ご家庭でも、引き続き、検温や消毒等の対策をよろしくお願いします。

 なお、学校再開に向けて、(明日、文書でも持たせますが、)蒲島県知事からメッセージが届いておりますので、ご一読ください。(上段PDF)

 

お知らせ

5月29日(金)学校生活の様子(授業風景)、御立岬、杉迫漁港の様子、本日の給食メニュー

 2年生は、5月初めの分散登校から半日登校の日々で学んだ数学の単元テストに集中して取り組んでいました。テストは、できなかった点を確認するためにあります。「できなかった問題をできるまでやる。」これが学力向上のポイントです。生徒の皆さんは、自分で納得いくまで、質問してください。教えるために先生たちはいるのです。1年生も英作文を書くときのルールを学んでいました。中学英語は、スタートしたばかりです。基礎を大切にしましょう。家庭学習のよい習慣をしっかりと身に付けてください。

 

 校区を知るために、昨日は、横居木、大岩、黒岩方面、今日は杉迫、波多島、井牟田方面にかけて、スクールバスに乗ってきました。岸には美しい花が植えられていました。本町が義務教育を保障するために、子供を送迎してくれていることを体験しました。給食とともに有り難いことだなと思いました。大豆の磯煮、春雨の中華和え等、今日もおいしかったです。来月から学校が本格的に再開しますが、また、おいしい給食をよろしくお願いします。

 

お知らせ

5月28日(木)学校生活の様子、本日の給食メニュー、学校からの新型コロナウイルス感染症対策にともなうご家庭への協力お願い(PDF参照)

 今日は、1年生が理科の授業で、被子植物と裸子植物の違いについて、分かりやすい映像をもとに学習していました。3年生も一斉指導の後は、個に応じて、英作文の徹底指導や英検対策の学習に一生懸命に取り組んでいました。3年生も英語が好きなようです。

 オンライン学習の環境整備状況を確認するために、本町教育委員会とアスクシステムの方が来校されました。本校情報教育担当の坂本先生が6人の生徒とオンラインを通じてやりとりをしながら確かめていました。オンライン学習について、環境整備を進める上で、地区ごとの状況確認がなされました。

 新型コロナウイルス感染症対策として、ご家庭で行っていただくことを「感染防止対策チェックリスト」で提示しています。また、基本的な感染症対策として、学校、家庭でなすべきことを示していますので、気を緩めず実行し、感染防止にともに努めてまいりましょう。

家庭における感染防止対策チェックリスト.PDF

基本的な感染症対策について周知事項.PDF

 

 

 

お知らせ

5月27日(水)学校生活の様子(3年国語と2年英語の授業)と今日の給食メニュー

 3年生の国語では教科書を読み終わった後、教科担任が、クイズ形式でどのような内容が書かれてあったかを質問していました。列ごとに立ち、答えたら座るというルールのため、生徒は眠気も吹っ飛んでいました。2年生は、英語が得意のようで、一生懸命に問題にあたっていました。

 今日の給食も「地産地消」で、地元のタマネギを使ったみそ汁等がおいしかったです。

お知らせ

5月26日(火)授業の様子(2年生体育、3年美術)と本日の給食メニュー

 本来ならば5月に計画していた体育大会ですが、2学期に延期しています。6月に学校が正式に再開した後に、日程や内容等を決定してお知らせします。本日の体育では、バトンパスの練習をしていました。体育大会が開催されたときの対抗リレーの練習でもあります。美術では、3年生が自画像にチャレンジしていました。さて、この木彫作品の制作者は誰でしょう?田浦中学校では有名な人です。また、給食は地元の食材を使った肉じゃが等でした。今日もおいしくいただきました。

 

お知らせ

   

 5月25日(月)授業(体育・音楽)の様子と今日の給食メニュー

 1年生は、およそ1ヶ月半ぶりの体育の授業でした。校庭では、大きな号令のかけ声や返事が、山にこだましていました。3年生は、音楽の授業。2年生は、「漢字王」を目指して、漢字の小テストにチャレンジしていました。コロナウイルス感染症対策をとりながら、様々な制約のある中での授業ですが、生徒はしっかりと教師の話や指示に耳を傾け、学ぶ喜びを味わっていました。給食の春雨等もみんなでおいしくいただきました。明日もよろしくお願いします。

 

お知らせ

5月22日(金)学校生活の様子と今日の給食献立、星野富弘美術館作品(2年 大木 一矢君)展示の紹介

 芦北町はICT教育に力を入れており、本校においてもタブレットを効果的に使って授業を展開しています。1年生も、田浦小学校で学んでいるので、操作をスムーズに扱っていました。

 また、情操教育にも力を入れており、星野富弘美術館があり、星野さんの作品、地元の児童・生徒の作品はもとより、県内外の素晴らしい作品が展示してあります。皆さんも週末には、是非、親子で足を運んでください。その中にあります、大木君の作品を紹介します。

 

お知らせ

5月21日(木)本日の授業の様子(ALTと一緒に学ぶ英語でタブレットを使って自己紹介する場面、国語では「どっちが主人公か」を判定する授業)みんな楽しそうに学んでいました。

 生徒は、新型コロナウイルス感染症対策をとりながら、午前中4時間だけ授業を受けて、給食を食べて、下校しています。授業から帰宅した後は、学校からの宿題も出ていますので、先日お知らせしておりますように、ご家庭で、「やりとり帳」に家庭学習の計画が立てられているかを確認いただきますと、家庭との連携が高まっていきますのでよろしくお願いします。

 なお、新型コロナウイルス感染症についての不安な点は、本校及び町教育委員会で引き続き教育相談対応を行っていきます。その他、「臨時休業(休校)に関する教育相談窓口」として、芦北教育事務所(0966-82-4030:午前9時~午後5時(土日祝日を除く))も相談を受けています。

お知らせ

5月20日(水)学校給食再開と学校生活(授業)の様子

 待ちに待った給食を22日ぶりにおいしくいただきました。給食センターの方々の愛情を感じながら感謝の気持で食べました。

 また、授業も新型コロナウイルス感染症対策を十分に取った上で、半日の4時間授業を実施しました。生徒は落ち着いた態度で、先生の説明を聞いていました。タブレットを使った数学と英語で英作文にチャレンジしている授業風景です。

 生徒は、授業を受けることができる喜びを感じていました。引き続き、学校が順調に再開できますように、学校では、「3密」を避けさせ、検温や消毒、換気等の対策を徹底してまいります。ご家庭でもPDF(コロナ対策行動指針等:生徒にも配付)に示しております注意事項をお子様と一緒にご確認いただき、感染拡大が起きないようご協力をお願いします。

コロナ行動指針田浦中.pdf

コロナ対応フロー.pdf

 

 

お知らせ

5月15日(金)1年生分散登校日の様子

 本日は、1年生の登校日でした。生徒は家庭学習のしかたを丁寧に習っていました。また、課題に取り組んでみて分からなかった点を質問し、個別指導を受け理解している様子から、少し学習面の不安が和らいだ表情を見ることができました。

 【田浦中学校】学校再開に向けた取組みについて(お知らせ).pdf

 ご家庭でも本日の学校での様子をお尋ねいただくとともに、来週からの午前中登校(PDF参照)の際も、新型コロナウイルス感染症対策を十分にとったうえでの登校をお願いします。風邪症状等が見られますときは、無理をせずに、保護者から学校に電話をされてください。

お知らせ

5月14日(木)2年生分散登校日の様子

 2年生の元気な挨拶とともに今日はスタートを切りました。昨日から先生たちは、張り切って、2年生に個別指導をするための準備をされていました。みんな聴く姿勢をしっかりとっていました。明日は、お待たせしましが、1年生の登校日です。検温を済ませ、マスクを着用して元気に登校してきてください。ただし、風邪症状の人は、無理をしないで学校へ電話連絡をして休んでください。

 本日は、学校だより「知行合一」もお子様に持たせてあります。一緒にご一読いただくと嬉しいです。ちなみにこのホームページの「学校だより」にもアップしていますので、ご活用ください。

お知らせ

5月12日(火)学校環境整備の様子と芦北(御立岬)の素晴らしい夕日

 昨日に引き続き、今日も芦北町給食センターの職員の方々が来校され、本校職員と一緒に校内の環境整備を行いました。今日はプール周辺を中心に整備しました。さて、次は刈り取った草の処分をどうしていくかが課題です。あと、素晴らしい御立岬海岸の夕日を今日はご紹介しておきます。夏にはこの素晴らしい海岸が少しでも利用できることを願いつつ。

 皆さん一人一人が、自分にできる「新型コロナウイルス感染症対策」をやっていくことがその日が来ることを近づけることになりますね。

お知らせ

5月8日(金)

 学校登校日の様子(朝のあいさつ運動、家庭学習の取り組み方)

 新型コロナウイルス感染症対策をとりながら、およそ1週間ぶりの学校登校でした。生徒の笑顔にふれ、私たちも元気をもらいました。今日は、家庭学習での勉強のしかたを会場を分けて、「3密」を避けながら、各教科担任からアドバイスしました。ご家庭でも、「やりとり帳」に、計画を立てていますので、励ましの言葉かけをよろしくお願いします。

 

5月1日(金)

職員玄関前のひまわりが芽を出しました!

 「チーム田浦中」職員で休校中に花壇の整備を行い、ひまわりの種を植えました。その芽が出てきました。次の登校日まで、どれくらい成長するか楽しみしておいてください。地域の方に、グランドの草刈りをボランティアで行っていただきました。地域の皆様にも学校を応援していただいているなと感じた次第でした。ありがとうございます。

    生徒の皆さんも、楽しいはずのGWですが、今回は、昨日、PDFとお便りでもお知らせしましたが、計画的な学習や読書、趣味、適度な運動の時間や家事等で過ごして、新型コロナウイルス感染症対策をとってください。私たちも最大限の注意を払うGWにしたいと思います。(専門家からも感染拡大か終息に向かうかの鍵を握る数日となると言われていますので。)また、元気に登校日に会えるようにお互いに気を付けましょう。

 

4月30日(木)

臨時休業(休校)の延長に伴う生徒指導の充実について

02【休校中の生徒指導】保護者の皆様へ.pdf

R2 休校及び連休中の生活.pdf

 本日は、新型コロナウイルス感染症拡大防止に配慮した登校日の中で、学習課題の取組点検と個別指導、健康観察を行いました。久しぶりに生徒の笑顔に会えて、職員も元気をもらいました。保護者の皆様も上記PDFの休校中の生徒指導及び学校だよりをご一読いただき、お子様の健康管理には引き続き十分に留意され、基本的な生活習慣の維持と手洗いなどの励行、外出時は、「3つの密」を避ける指導を重ねてお願いします。

 なお、お子様や同居するご家族に感染が判明した場合及び濃厚接触者に特定された場合、PCR検査を受けることが決定した場合等には、ただちに学校に連絡をお願いします。

 最後に、子どもたちによるいじめ防止推進事業にともなう「いじめ防止」を啓発する「のぼり旗」ができましたので、ご紹介します。旗は小学校にも送付しています。田浦校区小中連携で取り組んでいます。

 

4月24日(金)

子どもたちによるいじめ防止推進事業にともなう本校のキャラクター(たのうラッコ)の紹介

 本校3年生の松岡さんがデザインし、2年生が作ってくれた、たのうラッコ(ぬいぐるみ)が校長室入り口に飾ってあります。来校の際は、手に取って見てください。「かわいいですよ。」そのような話をしていたら、隣から、「一つは私が作ったんですよ。」と塚原先生がアピールしてきました。

 

4月23日(木)

芦北町のトラックとともに、グランド整備!

 今日も教育諸計画作成や教材研究の合間をぬって、「チーム田浦中」職員は、グランド整備に汗を流しました。前樫先生、曰わく、「だいぶ3年前の田浦中グランドにもどってきました。」とのことです。今日も芦北町教育委員会からトラックをお借りし、効率的に作業ができました。

 生徒の皆さんも、家庭学習の後は、新型コロナウイルス感染症対策をとったうえで、軽めの運動やジョギングなどで汗を流してください。学校再開後の朝練を整備されたトラックでできる日がくることを願って!

 

4月22日(水)

新型コロナウイルス感染症対策にともなう臨時休校中の学習支援

生徒の皆さん、家庭学習の方は計画的に進んでいますか?

IMG_1086.JPG このように、左をクリックしてもらえば、ネットやテレビ放送(「くまもっと まなびたいム」、NHK for school等)を通じて、様々な方法で学習することができます。学校からの学習課題プリントや読書の他に、「臨時休校中の家庭学習支援」リンク集(熊本県立教育センターHP)、「子供の学び応援サイト」(文部科学省)を活用してみてください。

 くれぐれも健康に留意して、元気に家庭生活を送ってください。先生たちも教育計画の作成や教材研究、校内の環境整備等に元気を出して取り組んでいます。

 

4月21日(火)

グランドの草取りの様子

 今日も給食センター職員の方々(7名)に、来校いただき、「3密」を意識しながら、主にグランドの除草作業や草刈りを本校職員とともに汗を流してもらいました。「うちの子も田浦中学校の卒業生ですよ。」、「田浦中の雑草は、なかなか手強いですね。」と口々に言われていましたが、「やりがいがありますよ。」という言葉に、母校愛を感じました。

 生徒の皆さんも雑草のように、たくましく育ってほしいなと思った次第でした。2日間で随分と学校が美しくなりました。芦北町給食センターの皆様方、本当にありがとうございました。

 

4月20日(月)

教室のワックスがけの様子

 今日は、芦北町給食センター職員方々(7名)が、田浦中学校の環境美化活動に参加されました。本校職員の助っ人として大活躍していただきました。教室やグランドの草刈り等を精力的に行っていただき、随分と美しくなりました。生徒の皆さん、楽しみにしておいてください。

 

4月17日(金)

掃除用道具の仕分け作業の様子

   本日は、田畑先生、塚原先生、前樫先生、倉本先生、小森先生、石田先生、大岩先生らを中心に皆で使える道具と使えなくなった道具を仕分けする等、掃除道具を補充したり、資源物の分別作業をしたりしながら、学校再開時に備えました。皆さんも家族の一員として、しっかり家の掃除をしてください。

 

4月16日(木)

グランドの様子

 保護者の皆さん、お子様は元気に過ごしていますか?本日も本田体育主任を中心に、「チーム田浦中」職員で新型コロナウイルス感染症対策の「3蜜」を意識しながら、運動場の整備や学級園等の整備を「チーム田浦中」職員で行いました。いつ学校が再開されてもいいように準備しておきます。

 

4月15日(水)

学級園整備の様子

 生徒の皆さん、家庭ではお手伝い等をしながら、元気に家庭生活を送っていますか?何か困りごとがあるときは、昼間は学校に連絡してきてください。学校では、午前中は、各々教材研究や学校再開時の準備等を行い、午後は、先生たちと一緒に学級園やグランド、校庭の環境整備に汗を流しました。明日の登校日は連絡メール等でお知らせがあったとおり、中止としました。休校中の午前中は、学校からの課題等に計画的にしっかりと取り組んでください。

 校内環境整備活動の様子

 田浦中学校生徒の皆さん、新型コロナウイルス感染症対策をとりながら、家庭生活を送っていることと思います。学校は、皆さんがいないので、いつもの活気はありません。先生たちは、年度はじめの教育計画作成や研修、授業再開に向けての教材研究、報告文書の作成等を行っています。そして、午後からは、「チーム田浦中」職員で、グランドの草刈りや学級園の整備、(吉井先生のお父さんに来校してもらい、耕運機で耕してもらいました。)倉庫の整理・整頓など行いました。

 皆さんも、学校からの課題プリントや読書、「臨時休校中の家庭学習支援」リンク集(熊本県教育委員会)や「臨時休業期間における学習支援コンテンツポータルサイト」(子供の学び応援サイト:文部科学省)に取り組んだり、家族の一員として、家事を手伝ったりしてください。

 保護者の皆様におかれましては、お子様の健康管理には引き続き十分留意され、臨時休業措置の趣旨をご理解のうえ、不要・不急の外出は避けさせてください。なお、屋外の安全な環境の下で行う、日常的な運動や散歩を妨げるものではありませんので、一度に大人数が集まらないなど、保護者の判断において適切な行動をお願いします。また、お子様の体調に異変がある場合や過度にストレスを感じている等、精神面でも変調がみられる場合には、学校に速やかに連絡し相談されてください。自ら1日の計画を立て、田浦中生として充実した生活を送ることを期待します。

 

学校給食の再開について

ありがたいことに昨日から学校給食が再開しました。おいしくいただいております。

生徒会新聞
学校生活(令和元年度)

学校生活(令和元年度)

020301高校卒業おめでとう

平成26年度田浦中入学生の皆さん、ご卒業おめでとうございます。皆さんのご活躍を祈念いたします。

校長ブログ、学校生活(平成28年度)もあわせてご覧ください。

R2年3月高校卒業生の皆さんへ(校長).pdf

R2年3月高校卒業式祝詞(3年部)緒方・一野・光永・山本・愛甲.pdf

 

0

020205「たのうラッコ」

田浦小学校・田浦中学校 いじめ防止人権キャラクター「たのうラッコ」が完成しました。基本形と「怒ったラッコ」、「悲しいラッコ」の3パターンあります。いろいろな場面で活用していきたいと思います。原案は松岡明里さん、ブラッシュアップは(H)です。

0
学校生活(平成30年度)

学校生活(平成30年度)

310329高校卒業生来校

今年度末に高校を卒業した生徒たちが、中3時代の担任の先生の見送りに来てくれました。成長した姿を見ることができ、大変嬉しく思いました。卒業生の皆さん、田浦へ帰省した際は、ぜひ学校を訪問し、近況を聞かせてください。これからも田浦中の応援をよろしくお願いします。

0

310322 3学期修了式

平成30年度の修了式を行いました。今年度は特に生徒の頑張りが結果となって表れた1年でした。通知表は評定ばかりでなく、担任の思いのこもった文章、行動の記録の〇印の一つ一つの意味、検定試験・大会の記録などの自分の足跡をしっかり見つめてください。

 

0

310319ブライアン先生退任式

ALTのブライアン先生が、4月から山梨県中巨摩郡昭和町の小学校に勤務することになったため、朝から退任式を行いました。急な知らせにも関わらず、多くの卒業生も参加してくれました。来年のオリンピックにも関わることができればと言うことを話していました。「Big Smile!」ブライアン先生のメッセージを受け、みんな笑顔で送り出しました。

0

310310 平成30年度卒業証書授与式

本日、平成最後の卒業証書授与式を挙行し、ご来賓・保護者の皆様、在校生、職員に見送られ、44名が本校を飛び立ちました。

また、式の後には3学年PTA主催による茶話会が開かれ、卒業生・保護者・職員で3年間の思い出を語り合いました。

0

310309同窓会入会式・修了式

3年生の修了式を行い、両クラスの代表に修了証を渡しました。

引き続き、元山秀志会長、山田良介副会長、平賀博美副会長に来校いただき、田浦中同窓会入会式を行いました。元山会長からはあいさつの中で、ソクラテスの「無知の知」の話をもとに「自分の無知を自覚することで、多くの学びにつながる。常に何かを学び続ける姿勢を持ち続けて欲しい。」と激励されました。また、同窓会からは卒業記念品として印鑑をいただきました。

 

0

310308大河内紙の卒業証書

芦北町立学校の卒業証書は、町の北部に位置する銅山(かなやま)地区伝統の手漉き和紙『大河内紙』でつくられています。『大河内紙』は江戸時代から昭和35年頃まで盛んにつくられていたそうですが、一時途絶え、子どもの頃に紙すきの技術を学んだ大河内紙保存会の皆さんが復活させました。友達の証書と見比べてください。一枚一枚に個性があります。

 

0

310301高校卒業式

平成27年度田浦中卒業生の皆さん、高校卒業おめでとうございます。写真は中学校入学式、最初の学活、中学3年生の始業式に撮ったものです。集合写真の直前も入れました。この時はどんな話をしていたのでしょう?今後のみなさんの活躍を祈念します。ぜひ、中学校にも遊びに来てください。時にはHPも検索して見て下さい。

高校卒業生の皆さんへ(校長).pdf

高校卒業生の皆さんへ(旧3年部).pdf

0
学校生活(平成29年度)

学校生活(平成29年度)

091019 女子初優勝!(郡市駅伝)

 

ソフトボール、バドミントンが県下でも強豪校であった田浦中ですが、意外にも駅伝競走大会での優勝はありませんでした。4月からの積み重ねた練習が花開きました。2年生が主力のチーム。県大会と来年に向けてさらに精進します。男子チームも4位と健闘しました。

0

290616 昭和38年度卒業生古希祝い

昭和39年3月に田浦中学校を卒業された先輩方が、人吉で古希のお祝いの会を開かれました。写真をいただきましたので紹介します。当時の卒業生は270名です。中央付近に藤崎副町長の姿も見えます。

中学生の皆さんも、先輩方のように長い長い付き合いができるようになりたいですね。

0

290410就任式

7名の先生が田浦中に就任されました。あれっ?一人はどこかで見たような…。米本先生が1年間の県庁私学振興課での勤務を終え、田浦中に帰って来ました。

0
学校生活(平成28年度)

学校生活(平成28年度)

290304 2年生立志式

芦北幼稚園から田浦中学校まで約8km歩き、生徒の決意発表、そして、保護者からの手紙を読みました。それぞれが堂々とした決意発表を来ない、保護者からの手紙では涙涙でした。タイムカプセルが楽しみですね。宣言。

0
学校生活(平成27年度)

学校生活(平成27年度)

280313卒業記念品

卒業生の皆さんより記念品として、田浦中スピリッツの看板をいただきました。武道館の壁に掲示しています。「あきらめない 最後まで あきらめない」を心に巣立っていきます。

0
12月27日 生徒会リーダー研修
冬休み中に生徒会リーダー研修を行いました。
校長先生の講話
旧役員からの引継ぎ
今年の年間計画の作成を行いました。

田浦中をよりよくしていく為に新しいことに挑戦してほしいです。
12月15日 2年生修学旅行3日目③ ~家のよさ~
15日(金)20時過ぎ、44人全員、無事に芦北町に帰り着くことができました。
事故・怪我・病気がゼロでした。素晴らしい修学旅行でした。

新八代駅から帰りのバスの中で解散式が行われました。
最後の校長先生のお話の中で
「自分の家がやっぱりいいなぁ」と思った人
と聞くとほとんどの生徒が手を挙げました。
いろいろなことを学ぶのが修学旅行ですが
自分たちの地元・芦北のよさ、自分の家庭のよさを再確認する学びも
生徒たちにはあったようです。

土日しっかりと休んで月曜日からまとめ学習に入ります。
22日金曜日の日に1年生に向けて発表会を行う予定です。

最後のお迎えも速やかに生徒たちが帰ることができました。
ご協力ありがとうございました。お世話になりました。
12月15日 2年生修学旅行3日目② 〜帰路〜
とうとう3日間の楽しかった修学旅行も終わりが近づいてきました。
新大阪駅から16時9分発さくら565号に乗り込みました。
新八代駅には19時39分に到着予定です。
その後バスの中で解散式を行った後、
20時30分に肥後うららに到着予定です。
保護者の方々お迎えをよろしくお願いします。

12月14日 2年生修学旅行2日目③ 〜帰還〜
2日目の班別自主行動ではすべての班が17時までにホテルに到着することができました。
時間に余裕を持って行動できた班がほとんどで計画していた場所はすべて回ることができたようです。
バスに乗り遅れたり乗り過ごしてしまうなどの小さなトラブルはあったようですが
大きな事故や怪我などはありませんでした。素晴らしいことです。
京都という日本でも有数の大都会で自分たちの力だけで行動できたということを
大きな自信にしてほしいと思います。

※清水寺は現在「平成の大改修」という大規模な工事が行われています。中に入れるか心配していましたが、
 今年の一字「北」も見ることができ「清水の舞台」にも立つことができました。
12月14日 2年生修学旅行2日目③ 〜約1万本〜
昼からは伏見稲荷大社に行く班が多いようです。
千本鳥居や持つ人によって重さが変わるおもかる石が有名だそうです。
海外旅行客が訪れる数が日本一の場所だとバスガイドさんからも紹介がありました。
本当に千本あるのか数え始めた生徒たちがいましたが
実際には約1万本もあるそうです。
12月14日 2年生修学旅行2日目② 〜京都に降る雪〜
京都市内は午前中雪が降る寒さです。
お昼になりましたが、曇り空、最高気温は7℃だそうです。
それでも生徒たちは寒さに負けず元気に班別自主行動ができているようです。
12月14日 2年生修学旅行2日目① 〜悪戦苦闘能力〜
2日目がはじまりました。体調不良なし。44名全員健康です。
生徒たちが一番楽しみにしていた班別自主行動。
自分たちで立てた計画通りに進むことができるのか。
これまで身につけてきた常識がどこまで通用するのか。
「悪戦苦闘能力」が養われる1日になることを願います。
12月13日 2年生修学旅行1日目③ 〜教訓〜
新神戸駅に到着し、人と防災未来センターで自然災害の恐ろしさについて学びました。
その後、奈良公園に行き大仏を見学、鹿とふれあいました。
ホテルに無事に到着し、ご飯もおいしくいただきました。
明日は班別自主行動です。
12月13日 2年生修学旅行1日目② 〜心、高鳴らせて〜
博多駅でのぞみ20号に乗り換え、
広島駅を過ぎた頃、
待ちに待ったお弁当です。
ボリューム満点でお腹いっぱいになりました。
12時25分新神戸駅に到着予定です。
12月13日 2年生修学旅行1日目① 〜旅立ち〜
朝6時40分に道の駅肥後うららに集合し、
7時に出発しました。2年生44人全員揃っての出発です。
たくさんの保護者の方々、先生方に見送られ
2泊3日の奈良・京都へ向かいます。
※15日金曜日は肥後うららに20時30分到着予定です。
 保護者の方々はお迎えのご協力をよろしくお願いします。
12月12日 2年生修学旅行前日
明日、本校の2年生が奈良・京都方面へ2泊3日の修学旅行へ旅立ちます。
ホームページ上では、その様子を報告させていただきたいと思います。
よろしくお願いします。
写真は最後の事前学習の様子です。
今回の修学旅行のテーマは「一期一会」そして「有言実行」です。
3月24日(金) 修了式
本日は修了式でした。1年間の成長を感じることができました。来年度に向けて、この春休みを有効に活用してほしいと思います。
3月23日(木) 1年生クラスマッチ
23日(木)は1年生のクラスマッチでした。あいにくの天気で、体育館でのサッカーとなりました。白熱した戦いが繰り広げられました。
3月21日(火) 生徒朝会
本日は生徒会執行部主催の生徒朝会でした。4人~5人のグループを作り、テーマに沿った絵をそれぞれの役割で描いていき、絵を完成させる、「共同絵画」を行いました。自然と笑顔があふれる作業でした。完成した絵は学校に掲示される予定です。
3月11日(土) 3年生修了式・同窓会入会式
本日3年生の修了式と同窓会入会式が行われました。
3年生は、これから同窓生として、田浦中学校を支えることになります。
3月7日(火) 小学生と合同音楽の授業
本日、小学校6年生と中学校3年生が合同音楽の授業を行いました。どちらも卒業式に向けてよい刺激になったようです。
3月3日(金) マイ弁当の日、全校外遊び
本日は本年度最後のマイ弁当の日でした。生徒が自分たちで弁当を作ってくることを通して、食の大切さ、家族の大切さを考える取組です。なかなかの力作がたくさんありました。また、昼休みは全校外遊び、ドッジボールでした。体育委員会が主催し、縦割りでのチーム戦でした。
3月2日 3年性教育講演会
本日3年生を対象に、性教育講演会を行いました。芦北保健センターより、保健師の濱田様に来ていただき、将来に向けての大切な話をしていただきました。
2月28日(火) スマイル集会
本日スマイル集会が行われました。1年生が主催で、説得力を持たせた話し方について考えました。
2月20日(月) 3年薬物乱用防止教室
3年生では、薬物乱用防止教室が行われました。薬物の危険性、一度でも絶対に手を出してはいけないものであることを確認できました。
2月17日(金) 授業参観
この日、3学期、本年度最後の授業参観が行われました。
授業参観の内容は、全学年道徳で、熊本の心を使った授業を行いました。
2月16日(木) 校内駅伝・長距離走大会
晴天の下、校内駅伝・長距離走大会が行われました。
インフルエンザ等で一度延期になり、この日となりました。
生徒の全力での走りが輝きました。
2月14日 1年生調理実習
1年生は調理実習が行われました。
メニューはハンバーグでした。
お味はどうだったかについては、お子さんにご確認ください。
2月7日(火) 全校朝会
7日(火)は全校朝会が行われ、髙山先生による講話が行われました。
髙山先生が心がけていること、経験から大切にしたいことなどを話されました。
2月3日(金) 新入生説明会
本日新入生説明会が行われました。新1年生の緊張を少しでも和らげるために、生徒会役員による説明や体験授業を行いました。
1月18日(水) 田浦地区人権ブロック研修会
18日(水)に本校にて田浦地区人権ブロック研修会が行われました。今回の研修では、樺島先生が1年2組にて人権学習として、水俣病についての学習を行いました。子どもたちが真剣に考え、自分にできることを模索していきました。
1月17日 全校朝会
17日(火)は、全校朝会が行われ、愛甲先生による講話が行われました。講話の内容は、陸上人生についてでした。あきらめないことの大切さ、今の頑張りは将来につながっているというような話でした。生徒たちの真剣なまなざしがとても印象に残る会でした。
12月20日(火) スマイル集会
本日は朝からスマイル集会が行われました。今回は3年生の主催会でした。姿勢を正すのは大切。
12月16日(金) 授業参観
本日は授業参観でした。1年1組英語、1年2組音楽、2年1組理科、3年1組社会、3年2組体育でした。寒い中でしたが、田浦中生の頑張りを見ていただき、ありがとうございました。
12月16日(金) 演奏家派遣事業
本日芦北町主催の演奏家派遣事業が行われ、ヴァイオリニストの上野さん、ピアニストの中川さんによるコンサートが行われました。いつもの武道場が華やかな雰囲気になりました。
12月15日(木) 避難訓練(火災)
本日、理科室からの出火を想定した避難訓練がありました。
寒い中ですが、しっかりと行動することができました。
また、消火器を使った消火訓練も行われました。多くの生徒が今回の訓練で学ぶべきことが多かったようです。
12月13日(火) 生徒会役員交代式
先日の選挙で選ばれた新しい生徒会長、副会長、書記の任命式と旧役員との交代式が行われました。田浦中をもっとよい学校にしていくために、新しい風を吹き込んでいきます。
12月7日(水)3年1組社会研究授業 12月8日(木)1年2組数学研究授業
7日(水)に3年1組にて畑口教頭先生、愛甲先生による社会の研究授業が行われました。

12月8日(木) 1年2組にて指導力アップ研修が行われ、樺島先生が数学の授業を行いました。
12月6日(火) 生徒会役員改選選挙
6日(火)、生徒会役員改選選挙が行われました。1・2年生の候補の熱い気持ちが伝わる演説・討論会を経て、投票を行いました。
11月30日(水) 県学力調査への取り組み
この日全校生徒で、来週に行われる県学力調査への対策を行いました。テストは1・2年生を対象に行われます。1・2年生は過去の県学力調査の問題を解き、3年生がその1・2年生に教える形で行われました。3年生を中心に、とてもよい教え合いの雰囲気が学習が進められました。なかには、1・2年生に教わる3年生もいたようです。
11月25日(金) 県美術南ブロック授業研究会(2-1参加)
県美術南ブロック授業研究会が湯浦中学校で行われ、2年1組の生徒と西原先生が県内の多くの先生方参観される中で授業を行いました。意外にこのような場面では緊張をしないようです。
11月24日(木) スマイル集会
11月18日(金) 阿蘇神社例大祭
11月12日(土) 文化祭前日準備
いよいよ明日は、田浦中学校創立70周年記念文化祭です。作文発表、英語暗唱、各学年からの発表のほかにも、葦北鉄砲隊の演技なども予定されています。
11月10日(木) 文化祭取組
11月8日(火) 文化祭取組
10月24日~26日 2年生修学旅行
楽しかった修学旅行から帰り、現実に戻ってきました。明日からも頑張ります。
10月25日(火) 1年生職場訪問
1年生は田浦のいいところ探し活動の一環として、地域の職場を訪問し、調べ学習を行いました。ご協力いただいた職場の皆さまありがとうございます。
10月24日(月) 2年生修学旅行3
奈良公園を見学です。
10月24日(月) 2年生修学旅行2
法隆寺到着です。
10月24日(月) 2年生修学旅行
34人全員での出発です。
10月20日(木) 中体連駅伝大会
20日(木)は郡市中体連駅伝競走大会が、津奈木町B&G周回コースにて行われました。夏休みからの厳しい練習に耐え抜き、その結果を示しました。
10月12日 本田先生研究授業 1年2組国語
1年2組にて、本田先生が国語の研究授業を行いました。授業の題材は日本の扉は外開き、アメリカの扉は内開きなのはなぜか、について考えました。
10月11日(火) 全校朝会
全校朝会にて、生徒会執行部から凡事徹底、環境ISO委員会から節水、節電についての発表がありました。
10月6日(木) 3年保育実習体験学習
6日(木)、3年生は保育実習体験学習を行いました。家庭科での学習をもとにして、園児と触れ合いました。
10月6日 全校朝会
6日(木)に全校朝会が行われ、文化祭のシンボルマークの発表がありました。文化祭まで、約1カ月となり、少しずつ文化祭モードです。
9月26日(月) 3年うたせ船体験学習
3年生は、本日うたせ船体験学習を行いました。芦北町の観光船をより理解し、芦北町のよさを再認識してきました。
9月2日(金) 1年生集団宿泊教室⑥終わり
長かったようで短かった集団宿泊教室も終わりです。
9月1日(木) 1年集団宿泊教室③マリン活動
本日は風が強いために、マリン活動は中止になり、海水浴のみになりました。