学校生活(令和元年度)

2019年8月の記事一覧

010826 2学期始業式

午前中は始業式、各学年と生徒会代表の発表、ソーシャルスキルトレーニング、身なりの点検。午後は学活の授業でした。月曜始まりの一週間、調子が出るのはこれからです。(写真はソーシャルスキルトレーニング)

 

0

010823小中合同リーダー研修

 午後からは小学生8人、中学生5人が参加して、生徒会・児童会リーダー研修を行いました。こちらは「子どもたちによるいじめ防止推進事業」の取組の一つとして、今年度から実施するものです。田浦小・中の実態についての確認(いじめに関するアンケート結果の分析)、そこから見える課題の把握、課題解決の方法検討、2学期からの具体的取組の確認の順で話し合い活動を行いました。

 

0

010821頑張ってるね

陸上練習をグラウンドの田んぼ側から応援していました。「頑張ってるね。」と心の中でつぶやいていると思います。午後からは、小学校と合同で「子どもたちによるいじめ防止推進事業」の研修を行いました。

0

010817ナイター陸上

夕方からエコパークで水俣市ナイター陸上競技記録会が開催され、田浦中からは1年生5名、2年生16名、3年生10名が参加しました。フクマツ建設様・肥後銀行様から寄贈いただいたユニフォームの初披露の場になりました。

 

0

010809カンボジア募金

執行部の5人と、カンボジアに学校を造るための募金を竹﨑一成芦北町国際交流協会会長(芦北町長)へお渡ししてきました。田浦中では、体育大会や文化祭の時などに募金活動を行っています。初めて入る町長応接室に大緊張でした。

 

0