ようこそ!田浦中学校へ
校長ブログ「秘密の部屋」
【得意教科を伸ばそう】301230
田浦中3年生の皆様につきましては、益々猛勉強中の事と拝察いたします。
中・高・大で行われる試験の中で、私にとってそうテストが苦でなかったのは大学での試験でした。(入試ではなく、定期テスト等のことです。)
文系の学部なので、英語と中国語以外の試験は記憶の必要がほとんどなく、テスト問題はB4サイズの用紙に1問か2問。講義の内容をきちんと理解し、問題の趣旨に沿って自分の考えを書けば良い。中にはテキストや授業のノートを持ち込めるテストもある。時間も100分あるので、大概、裏面まで書いていました。
中学校では数学・理科は得意だったのですが、高校の数学・物理にはやられました。私がいた特進クラスは、バレーボールの国体予選に出ていた2日間の朝課外・授業・夕課外の合計6時間で、三角関数の授業が丸々終わっていました。そこから地獄に落ちました。
物理は初めて〇が一つもついていないテスト用紙が返って来ました。一瞬、わが目を疑いましたが、のび太やカツオでなくとも、本当に△(部分点)だけがあるんですね。クラスの平均も30点程度でしたが、それでも満点近い同級生もいて、理系向きではないと思い知らされました。得意な国語、世界史、日本史にさらに熱が入りました。(H)