校長ブログ

校長ブログ

吹奏楽部、高校説明会

県吹奏楽コンクールで見事金賞を受賞した吹奏楽部が高校生とともに校長室に報告に来てくれました。

次は九州大会です。その先の全国大会に向けて頑張ってほしいです。応援しています。

【高校説明会】

昨日は高校説明会を行いました。

今までは会議室から各教室をリモートでつないで行う形式にしていました。

今回は2~3年生を多目的室に集め、各高校から直接説明をしてもらいました。

最初は高森高校です。

校長先生、教頭先生が来校され、高森高校の魅力をたっぷりと話していただきました。

高森高校の魅力も十分に伝わりましたが、興味意味深かったのは大学入試制度の大きな変化でした。

下のグラフの左が以前で右が現在だそうです。そして、青色がいわゆる受験で入学した割合だそうです。

これまでは一般入試で受験をするイメージでしたが、現在は約半数が学校推薦などに大きく変わっているそうです。

高校の説明会ではありますが、その先につながる大学受験の話はとても興味深かったです。

2校目は熊本高等専門学校です。

本校からも毎年進学しています。特に高校と高等専門学校の違いなどが分かりました。

3校目は、阿蘇中央高校です。

本校からもたくさん進学しています。特に野球部と剣道部は各部の中心となって活躍しています。

4校目は、翔陽高校です。

今回の生徒会長には5人が立候補し、本校出身の藤本さんが生徒会長に選ばれたそうです。

校長先生が本校出身の生徒が活躍しているという話をしてくれました。うれしい限りです。

最後は、熊本商業高校です。QRコードを読み込んで調べていくやり方でした。

生徒たちも一斉に読み込んで調べていました。

多くのことを学んだ学校説明会でした。

生徒たちも真剣に話を聞いていました。

いかがでしたでしょうか。

生徒たちの学習の様子が少しでも伝わればいいなあと思います。

また、生徒たちにとっても振り返りになればいいと思います。

さて、昨日、3年生の自画像を紹介しましたが、そのうちの一つは吉玉さんの作品でした。

昨日さらに仕上げてきてくれました。せっかくですので紹介します。

明日は授業参観です。天気も回復しそうです。

生徒たちの様子をご覧においでいただきたいと思います。

生徒たちの作品から(明後日ご覧ください)

明後日は久しぶりの授業参観です。(中央小は本日が授業参観です。)

生徒たちの授業の様子はもちろんですが、校内に掲示している生徒たちの作品もぜひご覧ください。

3年生の自画像です。誰だかわかりますか。

ファイルに入れているため反射して見にくいかもしれません。3年生の自画像はそれぞれが自分の特徴をしっかりとらえています。ぜひご覧ください。

また、3年生は各グループで国語の時間に壁新聞を作成しました。完成した一部は1年教室前に掲示しています。

新聞の内容は、先生方へのインタビュー記事が多いようです。

私も読みながら、先生方のことがよくわかりました。

2年生の作品です。

七夕飾りで一人一人が制作したステンドを説明を加えて掲示しています。いろんな工夫がわかります。

1年生の作品です。

これはオープン教室に掲示しています。

新しく始まった英語の授業で取り組んだものです。

廊下に掲示しているものです。

美術の時間に制作したものです。一人一人工夫しています。ぜひご覧ください。

この他にも、授業参観において生徒たちの日常の学習の様子をご覧ください。

特に2年生ではクリルオンライン英語プログラムを行います。

オールイングリッシュで日本の公立学校で初めて導入するするものです。まだ、始まったばかりですが、新しい学習の様子を参観できると思います。

本日は、午後から高校説明会です。明日の校長ブログではその様子をお伝えしたいと思います。

 

吹奏楽部金賞受賞!、朝の様子

昨日は郡市校長会議が終日あったために校長ブログの更新はできませんでした。

しかし、熊谷教頭先生が県中体連に向けての推戴式の様子をアップしてくれました。

生徒たちのいい表情がみられてよかったです。

さて、9日(日)は熊本県吹奏楽コンクールが県立劇場で開催されました。

本校吹奏楽部は今年度、小学校だけではなく高校や一般の方々と共に一般の部に出場し、見事金賞を受賞しました。

私も他の団体の演奏と聞き比べていましたが、格段の違いを感じるほどでした。

日々の練習の成果を十分に発揮したと思います。今後は九州大会に向けてさらに向上していくことだと思います。

会場には昨年の担当の芹口先生、教頭先生、多くの皆さんがおり、皆さん感動していました。

7月23日には白川水源駅祭でも演奏を予定しています。

本日は、3年生のプレプレ共通テストが実施されます。

このテストは本校独自のテストです。これまでは過去の共通テストを実施していましたが、今年度からは業者のテストを実施します。1日に5教科と少しハードですが、精いっぱい頑張ってくれると思います。この結果などを参考にして、夏休みに三者面談を実施します。

本日の朝自習もどの学年もしっかり学習していました。特に1年生の姿がとてもよくなりました。

ドリルなどをしっかり解いたり、教科書を読んだり、各自で考えて時間いっぱい朝自習に取り組んでいます。

久しぶりにさわやかな朝です。そして、夏休みまであと6日の登校です。

県中体連選手推戴式

本日は、県中体連選手推戴式が行われました。

郡市を勝ち抜き、阿蘇郡市の代表として県大会へ挑戦する部活動の代表が、

出場にむけて抱負を発表しました。

心を燃やせ!チーム高森中!

 

速報❗️県中体連組み合わせ

本日は県中体連組み合わせでした。各部の組み合わせをご覧ください。

剣道代表個人の速報です。 

剣道団体です。

バドミントン女子団体です。

バドミントン女子シングルです。

ソフトテニス女子個人です。

柔道個人です。

柔道団体です。

県大会に出場する選手たちは体調に留意して阿蘇郡市の代表としてがんばってください。

明日は吹奏楽部のコンクールが県立劇場で行われます。