ブログ

大中スナップ

大中スナップ5/19

体育大会その4

応援団演舞です。各団とも休み時間なども使いながら、リーダーたちを中心に技を磨き上げました。どの団もとてもよい演舞でした。

パネルも各団のリーダーのもと、美術部のサポートも受け、しっかりと取り組み、素晴らしい作品を作り上げました。

大中スナップ5/18

体育大会その3

女子の団体種目は「大中ソーラン」です。鮮やかなハッピを身にまとい、力強い踊りを披露してくれました。

男子は「大中体操」大矢野中学校に50年に渡り代々伝わるオリジナルの体操です。

男女とも、リーダーを中心に練習してきた成果をしっかりと見せてくれました。

「みんなでジャンプ」は学級を二つのチームに分け、1分間の跳んだ回数の合計で競います。最初はなかなか回数が増えないチームもありましたが、練習を重ね、当日は過去最高記録を出すチームが多かったようです。

団対抗リレーは、各団から選抜されたランナーによる頂上決戦にふさわしい熱戦が繰り広げられました。

大中スナップ5/17

体育大会その2

個人競技が終わると、つぎは学級対抗リレーです。出場者全員が100mを走ってバトンをつなぎます。

走順は男女関係なく、各学級の作戦です。担任の先生が、旗を持って応援したり、最後のランナーと伴走したり、盛り上げていました。

一人一人精一杯走り。追い越されても途中で差が開いても決して走りを緩めない姿、他の学級がゴールした後でも、決して緩めず最後まで走りきるアンカーの姿などとても感動的でした。各学年とも、とても盛り上がりました。

 

大中スナップ5/15

体育大会スナップその1

たまに小雨は来ましたが、大中生の熱気で吹き飛ばしたような体育大会となりました。

選手入場です。堂々の行進でした。

実行委員長による開会宣言です。

各団団長による「選手宣誓」は、内容、気合いとも素晴らしかったです。校長挨拶、競技上の注意のあと、準備運動を行いました。

そして、競技開始です。女子800m男子1000mの長距離走からスタートし、その後各学年の100m走です。生徒はどちらかを選択し、エントリーしています。個人競技も全員の精一杯の走りを見ることができました。

次回に続く。

 

大中スナップ5/14

本日は登校日。ようやく快晴となり、運動場で予行を含めた練習ができました。

学年リレーも熱の入った走りが見られました。

女子の大中ソーランもハッピを着ての練習です。

男子の大中体操も息が合ってきました。

みんなでジャンプも、高速のチームもあり、練習の成果が見えてきました。

応援団も体育館で衣装を着けての最後の練習でした。

いよいよ明日本番です。精一杯のがんばりを期待しています。