上天草市立大矢野中学校
ホームページへようこそ
学校教育目標
「未来を切り拓くために主体的に努力する生徒を育成する」
テーマ
~ 夢実現・可能性は無限 ~
上天草市立大矢野中学校
ホームページへようこそ
学校教育目標
「未来を切り拓くために主体的に努力する生徒を育成する」
テーマ
~ 夢実現・可能性は無限 ~
生徒集会をリモートで行いました。多目的室から各教室に発信する方式で実施しました。接続確認に少し時間がかかりましたが、その間も原稿チェック、練習を繰り返す生徒会執行部の皆さんの姿から緊張と真剣さが伝わりました。
生徒会長のあいさつでは、校舎でのあいさつがとても気持ちよかったこと、仮設校舎は音が響くので廊下の通行は考えた行動をしてほしいなどが語られました。自分たちでよりよい学校生活にしていこうという思いが伝わりました。
そのほか、リーダー研修で考え話し合ったことなどが伝えられました。
各学級での参加態度もよくできていました。新しい生徒会のスタートも順調です。
小学校6年生を対象に大中訪問体験入学と保護者説明会を実施しました。6年生の皆さんは整然とした様子で、話を聞く姿も立派でした。最初は、レクリエーションで学校の垣根を越えて楽しみました。写真はじゃんけん列車の様子です。
次に校長講話を行い、最後にクイズを出しました。その後、新生徒会執行部から学校生活や生徒会についての説明がありました。
多目的室では保護者説明会を行いました。
スマホやSNSの利用についての講話も行いました。校長あいさつでは、子どもたちに出したものと同じクイズも出して、こっそり答えもお示ししました。家庭での会話が弾んだら幸いです。
新旧生徒会の引き継ぎ式を行いました。
まず、校長から旧生徒会長に感謝状が渡されました。
全ての旧役員に新役員から感謝状が渡されました。
旧生徒会長から感謝の思いが語られました。
続いて、任命式です。校長から選挙で選ばれた新生徒会執行部へ任命状が渡されました。
新生徒会長から決意表明がありました。
その後、新生徒会執行部から議長、委員長等の任命状が渡されました。
新しい生徒会の活躍と発展を期待します。
2学期アーカイブ⑤
2学期末、2年生修学旅行の間に、生徒会主催のドッジボール大会を開催しました。柔らかいボールでのゲームでしたのでみんな笑顔で参加できました。
担任の先生方も飛び入りしました。
1年生と3年生の対決での下克上もあったり大変盛り上がりました。
本日まで実力テストでした。どのクラスの真剣に取り組んでいました。1・2年生は仮設校舎での生活が始まっています。
1年生の様子です。
2年生の様子です。
3年生の様子です。
3年生はいよいよ受験シーズンです。がんばれ受験生!
本日から3学期が始まりました。
1校時から3校時は実力テスト。正月気分も眠気も吹き飛んだことだと思います。4校時に始業式を行いました。
1,2年生は本格的に仮設校舎での生活が始まりました。始業式はリモートで行いました。学年代表の生徒スピーチは内容、態度とも立派でした。
校長式辞の前に、能登半島地震や航空機事故の犠牲となられた方々へ黙祷をささげました。その上で、今自分の目の前にあることに真剣に取り組み、努力することの大切さを大相撲幕内最軽量の力士である炎鵬の動画をもとに伝えられました。それぞれのクラスで真剣に参加できました。
2学期アーカイブ④
2年修学旅行その2
修学旅行団は2日目は京都班別自主行動を行い、3日目朝から大阪に向かいました。朝の大阪城に登り、天下人秀吉の気分を味わいました。
その後、海遊館に向かい、水中生物の鑑賞、学習を行いました。
午後の新幹線で熊本に向け出発し、無事大矢野に帰着しました。今年度は翌日が終業式で、そのまま冬休み突入というスケジュールでした。たくさんの思い出と学びを今後に生かしてほしいと思います。
明けましておめでとうございます。
仕事始めの本日、松島町アロマで上天草市の出初め式がありました。吹奏楽団が招待され、消防楽団の皆様とコラボ演奏を行いました。
まずは、行進の際の行進曲「若人の心」の演奏に乗せて、団員の皆様方が入場されました。
国歌演奏やファンファーレなども担当しました。
張り詰めた空気の中、団員の皆様の規律ある行動などを目の当たりにする機会をいただき、とても勉強になったことだと思います。4年ぶりの本格開催だったそうです。正月早々の地域貢献ができました。
2学期アーカイブ③「門松作り」
生徒会役員の皆さんと学校主事倉橋先生による門松作りを行いました。
地域の皆様から様々な材料を提供いただき、立派な門松が完成しました。
それでは、よいお年をお迎えください。
本日、大中校区の学校保健委員会を開催しました。校医代表、学校歯科医代表、学校薬剤師代表、市の保健師をお招きして、各校の校長、保護者代表、養護教諭養護助教諭の先生方の参加で行いました。
健康診断や身体測定、各アンケートの結果の報告がまずありました。
大矢野中校区の児童生徒全学年を対象としたデータから、いろいろとよいところや課題の点が見えてきました。
そのことをグループごとに話し合い、全体で意見を出し合いました。
最後に、それぞれの専門家のお立場から助言をいただきました。本日の内容を参考にして、大中校区6校の小中学校で課題解決のために方策を行っていく予定です。
2学期アーカイブ②
2年修学旅行その1
12月19日~21日に、2年生は関西方面へ修学旅行に出かけました。
初日は奈良です。最初に訪れたのは薬師寺。昨年度、本校に公園に来ていただいた執事長大谷徹奘先生が忙しい時間を割いてごあいさつをしていただきました。
その後、法話をお聞きして世界遺産の中を観覧しました。
薬師寺の後は東大寺です。南大門の金剛力士像に圧倒されました。
大仏は実際に見ることでその大きさを体感することができました。
鹿と戯れつつ広い東大寺内を散策し、京都の宿に向かい、1日目を終わりました。
2学期アーカイブ①
終業式の帰りの会後、上天草防犯協会、上天草警察署の皆さんによる下校見守り活動が行われました。
防犯に関するチラシ、クリアファイル、絆創膏などをキャンペーンとして配布され、一人一人に一声かけていただいていました。
2学期の終業式を行いました。各学年代表の発表は、内容、声量、態度とも大変立派で感動しました。
校長講話では、ジョンレノンさんの「ハッピークリスマス」について、ALTのフィン先生と英語の歌詞についてトークセッションがあり、平和の大切さについて考えました。最後に有名な僧侶の林覚乗さんの言葉が紹介されました。
最後に、12月26,27日に行われる九州大会に出場する男子ソフトテニス部の表彰と選手推戴を行いました。
寒い中でしたが、みんな集中して参加し、素晴らしい終業式となりました。
土曜日に行われた登立小学校の「のびっこフェスティバル」に大矢野中学校へのオファーがあり、美術部と吹奏楽団が招待され、演奏を披露しました。
「切手のないおくりもの」や「残酷な天使のテーゼ」「アンパンマンマーチ」など小学生にもなじみのある選曲でした。
アンコールでは、クリスマスメドレーを披露しました。
小学生にとても喜んでもらえました。
美術部の作品展示もしてもらい、中学生へのあこがれを喚起できたようです。
熊本県小中学生作曲コンクールの表彰式が平成音楽大学で行われました。73回を数える歴史あるコンクールで、3年満田さんが優秀賞を受賞し、表彰されました。
審査委員長の平成音楽大学学長出田先生から、ピアノの実演を含めての講評があり、素晴らしい経験となりました。さらに特選の作品の実演もあり、とても素晴らしい表彰式でした。
生徒集会を行いました。
体育委員会の発表の後、執行部からの発表がありました。テーマは「居心地のよい学校」です。
生徒会長の選挙公約でもあった「居心地のよい学校作り」について、生徒全員を対象にアンケートをとり、結果および分析による改善点などが報告されました。
各学年の結果や主な意見などが紹介されました。
ほっこりする内容の意見も多く、温かい雰囲気でした。
一方で、そうは思わないという意見についても、きちんと取り上げ、みんなで共有し改善を図っていこうという呼びかけがあったことはさすがでした。
「もっと、もっと一人一人にとって大中が居心地のよい学校になりますように!」という生徒たちの思いをしっかりと受け止めて、よりいっそうの居心地のよい学校作りをしていきたいと思います。
先日上位入選者が発表された熊日スケッチ展において、大中生の活躍が見られました。出品3622点の頂点であるグランプリに本校梅田さんの作品が輝きました。新聞発表された賞の作品を紹介します。
3年梅田さんグランプリ熊日賞
天賞 2年松山さん
天賞 鬼塚さん1年
他にも入選作品はあるようです。そして、学校賞を受けられるようです。生徒たちの頑張りをたたえます。
校内駅伝大会を行いました。仮設校舎建設工事のため、今年度は総合グラウンド周回コースで実施しました。
学年ごとのクラスマッチ形式で行いました。各クラス2チームのエントリーです。
担任の先生も走りました。師走の風景です。
各学級ともみんなで暖かい応援する姿が終始見られ、とても気持ちのよい時間を過ごせました。天気も晴れて素晴らしい行事となりました。
8日(金)に、校内人権集会を行いました。まず、人権委員会からの発表がありました。アンケート結果についての考察および提言、県の人権子ども集会の動画視聴を行いました。
その後、各学年から、人権学習で学んだことの発表がありました。
1年生
2年生
3年生
その後、それぞれの発表に対して思ったこと感じたことを伝え合う「返し」の時間です。各発表ごとにメモする時間を取ってそれを元に挙手して発表します。
大切なことをそれぞれの生徒の言葉で伝え合うことで、より自分ごととして考えが深まりました。挙手が途切れずこのコーナーの時間を延長するほど充実したものとなりました。
校長講話では「人権」を考えるポイントとして「三多」の話がありました。
終始温かい雰囲気に包まれた集会で、みんなでよりよい生き方をして、さらに素晴らしい学校にしていこうという優しい気持ちになりました。
生徒会役員の立会演説会および投票が行われました。
どの候補者も応援者も態度が立派なのはもちろんですが、内容もとても素晴らしかったです。軽薄な受け狙い等の発言もなく、学校をさらによりよいものにしたいという思いにあふれていました。
選挙管理委員会による投票の心得や説明等を聞き、いよいよ投票です。
市の選挙管理委員会からお借りした本物の記帳台と投票箱で、投票を行いました。18歳になると成人として選挙権が与えられます。その練習にもなったことでしょう。次世代の自分たちのリーダー選びを真剣に行いました。