上天草市立大矢野中学校
ホームページへようこそ
学校教育目標
「未来を切り拓くために主体的に努力する生徒を育成する」
テーマ
~ 夢実現・可能性は無限 ~
上天草市立大矢野中学校
ホームページへようこそ
学校教育目標
「未来を切り拓くために主体的に努力する生徒を育成する」
テーマ
~ 夢実現・可能性は無限 ~
モリンガは、「奇跡の木」とも呼ばれ、葉は栄養抱負で、暑さに強く成長が速く、二酸化炭素を多く吸収する環境にもよい植物です。「環境」と「食育」の両面について考える新たな取組として、(株)アマーサ・モリンガファーム(代表・四方田一樹様)にご協力いただき、5月1日にモリンガの苗を運動場側の花壇の一角に植えました。(学校だより4号や市報でも紹介)
モリンガの木が大きく育ちましたので(一番大きいものは4mにも)、葉を収穫し、簡単な料理を作って試食しました。
( ↑ 成長したモリンガの木) ( ↑ モリンガの葉)
今回は、畑づくりや看板づくり、苗植え、水掛け、草取りなどに協力してくれた生徒に声をかけ、14人の生徒で行いました。メニューは、サラダとスープ、そしてマフィンにしました。報道関係の方もたくさん来られ、ニュース等でも紹介されました。
【生徒の感想】・・・他の野菜とは違うモリンガ特有の味がありました。でも食べやすい味でした。植物は育てるのが大変なので、食べられることはありがたいと思いました。料理がおいしくできて嬉しかったです。楽しい思い出が1つできました。
児童生徒の基礎的な学力をつけるために上天草市で続けられている「基礎学力アップテスト」。今年度の第1回は国語(漢字)でした。
9/19 基礎学力アップテスト・国語 栄冠は2年1組に!!
夏休みの課題としても取り組んできた国語(漢字)の学習の成果を計る場でもありました。、本校ではクラスマッチ形式で取り組み、協力しながら盛り上げていこうとしています。
その第1回の優勝は、満点が21人もいた2年1組でした。おめでとうございます。惜しくも僅差で2位だったのは、1年3組でした。こちらも満点が20人というハイレベルな戦いでした。みんなで呼びかけ合い、ともに頑張る姿が見られました。4月の全国学力・学習状況調査から 大矢野中学校の3年生は・・・
次は、10月2日の数学です。すでに学習がスタートしています.。
3年生が2日間の「職場体験学習」に臨みました。夏休みまでに事前のあいさつと打ち合わせをすませ、仕事の手伝いをさせていただくことを通して、仕事の意義や苦労、そして、やりがいを知り、自分の将来に向けた展望を持つことが目的でした。今年は、保育園、小学校、飲食店、宿泊観光、建設・工務、販売店・医療福祉関係など、38もの事業所にご協力いただきました。
慣れない仕事に、ご迷惑をおかけしたかもしれませんが、各事業所でとても良くしていただき、3年生全員、充実した、学びの多い貴重な2日間となりました。ありがとうございました。
3年生に学んだことを聞くと、「礼儀、あいさつ、知識・技術、協力、気配り」等の大切さだという答えが返ってきました。感想を聞くと、「保育園の先生方はたくさんのことに気を配っていらっしゃることが分かりました。」「物を作ることの大変さと面白さが少し分かりました。」「お客様と接するのは気を遣うので疲れました。」などと話してくれました。
この経験を生かし、自分の将来・仕事を意識して、進路選択と進路実現(受験)に向かってほしいと思います。3年生の「夢」を応援します。
8月19日(火)の夕方、沢山の保護者の皆様にご協力いただき、「PTA美化作業」が行われました。平日の夕方の仕事終わりで、残暑厳しい中にも関わらず、沢山の皆様にお集まりいただき、除草作業や枝払いなどを行っていただきました。PTA地区・生活委員を中心に保護者の皆様に作業していただいたお陰で、見違えるほど校地内がきれいになり、とても清々しいです。これで、生徒は、きれいな環境のもと、2学期の学習や活動が進められます。
( ↑ 河村PTA会長のご挨拶)
( ↑ グラウンドの草取りを中心に作業していただきました。)
また、8/14~8/26の期間を、PTAのアルミ缶回収の強化期間として皆様に呼びかけましたところ、ビールなどのアルミ缶が回収用の大袋に2袋半ほど集まりました。お盆明けにたくさんのアルミ缶が集まることを期待して5袋を目標としていましたが、呼びかけの不足や豪雨の影響などもあり目標までは届きませんでした。それでも、「少ないけど持ってきました。」「今年はお盆に親戚が集まれなくて・・・」などの声とともに、多くの皆様にご協力いただきました。
(集まった多くのアルミ缶 ↑ )
また、アルミ缶は、1年を通していつでも回収しています。南側駐車場・3年棟南側に回収袋を設置していますので、今後もご協力をよろしくお願いいたします。
保護者の皆様のご協力に、感謝申し上げます。本当にありがとうございました。
8/30(土)に熊本城ホールで開催された「少年の主張」熊本県大会に、天草地区代表として3年生の坂本葵さんが出場し、「優秀賞」(応募総数852点の中の2番目)を受賞しました。夏休みもずっと練習し表現力を高め、素晴らしい発表を披露しました。
8/26(火)に「本と歴史の交流館イコット」に勉強をしに行った3年生の福田星名さんと益田玲菜さんが、令和5年10月にオープンしたイコットの来場10万人目となり、お祝いされました。
3年生の坂本葵さんが、7/26にアロマで開催された市の人権講演会・青少年育成市民大会・社会を明るくする運動推進大会で、意見文を発表しました。下校途中で倒れていたおばあさんを助けた経験から、中学生にできるお年寄りとの関わり方や未来の社会のつくり方について自分の考えを堂々と発表しました。坂本さんの発表は、とても聞きやすい声と感情表現の豊かさで会場を魅了し、たくさんの拍手をいただきました。坂本さんは、天草地区の代表として8/30「少年の主張」熊本県大会に出場することも決まっています。さらに表現力に磨きをかけ、県大会での健闘を祈ります。
今年も「地域未来塾」が開催されました。夏休みの宿題を進めたり、数学や英語の苦手なところを教わったりできる機会として、1,2年生を対象に行われました。1年生28人、2年生11人が参加しました。講師は、上田九州男先生、小林浩子先生、松村雄宣先生、ケアンズ恭子先生、横溝南海先生の5人で、優しく分かりやすく教えてくださいました。みんな集中して取り組んでいました。夏休みも、美術や書写、学年・部活の学習会に参加している人もたくさんいます。宿題のほとんどを終わらせた人もいるそうです。
本校の吹奏楽団が熊本県立劇場で行われた県吹奏楽コンクールのBパート(20人以下の部)に出場しました。中学に入ってから始めた1年生も含め全員でコンクールにチャレンジしました。課題曲「輝ける夏の日へ」と自由曲「百年祭」をみんなで毎日練習し、少しずつ着実に自分たちの曲にしてきました。7/17の終業式に全校生徒の前で行った演奏から、さらに気持ちを高めて仕上げ、本番では堂々とした演奏を披露し「銀賞」という結果でした。みんなで創りあげてきた音楽は、3年生にとっても素敵な思い出になったことでしょう。
今年の県中体連の後半が行われ、本校からはサッカー部、ソフトボール部、陸上部が出場し、「大中プライド」を発揮してくれました。
サッカー部は、松島中学校との合同チームで、1回戦、力合中と対戦しました。暑い中でも声を出し、走り負けすることなく最後まで戦い抜きましたが、惜しくもコーナーキックからゴール前で押し込まれた1点に泣き、0対1で敗れました。松島中や上天草高校のサッカー部と練習し、天草の頂点に立ちました。お世話になりました。
女子ソフトボール部は、二回戦で人吉二中と水上学園の合同チームと対戦しました。前半は互いに締まった試合で、一時は5対4と逆転しましたが、後半に大量失点し、6対16で敗退しました。3年生2人、全員でやっと10人というチームでしたが、単独校でチームを編成し、保護者、先生方、野球部に協力してもらい、ゲーム形式を経験し、本番に臨みました。これまでで一番いい試合ができました。ご協力、ありがとうございました。
陸上部は、14人が各種目にエントリーしました。スタジアムはかなりの高温で、難しいコンディションの大会でしたが、自己ベストや上位入賞を目指し、走り抜きました。主な上位入賞は、
◎2年 篠田 一翔 さん 低学年男子100mハードル 第2位(九州大会出場)
○3年 鎌田 りお さん 代表女子100mハードル 第6位
今年度の県中体連大会も終わりました。夏休みは、どの部も新チームの
練習となり、試合も始まります。(九州大会・全国大会もありますが・・・)
3年生に見せてもらった「大中プライド」「大中魂」をしっかり受け継ぎ、
各部で新しいチームづくりを進めましょう。夏休みが勝負です。
基礎学力の定着を目指し市内の小中学校全体で取り組まれている「基礎学力アップテスト」。本校では、クラスマッチ形式で競い合っています。今年度は、本校独自で英単語での取組を先に実施しました。今年度の最初の「学力クラスマッチ」は、声を掛け合いながら、家庭学習や休み時間にもよく取り組んでいた1年3組が第1位でした。1学期最後の学活の時間に、賞状とトロフィーをもらいクラスにとって満足のいく1学期の締めくくりでした。おめでとう。
県中体連大会で男子ソフトテニス部が団体戦で見事に2年連続優勝しました。
優勝候補の重圧と向かってくる相手、疲労、暑さ、そして怪我に苦しみましたが、これまでの経験と応援を力に、最後まで諦めず、劣勢を跳ね返して優勝しました。また13日の個人戦でも、磯田昇汰・山並來蓮ペアが見事に優勝しました。おめでとうございます。男子ソフトテニス部は、8/4.5に沖縄市で行われる九州大会と、8/19~8/21に熊本市で行われる全国大会に出場を決めました。今週末に行われる他の種目(ソフトボール、サッカー、陸上)にも、勇気を与えてくれました。
山並(左)・磯田ペア
今年の天草郡市中体連は、空手種目で幕を閉じました。空手には本校から10人の選手が出場し、たくさん上位入賞を果たしました。日頃は、それぞれの道場で練習している成果を発揮して、スピードと迫力ある、型の演技や組み手の戦いを見せてくれました。
今年度の郡市中体連大会、出場したどの種目も、3年生を中心に、声を掛け合い、最後まであきらめずに向かっていく姿が見る者に感動を与えました。たくさんの賞状(上位入賞の結果は、以下の通りです。)と、悔しさと達成感、そして、よき思い出を残して中体連が終わりました。3年生の皆さん、本当にお疲れ様でした。
【天草郡市中体連・最終的な上位の結果】
※赤文字は県出場、青文字は県大会会場等
~団体~
〇優勝
サッカー(松島中との合同)
(7/19、嘉島町総合運動公園、1回戦・力合中)
男子ソフトテニス団体
(7/12、パークドーム熊本、1回戦・蘇陽中 )
〇準優勝
女子ソフトボール
(7/19、県民総合運動公園 、1回戦・人吉二・水上合同)
・女子バレーボール・男子バスケット
・卓球男子団体・女子ソフトテニス
~個人~
〇優勝
ソフトテニス男子(吉田 琳太郎・益田 蒼輝ペア)
(7/13、パークドーム熊本)
空手女子1・2年組手(渡邊 優愛さん)
〇準優勝
ソフトテニス男子(磯田 昇汰・山並 來蓮ペア)
(7/13、パークドーム熊本)
空手男子1・2年組手(片山 祐翔さん)
空手女子1・2年組手(甲﨑 夢芽さん)
〇第3位
ソフトテニス女子(西岡 奈南・小林 茉生ペア)
(7/13、パークドーム熊本)
〇第4位
空手男子代表組手(田﨑 颯志さん)
(7/13、菊陽町総合体育館)
〇第5位
ソフトテニス女子(渡辺 ひより・濵﨑 彩芭ペア)
(7/13、パークドーム熊本)
※この他、柔道(1年・豊田 樹さん)と陸上(14人)も、県大会に出場します。
柔道・個人(7/13、山鹿市総合体育館)
陸上(7/19.20、えがお健康スタジアム)
7/7には、県中体連大会に向けた「選手推戴式」がありました。天草郡市の代表となった選手は、さらに上の目標(県大会での優勝、九州・全国大会への出場)を掲げ、張り切っています。学校の代表として、天草郡市の代表として頑張ってください。健闘を祈ります。
吹奏楽部も、7/24(木)に県吹奏楽コンクールをひかえています。7/18の終業式で推戴演奏をします。
・・・・・・部活動もいよいよ大詰めです。
(サッカー) (女子テニス)
(男子テニス) (空手)
(柔道) (陸上)
梅雨も明け、暑い日が続く中でも、大中生は暑さにも負けず元気に過ごしています。
今年は、1.2年生の靴箱近くの階段と職員室前の階段に笹を飾り、大中生・職員たちに願いごとを書いてもらいました。願いごとを短冊に書く大中生の姿は、とてもキラキラしていました。
(1・2年生の七夕飾り)
(3年生と職員の七夕飾り)
みんなの願いが叶いますように。
・バレーボール 準優勝
2回戦、姫戸・龍ヶ岳連合と対戦して2-0で勝利。準決勝も新和中に2-0で勝ち、決勝に進みました。決勝戦では、本渡中学校と対戦し、惜しくも敗れ、準優勝という結果でした。たくさんのご声援ありがとうございました。
・バスケットボール(男子) 準優勝
三角リーグ戦、1試合目で牛深中学校と対戦し、73-46で勝利しました。2試合目は本渡中と対戦し、42-110で敗退しました。これまでの練習の成果を発揮し、最後まであきらめずボールを追いかけ、精一杯頑張りました。
・バスケットボール(女子) 第3位
1回戦で龍ヶ岳中学校と対戦し、46-60で敗退するも、順位決定戦では、苓北中学校と対戦し52-34で勝利しました。持てる力を十分に発揮し、精一杯頑張りました。3年生1人で最後まで頑張ったキャプテンの原田さんご苦労様でした。2年生もよく健闘しました。
・卓球 男子団体:準優勝 個人:ベスト8
男子団体戦は、決勝戦で本渡中と対戦し、2ー3で惜敗し、準優勝でした。
男子シングルスでは佐藤颯太さんがベスト8 でした。個人戦に出場した選手も、皆精一杯戦いました。温かい応援、ありがとうございました。
・野球 1回戦敗退
1回戦、稜南中学校と対戦し、2-6で敗退しました。悔しい戦となりましたが、最後まで誰一人諦めず、声を出し、戦い抜きました。温かいご声援、本当にありがとうございました。
・ソフトテニス(男子) 団体:優勝 個人:1位 2位
団体戦、予選リーグ2勝。決勝リーグでも、天草中、本渡中を倒し、優勝しました。個人戦は、吉田・益田ペアが優勝、磯田・山並ペアが準優勝、丸山・池田ペアが5位でした。プレッシャーと強風に負けず、勝ちきりました。また、県大会に向けてがんばります。
・ソフトテニス(女子) 団体:準優勝 個人:3位 8位
団体戦は、予選リーグ3勝。決勝リーグでも、苓北中に勝ち、優勝をかけた本渡中戦では惜しくも敗れたものの、準優勝でした。個人戦では、西岡・小林ペアが3位、渡辺・濵﨑ペアがベスト8に入り、県大会出場を決めました。
・サッカー 優勝
準決勝で、本渡中学校と対戦し、攻め続けるも相手の堅い守りになかなか点が入りませんでしたが、後半残り10分から2得点し勝利。決勝では、苓北・五和連合チームと対戦し、終始圧倒して4ー0で勝利し優勝しました。県大会に向けて、しっかり準備して行きたいと思います。
・ソフトボール 本渡中学校に敗退
本渡中学校と対決し、敗退しました。試合の経験のない1年生もいたため、水曜日と金曜日に職員と保護者を相手に試合をして臨みました。生徒も応援も一丸となって声を出し、頑張りました。温かなご声援ありがとうございました。県大会も頑張ります。
・剣道 2回戦敗退
代表女子個人戦に出場しました。一回戦見事に勝利しましたが、二回戦で優勝した選手に惜しくも敗退。本校から、唯一の出場でしたが、最後まで堂々と戦いました。ご声援ありがとうございました。
いよいよ今週末から郡市の「中体連大会」が始まります。
16日(月)の「選手推戴式」では、各部の選手が堂々と入場し、各キャプテンが、目標や意気込みを発表しました。
負ければ終わりの中体連は、一番プレッシャーがかかります。試合に出る全選手に、特に3年生に、そのプレッシャーに負けないで、これまでの練習を信じて、仲間を信じて、悔いなく完全燃焼してほしいと願います。
生徒全員で激励の気持ちを寄せ書きに記しました。
保護者や先輩方の期待や願いも合わせてエネルギーとして頑張れ!!大中生!!
今年も「天草青年の家」において、1年生の「集団宿泊教室」を実施しました。自然の中での団体宿泊生活を通して、5校の小学校から集まった78人が、さらに同じ学年、同じ学級の仲間として絆を深め、規律、協力、友愛、奉仕の精神を養うことを目的とした行事です。今年度は、湯島中学校からも高橋央虎さんが参加し、一緒に過ごしながら、79人目の友達となりました。(湯島中の先生方と高橋さん)
1年生のみんなは、2日間の中で、これからの大矢野中学校を担うすばらしい集団に育っていくべく、いくつものプログラムに協力しながら、楽しく、しっかりと取り組んでいました。
1日目、青年の家で入所式を終えると、最初の活動プログラムであるペーロンを行う予定でしたが、雨天のため「水族館ウォークラリー」となりました。近くて見慣れた水族館(シードーナツ)ですが、久しぶりだったり、初めてだったりという生徒が多く、地元・天草の海に住む魚や、珍しい生き物、そして、イルカ等を班で楽しみながら見学・観察しました。
次の活動は、「防災プログラム」。火起こし体験や、新聞紙の器作りなど、災害時に役立つプログラム体験を行いました。火起こしはなかなか難しいものでしたが、この活動を通して、災害時に、中学生も率先して人々の役に立つ活動をし、助け合わなければならないという気持ちも培いました。
その後、ドッジボール・クラスマッチ、夕食後にはニュースポーツ(ボッチャ・モルック)やレクレーションを行い、学級の親睦を深めました。おいしい夕食も、お風呂も、宿泊もともにしながら、たくさんの楽しいお話をして、どんどん親睦も深まり、楽しい1日目は過ぎていきました。
2日目は、天気も回復し、雲仙を望む集会場所で、朝のつどい。恒例のラジオ体操とチクサクコール。そして、雲仙をバックに、クラス写真を撮りました。
朝食後は、スコアオリエンテーリングで千巌山から千元森嶽にかけて、地図を頼りに協力してチェックポイントを探しました。
最後の活動は、ボランティア活動。お世話になった青年の家のために、清掃活動を行いました。
まとめの後、昼食を取り、退所式でお礼を言って青年の家を後にしました。江樋戸港で、湯島中の高橋さんや先生方とお別れし、学校へ到着しました。
【生徒の感想から】
・5分前行動や集団行動ができて良かった。今後に生かしていきたいと思いました。(野川陽葵さん)
・時間を見て動くこと、他の人と協力して取り組むことを日常に生かしたいです。(川口莉歩さん)
・みんなで協力し楽しく過ごせたので良かったです。山登りがとても楽しかったです。落ち着きやあいさつを意識していきたいです。(三輪來輝さん)
・火起こしを頑張りました。上手く着かなくて悔しかったけどみんなで協力してチャレンジできました。1人の軽はずみな行動が集団全体に影響することを学びました。(双原有伽さん)
・夜の班の人たちとのお話が楽しかったです。オリエンテーリングもチェックポイントを探すのは大変だったけどいい思い出です。みんなで協力して活動することの楽しさを学びました。(藤彩音さん)
大矢野中学校には、きれいな花々がたくさん咲いています。
そして、季節の花々が飾られています。
生徒に、季節を感じ、自然を愛し、美しいものに感動する感性を磨いてもらいたいからです。
時には、落ち着いた時間の中で、美しい花々を眺め、季節や自然を感じてもらいたいと思います。
以下の写真は、3年生の生徒が学校にある花々を自分の感性で生けたものです。
すでに感性が磨かれています。
体育大会テーマ「獅子奮迅~笑顔輝け!大中魂~」の下、3年生のリーダーシップと学級や団のまとまりが随所に見られ、限られた時間の中で充実した練習ができ
ました。
特に良かったのは、①リーダーや号令係の声、それに応える全体の声。②休憩と競技・練習に入るメリハリ、集合の早さ。③互いに応援し合う学級や団の温かさ・雰囲気でした。盛り上がりも絶頂の中で本番を迎えました。
引き締まった表情、緊張感のある開会式で、3人の団長の堂々とした宣誓はとても立派でした。いよいよ大中の体育大会の幕が切って下ろされました。
次は、各団の絵看板。生徒へのアンケートを基に決めました。アートリーダーが丁寧に仕上げました。順に、白団、赤団、青団の絵看板です。
【長距離走】女子800mと男子1000m。最初の種目で緊張しましたが、友達や保護者の大きな声援を受け選手は力走しました。
【短距離走】今年は100m。選手紹介ではみな気合い十分で、堂々と元気に返事をし、会場中が注目する中、ゴールまで誰一人力を抜くことなく、グラウンドを颯爽と駆け抜けました。
【リレー】続いて、学級対抗リレー。各クラス2チームずつを作って、全員が出場しました。チームのために、声をかけバトンを繋ぎ、抜きつ抜かれつの激しいデッドヒートが見られました。
【大中ソーラン】と【大中体操】は、男女それぞれリーダーの指導の下、何度も練習を繰り返してきました。本番はそろった動き、躍動感、力強さで、多くの大きな拍手をいただきました。
【みんなでジャンプ】学級対抗の長縄は、練習から最もクラスの絆を深める種目です。本番では学年を越えて応援し合い、55回という記録も出ました。1,2年は青、3年は赤団が1位でした。
【応援団演舞】団長を中心に、振り、隊形を工夫し、指先まで動きをそろえ、技のキレを極めました。本番は引き締まった表情で最高の演舞でした。
各団、練習の成果を発揮し、どの種目も僅差でした。最終的に、総合優勝は、松本団長率いる・青団 でした。
体育大会テーマのとおり、大中生みんなが「獅子奮迅」の頑張りで、「大中生のみんなの魂」が、「みんなの笑顔」が輝いた体育大会でした。
保護者の皆様、地域の皆様、温かいご声援ありがとうございました。
今年度最初の授業参観と学年懇談会、続けてPTA総会を行いました。ご出席いただいた皆様ありがとうございました。授業参観では、新しい学級での授業の様子を見ていただきました。どの学級の授業も、生き生きと活発な学びが行われていました。特に1年生の表情が輝いていました。PTA総会も西洋子様に議長をしていただきスムーズに進みました。
昨年度の事業や決算の報告、今年度の事業計画案や予算案等、ご承認いただきました。また、感謝状を長年PTA活動にご尽力いただいた田中万里様にお渡ししました。本校のPTAも今年度の取組がいよいよスタートします。保護者の皆様、ご協力をお願いいたします。
各クラスの担任を紹介します。
1-1・理科・有田先生
1-2・国語・吉田先生
1-3・数角・西田先生
2-1・道徳(保体)・金子先生
2-2・英語・前田先生
2-3・社会・平本先生
ひまわり1組・白石先生
ひまわり2組・吉本先生
ひまわり3組・周詞先生