学校生活

学校生活

「がん教育講話」が行われました。

 1月24日(金)、熊本大学病院緩和ケアセンター 吉武 淳 教授 を講師としてお招きして、2年生で「がん教育講話」が行われました。
 吉武先生には、がんについての理解とともにがんと向き合う方々への「共感的」な理解を深めること、そして自他の健康と命の大切さ等について2時間たっぷりご講義いただきました。
 子どもたちとともに本校職員も「生きている限り誰にでも起こりうる病気や死といかに向き合うか」という正解が一つではない問を通して、「自分らしい生き方」や「健康と命の大切さ」について考える貴重な時間をいただきました。
 吉武 淳 先生、大変お忙しい中、三加和中学校へご来校、そしてご講話いただき誠にありがとうございました。

「読み聞かせ」をしていただきました。(1月)

 1月23日(木)朝自習の時間、『おはなしの会「蕾」』のみなさまに2月の読み聞かせをしていただきました。
 絵本の読み聞かせに、みんな聞き入っていました。
 朝から気持ちよく1日をスタートできます。

『おはなしの会「蕾」』のみなさま
今月もありがとうございました

※今回の読み聞かせは、3年生が受験期に入ったため、1・2年生のみで行われました。3年生のみんなには受験勉強に集中してもらいました。3年生のみなさん、ごめんなさいお辞儀

台湾との交流(1年生 英語)

1月17日(金)午後

 和水町と台湾の九如郷(きゅうじょきょう)は、国際交流を促進していこうという取組を行っています。
 そのこともあり、1年生 英語科の授業で、オンラインによる交流が行われました。
 生徒たちは4つのグループに分かれて、台湾の九如郷(きゅうじょきょう)の中学生と自己紹介やお互いの文化について伝え合い、質問したりしていました。

「笑顔輝き 魅力あふれる 和水町」キッズプロジェクト

 1月14日(火)給食の時間、本町の将来像「笑顔輝き 魅力あふれる 和水町」と学校教育目標「『生きる力』を身につけ、なごみの未来を創る児童生徒の育成」等を受け、「笑顔輝き 魅力あふれる 和水町」のための五者連携の取組の一つとして、米田 和水町教育長と本校の生徒会三役による『ランチミーティング』が行われました。
 生徒会三役の子ども達は、笑顔輝く町づくりのための案をたくさん出してくれて、教育長も笑顔になっておられました。

入試面接指導

 いよいよ来週から、3年生の高校等入試が始まります。
 入試に向けて面接指導も大詰めです。
 面接官として地域の方々のご協力をいただいて、今日と明日の2日間にわたって、最後の面接練習が行われます。
 三加和中の先生以外の面接官に対して、志望動機や自分の思いなどを語ります。
 まだまだ練習が必要な部分もありますが、地域の方々による面接官のアドバイスを受けて、入試本番に備えます。
 面接官を務めていただきました 岡本 様、有富 様、今村 様、福原 様、松尾 様、子ども達のためにご協力いただき誠にありがとうございます。

生徒会リーダー研修会

 1月8日(水)午後、生徒会リーダー研修会が行われました。
 『生徒会の新リーダーとして自覚を促し、リーダーの役割について考える。』『本校が青少年赤十字に加盟していることを確認し、今後の生徒会活動に生かしていくきっかけとする。』を目的として、日本赤十字社 熊本県支部 事業推進課 の 坂本 様を講師としてお招きして、新体制となった生徒会執行部の生徒たち14名が参加しました。
 日本赤十字社 熊本県支部 坂本 様、本校生徒のリーダー育成の為にご協力いただき誠にありがとうございました。

校内書き初め大会

 1月8日(水)午前、校内書き初め大会が行われました。
 1年生は「友情」、2年生は「信念」、3年生は「挑戦」を行書体で書きました。
 昨年に続き、地域から3名の方を特別講師としてお迎えして、子ども達はコツを教えてもらいながら、2時間たっぷり、真剣に書道に打ち込んでいました。
 地域からボランティアとして講師を務めていただいた、竹隈 様、池上 様、橋本 様、誠にありがとうございました。今後ともよろしくお願い致します。

 ※教頭先生にも特別講師を務めていただきました

朝のあいさつ運動(1月)

 1月7日(火)~8日(水)、1月も冬休み明けの学校再開初日から、早速民生委員さんと学校運営協議会のみなさんによる朝のあいさつ運動が行われました。
 今月も小学生や中学生に明るくあいさつをしていただき、世代を超えてあいさつの声が響いていますキラキラ

 民生委員、学校運営協議会のみなさま
 今年もよろしくお願いします

冬休み明け全校集会

 1月7日(火)、冬休み明け全校集会が行われました。
 令和6年度は3月まで続きますが、今日から「令和7年」「2025年」の学校生活がスタートしました。
 後期の後半、いよいよ最後の3か月になります。
 本年度を締めくくる大切な今日からの3か月間、一つひとつのことに「心を込めて」取り組む、生徒のみなさんの姿を期待しています。

PTA門松づくり

 12月27日(金)午前、PTA事業部のみなさんによる門松づくりが行われました。
 門松は一年の幸福をもたらしてくれる神様に来てもらうための目印となる正月飾りです。
 今回は、3年生有志の子どもたちと一緒に、日本の伝統的な正月を迎える準備をしていただきました。
 PTA事業部のみなさま、誠にありがとうございました。
 3年生有志のみなさんも本当にありがとう。

 みなさま、よい年をお迎えください。

生徒会「議長・委員長引継式」

 12月24日(火)、生徒会の議長・副議長及び各専門委員会の委員長の新旧引継式が行われました。
 『何のために』という『目的』のために『何ができるのか』、一生懸命に考え、『実行する』生徒会を みんなで協力して創りあげて欲しいと願います。
 みなさんのこれからの活躍を期待しています。

金栗四三翁顕彰校内駅伝大会

 12月24日(火)、和水町生誕の「日本マラソンの父」、金栗 四三さんを顕彰する校内駅伝大会が行われました。
 今年は、タスキをつなぐ駅伝チームとともにマラソンコースも用意され、子ども達は仲間が一生懸命に走る姿に声援をおくり、学年・全校生徒の絆を深めました。
 駅伝チームでは、3年生の2チームが1・2位を独占し、3年連続の総合優勝「三連覇」を達成しました。


お知らせ 「第48回戦国肥後国衆まつり」PR来校

 12月23日(月)給食の時間、来年の2月9日(日)に行われる「第48回戦国肥後国衆まつり」に今回は中学生も「武者」として参加できるということで、和水町まちづくり課からPRに来られました。
 みんなで、まつりを盛り上げたいですね

笑う 2年生修学旅行団 お帰りなさい!

 2年生のみなさん、お帰りなさい
 みなさん元気に帰ってきてくれて何よりです。
 修学旅行、お疲れ様でした。
 帰宅したら、ご家族の方に3日間のお土産話をたくさんしてくださいね。
 また明日の元気な登校を楽しみにしています。

 2年生修学旅行団、2泊3日の行程を無事に終えることができました。
 保護者のみなさま、関係者のみなさま、ご協力いただき誠にありがとうございました。

 私も行きたかった・・・泣く

 

2年生修学旅行3日目 始動!

 修学旅行、いよいよ最終日。
 出発地、京都の天気は晴れています。
 朝食を終えて、今日もみんな元気よくホテルを出発しました。
 今日は、これから海遊館を見学。
 昼食後、新大阪駅から新幹線でJR博多駅へ。
 そのあとは、貸切バスで三加和中へという行程の一日です。
 今日も元気に、行ってらっしゃい

2年生修学旅行団2日目 ホテル到着

 天候にも恵まれ、2日目の京都市内班別自主研修を無事に終えることができました。
 予定どおり全員ホテルに到着し、今日も班別にしっかり自主研修を行うことができました。
 ただ今、夕食中。何やらサプライズで「お祝い」中のようですよ
 いい子どもたちです花丸
 夕食の後は、班長会議、班会議、入浴、就寝の予定です。
 みんな元気です!!

2年生修学旅行団 ホテル到着

 2年生修学旅行団、スケジュールどおり順調に進んでいます。
 無事に京都のホテルに到着しました。
 1日目の見学をしっかりと行うことができました。
 班長会議、夕食を既に済ませて、この後、班会議、入浴、就寝の予定です。
 みんな元気です

12月16日(月)、3年生で『消費者教育』を実施しました。

 令和4年4月から、成年年齢の引き下げにより18歳から、成年として取り扱われることとなりました。
 そのことにより、18歳になると、クレジットカードの作成や携帯電話の加入契約などが一人でできるようになります。
 これからの時代は、若年層から一人の消費者としての自覚、自立が求められる時代です。
 そこで、本校の生徒にもお金の使い方について関心を高めて欲しいということから、和水町消費者教育事業を活用して、ワークショップ『お金との付き合い方』をお二人の講師をお招きして、3年生で実施しました。
 講師の消費者教育NPO法人「お金の学校くまもと」徳村 美佳 様、隈 直子 様、本校の子ども達にとって大切な学びの時間をいただき誠にありがとうございました。

2年生修学旅行団 出発

 2年生修学旅行団、12月16日(月)午前6時20分、貸切バスで学校を出発しました。
 1日目の予定は、JR博多駅からJR新大阪駅まで新幹線の旅。
 その後は、再び貸し切りバスで奈良の法隆寺→東大寺→京都の宿泊ホテルへという行程の一日です。
 みんな、元気にいってらっしゃい

鉛筆 英単語大会

 12月11日(水)、三加和中学生の英語力を高めるべく全学年による「英単語大会」が行われました。
 さあ、結果はいかに

キラキラ 朝のあいさつ運動(12月)

 12月10日(火)~11日(水)、今月も民生委員さんと学校運営協議会のみなさんによる朝のあいさつ運動が行われました。
 今月も小学生や中学生に明るくあいさつをしていただき、世代を超えてあいさつの声が響いています。
 民生委員、学校運営協議会のみなさま、今月もありがとうございますキラキラ

生徒会三役引継式

 12月10日(火)、新旧生徒会三役の引継式が行われました。
 旧生徒会三役へ感謝状の授与が行われ、旧三役一人ひとりから、この1年間の成長を感じるあいあさつがありました。
 その後、新生徒会三役に任命状を授与し、新三役一人ひとりから、これからの決意表明のあいさつがありました。
 新旧三役ともに、緊張感のある姿と思いが込められたあいさつにとても好感がもたれました。
 旧生徒会三役のみなさん、この一年間の取組、本当にありがとうございました。
 新生徒会三役のみなさん、これからの活躍を期待しています。

くまもと「親の学び」プログラム『次世代編』

 11月29日(金)、2年生が くまもと「親の学び」プログラム『次世代編』を行いました。
 くまもと「親の学び」プログラム『次世代編』とは、『まもなく大人になる中学生が、「大人になったとき」「親になったとき」に必要な『自立』と『コミュニケーション』をメインテーマにしたプログラム』です。
 玉名教育事務所の 大丸 廣幸 社会教育主事 を講師にお招きし、テーマ「和水町の将来(~笑顔輝き魅力あふれる和水町~)について考えよう」のもと、体験型のプログラムに2年生の生徒たちは楽しく学んでいました。
 プログラムは、大丸 廣幸 社会教育主事と和水町教育委員会の 岡村 駿 主事 も加わっていただき、2時間にわたって実施していただきました。
 このプログラムの実施にあたり、和水町教育委員会の他、熊本県教育委員会、玉名市教育委員会、和水町議会議員、熊本日日新聞社など、多数のみなさまが視察および取材に来校されました。
 2年生の多数の参観者の前で、2年生生の徒たちは積極的に取り組み、その姿に、授業後には視察に来られたみなさまに沢山の拍手をいただきました。
 プログラムを行っていただいた、社会教育主事 大丸 廣幸 様、本校の子ども達に貴重な経験を与えていただき誠にありがとうございました。
 また、ご協力いただいた岡村 駿 主事、さらに視察、取材に来校していただいたみなさま、誠にありがとうございました。

生徒会役員選挙『立会演説会』

 11月26日(火)生徒会役員選挙における『立会演説会』および『投票』が行われました。
 小中連携の取組で、「来年度中学1年生になる現小学6年生」も立会演説会に参加し、投票も行いました。
 立候補者は、「朝ボランティアの継続と改善」「2分前行動を徹底でき学校」「一人一人の意見が大切にされる学校」「さらに一人一人が楽しく明るく過ごせる学校」など、それぞれの思いを堂々と発表しました。


お祝い 令和6年度『中学生の「税についての作文」表彰式』

 11月24日(日)、玉名市民会館大ホールにて、令和6年度『中学生の「税についての作文」表彰式』が行われました。
 玉名荒尾の中学生が応募した1046編の中から、26名の作品が優秀作品として選出され、表彰されました。
 三加和中学校からは、2名もの生徒の作品が優秀作品として選出され、2年生の 井島 兄 さん『熊本県県北広域本部本部長賞』を、また、同じく2年生の 菒 祐心 さん『和水町長賞』を受賞しました。
 なお、「表彰された本校2年生2名の作品」および「三加和中学校全校生徒の作品と取組」が認められ、本校、三加和中学校『全国納税貯蓄組合連合会 作文募集推進校感謝状』が授与されました。

「第3回授業参観・学年懇談会」お世話になりました。

 11月22日(金)午後、本年度の「第3回授業参観および学年懇談会」が行われました。
 学校とご家庭が連携して子どもたちの人権意識を高める機会にするための一つとして、今回は人権学習の取組の様子を参観いただきました。ご来校ありがとうございました。
 また、PTA家庭教育部では、今回も「制服リサイクル」を行っていただきました。
 ご協力いただいたご家庭のみなさま、PTA家庭教育部のみなさま、三加和中学校の教育活動をいつも支えてくださり心から感謝申し上げます。

 

学校運営協議会が開かれました。

 11月20日(水)午前、本年度の第2回学校運営協議会が開かれました。
 小学校、中学校それぞれの今年度ここまでの取組確認を行い、学校の現状に対して、様々なご意見やアドヴァイスをいただきました。
 これからも、子ども達の成長に繋がる教育活動を行ってまいります。

小中合同「避難訓練」(不審者対応)

 11月19日(火)、校内への不審者侵入を想定して、小中合同にる避難訓練を行いました。
 玉名警察署 板楠駐在所から講師としておいでいただき、子どもたちの大切な生命・身体の安全を守るために、演習を交えて分かりやすくご講話いただきました。
 子ども達へのご講話の後には、私たち職員へ、緊急時の適切な対応の仕方についてご指導いただきました。
 大変お忙しい中、ご来校いただいてご指導くださり、誠にありがとうございました。

キラキラ 三加和小中PTA「三加和地区リサイクル活動」

 11月17日(日)午前、「リサイクルを通して、資源を再利用することの社会的意義を広げ、子ども達への環境への関心を高める機会とする」ことを目的として、三加和小中PTA合同による「三加和地区リサイクル活動」が行われました。
 搬入作業には、お兄さんお姉さんの中学生も頑張りました。
 今回のリサイクル活動にご協力いただきました地域のみなさま、運営にあたっていただいた小中PTA役員のみなさま、そして、本日、早朝より搬入作業等にご協力いただきました保護者・ご家族のみなさま、誠にありがとうございました。
 業者のみなさまにも大変お世話になります。よろしくお願い致します。

小中合同「引き渡し訓練」

 11月15日(金)、災害時における引き渡し訓練を小中合同で行いました。
 小中学生全生徒が中学校の体育館に集まり、家庭ごとにそろって、車で迎えに来られた保護者のみなさんに引き渡しました。
 時間はかかりましたが、無事に終わることができました。
 今回の訓練を活かして、今後も非常時に備えたいと思います。
 保護者のみなさま、地域のみなさま、ご協力いただき誠にありがとうございました。

 

薬物乱用防止教室(3年生)

 11月14日(木)、法務少年支援センターくまもと(熊本少年鑑別所)の 鶴田 義久 様 にお越しいただいて、
3年生に向けて『薬物乱用が心身に及ぼす影響を知り、将来にわたって「薬物を乱用しない」という強い意志を持つ。』という目的のもと、丁寧に分かりやすくご講話いただきました。
 鶴田様、本年度もご講話いただき誠にありがとうございました。これからもよろしくお願いいたします。

 

お知らせ 「中間テスト終了」&「頑張るプログラムの提出」

 2日間の日程で実施しました前期中間テストが終了しました。
 お子さまのご家庭での取組の様子はいかがだったでしょうか。
 次は、「テストが終わった後」を大切にして欲しいと思います。
 不正解だった問題は、分かるようにすれば解決します。これまでの自分の勉強法をもう一度見直して問題を解決することが大切です。今回のテストで正解した問題もこれから何もしなければ忘れてしまう日が来るでしょう。
 テストが終了しても油断せず、これからも復習していきたいですね。

全生徒提出です 】
 後期中間テストにおけるテスト頑張るプログラム~メディアコントロールとともに~の取組期間が昨日までで終了しましたので、本日11/8(金)より提出になります。
 様式にの中には、ご家庭から記入していただく「おうちの人からエールをもらおう」の欄があります。提出に際しまして、各ご家庭のみなさまのご協力をよろしくお願い致します。

音楽 玉名荒尾中学校音楽会

 11月6日(水)午後、玉名市民会館大ホールで開催された『令和6年度玉名荒尾中学校音楽会』に、10月の校内合唱コンクールで最優秀賞を受賞した2年1組が、三加和中学校の代表として出場しました。
 コロナの影響で中止が続いていたこの音楽会は、昨年度4年ぶりに再開されましたが、昨年度は三加和中は出場しておらず、今回5年ぶりの出場になります。
 代々の先輩達から受け継がれ続けていた合唱魂や音楽会のノウハウも途絶えております。
 そのような中、学校の行事とは違い、会場でのリハーサルもできない初めての立派な演奏ホールでの一発勝負
 しかもプログラム1番!!
 ドキドキ心配しておりましたが、2年1組のみんなは、混声三部合唱「夢の世界を」と同じく混声三部合唱「大切なもの」の2曲を明るくさわやかな歌声で、会場に三加和中サウンドを響かせました。
 校内合唱コンクール後は、他の行事の関係もあり、なかなか充分な練習時間をとることができませんでしたが、限られた時間の中で、音楽の授業とともに校長の特別レッスンも頑張りました。
 指揮者の2人は、昼休みや当日の朝まで校長室に通って、よく練習を頑張りました。
 ピアノ伴奏の2人も、リハーサルなしの初めて触れる会場のピアノによく対応して、合唱を支えてくれました。

 参加した2年生のみんなは、会場で体感した『合唱という音楽そのもの』と、その『合唱から伝わる一体感』、そして『感動』を学校へ持ち帰り、これらの『音楽の持つ力』を三加和中の仲間達へ伝え欲しいと思っています。

 ご来場いただいた保護者・ご家族のみなさま、応援ありがとうございました。

 さあ、2年生のみなさん、次は明日からの中間テストも頑張ってください!!

王冠 第41回金栗四三翁マラソン大会

 起業体験活動の『販売活動』は、この大会があってこそ
 生徒の中には、販売活動を行いながら、このマラソン大会に出場した生徒もいます。
 その中でも、中学生男子の部では、1位・2位・4位の成績を収め、2人の生徒が表彰を受けました。
 表彰式では、アテネオリンピック金メダリストの 野口 みずき さん から表彰状を受け取りました

キラキラ 起業体験活動『販売活動』(金栗マラソン大会出店)

 11月6日(日)、本年度7年目となる本校「起業体験活動」取組の大本番金栗四三翁マラソン大会における出店および販売活動を行いました。
 例年、10月の文化発表会で販売活動を一度経験してから金栗マラソン大会の販売活動に臨んでいましたが、本年度は過去6年間の経験をもとに、「予行練習なし」一度きりの販売活動に挑戦しました。 
 売れ行きもよく大盛況で、大会終了前に全店舗が完売閉店となりました。
 これから、収支決算を行い、利益の活用について各会社で検討していくことになります。
 ご購入いただいたみなさま、ご協力いただいた各事業所のみなさま、誠にありがとうございました。

三加和小5年生「道徳」研究授業

 10月30日(水)、三加和小学校5年生「道徳」の研究授業が行われました。
 主題名は「公平と不公平」です。
 授業には中学校職員も参観させていただいて、授業後は小中職員合同の授業研究会が行われました。
 また、今回は山鹿市立三玉小学校の青木 江里 指導教諭(スーパーティーチャー)にお越しいただいて、アドバイスをいただきました。ありがとうございます。
 小学校の先生方、研修の場を提供してくださりありがとうございました。青木 江里 先生、大変お世話になりました。
 子どもたちの更なる成長のために、職員一同、これからも研究と修養に励んでまいります。

試験 「後期中間テスト」迫る!

 3年生のみなさんは、昨日と今日の2日間で実施された「熊本県共通テスト」、おつかれさまでした。
 さて、次は全学年実施の「後期中間テスト」が来週【11/7(木)~11/8(金)】に迫ってきました。
 生徒のみなさん、取組は計画的にすすんでいるでしょうか
 今日から「テスト頑張るプログラム」の取組も始まりした。
 努力をしても、しなくても時間は先に進んでいきます。
 どんなに力を持っていても努力した分だけが自分の実力になっていきます。
 行き当たりばったりではなく、しっかり計画を立てて全力で取り組んでください。
 「努力から逃げない」「自分自身から逃げない」ことです。
 そのような頑張りが、他のことでもみなさん自身を支配して成長させてくれると思います。
 さあ、生徒のみなさん、頑張りましょう
 テストへ向けて、各ご家庭のみなさまの応援・ご協力のほどよろしくお願い致します。

 

「読み聞かせ」をしていただきました。(10月)

 10月24日(木)朝自習の時間、『おはなしの会「蕾」』のみなさまに10月の読み聞かせをしていただきました。
 絵本の読み聞かせに、みんな聞き入っていました。教も朝から気持ちよく1日をスタートできます。
 『おはなしの会「蕾」』のみなさま、今月もありがとうございました。

文化発表会、ご来場ありがとうございました。

 10月20日(日)、文化発表会が行われました。
 本年度のステージ発表では、『私たちの大切な人権についての学びとなる「人権作文発表」』、『今年は11月3日の金栗四三翁マラソン大会で一度きりの販売活動に挑戦する本年度7年目となる「起業体験活動のPR」』、そして、『コロナの影響を受け実施が見送られてきた5年ぶりに再開する「合唱コンクール」』を行いました。
 また、展示部門では、各教科における制作作品や、生徒会各専門委員会の取組内容などを展示発表しました。本校職員も昨年に引き続き、陶芸にチャレンジしました。
 お越しいただきましたご来賓、保護者・ご家族、地域の皆様、本日は大変お忙しい中ご来場いただき、また、温かい言葉をかけてくださり誠にありがとうございました。
 今後とも本校の教育活動に際しまして、ご支援ご協力のほどよろしくお願い申し上げます。

 

中体連「駅伝大会」、応援ありがとうございました。

 10月16日(水)、『玉名荒尾中学校総合体育大会「駅伝競走大会」』が玉名市の横島干拓駅伝コースにて行われました。玉名・荒尾管内の中学校計15校のそれぞれ男子の部15チーム、女子の部15チームによって熱いレースが繰り広げられました。
 今年の三加和中学校チームは、男子5位、女子10位という結果でした。男子チームでは、2区で区間賞(2区1位)、最終区の6区で2位という結果も出しています。
 あまり使いたいフレーズではありませんが、本校は玉名・荒尾管内で最も生徒数が少ない中学校です。そのような現状の中で、子ども達は男女ともに本当によく頑張っていると思います。
 感動を与えてくれた本校男女駅伝チームの子ども達に心から感謝します。
 そして、日頃から温かく熱心にご指導くださる関係者の皆さまに心から深く深く感謝申し上げます。

みなさん、応援ありがとうございました。

 

中体連駅伝大会激励式

 10月15日(火)、後期始業式とともに『玉名荒尾中学校総合体育大会「駅伝競走大会」』の選手激励式を行いました。
 いよいよ本番です。
 最後まで、自分の走りを、チームでの走りを見せてください。三加和中全員で応援しています。
 三加和中チームの健闘を願っています。

 

後期始業式

 10月15日(火)、後期始業式が行われました。
 式の中では、各学年代表と生徒会代表、計4名の生徒が、後期の抱負について発表を行いました。
 後期は、早速「文化発表会」「中体連駅伝大会」が行われます。
 後期も、一つひとつのことに「心を込めて」取り組んでいる「団結」した生徒のみなさんの姿を期待しています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

前期終業式

 10月11日(金)、前期終業式が行われました。
 式の中では、各学年代表と生徒会代表、計4名の生徒が、前期の振り返りと後期へ向けての抱負について発表を行いました。
 『一つひとつのことに「心を込めて」取り組むことが出来たのか』『一つひとつのことに「団結」して取り組むことが出来たのか』、全校生徒のみなさん一人ひとりが、自分自身の「今日までの1日1日」をしっかり振り返ってください。
 そして、また4日後からスタートする「後期」の生活に対する「自分自身のあり方」についてイメージをしっかり持って、来週の「後期始業式」を迎えてください。
 後期でのみなさんの姿を楽しみにしています。

3年生「国語」研究授業

 10月9日(水)、3年生「国語」の研究授業が行われました。
 授業には三加和小学校の先生方にも参観いただいて、午後からは小中職員合同の授業研究会が行われました。
 小学校の先生方、ご協力いただきありがとうございました。
 子どもたちの更なる成長のために、職員一同、これからも研究と修養に励んでまいります。

「朝のあいさつ運動(10月)」&「薬物乱用防止キャンペーン」

 10月7日(火)、今月も民生委員さんと学校運営協議会のみなさんによる朝のあいさつ運動が行われました。
 今月も小学生や中学生に明るくあいさつをしていただき、世代を超えてあいさつの声が響いています。
 朝のあいさつ運動は、明日も行われます。
 民生委員、学校運営協議会のみなさま、今月もありがとうございます。

 また、中学校生徒昇降口前では、玉名小代ライオンズクラブのみなさんが来校され、本校生徒会執行部ののメンバーと一緒に「薬物乱用防止キャンペーン」の啓発チラシ配布も行われました。
 玉名小代ライオンズクラブのみなさま、今年もありがとうございます。

中学生『読み聞かせ隊』出動!(10月)

 10月3日(木)、中学生『読み聞かせ隊』の出動です
 今日は、本年度第4回目の出動でした。
 元気なあいさつの後、隊員の読み聞かせがはじまると、児童のみなさんはシーンとしてしっかり聞き入っていました。
 児童のみなさんの表情から、物語の展開に引き込まれているワクワク感が伝わってきました
 『読み聞かせ隊』のみなさん、今回もgood job

『読み聞かせ隊』準備中・・・

『読み聞かせ隊』出動

NEW 熊本県教育広報誌「ばとん・ぱすvol.75」が発行されました。

 熊本県教育庁教育政策課からのお知らせです。

 熊本県教育広報誌「ばとん・ぱすvol.75」が発行されました。

 ぜひ、ご覧ください。

 熊本県教育広報誌「ばとん・ぱすvol.75」(令和6年9月発行).pdf

《「ばとん・ぱすvol.75」の掲載内容》
P.1 「鞠智城スケッチ大会入賞作品決定!」
P.2 「誰もが読書に親しむことができる『くまもと』を!」
P.2 「地域学校協働活動の学校地域モデル地域指定事業を行っています」
P.3 「鞠智城工作フェスタin Summer を開催しました!」
P.4 「熊本県立美術館イベント開催報告~☆ビジュツ実験室☆あなたの色使いが豊かに!?色の不思議を体験しよう!~」
P.5 「2024(第84回)熊本県科学研究物展示会(県科学展)」
P.6 「熊本県立図書館読書週間イベント」
P.6 「県民スポーツの日~ふれあいスポーツ~を開催します!!」
P.7 「日本語指導が必要な児童生徒等のサポートを行っています」
P.7 「熊本県の児童・生徒の学力・学習の状況について~令和6年度全国学力・学習状況調査の結果より~」
P.8 「美術館に行こう!~ディック・ブルーナに学ぶモダン・アートの楽しみ方~開催(熊本県立美術館より)」
P.9 「県立高校の魅力発信中!」
P.10「第3回熊本スーパーハイスクール(KSH)全体発表会~県立高校学びの祭典~」
P.11「熊本の学び」プロジェクト校(地域)の取組について
P.12「令和6年度(2024年度)熊本県 州立モンタナ大学高校生派遣事業」
P.13「令和6年4月 県立ゆうあい中学校(夜間中学)を開校しました」
P.14「公立中学校における部活動の地域移行について(玉名市の取組紹介)」

バックナンバー(過去の発行号)をご覧になりたい方は、三加和中学校ホームページリンク『◇熊本県教育広報誌「ばとん・ぱす」』より、
または、このURLからお入りください。

https://www.pref.kumamoto.jp/site/kyouiku/list11-42.html

起業体験活動(10回目)

 9月30日(月)、本年度10回目の起業体験活動が行われました。
 協力してくださる事業所様へのアポイントメント取りを終えて、今回は、各社ごとに「文化発表会でのステージ発表準備」と「11月3日の商品販売に向けての準備」を行いました。

校内進路説明会

 9月24日(火)と本日26日(木)の2日間、近隣の上級学校の先生やその上級学校の在校生(三加和中卒業生)に来ていただき、学校の特色や学校生活、卒業後の進路等について説明していただきました。
 2日目の本日は、2年生も進路学習の一環として3年生と一緒に説明を聞き、1年後の進路選択について考えました。
 とても有意義な時間となりました。
 来校いただいた上級学校の先生方、そして卒業生のみなさん、誠にありがとうございました。



「読み聞かせ」をしていただきました。(9月)

9月26日(木)朝自習の時間、『おはなしの会「蕾」』のみなさまに9月の読み聞かせをしていただきました。
絵本の読み聞かせに、みんな聞き入っていました。朝から気持ちよく1日をスタートできます。
『おはなしの会「蕾」』のみなさま、今月もありがとうございました。

校内写生大会

9月25日(水)、学校の広い敷地内で写生大会を行いました。
通い慣れたこの三加和小中学校ですが、気持ちのよい秋晴れの中、あらためて身近な場所への思いを膨らませて、構図や菜食の工夫をしながら描いていました。
みんな、とてもよい表情で取り組んでいました

ナゴミ夢チャレンジトーク

 9月18日(木)午後、和水町スカイドーム2000で町内小中学校の児童・アスリート・文化人講演会生徒を対象に、和水町アスリート・文化人講演会「ナゴミ夢チャレンジトーク」が行われました。和水町教育委員会の主催により、「町内の小中学生が将来に夢を持ち、チャレンジ精神を醸成する一助とするため、一流のアスリートや文化人を招聘した講演会を実施する。」という趣旨のもとに実施されています。
 本年度で2回目となる今回は、

大畑 大介 氏 (元ラグビー日本代表)
大西 将太郎 氏(元ラグビー日本代表)
吉澤 太一 氏(7人制ラグビー男子日本代表、レッドハリケーンズ大阪)
桑井 亜乃 氏(元ラグビー日本代表、レフリーとしてパリ五輪出場)

 以上4名の一流アスリートのみなさまにご講演いただきました。

 講演会の中では、アスリートのみなさんとラグビーボールのパスを体験させていただく場面もあり、大変盛り上がりました。たくさんの元気をいただいた講演会でした!!
 大畑様、大西様、吉澤様、桑井様、ご講演いただき誠にありがとうございました。


1年生「性に関する指導」

 9月17日(火)、昨年に引き続き「NPO法人せいしとらんし熊本」より安田 香織 様に講師としてお越しいただいて、「生命誕生」という題材における「思春期に入り、心も体も大きく変化していくこと知る。」「受精から誕生までの胎児の成長について理解し、命の大切さを自覚 するとともに、命は受け継がれていくことを知る。」「自他の生命を大切にする気持ちを育てる。」「生命を生み出す可能性を持つ体を大切にしようとする意識を持つ。」などの観点から、
 ①思春期の体の変化
 ②命の始まり
 ③自分を大切にすること(相手を大切にすること)
以上の3つの内容で1年生に性に関する指導を行っていただきました。
 生徒のみなさん、『生まれてきてくれて ありがとう』。
 安田様、本年度も丁寧にわかりやすく、そして温かくご講話いただき誠にありがとうございました。これからもよろしくお願いいたします。

起業体験活動(9回目)

9月13日(金)に、本年度9回目の起業体験活動が行われました。
今回も、主な活動は、各社ごとに、協力してくださる事業所様への「アポイントメント取り」「企画書作成」等を行いました。
ドキドキのアポ取りです。会社顧問(本校職員)のアドバイスを受けながら頑張っています

 

玉名教育事務所より「学校訪問」がありました。

 9月12日(木)午前、玉名教育事務所より学校訪問があり、授業を2時間参観していただき、様々なアドバイスをいただきました。さらに、三加和中の子どもたちの様子を見られて、現状をとても褒めていただき、とても嬉しくなりました。
 今後の学校運営に活かしていきたいと思います。
 玉名教育事務所の先生方、ご指導いただき誠にありがとうございました。

起業体験活動(8回目)

 9月6日(金)に、本年度8回目の起業体験活動が行われました。
 今回の主な活動は、各社ごとに、協力してくださる事業所様への「アポイントメント取り」「企画書作成」等を行いました。

朝のあいさつ運動(9月)

 9月10日(火)、今月も民生委員さんと学校運営協議会のみなさんによる朝のあいさつ運動が行われました。
 今月も小学生や中学生に明るくあいさつをしていただき、世代を超えてあいさつの声が響いています。
 朝のあいさつ運動は、明日も行われます。
 民生委員、学校運営協議会のみなさま、今月もありがとうございます。

「教育実習」始まる!

 9月9日(月)、今年も本校の卒業生1名を迎えて、本日から教育実習が始まりました。実習期間は9月27日(金)までの3週間です。
 在校生にとっては、三加和中学校の先輩です。
 担当学年は3年生。教科は英語で、教科では全学年を担当していただきます。

         《放課後補充学習の様子より》

3年生「性に関する指導」

 9月9日(月)、まつおレディースクリニックの松尾 州裕 院長先生にお越しいただいて、3年生に向けて「性に関する問題点(人工妊娠中絶、性感染症)や妊娠・出産について学習することにより命を大切にするということはどういうことか、今後どういう行動をしていけばよいかを考える学習の機会として、『自分を大切に 命を大切に』というテーマで、主に「妊娠・出産での男女の関わりと責任、妊娠・出産は生命にかかわること」「人工妊娠中絶、性感染症の病気と現状について」「性感染症の予防」「自他を大切にする行動」の4点について、詳しく丁寧にご講話いただきました。
 松尾院長先生、本年度もご講話いただき誠にありがとうございました。これからもよろしくお願いいたします。

 

お知らせ 「期末テスト終了」&「頑張るプログラムの提出」

 3日間の日程で実施しました前期期末テストが終了しました。
 お子さまのご家庭での取組の様子はいかがだったでしょうか。
 次は、「テストが終わった後」を大切にして欲しいと思います。
 不正解だった問題は、分かるようにすれば解決します。これまでの自分の勉強法をもう一度見直して問題を解決することが大切です。今回のテストで正解した問題もこれから何もしなければ忘れてしまう日が来るでしょう。
 テストが終了しても油断せず、これからも復習していきたいですね。

全生徒提出です 】
 前期期末テストにおけるテスト頑張るプログラム~メディアコントロールとともに~の取組期間が昨日までで終了しましたので、本日9/6(金)より提出になります。
 様式にの中には、ご家庭から記入していただく「おうちの人からエールをもらおう!」の欄があります。提出に際しまして、各ご家庭のみなさまのご協力をよろしくお願い致します。

鉛筆 「前期期末テスト」迫る!

 いよいよ「前期期末テスト」が来週【9/4(水)~9/6(金)】に迫ってきました。生徒のみなさん、取組は計画的にすすんでいるでしょうか
 昨日から「テスト頑張るプログラム」の取組も始まりした。
 努力をしても、しなくても時間は先に進んでいきます。
 どんなに力を持っていても努力した分だけが自分の実力になっていきます。
 行き当たりばったりではなく、しっかり計画を立てて全力で取り組んでください。
 「努力から逃げない」「自分自身から逃げない」ことです。
 そのような頑張りが、他のことでもみなさん自身を支配して成長させてくれると思います。
 さあ、生徒のみなさん、頑張るよ
 テストへ向けて、各ご家庭のみなさまの応援・ご協力のほどよろしくお願い致します。