学校生活(ブログ)

学校生活(ブログ)

面接練習が始まりました。

 本日(12月22日(月))から3年生は、進路選択に係る面接指導を始めました。

 4~6人をひとグループとして、1時間の面接指導を3グループ実施しました。

 緊張感の中に、準備してきた内容を懸命に伝える姿が印象的でした。

 これから、クラスメイトやご家族と繰り返し練習して、自信をつけていくようにアドバイスをしました。

 ご家庭におきましては、年末のご多用な中ですが、ぜひお子様の面接の練習等のご協力をいただけると幸いに存じます。(文責 髙田)

 

 

校外学習の後に…。

 12月19日(金)、もみじ学級では、朝から1日かけて校外学習に行きました。充実した校外学習となりました。

 そして帰校してすぐに、本日の校外学習での表彰式を行いました。

 

 

 

 

 

 

 今回の校外学習の活動と市の絵画展の表彰もあわせて行いました。

 帰校してすぐということで、疲れも見えましたが、きびきびとした動きが印象的でした。

 1日、お疲れさまでした。また、引率をしていただいた先生方ありがとうございました。(文責 髙田)

 

新委員長認証式と感謝状授与

 12月19日(金)、5校時に専門委員会の新委員長、副委員長の認証式と旧委員長、副委員長への感謝状渡しをリモートで行いました。

 心地のいい緊張感のある式となりました。

 

 

 

 

 

 

 新委員長代表の生徒は、今回の委員長について「自分を変えるための自らの挑戦」と決意を力強く語りました。

 

 

 

 

 

 

 また、旧委員長代表生徒は「開校5年目の楓中の委員会は、課題もある。続けていくもの、変えていくもの思い切ってやってほしい。そして、楓中の伝統をつくりあげてほしい。」とあたたかなエールを送りました。

 放課後、旧委員長代表生徒が「校長先生、私の話を聞いていましたか?どうでしたか?」と聞いてきました。

 「心に届く、内容だったよ。」と返しました。この1年、本当にありがとうございました。

 そして、新委員長、副委員長のみなさん、失敗を恐れずに、何事にも挑戦していきましょう。期待しています。

(文責 髙田)

 

 

 

表彰式

 12月12日(金)、7校時に表彰式を行いました。夏休みから後期前半にかけて、様々な大会等が開催され、本校の生徒たちが活躍を見せています。

 

 

 

 

 

 

 ステージには、たくさんの表彰者が上がりました。限られた時間ではありましたが、可能な限り表彰することができました。

 

 

 

 

 

 

 部活動や県や市の催しなど、多種多彩な内容の表彰となりました。詳細は、学校便りに掲載予定です。

 

 

 

 

 

 

 楓中の生徒たちの活躍は、本当に誇らしいものです。

 生活ノートの表紙に掲げた自らの夢や目標、なりたい自分になるために「着眼大局 着手小局」で、充実した毎日を送っていきましょう。期待しています。(文責 髙田)

 

 

 

 

 

 

ありがとうございました。

 12月12日(金)、国立療養所菊池恵楓園歴史資料館の原田 寿真 学芸員が退館されると聞き、小学校と中学校の職員であいさつに伺いました。

 原田学芸員には、本校開校来、様々な相談やアドバイスをいただき、本校のハンセン病問題に関する学習、そして人権教育を支えていただきました。

 また、本校の職員や子どもたちが目指したり、果たしたりすべき役割等について、大きな示唆をいただいたいました。

 職員そして、子どもたちは、原田学芸員のお話に勇気をもらい、展望を描いて学び続けていきます。

 これまで、ありがとうございました。

 

 新天地でのご活躍をお祈りしています。

 

 (文責 髙田)