学校生活(ブログ)

2025年6月の記事一覧

人権学習

3年生に続き、1・2年生でも人権学習を行っています。

2年生は、ハンセン病問題に関する学習を進めています。先日は、中 修一 様の講話を聞き、その生き方に多くのことを学びました。また、この学習をもとに7月に実施する縦割り人権集会につなげていく取組を進めています。

 

 

 

 

 

 

 1年生は、水俣病に関する学習で、学年全体で動画を見ました。1年生は、小学5年生の時に「水俣肥後っ子教室」で、学習し現地も訪れています。その学習をもとに、さらに自らの問題に引き寄せていきます。

 

 人権学習をとおして、様々な人々との出会いをきっかけに、自らの生き方をみつめ、なかまとつながり、展望を持ってより豊かな人生を生きていく力を育んでいきます。(文責 高田) 

ハンセン病問題に関する講話

 昨日(6月25日(水))、2年生は、KAEDE'S PRIDE PROJECT(合志楓の森小・中学校ハンセン病問題学習) の一環として、中 修一 様を講師に迎え学習をしました。

 

 

 

 

 

 

 中様は、自らの生き方を詳細に語られました。

 ハンセン病問題に関する現状、自らの差別の体験、療養所での生活、らい予防法違憲国家賠償請求訴訟での闘い、社会復帰されてからの活動や生活等、その力強さとしなやかさに圧倒されました。

 2001年の国賠訴訟において、勝訴が確定した際の気持ちとして「生きててよかった。これで人間回復ができてた。」と語られたことばが印象的でした。 

 

 

 

 

 

 

 また、先日亡くなられた菊池恵楓園入所者自治会の志村康さんのことばとして「どんな困難でも死んだいかん。生きているから価値がある。」と紹介されました。

 講話の最後に「正しく理解して、正しく伝えていくことで差別は無くなっていく。」と力強く話されました。

 このことばを実践していくことが、様々な差別の問題をなくしていくことにつながっていくと決意を新たにしました。

 

 講話の後、新聞記者の取材に応えられながら、たくさん話をしていただきました。そのタフさに圧倒されました。

 

 最後になりましたが、本校の2年生のために御講話いただきました中様に心より感謝申し上げます。

 (文責 高田)

 

 

 

 

生徒心得読み合わせ

 本日(6月23日(月))、朝の会で「生徒心得読み合わせ」を始めました。

 

 

 

 

 

 

 これは、先日の生徒会執行部と校長とのランチミーティングで持ちあがった企画です。

 朝からクラス毎に「生徒心得(一部抜粋)」の読み合わせをすることで、日常生活を振り返るとともに学校生活の基本に立ち返るという目的があります。

 

 各学級で代議員や生活・安全委員を中心に進めていきました。

 改めて生徒心得を見直して、自分自身、そして学級、学校全体を見つめなおす機会としていきます。

(文責 高田) 

 

 

菊池郡市中体連選手推戴式

 6月20日(金)、4校時に菊池郡市中体連選手推戴式を実施しました。

 

 

 

 

 

 

 6月21日(土)から開催される大会に向けて、各部から大会に向けての意気込みを伝えていきました。それぞれの部活動が、チームの目標と大会に臨む熱い思いを語っていきました。

 

 

 

 

 

 

 そのあと、職員でも大会参加に向けて最終打ち合わせをしました。

 

 

 

 

 

 

 選手推戴式後は、無言退場を行うために生活・安全委員会がプラカードを提示して、無言退場を促しています。

 

 

 

 

 

 

 6月21日(土)は、バスケットボールの1回戦、剣道、空手道が行われています。

 

 

 

 

 

 

  6月22日(日)には、野球、ソフトテニス、バスゲットボールの準決勝、決勝が行われました。

 大会は、今週水曜日(テニス、ソフトテニス)、6月28日(土)、29日(日)にバレーボール、卓球、陸上競技が実施される予定です。

 

 各部の健闘を祈ります。(文責 高田)

 

 

 

 

 

わくわく油田プロジェクト

 昨日(6月20日(金))、6月のわくわく油田プロジェクトを実施しました。

 

 

 

 

 

 

 今回は、新聞社の取材を受けています。主となって活動している環境・ボランティア委員野の児童生徒や回収していただいている企業の方に丁寧に取材されている記者の方、それに丁寧に答えている子どもたちの姿がありました。

 

 年明けから始まったわくわく油田プロジェクトも、保護者の皆様や子どもたちの協力で軌道に乗ってきました。ありがとうございます。

 

 今後は、新たな展開を模索しつつ取組を進めていきます。(文責 高田)

※わくわく油田プロジェクトくまもとCO2削減量ランキングはこちら  

 ⇒ https://k-miraiju.jp/ranking/わくわく油田プロジェクトくまもとCO2削減量ランキング

 

朝顔

 昨朝(6月20日(金))、小学校の廊下を歩いていると窓の外に朝顔とミニトマトがありました。

 

 

 

 

 

 

 朝から、清々しい気もちになりました。ミニトマトも少しずつ実をつけています。

 

 我が家でも、成人となった我が子が、小学生の時に栽培した朝顔からとった種を毎年植え継ぎ、今年も順調に育っています。朝顔っていいですね。

 ミニトマトもあっという間に熟していくので注意深く見ていく必要があります。

 

 低学年の子どもたちが、目を輝かせながら観察する姿が目に浮かびます。

(文責 高田)

 

 

ランチミーティング(1年生代議員と)

 本日(6月19日(木))、1年生代議員6名とランチミーテングをしました。最初は、緊張感漂う中でのランチミーティングでした。

最初に自己紹介をしました。 

 ①所属学級 ②名前 ③部活動や習い事

 ④好きな食べ物 ⑤今はまっていること

をテーマにしました。

 ⑤では、それぞれの個性が出て場が和みました。特に「押活」では盛り上がりました。

 そのあと、現在の学級の様子などについて話してもらいました。代議員として、学級をさらに良くしたいという思いが込められていました。また、現在各学級で取り組んでいることを共有する時間ともなりました。

 

 給食の時間という限られた時間でしたが、学級や学年の様子、そして代議員としての思いや願いなどを共有することができ有意義な時間となりました。

 今後は、各学年の代議員、生徒会執行部ともランチミーテングを繰り返し行いながら、「夢と誇りを持ち 自分らしく主体的に行動できる生徒の育成」を目指してきます。(文責 高田)

 

 

暑さの中で

 梅雨真っ盛りですが、今週は晴れて暑くなっています。

 教室ではエアコンをつけて、熱中症対策をしながら授業を行っています。

 2年生の社会科(地理)では、人口問題について学習していました。世界の情勢に目を向けながら意見を発表している生徒たちがいます。

 

 

 

 

 

 

 3年生の英語では、初任者が先輩の先生の授業を参観中でした。「どこが参考になりましたか?」と聞くと「生徒の意見を拾い上げながら授業を展開されているところです。」と話されました。

 1年生の美術では、レタリングでした。リタリングの肉付けのポイントを聞いて、集中して取り組む姿がありました。

 

 今週末から菊池郡中体連大会が始まります。授業も部活動も、メリハリをつけながら集中して取り組んでいきましょう。(文責 高田)

学校運営協議会

 昨日(6月10日(火))、午後、第1回学校運営協議会を実施しました。

 まず、5校時、中学校3年生から小学校1年生までの授業参観を行いました。

 

 

 

 

 

 

 小学校1年生から中学校3年生までの授業参観を実施できるのは、本校ならではの特徴です。

 

 9年間の成長を感じながらの授業参観でした。幼い子どもたちの様子をご存じの学校運営協議会員の方も多くおられ、参観中には手を振ったり言葉を交わしたりする場面も多くありました。子どもたちが、地域で育てられていることを実感しました。

 その後、小学校、中学校から本年度の学校経営方針を説明し協議を行いました。

 中学校のキ―ワードは「挑戦・協働+多角的な視点」です。

 これから失敗を恐れずに様々なことに積極的に挑戦してほしい。その取組の中で、多角的な視点で物事を見たり探ったりしながら、周りの人々と協働して取組をすすめていく力を伸ばしてほしい、という思いがあります。

 

 協議では、子どもたちの成長の過程で保護者やPTAとして「ここまでやってほしい、こんな力をつけてほしい」ということについて意見交換をしました。

 

 大雨にもかかわらず、本会にご参加いただきました学校運営協議会員の皆様方には心より感謝申し上げます。

 

 (文責 高田)

 

 

 

ランチミーティング

 本日(6月10日(火))、生徒会執行部と校長室でランチミーティングを実施しました。

 ミーティングでは、事務主査の先生から提案がありました。

 生徒で考えた企画を、校長や事務主査にプレゼンして、許可された企画に予算を出す取組を本校では実施しているものの、なかなか企画が上がらないので、どのようにして生徒に周知したり、活動が活性化するか、生徒会執行部に意見を聞かせてほしいというものでした。

 

 

 

 

 

 

 そのあと、校長とは新年度が始まって2か月半が経った学校や学級の様子について話しました。頑張ったり成長したりしている部分がある反面、課題も上げられました。

 

 それらの課題に対して、具体的な策を協議したり、今後の流れを確認したりしてミーティングを終えました。

 (文責 高田)