学校からのお知らせ【新型コロナウイルス感染対策関連 他】

部活動のページを作成しました。

なるべく子どもたちの活躍をお届けしていきたいと思います。

よろしくお願いいたします!!

 

新着
 1年生向けに交通指導が行われました。熊本県では年間500件の自転車事故があるそうです。 1つしかない大切な命を守るため、今日の講話を実際の生活に生かしてほしいと思います。 以下のことをしっかりと守りましょう。 ①並走をしない。(自転車は一列で) ②交通ルールを守る。(特に一時停止、斜め横断をしない) ③ヘルメット、たすきを正しく着用する。 ④自転車の安全チェックをする。(最低でも1週間に1回はブレーキ、空気圧等をチェック)
 1年生、理科の授業の様子です。アブラナやツツジの花のつくりを調べる授業です。 子どもたちは「花を分解するのははじめてです」「めしべっておしべより長いんですね」 「おしべの先にふくろがついている」「花弁が離れているものとくっついているものがある」 などたくさんの気づきをだしていました。  デジタルの学びも大切ですが、こうして実物にふれることで子どもたちは豊かに学びを深めていきます。 教職員一同、子どもたちの学力向上に向けて、授業改善に取り組んでまいります。 授業参観等の機会に子どもたちの活躍をご覧ください。 (転載、二次掲載等を防止するため画質を落としていれております。ご了承ください。) 話し合い活動も充実してホワイトボードを使って上手に発表しました。  
 今日(4月17日)の献立は、むぎごはん、のっぺいじる、いわしのかんろに、こんぶあえでした。 いわゆる純和食です。近年、日本人は魚を食べる機会が減っています。子どもたちの中にも魚が苦手という子もいますので、給食を機に少しでも好きになってくれればなと願っています。
 こんにちは。本年度より、学校だよりを担当します主幹教諭の山田真一郎と申します。 遅くなりましたが、学校便り4月号を作成しました。是非ごらんください  子どもたちには明日(18日)に配布いたします。  各学級担任や部活動の紹介は次の号で行います。子どもたちの活躍も紹介していきます。 しばらくお待ちください 学校便り(1号).pdf  
 合志中学校の給食です。子どもたち、準備も頑張っていました!!   4月10日(水) ほうれんそうオムレツ チキンライス やさいスープ 4月11日(木) わかめごはん ごもくうどん アスパラガスのサラダ  
 合志中学校のHPをご覧の皆様、ご閲覧ありがとうございます。 本年度、HPを担当いたします主幹教諭の山田と申します。 よろしくお願いいたします  なるべく学校の旬の話題を伝えていきたいと思います。 まずは週に数回の更新を目指して頑張っていきたいと思いますので、時々、ご覧いただけると うれしく思います。  『行事予定』に体育大会関連の日程を掲載しましたのでご覧ください。
令和6年3月24日(日)に、合志中学校吹奏楽部による定期演奏会が開催されます。 多数の来場をお待ちしております。(入場無料) 場所:ヴィーブル文化ホール 開場時間:12:30~ 開演時間:13:00~ 第29回合志中学校吹奏楽部定期演奏会.pdf
連絡先

熊本県合志市立合志中学校

〒861-1115
熊本県合志市豊岡955
TEL.096-248-0006
FAX.096-249-2035