お知らせ

NEW インフルエンザ及び新型コロナウイルス感染症の受診による診断報告【入力フォームはここから】

今後は新型コロナウイルス感染症だけでなくインフルエンザについてもこちらからご入力お願いします

発熱等の状況で検査等を受けた場合、上記リンクよりアクセスいただきご報告をお願いします。

※その他の欠席連絡については安心安全メールからご連絡ください。

※必要事項を全てご記入ください。

※必要な場合には学校から連絡をさせていただきます

新着
本日は、生徒会対面式が朝から行われました。 新たに迎えた1年生と、2・3年生が出会うための場です。生徒会活動とは、生徒の自治的な活動です。小学生の児童は、生徒会長や三役などが「生徒会」だと思いがちなようですが、西南中の生徒全員が生徒会の一員ということも改めて理解してもらうための場でもあります。 始めに行われた対面行事では、三役や各委員長・副委員長で構成される執行部のメンバーが企画・運営を行いました。ユーモアたっぷりのパフォーマンスや、先生方にちなんだクイズなどで笑顔あふれる時間となりました。     その後、部活動紹介が実施され、各部がそれぞれで考えたアピールやパフォーマンスを披露しました。本校は部活動が非常に盛んに行われています。これを機に、新たなことにチャレンジするのもよいかもしれませんね。 あっという間の時間でしたが、楽しいことを数多く共有できました。今後の学校生活にも繋げて欲しいと思います!
ブログ
04/18
学校からのおたより
01「心の器」.pdf 今年度、生徒指導主事より「生徒指導通信」を発行させていただきます。 不定期発行になりますが、よろしくお願いします。 お時間のある時にお読みいただけると幸いです。
ブログ
04/18
学校からのおたより
令和6年度の学校だよりを掲載しております。 今年度もよろしくお願いいたします。 R60412 学校だより①.pdf
ブログ
04/18
行事予定
0422週時間割.pdf 22日(月)・23日(火)は家庭訪問です。 25日(木)は結団式が行われます。 26日(金)は授業参観・学級懇談会が行われます。
新しい学年がスタートして、一週間がたちました。わくわく、ドキドキ、楽しくスタートをきれた人も、疲れがたまってきている頃ではないでしょうか?学校には心の専門家であるスクールカウンセラー(SC)がいます。相談をしてみませんか? 保護者の方も、お子様のことでご相談がありましたら、申込みをお待ちしています。 本日、生徒にスクールカウンセラー(SC)面談申込みのプリントを配付しています。申込用紙からでも、お電話での申込みでもどちらでも大丈夫です!   SC申請.pdf
掲示板
04/12
パブリック
保健だよりを掲載します。保健行事等ご確認ください!! No.1年度初め.pdf  
4月9日(火)に、第45回入学式が行われました。 今年度は、283名の新入生を迎えます。生徒達は少し緊張した様子でしたが、中学生として堂々とした態度で式に臨むことができました。 荒木義行合志市長より来賓を代表してご祝辞を、津川教育委員より教育委員会告辞を頂きました。未来ある新入生達に対して、これからの生活に対して希望あふれるお言葉を頂戴いたしました。 在校生代表として生徒会長から歓迎の言葉を送り、新入生代表宣誓も立派に行う事ができました。多くの皆さまによる祝福の中、無事に式を終えることができました。 そして、2,3年の先輩達も素晴らしい行動を見せてくれました。入学式後に部活動生が再登校してきましたが、式場であった体育館の片付けを、自分たちで積極的に行ってくれました。 10日から新クラスの学級開きが行われ、教科書配付や学活が行われます。新たな生活でたくさん友達との絆を深め、「自己への挑戦」、「他への貢献」に向けて頑張って欲しいと思います。
本日4月8日(月)から、令和6年度の新学期です。ここ数日の雨により、残念ながらここ連日は雨模様でしたが、朝露にきらめく桜が優しく微笑む校舎で、新しい一年間が始まりました。 はじめに、就任式が行われ、今年度新たに15名の先生方をお迎えしました。転入者を代表して、平田 教頭先生からご挨拶が(転入のごあいさつについては、安心・安全メールにて送付させていただきます) その後、始業式が行われました。大山 校長先生からは本年度の学校教育目標に関するお話をいただきました。 主体性と協働性を育み、夢の実現に挑戦する生徒の育成~「凡事徹底」、そして「自己への挑戦」、「他への貢献」~ を目標及び合い言葉として、学校一丸となって頑張っていくことの話がありました。 式典終了後、学年部担当及びクラス分け紹介がありました。発表後は新しい教室にて学級開きが行われました。それぞれの目標に向けて、精一杯頑張って欲しいと思います。学校でもしっかりと支えていきたいと思います。どうぞよろしくお願いします。