学校生活
R6 五木村子ども夢フロンティア事業 3日目
おはようございます。
ただ今ホテルを出発しました。皆、元気です。体調に気をつけて最終日を楽しみます。
まもなく羽田空港を出発します。
本日は東京スカイツリーを見学したあと、浅草で昼食をいただきました。その後、仲見世通りを見学し、東京クルーズに参加しました。
東京の街並みを皆、楽しんでいました。
ただ今鹿児島空港を出発しました。
疲れている様子も見られますが、皆元気です。
保護者の皆様にはお迎えお世話になります。よろしくお願いいたします。
R6 五木村子ども夢フロンティア事業 2日目
五木村子ども夢フロンティアの2日目がはじまりました。
五木村子ども夢フロンティアの2日目が終了しました。
本日は国会議事堂、歌舞伎座、皇居外苑、国立競技場・日本オリンピックミュージアムに行きました。
国会議事堂では、衆議院議場などの見学をさせていただきました。また、熊本県出身の金子恭之衆議院議員とお会いし、お話を聞くことができました。歌舞伎座では、歌舞伎を鑑賞し、日本文化に触れることができました。国立競技場では外から競技場の構造を見たり、日本オリンピックミュージアムではオリンピックの歴史を学び、体験コーナーでは楽しそうに競技に触れたりしていました。
生徒たちは皆元気に過ごしています。明日最終日に向け、しっかり睡眠をとりたいと思います。
R6 五木村子ども夢フロンティア事業 1日目
おはようございます。
本日から五木村子ども夢フロンティア事業で2、3年生が東京に行ってきます。
五木村子ども夢フロンティアの1日目が終了しました。ホテルに到着して生徒たちは夕食をいただきました。
本日は築地場外市場の後、上野公園(国立科学博物館・国立西洋美術館・アメ横)に行きました。
明日に向けて、しっかり睡眠をとりたいと思います。
今年は、フォト・ウォークラリー
4月15日(金)、適度な陽気に恵まれ、新入生の歓迎遠足が行われました。昨年は、頭地治区の名所(?)をクイズで巡る「クイズ・ウォークラリー」でしたが、今年は、事前に撮影した頭地と高野地区の写真をもとに、同じ景色を見つけて歩く「フォト・ウォークラリー」を実施しました。
フォト・ウォークラリーのやり方を説明しています。
全校生徒を縦割りの4班に分けて、それぞれに示された写真の場所を探して歩き回ります。
ゴールは、五木源パークです。この日は、「お弁当デー」でもあったので、生徒自作の(?)お弁当を食べた後、
みんなでドッジボールをして親睦を深めました。
五木中学校24名の新たな出発!
4月8日(金)13:30より、新たに8名の新入生を迎えて入学式を挙行しました。
2年ぶりに、木下村長をはじめ18名の来賓の方々が臨席くださってお祝いの言葉もいただくなど、いつもの入学式の形に戻りました。
令和4年度が始まりました。
新たに3名の先生をお迎えして、五木中学校の新年度が始まりました。
教頭先生は、岡村豊成(おかむら とよなり)先生、美術と技術担当の西斉也(にし せいや)先生、国語担当の石原聡子(いしはら さとこ)先生です。
続いての始業式では、生徒代表2名が新しい学年の抱負を発表しました。
校長先生からは、「ふるさとを愛し、豊かな心と確かな学力をもった、たくましい五木っ子」になるために、「やろうと思ったことや考えたことを行動に移す」、「人任せにしないで自分がやる」ことに挑戦してください。と、話がありました。
さあ!楽しいプールだ!
6月29日(火)、6校時に五木中学校のプール開きが行われました。
6月7日(月)にプール掃除をしてから、水をためて保健所の水質検査を経て、ようやく使えるようになりました。
安全に使うための注意を聞いた後、準備運動とシャワーを済ませて、いよいよ入水です。
クロールや平泳ぎなど基本の泳法で泳いだら自由時間。みんなで「うずまき」を作って楽しい時間を過ごしました。
これから夏休みまでの体育の時間は水泳となります。水の事故には十分注意して楽しく学習してほしいです。
ベストを尽くして頑張れ!中体連バドミントン競技大会選手推戴式
6月24日(木)、この週末に行われる、人吉球磨中体連バドミントン競技大会に出場する選手の推戴式が行われました。
本校からは、バドミントン部員12名が団体戦・個人戦に出場します。
校長先生のお話の後、一人一人が大会に向けての抱負を述べ、生徒代表で陸上部主将が激励の言葉を贈りました。
大会は、26日(土)、人吉第一中学校体育館で9:00から開会式が始まります。
土砂災害に備える 川辺川防災教室
6月24日(木)4校時を使って、川辺川ダム砂防事務所から講師をお招きして、中高合同の「防災教室」が開かれました。
五木村は、大雨が降ると土砂崩れが発生しやすいところがたくさんあります。
今日学んだことを忘れず、早めの避難で命を守りましょう。
新聞をつくるのは大変でした。 NIEオンライン講座
6月23日の「NIEタイム」で、熊日新聞社とネットでつなぎ、最後の「NIE講座」が行われました。
講座は、生徒が合同運動会の新聞をつくる活動から学んだことを、熊日の今村さんに向けて話し、
最後に、今村さんから講評と感想をいただくという形で進みました。
合同運動会の新聞をつくる活動を通して、
「わかりやすく書くためのポイント、5W1Hがわかった。」
「本文が完成してから、見出しを考えるとうまくいく。」
「こんな大変な仕事を毎日こなしている記者さんたちはすごい。」
など、実感を伴った学びが得られたようです。
そして、多くの生徒が、「以前よりも新聞を読むようになりました。」と答えています。
これからも、NIEの活動を通して、自分の世界を広げていってほしいと思います。
R7地域伝統農業体験活動の記録
11/11(火)168日目
そろそろ収穫の時期です!
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者 校長 志牟田 靖
運用担当者 教諭 柿原 和明