学校生活

学校からのお知らせ

1年生が琴に挑戦

 音楽の授業では「琴」を学習します。琴は高価な楽器でもあるため八代市で購入し、各中学校が一定期間借り受けて学びます。先日、1年生が授業を受けている様子を見ましたが、「さくらさくら」の演奏が上手にできていました。私たちが中学生の頃には、琴を学校で学ぶ機会はなかったので、とても羨ましく思ったところでした。

書写展のお知らせ

 1月21日(火)、書写展の審査会が行われました。特選と努力賞に選ばれた人の作品については、1月24日(金)から1月26日(日)までの3日間、八代市立博物館の特別展示室で展示されます。小学校1年生から中学校3年生までの作品が展示されていますので、足を運んでいただければ幸いです。七中から、2年の西結菜さん、田中那歩さん、荒田智弘君、3年の宮永優羽さんの作品が展示されています。

 

男子バレー 八代協会長旗争奪大会で優勝!

 1月18日(土)、本校体育館で「八代協会長旗争奪中学生バレーボール大会」が行われ、七中と二見中混合チームが見事優勝しました。初戦で一中を破った後、五中を倒して上がってきた鏡中と決勝戦で戦い、優勝することができました。部員数が少なく、1年生の出場も多い状態での勝利は、とても価値ある勝利だと思います。今後も、二見中と協力しながら頑張ってください。

校区対抗駅伝で郡築校区が4位に

 1月19日(日)に校区対抗駅伝競走大会が行われ、郡築校区は17チーム中4位に入る素晴らしい成績でした。七中からは、女子区間を1年生の坂口奈々さんが走り区間4位、次の区間を3年生の藤吉一誠君が走り区間5位という力走でチームに貢献してくれました。大会の競技役員の方から「郡築校区はスポーツのできる人たちが昔から多かったので、底力がありますね。」とという話を聞きました。この伝統を、七中生にも引き継いでいってほしいと感じたところです。

工作・創作展について

 1月17日(金)から19日(日)まで、八代市立博物館で「八代子ども工作・創作展」が行われ、七中から6名の生徒の作品が展示されました。NHKのニュースでは、粘土細工の作品が、まるで本物のような質感で表現されているということで紹介されました。作品展を見に行けなかった人も多いと思いますので、ホームページを利用して作品を紹介させていただきます。