新着情報

NEWS

男子テニス 市民体育祭3位に

 7月22日(木)に八代市民体育祭ソフトテニス競技が行われ、男子ソフトテニス部が団体で3位に入賞しました。また、個人でも前田・塚本ペアが3位に入賞することができました。

 暑い日が続いていますが、毎日、朝からトレーニングに励んでいる様子を見て、頼もしく感じています。更に、自分たちのスキルが高まるように頑張ってください。

七中校区の健康教室について

 七中校区では、毎年、小学校と中学校の合同で「健康教室」を行っています。今年度は、新型コロナ感染拡大を防止するため、一堂に会しての開催を見送り、それぞれの学校で工夫して開催することになりました。

 七中では、7月20日(火)の3時間目に、「KDDIスマホ・ケータイ安全教室」の中級コースを視聴し、スマホや携帯電話の使い方について考える機会を設けることにしています。

 保護者におかれましては、夏休み中に、各家庭でもう一度「中級コース」を子供さんと一緒に視聴いただき、感想をお聞かせください。また、保護者向けの動画もありますので、ぜひ、「保護者向けコース」についてもご視聴いただければ幸いです。

****************************

「中級コース」については、以下からご覧いただけます。

【 アドレス 】

https://www.youtube.com/watch?v=kDQ7gW7UIR0&feature=youtu.be

【 QRコード 】

****************************

「保護者向けコース」は以下からご覧いただけます。

【 アドレス 】

https://www.youtube.com/watch?v=52E5jHUtgFs

【 QRコード 】

表彰を行いました

 7月9日(金)の全校集会で、表彰を行いました。今回の表彰者は以下のとおりです。
◎ソフトテニス県中学選手権予選
  男子個人5位 岡村 亘、恒吉 眞啓
  男子個人5位 前田 健史郎、塚本 瑞歩
◎県中学バレーボール選手権大会八代予選 女子 準優勝
◎八代中体連大会(女子バレーボール) 準優勝
◎八代中体連大会(男子バレーボール) 3位
◎八代中体連大会(ソフトテニス) 男子団体3位
◎八代中体連大会(剣道)2年男子個人 優勝 武原 椿樹
◎八代中体連大会(バドミントン)
  男子団体 3位
  男子ダブルス3位上田 雄大、高沢 颯
◎八代中体連大会(水泳)女子200m背泳ぎ3位 杉浦 光里

谷川さんの作品がポスターに

 本校3年の谷川優依さんが、令和2年度明るい選挙啓発作品コンクールで八代市入選作品に選ばれ、今回の「八代市長選挙、八代市議会議員一般選挙」のポスターになりました。以下は、美術の長船先生のコメントです。

全体的に下から見上げた構図と中心に赤い文字で書かれたコピー(呼びかけ)「選挙へGO」が印象的な作品です。下から見上げた構図を使うことで、堂々とした力強さ、存在感、迫力、伸びやかな感じが表現できます。選挙に参加することで、背景に描かれた建物や飛んでいく鳥で八代市のこれからの繁栄がイメージできる作品になっています。

授業参観及び懇談会について

 1学期の授業参観と学年・学級懇談会を7月16日(金)に開催いたします。年度当初、7月2日(金)に開催を予定しておりましたが、新型コロナの影響で延期しております。保護者におかれましては、ご多用中と存じますが、ご出席くださいますよう宜しくお願いします。

 期日:令和3年7月16日(金)

 日程:授業参観・・・14時10分~15時
    懇談会・・・・15時10分~

 会場:授業参観は各教室で行います。
    懇談会は1年:音楽室、2年:2ー1、3年:2階西側教室

            

 

星に願いを

今日は7月7日「七夕」です。

本校では、生徒会執行部による七夕飾りが行われています。笹に短冊を下げる代わりに、壁面に短冊を貼り付けています。

「テストで良い点数がとれますように」といったスタンダードな願いから「人の役に立ち、人から頼られる人になりたい」という崇高な願いまで様々な願いがありました。また、「全世界に空から攻撃性をなくしたお金が降ってきますように」とか「図書館で暮らしたい」といったユニークなものまで見られました。

生徒会執行部の皆さん、楽しい企画ありがとうございました。

集団行動大会

 7月2日(金)に集団行動大会を行いました。七中では初めての試みです。全校生徒を4班に分けて、各班が集団行動のプログラムを考え、体育館で発表を行いました。整列の仕方、隊列の変化、足並みをそろえた行進などに特に力を入れていました。

 今回は、藤吉公誠さんが指揮をとった3班が準優勝、田中正虎さんが指揮をとった4班が優勝しました。どの班も、短期間の練習にも関わらず見事な出来映えでした。

 

学校訪問があります

 7月6日(火)に熊本県教育委員会と八代市教育委員会が学校訪問に来られます。県から2名、八代市教育委員会からは北岡教育長をはじめ17名の方が来校されます。
 以下の授業について授業参観が行われる予定です。

【2時間目】
○1年1組:数学「数学の言葉を身につけよう」
○1年2組:国語「話の構成を工夫しよう」
○2年1組:音楽「曲の構成に基づき固有性を味わいながら鑑賞しよう」
○3年1組:理科「生物の種類の多様性と進化」

【3時間目】
○1年1組:道徳「裏庭での出来事」
○3年1組:英語「Unit2」
○はまかぜ:数学「関数を利用して問題を解決しよう」

【4時間目】
○1年1組:美術「花のスケッチ」
○1年2組:保体「創作ダンス」
○2年1組:社会「世界から見た日本の自然環境」

中体連大会お疲れ様でした

 6月26日(土)、27日(日)に水泳、空手、相撲を除く中体連大会が開催されました。3位までに入賞した団体と個人について紹介します。
 剣道・・・2年個人優勝:武原椿樹
 女子バレーボール・・・準優勝
 男子バレーボール・・・3位
 男子ソフトテニス・・・団体3位
 男子バドミントン・・・団体3位
            個人ダブルス3位(上田雄大・高沢颯)
 キャプテンによる大会の感想等は学校便りで2回に分けて紹介します。
第1弾・・・2021_9号.pdf 

第2弾・・・2021_10号.pdf

中体連大会近づく

 6月26日(土)から八代中体連大会がスタートします。どの部活動も、本番に向けて最後の調整を行っています。新型コロナウィルス感染防止のために、3年生の保護者しか会場に入ることはできませんが、悔いの残らない試合となるようがんばってください。