新着情報

NEWS

感謝の心を ~茶道教室~

 3月15日に茶道教室を実施しました。肥後古流という古くから八代に伝わる流派の先生方が、凜とした着物姿で生徒達をおもてなしくださいました。実際の茶道の作法を学んだ(上写真は伊藤先生がおもてなしを受けている様子)後、和菓子と抹茶のおもてなしを、生徒一人一人が受けました。

 ご指導いただいた山本先生から、「茶道はおもてなしの精神。相手に対する感謝の気持ちを言葉や態度で表すことが大切。」というお話を聞きました。生徒達は、下写真のように、一つ一つのおもてなしに対し、丁寧にお辞儀をして、感謝の気持ちを伝えることができました。日本の伝統文化に触れる貴重な体験をさせていただきました。

 

感動的な卒業式でした

3月8日は第七中学校第77回卒業式でした。今年度は久しぶりにご来賓の皆さんもお招きすることができ、厳かな中にも温かみのある卒業式となりました。上の写真は卒業生の合唱の様子です。成長した立派な姿を全員が見せてくれました。下の写真は、式の準備の際にシートを一枚一枚丁寧に拭き上げている在校生の様子です。式本番だけでなく、多くの場面で卒業生を思いやる在校生の姿が数多く見られました。

食の大切さを考える

 先日、「学校給食週間」にちなんで、生徒会給食委員会主催で、給食完食運動が実施されました。沢山食べられる生徒や食の細い生徒など人それぞれですので、それぞれ食べられる分量を注いだ給食の完食を目指す取組でした。学級対抗のクラスマッチ形式で実施されましたが、結果はなんと「全クラス1位」というものでした。これは全てのクラスで全員が自分の分の給食を残さず食べきったということです。生徒集会で結果が発表され、すべてのクラスの代表者が表彰を受けた素晴らしい取組でした。

 表彰の後、学校栄養職員の庄村実優先生から、学校給食が、中学生にとって栄養価が高く、生徒達の成長を大きく支えるものになっていることついてお話しいただきました。「好き嫌いなく残さず何でも食べる」という食の基本の大切さについて改めて考えることができた貴重な時間となりました。

 

新生徒会長・副会長決定

 七中の新生徒会長・副会長が決定しました。新会長、副会長には、これから七中のリーダーとして精一杯力を尽くしてほしいと思います。新会長、副会長を中心に、令和6年も、七中教育を更に充実させて参ります。

○会長 萩平 隆叶

 私は、グリーティングコンテストや意見箱の活動を通して、七中生一人一人が学校生活を楽しく過ごせるよう取り組んでいきたいと思います。1年間よろしくお願いします。

○副会長 山本 聖桜

 私は、主に、一日一善運動や挨拶の強化に取り組みたいと思います。まとまりがあり活気にあふれた学校を目指します。1年間よろしくお願いします。 

 ○副会長 泉保 龍之介

 私は、生徒の意見を取り入れたクラスマッチ等のレクリエーションに取り組むことで、生徒間の親睦が深まり、みんなが安心して過ごすせる学校づくりに努めたいです。

 

激走! 校内持久走・駅伝大会

 12月20日(火)に校内持久走・駅伝大会を県営八代総合運動公園で実施しました。

 持久走は、男子3km、女子1.9km。駅伝は1チーム6区間で、女子1.4km(3区間)、男子2.5km(3区間)で行われました。

 持久走でも駅伝でも、一生懸命歯を食いしばって走る生徒の姿が見られ、応援者も身を乗り出して大きな声援を送っていました。クラスによっては、手作りの横断幕を掲げて、団結して応援する様子もあり、大いに盛り上がりました。

 また、沢山の保護者の皆さんに応援に駆けつけていただいたおかげで、生徒達もいつも以上に力を発揮することができたようでした。ありがとうございました。

 寒空のもとにもかかわらず、心の温かくなる素敵な大会となりました。

新しい学校のリーダーを ~生徒会役員改選~

 12月18日(月)に生徒会役員改選が行われました。

 次期生徒会の新会長、副会長を決める大切な選挙です。投票前の立会演説では、各候補者と推薦者がそれぞれの持ち時間の中で、生徒会活動への想いや今考えている施策等について具体的に述べることができていました。演説を聴いた生徒達も、一人一人が真剣に学校をよくするために大切なことについて考えを深めることができたようです。

 投票は、実際の選挙で使われる投票箱を使って行いました。選挙管理委員も告示前から準備等、責任を持って仕事に取り組む姿が見られ、公平公正な選挙を運営することができました。

 七中の「新しい学校のリーダーズ」を決める選挙を通じて、自分たちの学校生活を振り返る良いきっかけとなりました。

 

クリーン作戦を実施しました

 先日12月8日(金)に環境美化委員会が「クリーン作戦」を実施してくれました。

 清掃の範囲は、郡築郵便局から給食センターまでの、学校前バス通りでした。普段から地域の方が綺麗になさっている通りですが、よく見るとたばこの吸い殻などが落ちていました。

 短い時間ではありましたが、生徒達も地域美化に貢献することができ、充実感を味わうことが出来たようでした。

 

届け!平和への祈り ~令和5年度七中修学旅行~

 先日12月5日(火)~7日(木)の2泊3日で、修学旅行に行ってまいりました。今年は、1日目広島、2日目大阪、3日目京都と、1日ごとに場所と学習内容を変えて学びを深めました。

 特に今年、学年で力を入れて取り組まれたのが平和学習でした。これまで、平和を自分たちのこととして捉える学習を重ねてきたからこそ、実際の爆心地に立ったときの思いは並々ならぬものがあったようです。生徒達の感想にも「実際に広島に来て、多くの人々の平和への想いが広島の復興につながったのだと感じた。」「平和は願うものではなく作るものだということを感じた。」などの言葉が聞かれ、今回の一連の平和学習が生徒達にとって、大いに価値のあるものであったことがうかがえました。

 2日目のUSJでは、集合時刻ギリギリまで楽しい時間を過ごしていました。そんな中にも、園内で働いておられるスタッフの方の手際の良い清掃作業や、お客さんに対する気配りの素晴らしさに気づく場面もあったようです。

 3日目は金閣寺と世界文化遺産でもある清水寺を訪問し、その歴史に触れることが出来ました。

 

表現力豊かに ~七中文化祭~

 11月10日(金)に、「七中文化祭」が多くのご観覧の皆様をお迎えし、盛大に行われました。

 ステージ部門では、各学年において工夫を凝らした学習発表や劇が披露されました。また、合唱コンクールでも各クラスの堂々とした演奏を見せてくれました。展示部門においても、沢山の素晴らしい作品が飾られ、ステージ部門と併せて、見応えのある感動的な文化祭となりました。PTAの皆さん方にも、生徒達のためにバザーを開催していただくなど、保護者の皆さんを始め、支えてくださった多くの方々に感謝いたします。ありがとうございました。

 

七中校区の農業の素晴らしさを

 10月20日(金)に、昭和地区で農業を営んでおられる、ファームたなべ代表の田辺正宣さんを講師にお招きし、本校の1,2年生を対象に農業講話をしていただきました。

 講話の中で、農園の台風による壊滅的な被害から再起を果たされたときのことを振り返り、「人は苦難の中では磨かれるが、安逸の中では堕落していく」という厳しい言葉も残されました。生徒達も郡築・昭和の農業の素晴らしさを感じていました。

 10月26日(木)には、1年生において農業体験学習を実施しました。1日だけの体験ではありましたが、生徒達は、作物を育てることの苦労や喜びの一端に触れることが出来ました。