新着情報

※4月までの記事は「学校生活」からご覧ください※

重要なお知らせ
 新型コロナウイルス感染症対策に係る熊本県のリスクレベルが、「レベル3 警報」に引き下げられたため、「熊本県リスクレベルのレベル4に該当する際、同居の家族に発熱等の風邪症状がみられる場合、同居の家族に症状がみられなくなるまで」児童生徒(園児)は出席停止となっていた措置は解除となります。つきましては、新型コロナウイルス感染症の感染防止を第一に考え、引き続き、同居の家族の方も毎日健康状態を確認する等、適切に対応していただきますよう保護者の皆様方のご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

県中学新人選手権八代地区予選大会

 9月21日(月)に「県中学新人選手権八代地区予選大会」の団体戦が開催され、男女ソフトテニス部が出場しました。男女とも予選リーグが行われ、各リーグの1位だったチームが決勝リーグに進出する形で試合が行われました。女子は鏡中に勝ったものの一中に敗れ、決勝リーグに上がることはできませんでした。男子は予選リーグを2勝して決勝リーグへ上がり、3位に入賞しました。9月26日(土)に個人戦がありますので、しっかり調整をして、上位入賞を目指してください。

会長旗兼全日本春季軟式野球大会

 9月19日(土)に「会長旗兼全日本春季軟式野球大会」が鏡町民グランドで行われました。新しく部員が入り11名となった七中野球部は、1回戦、第五中学校と対戦しました。1年生小林君のホームランなどで6回を終えた時点で、2対2のスコア。7回は、ノーアウト1・2塁でスタートするタイブレークとなり、表の七中は惜しくも得点することができず、裏の五中がノーアウト満塁にした後1点を追加し、2対3で敗れてしまいました。中体連代替大会では五中に大差をつけられて負けたことを考えると、確実に力をつけてきたことがうかがえる試合でした。次こそ白星を!!

 

体育大会 お疲れ様でした

 9月13日(日)に開催しました体育大会におきましては、多数の方にご観覧いただきありがとうございました。新型コロナウィルス感染防止のために、プログラムを縮小し、午前中で終了する形となりましたが、生徒にとっては思い出に残る体育大会になりました。地域の皆様の協力で、3年生全員が長いハッピを着用してソーラン節を踊ることができました。キラキラとなびくハッピは、ソーランの踊りをより華やかにしてくれました。矢旗を提供いただいた皆様、本当にありがとうございました。

スナップ写真は「行事アルバム」でご覧ください。

「みそ玉づくり」の動画を作成しました 

 本年度、七中校区「健康教育」で実施予定だった「みそ玉づくり」が、新型コロナの影響で開催できなくなりましたので、作り方を動画で紹介することになりました。以下に動画ファイルを添付していますので、ぜひご覧いただき、ご活用ください。

みそ玉づくり.mp4

Yatsushiro7th2種目で入賞

 8月8日(土)東陽スポーツセンターで「八代地区中学生バドミントン大会」が開催され、Yatsushiro7thチームから、岩瀬さん、片山さん、久保田さん、中島さん、間垣さんが出場しました。ダブルスで、間垣・中島ペアが2位に、シングルスでは中島さんが3位に入りました。中体連代替大会での入賞、おめでとうございます。

 

義援金を坂本中PTAへ届けました

 7月20日(月)~7月31日(金)、PTA役員と生徒会執行部で行いました「令和2年豪雨災害義援金募金」で集めた12万6千円を8月11日(火)本校にて、本校の那須PTA会長から坂本中PTA会長の木村様へお渡しいたしました。坂本中校区は複数の地域が水害に見舞われ、避難生活を続けられている家庭も多数あります。交通網が寸断されており、しばらくは日奈久中学校の一部を借用して学習を進めていくとのことでした。一日でも早く元の学校生活が再開できますよう祈念いたします。

野球は五中と対戦

 野球の代替大会は、7月23日(木)市民球場で行われました。七中は五中と対戦しましたが11対2で破れ、2回戦進出は逃しました。部員数がギリギリでの活動をしていますが、ピッチャーをはじめ2年生の成長が著しく、これからの成長が期待されます。

男子バレー部が優勝!!
 7月19日(土)に行われた「八代協会長争奪中学生バレーボール大会」に七中・二見中の合同チームで参加しました。予選のリンク戦で津奈木中と一中に勝利して決勝へ進み、決勝では五中をストレートで破り、見事優勝しました。

 

雨天時の生徒送迎について

 雨天時に生徒を送迎される場合、事故防止の観点から以下の点に留意ください。
★送迎場所は体育館前になっております。
 下図のようにバス通りから体育館前の裏門側へお入りください。
(道路幅が狭いため一方通行でお願いします。)
バス通りに車を停車させての送迎はご遠慮ください。
 (後続の車に迷惑をかけます。)
正門や裏門付近での駐停車はご遠慮ください。

生徒総会を行いました

 6月30日(火)の6時間目「生徒総会」を行い、 以下の3点について話し合いました。
 ①生徒会スローガンについての承認
 ②生徒会執行部及び各専門委員会の年間計画について
 ③各学級の課題と目標について

①のスローガンについては、昨年に引き続き

 Evolution(エボリューション)
   ~夢に向かって自分を進化~

となりました。「しんか」には4つの意味があります。
  進化・・進んで行動する
  新化・・新しく生まれ変わろうとする
  心火・・行事等は心に火を付け一生懸命行う
  深化・・物事を深く考える

 生徒会長の唐津さんからは「今年は、昨年よりみんなが心に火を付けて行事を盛り上げ、終わった後に全員頑張ってよかったと思えるように、また、挨拶も立ち止まってできるよう進化してほしい。」という熱いメッセージがありました。

②の年間計画に対するコーナーでは、質問だけでなく、
「熱中症予防のため、塩分の持ち込みを許可してほしい。」「給食時間の放送では、クラシック以外のリクエストの日も作ってほしい。」等の要望もありました。

市PTAから3名の方が表彰されました

 第七中学校のPTA活動に貢献された岡村剛様、上原大輔様、山本敏弘様のお三方に対して、八代市PTA連合会から感謝状が贈られました。本来であれば、PTA総会の折に、贈呈式を行うべきところですが、今年度は、新型コロナの影響でPTA総会が中止となりましたので、感謝の意を込め、この場を借りて紹介させていただきます。

 元気な挨拶 よろしくね

 6月10日(水)、生徒会執行部による朝の挨拶運動が行われました。登校してくる中学生をはじめ、正門前を通る小学生にも元気良い挨拶を投げかけていました。
 朝、元気な挨拶でスタートすると、気持ちよい一日がスタートできると思います。今日の挨拶は70点といったところです。お互い、元気良い挨拶を交わしましょう。

 英検受験に補助金が出ます

 熊本県及び八代市では、生徒の英語力向上に向けて、英検の受検料の補助を行っています。特に、中学校3年生については、8割以上が補助されます。臨時休校中は、自分のやりたい勉強に没頭できるチャンスでもあります。詳細については、学校からプリントを配付していますので、そちらをご覧ください。5月に予定されている英検は、実施が難しいかもしれませんが、一発合格を目指して、今からコツコツ勉強しておいてください。

 安心メールに登録ください
 現在、学校からの緊急連絡は「学校安心メール」を利用して、保護者へ連絡しています。今年度も、引き続き、本メールを使って連絡を行う予定です。
 登録の仕方については、子供さんにプリントを配付しております。
 なお、仕事の都合で、保護者の方がメールチェックをこまめにできないことも考えられますので、祖父母であったり、家族共用で使っているタブレット等のアドレスを登録したりするなどして、できるだけ、複数の登録を行っていただくと、連絡が確実に行き届くかと思われます。
 また、アドレスを登録するより、「『あんしんメール』アプリ」を登録していただく方が便利です。
 すでに、子供さんへ配布したプリントは、ここからダウンロードすることができます。 → 安心メール登録方法.pdf