新着情報

2023年8月の記事一覧

体育大会に向けて始動!

 8月29日(火)に体育大会に向けての「結団式」が行われました。

 はじめに、本校体育主任の増田先生から、「保護者の方や地域の方を感動させられるような体育大会にしよう。」という激励がありました。その後、赤団は泉保颯汰団長、青団は山本宗塁団長のリーダーシップの元、担当の先生方を交え、気合いの入った結団式が行われました。

 さあ、いよいよ体育大会に向けて本格始動です。9月16日(土)の体育大会本番には、沢山の皆さんにご来場いただけると嬉しいです。

祝!NHK合唱コンクール出場

 8月2日(水)に熊本県立劇場で、第 90回 NHK全国学校音楽コンクール 熊本県コンクールが開催され、本校合唱隊が十数年ぶりに参加し、素晴らしい歌声を響かせました。

 Nコンは、その舞台に立つ準備をするだけでも大変で、どの学校も出場したい気持ちはあっても、舞台に立つまでには至らないのが現状です。ですから、参加校数が18校と少数であることからも見て取れるように、参加校は専門的に合唱の練習に取り組んできた精鋭ばかりでした。

 その中で、我が七中の生徒は、昼休みの練習を中心に、限られた時間を大切に準備に取り組んできました。

 賞の獲得には至りませんでしたが、新しいことにチャレンジし、この大舞台に立ち、立派に自己表現した合唱隊の生徒達の姿に感動させられました。

 また、家庭での自主練習に励んできた生徒も沢山いたようで、各ご家庭でのご協力に感謝します。ありがとうございました。