校長ブログ「秘密の部屋」

管理者ブログ

【当事者意識】301207

 今日は、佐敷中学校N先生の授業参観に行ってきました。教科等研究会で授業者を募ったところ、進んで手を挙げてくれたそうです。佐敷中に赴任された時から注目している先生なので、頑張りがとても嬉しいです。

授業は公民の『地方自治と私たち』という単元で、芦北町のふるさと納税の使い道について考えました。班ごとの提案、意見交換、芦北町役場企画財政課からのお話等を通し、住民の一人として、芦北町の未来を考えることができていました。佐敷中生の力を感じました。

本校のK先生は、先週『公的年金』についての授業を保護者に公開されました。具体的な数字の入った多くの資料を基に自分の年金について考えましたが、保護者の皆様にとっても確認の機会になったようです。
 リーダー的存在の湯浦中のS先生はいつも「社会科の授業を通して、子どもたちに当事者意識を持たせたい。」という強い願いを語っています。同感です。
 自分たちの今と将来の全てを人任せにせず、何ができるかを自分で考える。社会科の学習を通してそんな力を付けさせたいと思います。(H)

0

【星を輝かせよう】301206

今朝は生徒会新会長、新副会長の任命式でした。会長、副会長の決意表明では緊張感のある表情が印象に残りました。

K新会長は『一人一人の良さが輝く学校』実現のためプラネタリウム政策(プロフィールブックの作成、イイネカードの実施 My favorite(マイフェバリット)」に取り組むことを公約として掲げています。他の候補者のアイデアも取り入れながら、『自ら考えて動く、みんなに喜んでもらえる生徒会活動』にどんどんチャレンジしていきましょう。先生と生徒は田浦中の両輪です。

ここ6年間で、生徒会長はHさん(女)、Kさん(女)、Hさん(女)、Kくん(男)、Iさん(女)、新会長のKさん(女)と続きました。今年は体育大会の赤青両団長も女性でした。政府の「すべての女性が輝く社会づくり」を強力に推進する田浦中学校です。

先日、1年生に私の中学時代の話をする機会がありました。1年生の反応の良さに、つい同級生の子どもの前で「私が中学生の頃も田浦中は女子が強かった。」と口を滑べらせてしまいました。その子どもも、お母さんを思い出しながら納得した表情でうなずいていました。間違ったことは言ってないようです。(H)

0

【金なら1枚、銀なら5枚】301205

コンビニで売れ残っていたチョコボールを買った。くちばしを開くと銀のエンゼル。ついに念願の5枚目が集まった。日頃の行いはこういうところに現れる。夢は結構叶うもの。

4枚目が出たのは2年以上前。今の時代、ネットオークションやフリーマーケットアプリで応募券や『おもちゃのカンヅメ』を購入する人も少なくないようだが、愚の骨頂である。「うぉー!」という感動を味わいたくないのだろうか。

チョコボールの歴史を森永製菓のHPで調べると、65年チョコボールの前身「チョコレートボール」発売、67年「キョロちゃん」のキャラクター登場・「まんがのカンヅメ」プレゼント開始、69年商品名を「チョコボール」に改名・「おもちゃのカンヅメ」シリーズが正式スタートし、現在に至るとのこと。

箱を読むと、「おもちゃのカンヅメ」は3週間ほどで届くらしい。自分へのクリスマスプレゼントだ。急いで帰宅し、銀のエンゼル4枚を探す…。
 ほーらねっ。見当たらない。(H)

0

【あとがこわい】301204

30日に芦北水俣両警察署のご協力をいただき、郡市の生徒指導担当者会を開きました。このような会で必ず注意喚起をされるのが、全国各地でインターネットを利用した児童ポルノ禁止法違反事件等の被害者となる子どもたちが後を絶たないことです。最近では、「自画撮り被害」が増加傾向にあります。

福島県警のホームページを見ると、~スマホの約束6か条~「あとがこわい」による被害防止が訴えられており、田浦中の校舎内にも掲示し注意喚起を行っています。

スマートフォンを利用して

○ 「あ」会わないで!(知らない人と)

○ 「と」撮らないで!(自分の裸を)

○ 「が」画像を送らないで!

○ 「こ」個人情報を載せないで!

○ 「わ」悪口を書き込まないで!

○ 「い」いじめないで!(ネットを使って)

これは福島県警のHP、ツイッターに掲載してあり、スマートフォン用の待受画像もダウンロードできます。(H)

0

【バトンパス】301203

あれから20年。給食の「冬野菜のサラダ」を見ながら思い出す。

CM「この木なんの木 気になる気になる木

長男「俺、これ知ってるよ。ブロッコリーでしょ。」だから保育園児はおもしろい。

 今日、3・4時間目に生徒会役員候補の演説会・討論会そして投票が行われました。現在、選挙管理委員会による開票作業が行われています。

 まず、立候補者と応援者が、事前にまとめた自分の考えをノー原稿で発表しました。次に立候補者のみがステージに残り、互いの政策に対する質疑応答を行った後、会場からの質問を受け付けました。1年生が立候補した副会長、2年生が立候補した会長の順で会は進みましたが、2年生には1日の長がありました。

 現会長のIさんは、会長候補者に「皆さんは学校を変えたいと言いました。私たちはスマイリングを掲げ、笑顔を広げる取組をしてきましたが、どのような課題と解決策があると思いますか?」という質問をしました。取組をしっかり繋いでほしいという強いメッセージを感じました。(H)

0

【変!身!】301202

大学3年の頃、『新しい仮面ライダーの主役を募集します』との雑誌広告。全てのライダーの主題歌が歌え、変身ポーズをこなせる私が、ついに新しい仮面ライダー(後の仮面ライダーブラック)になる日がやって来た。

 早速、実家の母に言う。「オーディションに行く!」

「ばかなこつば言うな。」母はショッカーよりも強い。

  古生物学者になり、恐竜の研究をしたいと思っていた頃や、正義を実行できる職業として検察官になりたいと思っていた頃もあった。その当時は関係の本をとにかく読みあさった。

 大学4年の時、出身の高校に教育実習に行かせていただいた。それからは何としてでも先生になりたいと考えるようになった。合格目指して、寝る間を削って勉強した。

 教員採用選考の合格内定の通知を受け、小学校1年生から高校3年生まで担任していただいた先生方10名全員に報告の葉書を送った。すると、小2の頃担任をしていただいた金子勲子先生からの返信に…、

「作文に学校の先生になりたいと書いていたのを覚えています。夢がかなってよかったね。」

  そうだったのか。夢は結構叶うもの。(H)

0

【師走 December】301201

落語の枕にこんな話があります。

弟「1年は13か月だよなぁ、1月、2月・・・12月、お正月。」 

兄「ばかやろう、14カ月だ、お盆が抜けてらぁ。」 

父「やっぱり兄貴は利口だ。」
 いよいよ今日から12月です。師走とも言いますが、師(僧侶)がお経をあげるために、東西を馳せる「師馳す(しはす)」、年が果てる「年果つ(としはつ)」などの説があるそうですが、正確な語源は分からないようです。先生たちも入試事務に走り回っています。

  英語のDecember(12月)はもともと「10番目の月」意味。これは紀元前に使われていたローマ暦が3月始まりだったため、3月から数えると「10番目の月」は12月になるとのこと。なぜ2月は28日(29日)までなのかと違和感がありましたが、なるほど年末は2月ですね。(H)

0

選挙公約2(副会長)

本日はお忙しい中、授業参観、学級懇談会に出席いただきありがとうございました。選挙ポスターはご覧になったでしょうか。昨年までのイラストに変え、今年は写真を使いました。

こぶしをグッと握りしめた姿に、強い決意を感じます。今日は副会長候補のスローガンと具体的な取組を紹介します。(H)

Iくん『笑顔でいっぱいの学校』

・何にでも最後まで、諦めず頑張る

・誰とでも協力する

・全てのことに責任感を持って取り組む

Iさん『一人一人が個性を発揮でき、互いに認め合える学校』

・イイことシャワー

・十人十色

Sさん『縦、横のつながり、地域、保護者とのつながりの強い学校』

・敬語チエックカード

・行事を知らせるチラシ配り

Tさん『みんなの心を一つにして団結できるような学校』

・アンケートボックス

・改善の木

・団結力アップ大会

0

選挙公約1(会長)

立候補者と応援者は毎朝、校門近くで選挙運動を行っています。「おはようございます。清き一票をよろしくお願いします。」の声で始まる、清々しい朝です。

今日と明日の2回に分けて、立候補者のスローガンと具体的な取組を紹介します。(H)

Kくん『全校生徒が笑顔になり、前年よりも学力を上げることができる学校』

・自分の弱点を知るための小テスト

・行事のたびに写真を撮り、アルバム作り

・弱点克服のための勉強会

Kさん『一人一人の良さが輝く学校』

・プロフィールブックの作成

・イイネカードの実施

・「My favorite」の実施

Mくん『田浦中を卒業しても、ずっと記憶に残り、楽しかったと思える学校』

・全校生徒で行う勉強会

・全校生徒で行うスポーツ大会

・スマイル集会での他学年との交流

Oさん『楽しむときは楽しむ、やるときはやる』学校

・縦割り班学習の実施

・楽しむこととやらなければならないことの切り替え

0

レン・ユヅキ

平成30年間に生まれた赤ちゃんの名前ランキング(明治安田生命調べ)が発表され、

男の子は翔太(ショウタ)、②翔(ショウ)、③健太(ケンタ)、④蓮(レン)、⑤大輝(ダイキ)

女の子は美咲(ミサキ)、②葵(アオイ)、③陽菜(ヒナ)、④さくら、⑤愛(アイ)の順でした。

今年の1位は男の子が蓮(レン)、女の子が結月(ユヅキ)だそうです。

田浦中の生徒についても調べてみました。

男子(各2人):タクミ、ショウ、ユウセイ、

女子(各2人):サキ、カリン、スズコ、マリア   
   男女(各1人):アオイ

私は昭和40年(1965年)生まれなのですが、ランキングは

誠 ②浩 ③修 ④直樹 ⑤哲也 ⑥和彦 ⑦豊 ⑧剛 ⑨学 ⑩隆

明美 ②真由美 ③由美子 ④恵子 ⑤久美子 ⑥裕子 ⑦智子 ⑧由美 ⑨幸子 ⑩直美 でした。
 子は「一(はじめ)」と「了(おわり)」の組み合わせで、U中のM先生の「恵子」の場合、「一生、恵まれますように」という願いが込められています。(H)

0