校長ブログ「秘密の部屋」

管理者ブログ

ハロウィン準備

 図書室の掲示がハロウィンに代わったので、負けないように校長室・事務室前の掲示も徐々にハロウィン化しています。今日、オバケやドラキュラ等、プーさんのハロウィンコスプレぬいぐるみを用意したのですが、事務室の財務大臣、事務次官から「いくらかかったんだろう、随分頑張りなったね。」という声が聞こえてきました。どうも、私がクレーンゲームで獲得したと思われたようです。
 「子どもたちが小さいころにディズニ―ストアで買ったものです。」と答えると、田浦中の財務大臣から「物持ちのよかですね。」とほめてもらいました。(H)
0

誕生日

 今日はある先生の誕生日でした。「柿の種」が好きという噂でしたので、「柿の種」その他を数人の先生方と詰めあわせ、明日プレゼントすることにしました。ご本人はまだこの記事を読んでいないと思うので、明日が楽しみです。
 私は子どもの誕生日の日付の新聞を保存しており、家には2人の息子の生まれた日から20歳までの新聞があります。楽しいのはテレビ欄ですね。自分でも、いかにも社会科専門の発想だなと思ってしまいます。(H)
0

野球大会

 今日は芦北町の総合グラウンドで行われた野球の大会の応援に行ってきました。
中体連大会後、部員が1年生の6名になり、現在は湯浦中と合同チームで練習や大会に頑張っています。ベンチで応援していると、ソフトボールの全国大会等で活躍していたお母さん方から、専門的な解説が飛んでいました。
 Oさんは、娘を多良木のバレーの練習試合に送った後、とんぼ返りで主審をしに来ていただきました。多くの方の支援と協力で部活動が成立していることを子どもたちにもしっかり教えたいと思います。(H)
0

花火大会

 今日は湯の児の花火大会でした。先週の予定でしたが雨のために延期、天気を心配しましたが今年も見事な花火を見ることができました。船から落としていく水中花火が迫力がありました。2匹のネコ(おはぎ、ふわり)は、花火の音に家の奥に引っ込んで出てきませんでしたとさ。(H)
0

心に明かりを灯す

 今日、元水俣市長の宮本勝彬先生の講話を拝聴する機会がありました。
元は中学校の先生で、水俣市の学校を中心に教鞭をとられ、当時の卒業生からは「情熱の塊のような先生でした。」と聞いていました。
「飯のために仕事をするのが教員、技術・技能などを教えるのが教師、生徒の心に明かりを灯すのが先生」心に沁みました。(H)

0

オニヤンマ

 今日、学校図書館の掲示が「浜辺」から「秋」「ハロウィン」に変わりました。毎回、アイデアと出来のすばらしさに感動、生徒も職員も楽しみにしています。たのうらっ子地域応援団の皆さん、ありがとうございました。ちなみに果物は「〇〇」、トンボの大きい方は「〇〇〇〇〇」です。(H)
0

郡市中体連陸上

 本日の郡市中体連陸上大会は応援ありがとうございました。生徒の頑張りに感動を覚えました。結果は「部活動情報」のコーナーにアップします。
 特にケガのため選手として出ることができなかったK君。マネージャーとして当日の選手の動きの管理にとても頑張っていました。応援ボードの準備をしてくれた2人のYさん。ありがとう。本人たち曰く「インスタ映えするボードができた。」とのことです。
 支える人たちの頑張りが、選手のエネルギーになりました。ありがとう。(H)
※ブログを始めました。タイトルは世界的に有名なファンタジー小説から取りました。正式には『畑口益喜と秘密の部屋』、毎日更新が目標です。
0