校長ブログ
本校卒業生が教育実習
本日より3週間、本校の卒業生 丹 秀晃(たん ひであき)さんが教育実習に来られています。丹先生は本校の卒業生で、本日の1校時に本人と話をしたところ、「教師を目指した理由は、高森中学校時代にお世話になった先生の影響です。」と話されていました。今日から3週間と限られた期間ではありますが、たくさんのことを学び、実り多い時間になってほしいと思います。
人権学習
体育大会も終わり、昨日の振替休業日を終えて、今朝登校してきた生徒に「疲れはとれた?」と尋ねると、多くの生徒が「はい」と返事する一方、「まだ、疲れが残っています」と答える生徒も数名いました。ゆっくり休養がとれなかった人もいると思いますが、気持ちを切り替え、今日からまた頑張っていきましょう。部活動生にとっては6月には『阿蘇郡市中体連大会』も控えています。
さて、本日の4校時には、2年生が合同で人権学習を行っていました。学年主任の藤山先生が電子黒板を使いながら、『解放令』について授業を行い、生徒とともに先生方がいっしょに学ぶ姿が印象的でした。
感動、感動、高森中体育大会
18日(日)に延期となった今年度の体育大会。今週初めの時点では、18日(日)も降水確率の高い雨予報だったため、17日(土)に体育館での開催も考えていました。しかし、生徒を代表して両団の団長が校長室を訪ねてきて、「ぜひ、全校生徒で。そしてグラウンドでしたいです。」と伝えに来てくれました。私たち職員も同じ気持ちであったため、この言葉は嬉しく、『何とかグラウンドで保護者の方々や地域の方々に囲まれた中で実施したい』と、連日様々な天気予報を見ながら一喜一憂する日々が続きました。
そして、本日(18日(日))無事に体育大会をグラウンドで開催することができました。 “感動した” この言葉が全てです。改めて、高森中の生徒の団結力・行動力に感心しました。そして、今年度の本校の合い言葉『主体性・相手意識・笑顔』の全てが見られた素敵な体育大会でした。多く語るより、下の写真を見てください!
準備は整いました
17日(土)に予定していた体育大会だったのですが、雨の影響で18日(日)に延期していました。しかし、昨日の断続的に降る雨は、予定していた午後の準備も思うように進まず、グラウンドでの開催も難しいかなと心配していました。しかし、生徒たちの強い思いが通じたのか、今朝は雨も降っておらず、早朝5時過ぎより集まった先生たちの頑張りで、見事に場は整いました。
生徒たちがこの場で精一杯の姿を披露してくれることが今からわくわくします。先生方、そして生徒のみなさんありがとう!!
昨日午後の様子。グランド整備をしていた中、無情にも雨が・・・・
今朝7時過ぎの様子。ほぼ完璧に仕上がったグラウンド。
いよいよ
明日17日(土)は体育大会となっています。しかし、気になるのが天気です。雨の予報も出ていて、悩ましい限りです。しかし、生徒たちはこれまでの頑張りをしっかりと出し切りたい・そして出し切ってほしいという思いは高森中の全ての生徒・保護者・先生方共通の思いです。
放課後3年生の教室を見に行くと、すごい数の “てるてる坊主” が窓いっぱいに下がっていました。それだけ、3年生の生徒たちのこれまでの努力と頑張り、そして団結力の表れだと思います。義務教育最後の体育大会、どうか天気の神様、生徒たちに最高の舞台を提供してくださいと祈るばかりです。
『百花繚乱 最高の仲間と共に咲き誇れ!”』