校長ブログ

校長ブログ

集団宿泊1日目

 昨日から始まった1年生の集団宿泊教室。晴天にも恵まれて、Ⅰ日目の登山では全員が元気に活動を終えることができました。保護者の皆様、朝からお弁当の準備等ほんとうにありがとうございました。また、その後の各活動も順調に実施できたようです。生徒たちにとってもきっとすばらしい思い出となたことと思います。2日目の今日は、野外炊飯がよていされています。

1年生集団宿泊に出発

 九州南部が梅雨入りし、熊本県も梅雨入り間近かなと心配していた中、雲一つない快晴で迎えた5月27日(火)朝。1年生は、本日より1泊2日の日程で国立阿蘇青少年交流の家での集団宿泊教室に向けて出発しました。8時30分過ぎから出発式を行い、9時に学校を出発しました。今日は、午前中に杵島岳登山を行い頂上で昼食を食べます。天気も良く最高の活動となることでしょう。仲間との絆をさらに強いものにする2日間にしてきてほしいと思います。

  

  

 

 

あいさつ・笑顔

 本校生徒のすばらしい行動面の一つに “あいさつ” があげられます。校長室で仕事をしていると、登下校時をはじめ休み時間等々、校長室を通る際に多くの生徒が爽やかなあいさつをしてくれます。さらに、丁寧にお辞儀しながらあいさつをしてくれます。社会ではこのあいさつができるかはとても重要視されます。今日は、下校時にすばらしいあいさつをしてくれた生徒がいたため、呼び止め、嬉しかったので記念撮影させてもらいました。

1年生 集団宿泊に向けて

 5月27日(火)から28日(水)にかけて1泊2日の日程で、1年生は高森東学園義務教育学校7年生と合同で集団宿泊教室に出かけます。コロナ禍でしばらく宿泊を伴ったこの行事はできていなかったため、久しぶりに実施することとなります。本日の6校時に1・2組合同で、しおりを使った事前学習がありました。今のところ両日とも “晴れ” の予報となっています。体育大会を通して深まったクラス・学年の絆をさらに強いものにしてきてほしいと思います。

 

研究授業

 体育大会も大成功のうちに終わり、学校では間近に控えた “中間テスト” とその後に控えた “阿蘇郡市中体連大会” とそれぞれ次の目標に向けて気持ちを切り替えた学校生活が始まっています。

 そんな中、5月21日(水)は、技術の一水先生による研究授業が行われました。『身の回りの問題を解決する計測・制御システムモデルを考えよう』という題材での学習でした。生徒たちは、PC上でプログラム制作やデバッグを行っていきますが、一人で取り組む生徒や数名で取り組む生徒など多様なスタイルで課題解決に向けて学習を進めていました。