学校生活
0610 学校運営協議会
6月6日(金)に、今年度1回目の小中合同学校運営協議会を本校で行いました。学校運営協議会は、教育委員会から委嘱された地域住民が、学校の教育方針や経営方針に賛同し、よりよい学校をめざして意見を出し合い、学校と一緒になって「地域とともにある学校づくり」をしていきます。
0609 県大会
昨日、えがお健康スタジアムで行われた熊本県中学生陸上競技選手権大会に、3年生のT・Kさんが1500mに出場し、自己ベストタイムで走り、県中体連大会の出場権を獲得しました。おめでとうございます。
また、山鹿市総合体育館で行われた、熊本県中学生バドミントン選手権大会の男子シングルス個人戦に出場した3年生のM・Yさんは、初戦敗退したものの、勝利まであと一歩でした。中体連大会も楽しみです。
0606 今日の授業風景
3年生の家庭科の授業で裁縫をやっていました。本返し縫いと半返し縫いを先生方の助けを借りながらやっていました。小学校でも習ったはずなんですけどねー。さすがに最後はうまくできたようです。
0605 防災教室へ向けて②
昨日も防災教室へ向けての事前学習を行いました。グループに分かれて、避難先での行動について意見を出し合いました。生徒の中には、令和2年7月豪雨の時、実際に避難所生活をした生徒もいます。過去の経験がきっと役立つはずです。
0604 防災教室へ向けて
昨日は、6月13日に実施される「防災教室」の事前学習を行いました。大雨を想定し、地図を見ながら「どんな危険があるのか」「どう避難するのか」をグループで話し合いました。また、自分の家の危険度をハザードマップで確認しました。ぜひ家庭でも防災について話し合ってみてください。