学校生活

2023年9月の記事一覧

秋ののどかな1日を絵に

今日の午前中は写生大会を行いました。

天気にも恵まれ、全校生徒が学校周辺に散らばり、お気に入りの風景を

画用紙に描いていきました。

 このあと、美術の授業で仕上げを行い、八代市の美術展に出品します。

どんな作品ができあがるのか、完成が楽しみです。

 

職場体験学習に行ってきました

先週の21日(木)と22日(金)の2日間で、2年生6名が八代市内の6つの職場に分かれて、仕事を実際に体験させていただく「職場体験学習」に参加してきました。

 

 

 

 慣れない環境でかなり緊張していた様子でしたが、自分のできる仕事を責任持ってやり遂げていました。

 貴重な体験をさせていただき、協力していただいた事業所の皆様、ありがとうございました。

 

 

今年も廃油石けんを作りました

今日の5・6校時は、毎年行っている廃油石けんづくりでした。

水に苛性ソーダを混ぜ、さらに廃油を入れて冷たくなるまで根気強く混ぜ続けます。

途中で交代しながら、1時間混ぜ続けました。

全部で200個以上の石けんができそうです。固まったらラベルを入れてラップで包み、文化祭やふるさと祭りで販売します。また、お世話になった方々にプレゼントする予定です。

道徳の研究授業を行いました

今日の5時間目、1年生は道徳の授業でしたが、いつもと少し違う授業でした。

八代市内の中学校の先生方が集まり、授業を参観されたのです。1年生よりも多い人数の先生方に見守られ、先生の問いかけに真剣に答えていました。

最後は全員が挙手をして自分の意見を発表しようとしていた姿に、参観されていた先生方からは感嘆の声があがりました。

中学生になると自分の意見をいうことをためらうようになりますが、今日の授業ではあたたかい雰囲気で発言しやすかったのかもしれません。

授業後は、先生方で研究会を行い、よりよい授業づくりについて研修を深めました。

科学する夏、作品展示中

現在、昇降口前の廊下に、夏休み中の理科の宿題「科学する夏」の作品が並べられています。

これは自由研究をまとめたレポートです。

今年も科学展が開かれます。坂本中からも出品されます。

友達の作品を見て、来年の参考にしましょう。

 

 

 

駅伝に向けて練習頑張ってます

一昨日の9日(土)に、県南運動公園で駅伝の試走を行いました。

2日(土)にも行っており、これが2回目です。

  

昨年度とコースが大きく違っているため、迷ってしまわないように確かめながら走っていました。

試走はこれで終わりましたが、学校での練習は続きます。

少ない人数ですが、自らのベストを尽くし、恥ずかしくない走りを披露しましょう。

「随処に主となれば、立処皆真なり」です。

薬物乱用防止教室でたばこについて学びました

今日の6校時は、学校薬剤師の先生をお招きして、「薬物乱用防止教室」を開きました。

テーマは「たばこの害」についてです。

たばこの成分には、ニコチンやタールなど200もの有害物質が含まれており、その中には発がん性物質も70あまりあるとのことでした。

がん以外にも、歯周病、心筋梗塞、脳梗塞にもなりやすくなるそうです。

今日学んだことを、将来いかしていきましょう。そして、健康で長生きしましょう。

学力充実タイムが始まりました

 1学期は時間がとれずに、なかなか取り組めなかった学力充実タイムですが、ようやく2学期からは放課後30分、みっちり勉強できるようになりました。

 今日は、苦手の数学の勉強です。各グループに先生方が1人ついて、わからないところを一人一人丁寧に教えていきます。この後は、英語、理科、社会と続き、5教科を順番に進めていきます。全校生徒が一緒に、すべての先生から勉強を教えてもらえるのが、小さい学校の強みです。

上級学校説明会を行いました

 本日は上級学校説明会を実施しました。3年生が卒業後の進路先を考えてもらう、受験先を考えてもらう目的で、八代近隣の11の学校に来ていただきました。各学校の先生方からは、それぞれの学校の様子について詳しく説明していただき、ありがとうございました。

   

 3年生は、どんな勉強をするんだろう、行事はどんなものがあるのか、どのような資格がとれるのか、
どんな部活動があるのか、卒業生の進路先は...などなど、興味をもって聞き入っていました。

 現在、ある程度進路先を考えている人も、まだまだこれから考えるという人も、今日のお話も参考にして、二学期末までには受験先を選択することになります。進路をしっかり考えて、自分にあった学校を選んでください。