新着
ブログ
06/30
学校生活
6月28日(火)6校時に、令和4年度坂本中学校生徒総会を開きました。 議事は、以下の3つでした。 ①生徒会憲章・生徒心得について ②年間活動計画について ③STEP運動、6S運動について 生徒会長挨拶のあと、副会長から会の進め方について説明を行いました。     この後、議事の検討を行いましたが、わかりやすい提案だったこともあり、多くの質問意見、要望、提案が出されました。     執行部も丁寧に受け答えをしていました。  下着の色が透けるかどうかの実験を行っています。   各委員長も、委員会の活動計画について、説明を行いました。   活発な議論が行われましたが、進行はスムーズに進み、予定の時間よりも早く終わることができました。 充実した内容の総会でした。 生徒心得の制服や服装に関することについては、今後保護者や先生方とも話し合っていきます。  
ブログ
06/30
学校生活
 6月25日(土)、26日(日)の2日間、トヨオカ地建アリーナにおいて、八代中体連総体バドミントン大会が行われました。 坂本中からは、団体戦に男女各1チーム、個人戦に男女11名が出場しました。  団体戦では、男女とも善戦むなしく1回戦で敗退してしまいました。     個人戦の男子シングルスでは、2回戦に2人進出しました。   女子シングルスでは、2回戦に1人、3回戦に1人、4回戦に1人進出しました。       3年生は、この大会で部活動は引退となります。これからは新たな目標に向かって走り出しましょう。 1、2年生は、さっそく次の大会に向けて練習に励み、3年生に吉報を届けられるようがんばりましょう。       
ブログ
06/23
学校生活
明後日はいよいよ中体連を迎えます。坂本中では、中体連選手推戴式を開きました。 今年度はバドミントン部の男女11名が出場します。 男女団体戦、個人戦(シングルス)にエントリーしています。 選手以外の生徒から、たくさんの激励の言葉が送られました。 また、廊下にはボランティア部の今村有里さんが作成した応援ポスターが掲示されています。 3年生にとっては最後の大会です。 3年間の練習の成果をあますところなく発揮し、勝利を目指して頑張ってくれることを期待しています。
今日、「第47回ふれあいグリーンキャンペーン」花の苗寄贈贈呈式が市役所であり、下の花の苗バスケットをいただいてきました。 この花の苗は「マツバギク」で、熊本トヨペット株式会社様から環境保全・緑化活動の一環として、坂本地区の八竜小学校と坂本中学校に寄贈いただいたものです。 さっそく、生徒たちの目に触れる昇降口に置かせていただきました。 あと、400ポットほどが6月27日(月)に届く予定です。 教室前の学級園に植えようと思っています。
校舎の廊下を歩いていると、壁にきれいな「あじさいの花」の絵が描かれていました。 美術の「色の三原色」の学習で製作したものです。 赤、緑、青の三色で自分だけの色を作り、あじさいの下書きに着色しています。 じめじめした気分を、とても明るくしてくれますね。
{{item.Plugin.display_name}}
{{item.Topic.display_publish_start}}
{{item.RoomsLanguage.display_name}}
{{item.Topic.display_summary}}
校訓

連絡先