新着
ブログ
03/13
学校生活
3月12日(火)に郷土料理教室が行われ、2年生と八竜小の2年生が参加しました。講師として、坂本町生活研究グループ連絡協議会の方に来ていただき、坂本町の『ぼた餅』作りに挑戦しました。サツマイモを混ぜたお餅にきな粉をまぶし、あんこを入れて丸め、成形したら出来上がりです。とっても美味しいぼた餅がたくさん出来上がり、みんなで楽しくいただきました。
ブログ
03/11
学校生活
3月8日(金)第49回卒業証書授与式が行われ、6名の生徒が卒業しました。坂本中学校の卒業式の中で、今年度は最も少ない卒業生となりましたが、感謝の気持ちが込められた送辞、3年間の思いの詰まった答辞、卒業生の歌、全校生徒の歌、どれも素晴らしく、心に響く式となりました。最後のお見送りでは、後輩達に温かいエールを送って、いい笑顔で校舎を後にしました。
ブログ
03/04
学校生活
3月1日金曜日の6時間目は、3年生が企画・運営するお別れ会「坂本中オールスター感謝祭」がありました。学校や先生にちなんだクイズ、利き牛乳選手権や、箸で豆つかみ選手権、手作りお菓子のティータイムなど、盛りだくさんの内容で楽しませてくれた3年生。本当にありがとうございました。早いもので、今週火・水曜日には、公立高校後期選抜入試、金曜日(8日)は卒業式です。3年生にとって、最後の一週間が始まりました。
ブログ
02/20
学校生活
2月19日(火) 今日は午後から、学校説明会のため、6年生とその保護者の方が坂本中を訪れました。中学校の授業を見学したり、音楽の授業を実際に体験したりしました。また、生徒会執行部による中学校のルールなどの説明もあり、みんな真剣に聞いていました。  
2月15日(木)に、文化委員が企画して、学習クラスマッチが行われました。今回は、英単語50問のテストで、各クラスの平均点を競いました。事前に提示された100の英単語から出題されるので、クラスで毎日ミニテストをしたり、自主学習のノートで練習したり、協力して学習を進めていました。   翌日結果が発表され、優勝した3年生と満点賞をとった3名の生徒が表彰されました。
ブログ
02/15
学校生活
2月10日(土)に、今年度最後の授業参観が行われました。 2年生は、午前中、親子陶芸教室で、立志の記念となる作品作りに挑戦しました。陶芸は全員が初体験でしたが、講師の江上先生に丁寧に教えていただき、親子で仲良く作品を作り上げました。午後からの立志式では、自分の選んだ漢字を掲げ、将来の夢や、今頑張りたいこと、両親や友達に伝えたいことなどを発表しました。 授業参観は、1年生は国語、3年生は英語の授業が行われました。 その後、PTA総会・学級懇談会と、保護者の皆様には大変お世話になりました。
ブログ
02/07
学校生活
2月6日(火)生徒集会が開かれました。生徒会長からは、先日実施した能登半島地震の募金のお礼や、卒業式に向けての話がありました。各委員会からの発表では、文化委員会から今月実施される学習クラスマッチについて説明がありました。今回は、英単語のテストでクラスの平均点を競うそうです。各クラスで、対策を始めているようです。さて、優勝するのは何年生でしょうか!?
ブログ
02/07
学校生活
2月2日(金)節分の前日に、今年も坂中の恒例行事の1つ「豆まき大会」が実施され、全校生徒で盛り上がりました。昼休みには、3年女子のかわいい鬼たちが、後輩達に叱咤激励しながら豆をまいていました。1年生は6時間目の総合の時間に、「自分の弱い心を捨てる宣言」をして、豆をまきました。今年も坂本中にたくさんの"福"が訪れますように☆
31日(水) 2時間目に3年生の英語の授業では、ALTの先生が3人来られ、パフォーマンステストに挑戦しました。3時間目は、全学年、多目的室に集合し、先生方のスピーチを聞いて英語で質問したり、ゲームをしたりしました。あっという間に50分の授業が終わり、生徒は「たくさん英語で話ができた」「とっても楽しかった」と話していました。  
ブログ
02/01
学校生活
30日(火) 校内に不審者が侵入してきた場合を想定した避難訓練を行いました。 いつ、どこから不審者が侵入してくるかわかりません。自分の命を守るために、不審者から離れ逃げる経路をみんなで考えました。
ブログ
01/23
学校生活
1月19日(金)の6校時から「人権集会」が開かれました。 始めに人権作品の表彰がありました。そして、生徒会から坂本中人権宣言といじめ撲滅宣言の確認。各学年の発表では、2学期の人権学習で学んだことや考えたことを伝えてくれました。学んだことを活かして、自分の大切さとともに他の人の大切さを認め合う坂中生でありたいと思いました。
ブログ
01/21
学校生活
15日(月)1年生の家庭科の授業で行われた調理実習。今回は「サケのムニエル」を作りました。グループで協力して、美味しいムニエルを作り上げました。付け合わせは各班のオリジナルメニューで、これまたどれも美味しそうでした。調理した1年生に感想を聞いてみると、「ムニエルはいい感じで焦げ目がつき、バターとレモンのハーモニーも絶妙ですごく美味しくできました」と話してくれました。 翌日はリンゴの皮むきテストが実施され、華麗な包丁さばきを披露してくれた生徒もいました。
ブログ
01/16
学校生活
11日(木)新生徒会役員による生徒集会が開かれました。冬休みのリーダー研修等を通して、みんなで決めた来年度の生徒会スローガンの発表や、各委員長からの活動報告などがありました。前に出ると緊張する様子がみられましたが、新リーダーとしてしっかり発表することができました。これからの活躍が楽しみです。   
ブログ
01/16
学校生活
12日(金)の午後の授業は「校内書き初め競書会」が行われました。各教室で、お手本を見ながら筆で字を書いている坂中生。2時間かけて、たくさん練習し、お気に入りの1枚を選びました。  
ブログ
01/09
学校生活
あけましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願いします。 今日から3学期が始まりました。    始業式では、各学年の代表が冬休みの暮らしや新学期の目標について発表してくれました。 また、理科の先生の就任式も行われました。 いよいよ最後の学期のスタートです。3年生は卒業まであと2ヶ月ほどとなりました。充実した毎日となるよう頑張っていきましょう。    
ブログ
2023/12/22
学校生活
寒波のため朝から雪が心配でしたが、道路も凍ることなく、無事みな登校することができました。 4時間目に大掃除、午後から終業式を行いました。  式に先立ち、多くの生徒の表彰を行いました。2学期の生徒たちのがんばりがあらわれています。    次に、生徒会執行部・委員長任命式と感謝状授与式が行われました。    その後、理科の先生が2学期で退任されるので、お別れの式を開きました。     最後に、終業式です。各学年代表の生徒が2学期を振り返ってくれました。 冬休みは病気やけがに気をつけて、穏やかな新年を迎えましょう。  
ブログ
2023/12/19
学校生活
12月18日(月)の掃除の時間、全校生徒で登校坂の落ち葉拾いを行いました。    時間は短かったですが、みな手際よく協力しながら頑張ったため、ほとんどの落ち葉を集めることができました。 これで登校坂もすっきりして、通りやすくなりました。
ブログ
2023/12/15
学校生活
12月14日(木)5・6校時に、2学期の郷土料理教室を実施しました。 今回は「つんきりだご汁」づくりに中学3年生と小学校3・4年生が挑戦です。    みんなで協力してだごをこね、なべに入れていきました。できあがっただご汁はさっそくいただきました。 給食を食べた後でしたが、おいしかったためか、みんなあっという間に食べてしまいました。 3学期はぼたもちづくりが予定されています。
ブログ
2023/12/14
学校生活
12月10日(日)~12日(火)の3日間、2年生は大阪・京都へ修学旅行に出かけました。  1日目は早朝に八代駅に集合、始発の新幹線で一路大阪へ。目的地のユニバーサルスタジオジャパンはさすが日曜日とあって、多くの人で賑わっていました。 2日目は、快速列車で京都へ移動し、「満員電車」を体験しました。ホテルに荷物を預けて、京都市内を班別自主行動です。三十三間堂、金閣寺など神社仏閣を自分たちで建てた計画に沿って回りました。 3日目は、高山寺と清水寺を訪れました。高山寺では、初めての座禅を体験しました。 公共交通機関を利用した旅ですので、3日間でかなり歩きました。足が大変でしたが、思い出に残る修学旅行となりました。  
 12月1日(金)の授業参観・講演会・学年懇談会は、お忙しい中多くの皆様にお集まりいただきありがとうございました。    1年生は国語の竹取物語、2年生は理科で静電気、3年生は進路学習の授業を行いました。子どもたちの授業中の様子はいかがだったでしょうか。      講演会では、坂本の鶴喰ご出身で元環境省職員の方をお招きし、「日本の自然環境と鶴里ぶんぶん夢クラブについて」と題してご講話いただきました。日本全国を歩き回られた体験をもとに、各地の国立公園や阿蘇など自然環境のすばらしさや退職後に坂本へ帰ってからのミツバチの飼育についてのお話でした。AIやSNSなどデジタル機器に囲まれた生活を送る現代だからこそ、あらためて自然との触れあいが大切だと考えさせられました。
ブログ
2023/11/30
学校生活
本日11月30日(木)の6校時、来年度の生徒会役員を選ぶ立ち会い演説会と投票を行いました。     今回は8名が立候補してくれ、昨年よりも3人増えました。これからの坂本中をよりよくするためにはどうしたらよいのか、自分の考えを語ってくれました。  その後、選挙管理委員長から選挙についての話があり、投票の方法についてわかりやすく説明をしてくれました。  2学期最後の22日(金)に任命式を行う予定です。  
ブログ
2023/11/27
学校生活
11月24日(金)の6校時は、火事を想定した避難訓練を行いました。 火事は起こさないことがもちろん大切ですが、万が一起こった場合でも落ち着いて避難することも大切です。 消防署から4名の消防士に来ていただき、避難の様子を見ていただきました。    皆、腕やハンカチで口元をおさえて逃げるなど真剣な様子で避難でき、消防士の方からお褒めの言葉をいただきました。 その後、水消火器で、消火器の使い方について詳しく教えていただき、実際に模擬消火を行いました。     今年は関東大震災からちょうど100年目にあたります。多くの方が亡くなりましたが、そのほとんどは火災によって亡くなっています。100年前の教訓を生かして火災を防ぎ、安全に避難する方法を学ぶ学習となりました。            
ブログ
2023/11/20
学校生活
17日(金)の5校時、1年生と2年生は人権教育の授業を公開しました。 近隣の学校の先生方が集まり、生徒たちが学んでいる様子を参観されました。    本日も授業後は、よりよい人権同和教育の実践を目指して、研究討議が行われました。 授業の感想や各学校での取組など、貴重なご意見をたくさんいただきました。 今後の人権同和教育に生かしていきます。
ブログ
2023/11/16
学校生活
学校の校庭を見ると、以下のようになっています。    秋がずいぶん深まったなあという感じがします。 ところで、校内の廊下には、立派な菊が咲き誇っています。     本校の理科の先生が丹精込めてつくられたものです。 こちらも、来客の方が皆さん「立派な菊ですね」と必ず褒められます。 あとしばらくは楽しめそうです。
ブログ
2023/11/15
学校生活
本日の5校時に、3年生の教室で数学の研究授業を行いました。 内容は中点連結定理です。 どんな四角形でも、各辺の中点を結んでつくる四角形はすべて平行四辺形になります。 なぜなのかを一緒に考えていきました。 授業後には、どのような課題を生徒に投げかけると、意欲的に追究するか教職員で考えました。 市教育委員会の先生から効果的なアドバイスをいただいたので、 これからの授業改善にいかしていきます。      
11月13日(月)から19日(日)まで、4日(土)に行われた本校文化祭と高齢者交流会の様子が放送中です。 時刻は8時から10時までと、19時から21時までの毎日2回放送されます。 「あの感動をもう一度」と思われる方は、是非ご覧下さい。  
ブログ
2023/11/13
学校生活
本日の給食は、ご飯、さんまの塩焼き、すまし汁、里芋の煮物、牛乳です。 ご飯は、10日(金)と同じ、日光の棚田米です。 さんまや里芋との相性が抜群で、おいしくいただきました。 ありがとうございました。
ブログ
2023/11/10
学校生活
今日の給食は、日光棚田米をつかった給食でした。 メニューは、ご飯、肉豆腐、三色なます、牛乳です。 みんな、ご飯がすすんでいました。 11月4日(土)の文化祭の時に、8㎏もいただきました。 あと1回、13日(月)の給食にも、棚田米が使われます。 生産者の皆様、ありがとうございました。    
ブログ
2023/11/09
学校生活
本日の放課後に、マイタイムラインづくりに取り組みました。 マイタイムラインは大雨や台風などの自然災害から私たち自身を守るための防災行動計画です。あらかじめ避難行動をまとめておくことで、いざという時あわてずに避難できます。     生徒たちは、このあと自分でつくったものをそれぞれ持ち帰り、家族と話し合ってプランを完成させます。いざというときは、家族でどういう行動をとるのか決めておくことが大切ですね。  
ブログ
2023/11/08
学校生活
11月8日は「いい歯の日」です。 虫歯予防には、1日3回の丁寧な歯磨きが大切です。磨き方のポイントがほけんだより11月号に載っていますので、それを参考にして磨くようにしましょう。 保健室前には、虫歯と関係の深い「砂糖」に関する掲示が出ています。  砂糖の取り過ぎにも注意しましょう。
一昨日の11月4日(土)、天候にも恵まれ温かい気候の中、令和5年度の坂本中学校文化祭を行いました。 オープニングは、「彩りパフォーマンス」です。生徒のピアノ演奏、歌とダンス、先生方のバンド演奏などで最初から盛り上がりました。    引き続いて、「虹プロジェクトin文化祭」「人権作文発表」でした。 生徒会では、早口言葉大会を企画してくれました。 人権作文では、いじめ、LGBTQ、SDGsなどの問題を提起してくれ、私たちも考えさせられました。 その後、学年発表です。  1年生は英語の学習を生かした英語劇「MOMOTARO」、2年生は職場体験学習を生かした「君たちはどう働くか」、3年生は今までの15年間を振り返り家族愛を描いた「君の名は?」 を発表してくれました。どの発表も熱演で笑いあり、涙ありのステージでした。 最後は、地域の皆さんとのふれあい交流の時間でした。     全校合唱と紙コップのリレーゲームで、楽しいひとときを過ごすことができました。  生徒や先生方の様々な個性が発揮され、テーマ通り会場のみんなが笑顔輝く文化祭となりました。 保護者や地域の皆様、ご観覧いただきありがとうございました。  
ブログ
2023/10/24
学校生活
今年の文化祭が近づいてきました。 今、全校生徒が日頃の学習成果を保護者や地域の皆様に披露しようと、一生懸命練習に励んでいます。 当日は、たくさんの方にご来場いただき、温かい励ましとご支援をいただければと思っています。 先日、文化祭のテーマとシンボルマークが決定しました。     文化祭テーマ:笑顔輝け! ~彩る個性たち~  個性あふれ、笑顔輝く文化祭になると思いますので、どうぞご期待下さい。 なお、当日は高齢者の交流会も同時に予定されており、一緒にレクレーション等を行う予定になっております。 生徒も楽しみにしておりますので、よろしくお願いします。
ブログ
2023/10/23
学校生活
10月20日(金)の午前10時15分から、第2回目の八竜小・坂本中学校運営協議会を行いました。 まず、八竜小学校の授業の様子を参観しました。 次に、年度上期の学校運営の様子について、校長から説明を行いました。 最後に、各部会で計画の進捗状況や今後の活動について話し合いました。 予定時刻をオーバーするほど、活発に議論が行われました。 今後も地域と共にある学校づくりに向けて、地元坂本と連携しながら学校教育を進めて参ります。
ブログ
2023/10/10
学校生活
10月5日(木)、今日は中体連駅伝大会が行われました。 まずは、女子の部がスタートしました。     次に、男子の部がスタート。    人数が少なく厳しいレースでしたが、自分の力をすべて出し切ろうとする選手の姿に、元気をもらいました。また、最後までみんなで応援する態度に、選手も勇気づけられたことでしょう。学校生徒一丸となって戦った駅伝大会でした。      
9月29日(金)、天気は快晴。最高気温は32℃。絶好のフラティング日和です。 今日は、山を下りて球磨川の鎌瀬橋付近まで移動し、道の駅付近まで川下りを行います。 ラジオ体操の後、まずは朝ご飯を食べて腹ごしらえです。     前日までに雨が降らなかったため、川の水がとても澄んできれいでした。 坂本ならではの貴重な体験ができた2日間、きっと一生の思い出になるのではないでしょうか。
9月28日(木)、今年も1年生が八竜天文台へ1泊2日の集団宿泊教室へ出発しました。 学校で出発式を行っています。 天文台登山道入り口です。 登山道をどんどんのぼっていきます。 途中で地層の学習を行いました。 東屋に到着、もう一息です。 天文台に到着しました。見晴らしは最高です。 望遠鏡、双眼鏡を覗いた後、夕食づくりです。 おいしそうなカレーとpizzaをつくりました。 山上での手作りの食事は、最高のこちそうです。 夜は天体観測を行いました。 お月様がとてもきれいでした。 また、八代の夜景もきれいで、花火まであがっていました。 とてもラッキーな夜でした。          
ブログ
2023/09/27
学校生活
今日の午前中は写生大会を行いました。 天気にも恵まれ、全校生徒が学校周辺に散らばり、お気に入りの風景を 画用紙に描いていきました。  このあと、美術の授業で仕上げを行い、八代市の美術展に出品します。 どんな作品ができあがるのか、完成が楽しみです。  
ブログ
2023/09/25
学校生活
先週の21日(木)と22日(金)の2日間で、2年生6名が八代市内の6つの職場に分かれて、仕事を実際に体験させていただく「職場体験学習」に参加してきました。        慣れない環境でかなり緊張していた様子でしたが、自分のできる仕事を責任持ってやり遂げていました。  貴重な体験をさせていただき、協力していただいた事業所の皆様、ありがとうございました。    
ブログ
2023/09/15
学校生活
今日の5・6校時は、毎年行っている廃油石けんづくりでした。 水に苛性ソーダを混ぜ、さらに廃油を入れて冷たくなるまで根気強く混ぜ続けます。 途中で交代しながら、1時間混ぜ続けました。 全部で200個以上の石けんができそうです。固まったらラベルを入れてラップで包み、文化祭やふるさと祭りで販売します。また、お世話になった方々にプレゼントする予定です。
ブログ
2023/09/14
学校生活
今日の5時間目、1年生は道徳の授業でしたが、いつもと少し違う授業でした。 八代市内の中学校の先生方が集まり、授業を参観されたのです。1年生よりも多い人数の先生方に見守られ、先生の問いかけに真剣に答えていました。 最後は全員が挙手をして自分の意見を発表しようとしていた姿に、参観されていた先生方からは感嘆の声があがりました。 中学生になると自分の意見をいうことをためらうようになりますが、今日の授業ではあたたかい雰囲気で発言しやすかったのかもしれません。 授業後は、先生方で研究会を行い、よりよい授業づくりについて研修を深めました。
ブログ
2023/09/13
学校生活
現在、昇降口前の廊下に、夏休み中の理科の宿題「科学する夏」の作品が並べられています。 これは自由研究をまとめたレポートです。 今年も科学展が開かれます。坂本中からも出品されます。 友達の作品を見て、来年の参考にしましょう。      
ブログ
2023/09/11
学校生活
一昨日の9日(土)に、県南運動公園で駅伝の試走を行いました。 2日(土)にも行っており、これが2回目です。    昨年度とコースが大きく違っているため、迷ってしまわないように確かめながら走っていました。 試走はこれで終わりましたが、学校での練習は続きます。 少ない人数ですが、自らのベストを尽くし、恥ずかしくない走りを披露しましょう。 「随処に主となれば、立処皆真なり」です。
今日の6校時は、学校薬剤師の先生をお招きして、「薬物乱用防止教室」を開きました。 テーマは「たばこの害」についてです。 たばこの成分には、ニコチンやタールなど200もの有害物質が含まれており、その中には発がん性物質も70あまりあるとのことでした。 がん以外にも、歯周病、心筋梗塞、脳梗塞にもなりやすくなるそうです。 今日学んだことを、将来いかしていきましょう。そして、健康で長生きしましょう。
ブログ
2023/09/05
学校生活
 1学期は時間がとれずに、なかなか取り組めなかった学力充実タイムですが、ようやく2学期からは放課後30分、みっちり勉強できるようになりました。  今日は、苦手の数学の勉強です。各グループに先生方が1人ついて、わからないところを一人一人丁寧に教えていきます。この後は、英語、理科、社会と続き、5教科を順番に進めていきます。全校生徒が一緒に、すべての先生から勉強を教えてもらえるのが、小さい学校の強みです。
ブログ
2023/09/04
学校生活
 本日は上級学校説明会を実施しました。3年生が卒業後の進路先を考えてもらう、受験先を考えてもらう目的で、八代近隣の11の学校に来ていただきました。各学校の先生方からは、それぞれの学校の様子について詳しく説明していただき、ありがとうございました。      3年生は、どんな勉強をするんだろう、行事はどんなものがあるのか、どのような資格がとれるのか、どんな部活動があるのか、卒業生の進路先は...などなど、興味をもって聞き入っていました。  現在、ある程度進路先を考えている人も、まだまだこれから考えるという人も、今日のお話も参考にして、二学期末までには受験先を選択することになります。進路をしっかり考えて、自分にあった学校を選んでください。
ブログ
2023/08/30
学校生活
今日から月初めの挨拶運動が始まりました。 今週いっぱい、生徒会が中心になって元気な挨拶の輪を広げます。 2学期からは小学生も参加してくれるようになりました。    坂本町でも挨拶で地域を元気にしようという取組が住民自治協議会を中心に始まります。 学校も元気な挨拶で地域に貢献していきます。
ブログ
2023/08/25
学校生活
今日は2学期の始業式が行われました。 はじめに、各学年の代表生徒が夏休みの思い出と2学期の目標について語ってくれました。     1年生は、暑い外での陸上練習が印象に残ったそうです。 2学期は集団宿泊教室でおいしいカレーをつくることと、陸上で2キロ走れるようになることを目標に掲げてくれました。    2年生は、駅伝や部活動の練習を休まずがんばったことが思い出だったそうです。 2学期は職場体験学習を頑張ることを目標に掲げてくれました。    3年生は、中体連の県大会で実力を十分発揮できなかった悔しい思い出を語ってくれました。 2学期は、進路について家族と相談しながら決めていくそうです。 忙しい2学期になりそうですが、目標達成に向け努力していきましょう。  
7月22日(土)、23日(日)の2日間にわたって、県中体連陸上競技大会が熊本市のえがお健康スタジアムで行われました。 22日(土)に男子が1500mに出場しました。                    ▲坂本中           ▲坂本中 23日(日)に女子800mに出場しました。   陸上部の皆さん、お疲れ様でした。 スタジアムは高温で、熱中症になってもおかしくない状況で、力走を見せてくれました。   最後にくまモンと記念撮影。  
ブログ
2023/07/20
学校生活
今日で1学期も終わり、明日から夏休みです。 4時間目に終業式を行いました。 まず、八代中体連の女子800m優勝の表彰と、7月22日(土)、23日(日)に行われる県大会の選手推戴式を行いました。八代代表として出場する3人に励ましの言葉が贈られました。 次に、1学期を振り返って、3人の生徒が各学年を代表して発表してくれました。 最後に、校歌を斉唱して1学期を締めくくりました。 夏休みも部活動や駅伝練習などで学校に来る機会が多いですが、 普段はできないこに挑戦して、有意義な夏休みにしてください。      
今日の午前中は、先週と同じく、全校生徒で市民プールに出かけて、水泳の授業を行いました。 今日は、晴天で気温も30度を超えており、プールにはもってこいの天気でした。  最後はボールを使ってゲームなどを行いました。 これで、今年のプールの授業は終わりです。  
 本日の午後から、授業参観、生徒心得調印式・学年懇談会を行いました。 5時間目の授業参観では、各教室で1年英語、2年音楽、3年総合的な学習の時間の授業が行われました。各学年とも保護者と一緒に真剣に授業を受けている姿が印象的でした。  授業参観後は多目的室で生徒心得調印式が行われ、生徒、先生、保護者の三者が生徒心得について再度確認し、各代表が調印を行いました。30年以上続いていてるこの心得を大切にして、よりよい中学校生活を送りましょう。 また、学年懇談会では各学年の行事や進路関係など、これからのことについて話し合っていただきました。今後も充実した学校教育活動のため、ご協力をお願いします。
ブログ
2023/07/10
学校生活
今日の体育はプールの授業です。学校のプールが使えないので、市民プールへ出かけていきました。今年の初泳ぎです。 でも、少し寒かったようです。 2回目は7月18日(火)に行われます。 今度は暑い日にいけるといいですね。
小学6年生と中学1年生が、一緒にみょうが饅頭をつくりました。 講師の生活研究グループの皆さんから、教えていただきました。 まずは、小麦粉と米粉で皮をつくります。     次に、餡を丸めます。    餡を皮で包み、みょうがの葉を巻きます。 蒸し器で10分蒸すとできあがり。 みんなでおいしくいただきました。    
ブログ
2023/07/06
学校生活
本日、民生児童委員の皆様から、手作りの竹箒を6本いただきました。 暑い中、1時間30分かけて作られたそうです。 これから校内の美化作業に大切に使わせていただきます。 ありがとうございました。
昨日、八代中体連陸上大会が実施されました。 朝から大雨のため、実施が心配されていましたが、午後から無事開催することができました。 本校からは1年生2人、2年生1人、3年生1人が出場しました。  まず、2年生男子、1年生男子が1500メートルに出場し、最後まで諦めず、粘りの走りを見せてくれました。      次に、3年生女子が800メートルに出場し、見事優勝しました。 2位以下に大きな差をつけてのすばらしい走りでした。 今までのきつかった練習が報われたようでした。 県大会でも活躍を期待しましょう。  
ブログ
2023/06/30
学校生活
明後日の7月2日は、令和2年7月豪雨災害の八代市追悼式が本校で行われます。 その会場に設置された大竹4本に、八竜小学校の児童と一緒に、復興に向けての願いを飾り付けました。 追悼式も今年で3回目となります。今後も坂本の復旧・復興が進み、「生き生き笑顔のさかもと」が戻ってくることを祈るばかりです。
ブログ
2023/06/27
学校生活
本日の6校時に、年に一度の生徒総会を行いました。 まず、「生徒会憲章」「生徒心得」について検討しました。      生徒から執行部に対して、多くの質問や意見が寄せられましたが、執行部が その一つ一つに丁寧にわかりやすく答えていく姿に、頼もしさを感じました。 やりとりを行う中で、憲章や心得をより深く理解することができたことでしょう。 また、6S運動、ステップ運動、坂中いじめ撲滅宣言、坂中挨拶推進宣言、環境ISO宣言など、多くの取り組みを再確認して終了しました。 生徒心得については、7月14日の調印式で先生、保護者、生徒の代表が押印して正式に発効します。 みんなで決めた、みんなのルールです。しっかり守っていきましょう。
6月24日(土)、25日(日)の2日間にわたって、八代中体連総体バドミントン競技大会が総合体育館で行われました。 1日目の24日(土)は団体戦が行われ、坂本中も男女とも出場しましたが、残念ながら1回戦で敗退してしまいました。しかし、男女とも2-1と善戦しています。  2日目の25日(日)は個人戦が行われ、坂本中は全員シングルスで出場しました。      こちらも、みんな自分の持てる力をすべて出し切るすばらしい試合を展開していました。最後まで諦めず、逆転勝ちした選手もいました。 2・3年生は昨年から大きく成長した姿を見せてくれました。また、1年生はバドミントンを始めてまだ2ヶ月足らずですが、いい動きをしており、これからが楽しみです。 今週末の7月1日(土)には、陸上の大会が予定されています。こちらも陸上部の3人全員が出場します。応援よろしくお願いします。
ブログ
2023/06/22
学校生活
本日の夢タイムで、中体連の選手出発式を行いました。試合はバドミントンが6月24日(土)、25日(日)、陸上が7月1日(土)です。バドミントン部キャプテンは「緊張するかもしれないが、自分のプレーをします」、陸上部キャプテンは「悔いの残らないようベストを尽くして笑顔で終わります」という決意を堂々と語ってくれました。    なお、現在昇降口のボードにボランティア部が作ってくれた応援ポスターも展示されていて、大会当日に向けて雰囲気を盛り上げてくれています。  また、 試合の結果はホームページでお知らせします。
ブログ
2023/06/19
学校生活
6月15日(木)、16日(金)の2日間にわたって、今年度の防災教室を行いました。 4年ぶりの宿泊を伴うもので、わからないところもいろいろありましたが、生徒たちは今まで学んだことを生かして、学習に真剣に取り組んでいました。 1日目は、YMCAみなみセンターから講師をお迎えして、避難所運営のお話をお聞きしました。    自分たちで考えた避難所の設営についてもコメントしてもらいました。また、いろいろな質問にも丁寧に答えていただきました。 その後は、防災食の夕食づくりです。  レトルトの鯖の味噌煮は5年ももつと聞いてびっくり。今は技術が進んでいるんですね。しかも、味もおいしいです。アルファ米とフリーズドライの豚汁もおいしかったです。 夜は21時に就寝。畳の上は板よりもいいですが、ベッドや布団とは違うので、なかなか眠れません。しかも、この日は冷えて毛布があって助かりました。   2日目は6時に起床。運動をして、朝食づくりです。メニューはわかめご飯と味噌汁。これもおいしかったです。 8時30分から日赤のトレーナーの方に来ていただいて、AEDと心肺蘇生法について学びました。    心臓を押し続けるのは体力がいること...
ブログ
2023/06/13
学校生活
今日の5時間目に、八代の中学校特別活動部会の先生方をお招きして、学活の研究授業を行いました。内容は、現在取り組んでいる防災学習の一環で、避難所運営のシミュレーションを行うというものです。その名もズバリ、「HUG」。これは「避難所」「運営」「ゲーム」の頭文字をとったものです。    カードにいろいろな情報が書き込まれてあり、避難者をどこに誘導すればいいのか班で考えていきます。正解はないので、よりベターな考えを決定していきますが、次々に避難者が押し寄せ、しかもいろいろなイベント(「救助物資が届きました」など)もあり、迅速に決断しなければなりません。 2日後の防災教室では、実際に避難所を設営し、避難者を誘導します。とてもよい演習になりました。
ブログ
2023/06/09
学校生活
本日、今年度の第1回学校運営協議会を開きました。 運営委員をお願いしました皆様方、1年間よろしくお願いします。 任命証をお渡しした後、中学校の授業を参観して回りました。 その後、今年度の学校運営の方針を校長が説明し、承認していただきました。 部会に分かれての話し合いでは、今年度実施することを確認し合いました。 地域のご意見を取り入れながら、今年度も特色ある学校づくりに取り組んで参ります。
ブログ
2023/06/07
学校生活
今日の1年生理科の授業では、八代植物友の会から講師をお招きして、野草についての学習を行いました。 最初は1枚の葉っぱをスケッチしました。 そして、この葉っぱの木の名前を考えます。 この大きな葉っぱは「葉書の木」の葉っぱだそうです。 昔は紙が貴重だったため、このような葉っぱに文字を書いて送っていたそうです。 それで「葉書(はがき)」というんですね。知りませんでした。 みんなで自分の住所と名前を、葉っぱに書いてみました。 現在も切手を貼れば、この葉っぱを送ることができるそうです。  
運動会が終わり、学校では6月15日(木)、16日(金)の防災教室に向けた取組が始まりました。 今年は避難所を設営するだけでなく、実際に一泊します。今週から、当日に向けた事前学習会や準備が始まりました。 災害が起きないことを祈りますが、万が一の時でも慌てずに行動できるよう、今まで学んだことを生かして自分たちの力で2日間過ごしてみましょう。
ブログ
2023/06/01
学校生活
今日の夢タイムに生徒集会を行いました。    生徒会長から「運動会で学んだことを、これからの学校生活に生かしていきましょう」と挨拶があり、すでに次を見据えていることが伺え頼もしく思えました。その後、各委員会から目標が発表され、次はその目標に向かって頑張っていくぞという思いが伝わってきました。 また、文化委員会からは、おすすめの本の紹介がありました。雨のため室内で過ごすときは、ぜひ本を手に取ってみましょう。 6月27日(火)には生徒総会が開かれます。生徒心得について再確認する場です。よりよい学校生活に向けて、これから学級や生徒議会で話し合いを重ねていきます。
ブログ
2023/05/29
学校生活
 5月27日(土)晴天の下、第4回八竜小学校・坂本中学校合同運動会が行われました。 今回は、新型コロナウイルス感染が落ち着いている状況のため、参観者に制限を設けずに実施することができました。 そのため、4年ぶりにご来賓や地域の方々に学校に来ていただき、直接児童生徒の活躍ぶりを披露しました。    プログラムの最後は、坂本音頭総踊りで締めくくりです。  来賓席や敬老席は満員御礼状態でした。たくさんお越しいただきありがとうございました。子どもたちも多くの人々に見守られながら競技等に参加できて大変喜んでいました。 今後もできるかぎり学校の様子を直接見ていただけるよう、ご案内をしていく予定です。 ご都合がつけば、遠慮なく学校へお越し下さい。  
ブログ
2023/05/22
学校生活
昨日のPTA美化作業には、お休みの日の早朝にもかかわらず、 多くの皆様にお集まりくださりありがとうございました。      グラウンド整備やテント立てもおかげでスムーズに行うことができ、準備がはかどりました。 また、刈払機もたくさん提供いただき、グラウンド周辺の雑草もかなり刈り取ることができました。 すっきり気持ちがよくなったグラウンドで、27日(土)に生徒たちが活躍する姿を見ることができると思います。 当日もよろしくお願いします。  
ブログ
2023/05/19
学校生活
今日から運動会に向けた、八竜小と坂本中の合同練習会が始まりました。 天気があいにく雨のため、坂本中の体育館でのスタートです。 最初の練習ですので、開会式、閉会式、入場行進の練習に取り組みました。 みんな真剣に取り組んだため、スムーズに進みました。 これから来週の25日(木)まで合同練習は続きます。 5月27日(土)の本番まで、暑さに負けず練習を頑張りましょう。
ブログ
2023/05/11
学校生活
今日の放課後、生徒集会を開きました。 まずは、今月の各委員会の目標が紹介されました。みんな心に留めておきましょう。 次は、執行部による「虹プロジェクト」です。第1回目の今日は「絵しりとり」を計画してくれました。 みんな、真剣にしりとりを「絵」で行っていきます。答えを言ってはいけないので、それ以外でコミュニケーションをとっていきました。おかげで、全校生徒や先生方との絆がまたさらに深まりました。
本日の午前中に、民生・児童委員20余名の皆様が、登校坂の清掃に取り組んでいただきました。 日頃から樹木が道路にせり出し草も伸び放題で景観がよくなかったところに、連休中の風雨で道路脇には落ち葉が大量にたまっていたため大変助かりました。   清掃の後は枯れ葉1枚残っておらず、来校される方も通行しやすくなったことだと思います。 参加していただいた委員の皆様、ありがとうございました。
憩いの家に到着し、すぐにお弁当タイムです。 レクレーションで動き回っていたので、おなかがすいていたためか、 みんな食欲旺盛でした。 しばらく休憩した後、小中縦割り班でオリエンテーリングを行いました。 チェックポイントでは先生方の問題に答えたり、輪投げのゲームがあったりと、いろいろな関所が設けられていました。 1日いろいろな活動に一緒に取り組んだため、小中学生の絆がより深まったように感じました。 5月27日(土)の運動会に向けて、この調子で練習に取り組んでいきましょう。
結団式の後は、中学校の体育館で新入生オリエンテーションです。 生徒会の執行部が計画してくれました。    11名の新入生が一人一人中学生活の抱負を語ってくれました。 その後、みんなでレクレーションを楽しみました。 貨物列車、ジェスチャーゲームで大賑わいでした。 この後、みんなでバスに分乗し、憩いの家に出発です。          
ブログ
2023/05/02
学校生活
今日はみんなが楽しみにしているお見知り遠足です。小学生も中学校の体育館に集まってきました。 昨年度と違い天気にも恵まれ、みんな気分が高まっています。 運動会の結団式を小中合同で行いました。 まず、今年度のテーマが発表されました。テーマは... 坂本にすばらしい虹がかかるような運動会になるといいですね。 このあと、小中の各団団長から挨拶があり、各団が集まって結束を図っていました。 今年はどちらの団が優勝するでしょうか。児童生徒の活躍をお楽しみに。  
本日の午後に、授業参観、学年・学級懇談、PTA総会等を行いました。 1年生は人権学習、2年生は道徳、3年生は進路学習の授業参観でした。 保護者にも一緒に授業に参加していただきました。 その後、学年・学級懇談会、PTA総会、部活動総会を行いました。 PTA総会では、昨年度の事業報告や決算報告、今年度の事業計画や予算案の検討を行っていただきました。 今年度はコロナ禍が落ち着き、感染拡大前の状態に少しずつ戻っていくと思われます。数年のブランクがあるため、行事等でうまくいかない部分あるかもしれませんが、新役員や常任委員の皆様のご協力をよろしくお願いします。
本日5校時に、八竜小学校の児童と合同で、土砂災害に対する避難訓練を行いました。 大雨によって土砂災害の危険性が高まり、小学生が避難してくるという想定です。 中学生がうまくリードして小学生を並ばせています。 その後、中学校の校長先生が、ハザードマップを使って想定される災害について説明してくれました。   4月は「くまもと防災教育月間」となっています。 また、今年は関東大震災からちょうど100年の節目の年です。 万が一に備えて、怠りなく準備をしておきましょう。  
ブログ
2023/04/25
学校生活
先ほど、鹿の親子が学校正門横の斜面に姿を現しました。 職員室から写真を撮りました。 現在も、二頭で木々の葉を食べています。 昼間から現れるのは珍しいですね。 曇天で少し暗いため安心して出てきたのでしょうか。  
ブログ
2023/04/21
学校生活
天気予報では雨でしたが、何とか天気ももってくれ、本日スポーツテストを実施することができました。 まずは、先生の説明を聞いています。2人ペアで行っていきます。 握力、反復横跳び、長座体前屈、上体起こし、持久走などを行いました。 これから体育の授業や部活動などで体力をつけていきましょう。        
ブログ
2023/04/12
学校生活
新入生は中学校生活2日目になりました。 昨日は緊張していたようですが、今日は表情にゆとりが感じられます。 本日の5時間目に、対面式と部活動紹介を行いました。 まず、生徒会の活動について、2・3年生から説明がありました。 次に、新任の先生へのインタビューで、先生方のことがより詳しくわかりました。   その後、各部が工夫を凝らした紹介を行いました。 部活動でいい汗を流し、心と体を鍛えましょう。       1
ブログ
2023/04/11
学校生活
今日は入学式です。いよいよ11名の新入生が入学してきます。 指名点呼で、みな元気よく「はい」と返事をしてくれました。 11名のやる気が伝わってきました。 新入生の誓いの言葉に続いて、在校生の歓迎の言葉が述べられました。 今年度は全校生徒23名です。 少ない人数ですが、一人一人が輝く学校をみんなでつくっていきましょう。    
ブログ
2023/04/10
学校生活
今日は始業式です。令和5年度の1学期が始まりました。  まずは、新しく転入してこられた2名の先生方の就任式を行いました。   続いて始業式です。 校長先生のお話の後、担任の先生方の発表を行いました。 明日は入学式です。11名の新入生が入学してきます。 みんなで温かく迎えましょう。  
ブログ
2023/03/24
学校生活
今日で3学期も最後となります。大掃除の後、修了式を行いました。 式の前に八代リレーカーニバルとハッピーブックの表彰を行いました。 1、2年生の代表者に修了証書が渡されました。全員めでたく進級します。   その後、2人の生徒が3学期を振り返り、来年度に向けての抱負を語ってくれました。 学活の後、今年度お世話になったバスの運転手さんへ感謝の気持ちを表す会を行いました。 小学校へ全校生徒が向かい、小学生と一緒にお礼の言葉を伝えました。    1年間、安全運転で子どもたちを運んでいただきありがとうございました。 明日から春休みになりますが、中学生は部活動や運動会の練習が始まります。 また、28日(火)には退任式が行われます。          
2月14日(日)の立志式で2年生が親子で作った記念の陶芸作品が、 今日学校に届きました。        どれも無事に焼き上がっていて、一生の思い出になります。 「世界に1つしかないカップ、お椀、お皿、オブジェ」を大切に使っていきましょう。 部屋に飾ってもいいですね。
ブログ
2023/03/17
学校生活
他の地域ではすでに桜の開花宣言が行われ始めました。 坂本中の校庭の桜も最近の暖かさで急に花がつき始めました。 中でも、上の駐車場の桜が一番開花が早いようです。 来週には、すべての桜が満開になりそうです。 いよいよ春がやってきましたね。
ブログ
2023/03/09
学校生活
今日の午後は、郷土料理教室でした。 本校の2年生と八竜小の3・4年生で、一緒に坂本名産のぼたもちをつくります。 地元の4名の皆さんが教えてくださります。 最初にあんこを丸めます。 次に、芋をふかしてつぶしています。 あんこを皮でくるんできなこをまぶせばできあがり。 できたてのぼたもちの味は最高でした。 今年は予定していた3回の郷土料理教室をすべて行うことができました。 来年もふるさとの味を体験できるといいですね。  
ブログ
2023/03/07
学校生活
卒業式が終わって、1・2年生だけの生徒集会を今日行いました。    各委員会と執行部から今月の目標が発表されました。 現在、挨拶運動中です。明日から普段の三倍の声で挨拶することを決めました。 大きな声で挨拶し、坂本に元気を届けましょう。
ブログ
2023/03/07
学校生活
昨年、生徒たちが植樹した20本の馬酔木が今満開となり、みんなの心を和ませています。   鹿にも食べられずに、花を咲かせてくれました。 当分、きれいな花が楽しめそうです。    
最高の天気に恵まれ、本日、令和4年度第48回卒業証書授与式を挙行しました。   在校生、先生方、保護者など多くの人々から祝福されて、10人が学び舎を巣立っていきました。卒業生がこれからもすこやかに、幸多きことを願っています。おめでとう。
ブログ
2023/03/02
学校生活
今日の3校時目は、3年生の修了式でした。 全員無事、3年生の課程を修了しました。 午後からは、卒業式の会場準備です。 準備が終わった後、3年生が卒業式の準備をしてくれた1・2年生と先生方に作りたての大学芋を振る舞ってくれました。最後にあたたかい思い出ができました。 さあ、明日はいよいよ卒業式です。
天気予報では雨だったのですが、3年生の願いが通じたのか天気はよく、グラウンドでお別れレクレーションを行いました。   ゲームは「警察と泥棒」で、学年対抗でした。結果は1年生が優勝でした。 ゲーム終了後、3年生から在校生へ贈る言葉の発表があり、坂中に対する愛情を感じました。 また、3年生手作りのぞうきんとメッセージも在校生へ手渡され、学校をもっときれいにしてほしいという願いも伝えられました。    最後に、みんなで写真を撮影をして終了しました。みんなの笑顔が素敵です。 3年生と一緒に過ごせるのも、あと2日となりました。 3月3日(金)の卒業式に向けて、全校で練習や準備を進めています。  
児童生徒の健康の様子や基本的な生活習慣について話し合う学校保健委員会を、本日の午後に八竜小で開きました。     両校の課題である視力や歯、肥満などについて話し合いを行いました。校医の峯苫先生にもオンラインで参加していただき、貴重なアドバイスをいただきました。今日の協議で出た内容については、これからの健康教育に生かしていきます。
ブログ
2023/02/21
学校生活
本日の午後、1年生と3年生の理科の時間は、地層についての学習でした。 御船町の恐竜博物館から池上学芸員をお招きして、岩石やそのから出てくる化石について興味深いお話を聞くことができました。 まずは、学校の裏山へ出かけて、地層を確認したり、化石を探してみました。 教室に戻ると、熊本や坂本の地層につい教えていただきました。 最後に、化石について学習しました。 実際に手に取って間近で見ることができました。 学校の身近にもいろんな教材が存在していることを実感した授業でした。
ブログ
2023/02/16
学校生活
人権作文コンテストへの協力と中学生の人権意識の高揚に尽力した点が評価され、 法務省及び全国人権擁護委員連合会から坂本中学校へ感謝状が贈呈されました。  立派な感謝状をいただいたことを励みに、今後も人権尊重の精神に立った学校づくりに取り組んでいきます。
以前、昨年の12月26日に学校情報化優良校に認定されたことをお伝えしましたが、 先日、認定証が学校に届きました。  校長室に掲示してありますので、来室の際はご覧ください。
本日は日曜参観でした。本校は、3学期最後の授業参観を、多くの保護者の皆様に来校していただけるよう日曜日に実施しています。 2年生は、立志式も併せて行いました。 午前中は親子陶芸教室です。親子で記念の作品づくりを行いました。   全員力作ができあがりました。3月に焼き上がって戻ってきます。楽しみですね。 陶芸教室の後は、昼食の豚汁づくりです。     2年生だけ給食がなかったので、こちらも親子で協力して自分たちの食事をつくりました。 自分たちでつくった食事は格別です。   午後は授業参観です。1・3年生は教室で、2年生は体育館で立志式でした。 その後のPTA総会、学年・学級懇談会、お疲れ様でした。 来年度はコロナウイルスの心配なく、授業参観ができるといいですね。
本日の午後に、小中合同の第3回学校運営協議会を実施しました。 協議会長、代表校長挨拶の後、中学校の授業の様子を参観しました。   参観後は、各学校の状況について校長が説明しました。 最後に、部会の協議を行いました。 来年度に向けてどのような取り組みを行っていくのか、熱心な話し合いが行われました。 学校と地域が来年度さらに連携を深め、子どもたちの健全育成に向け力を合わせていきましょう。
 以前お知らせしました、八代美術展で特選を受賞した本校生徒の写生作品が、熊本市の県立美術館分館で展示されました。     展示期間は、2月5日(日)まででした。当日は、多くの家族連れで賑わっており、八代以外からもすばらしい作品がたくさん飾られていて、目移りしてしまいました。絵の勉強になりますね。  
ブログ
2023/02/03
学校生活
 本日の午後、来年度入学予定の八竜小学校児童11名とその保護者をお招きして、入学説明会を実施しました。  最初は緊張した面持ちで中学校の先生方や生徒会の説明を聞いていた新入生でしたが、授業参観や体験授業を通して、だんだんリラックスしてきた様子でした。 新入生の皆さんは中学校のことが少しはわかってくれたでしょうか。4月に入学式で会えることを今から楽しみにしています。  
ブログ
2023/01/31
学校生活
本日の放課後に地震の避難訓練を行いました。    まずは、自分の机の下にかがんで頭を守り、揺れが収まるまで待ちます。    揺れが収まったあと、グラウンドに避難します。     今回も頭を守りながら避難するなど真剣な態度で、敏速に行動することができました。 もうすぐ東日本大震災から12年です。自然災害はいつくるかわかりません。 いつ災害が起きても体が自然と動くよう、訓練を重ねていきましょう。
ブログ
2023/01/26
学校生活
本日の2年生の5・6時間目は、熊本高専から講師の先生をお招きして、放射線について学ぶ授業でした。 さまざまな計測機器を持ってきていただき、いろいろな実験を行い、放射線がどのようなものなのか、体験を通して学ぶことができました。   まず、放射線とはどのようなものか学んでいます。 微量の放射線を出しているサマルスキー石の放射線量を計測器で測定しています。 目に見えない放射線を見るための霧箱の準備をしています。 部屋を暗くして、放射線が飛んでいる様子を見ています。 正しく理解していれば、放射線を必要上に恐れたり、思い込みや差別をすることもなくなります。 放射線について詳しく学ぶことができた貴重な学習でした。
{{item.Plugin.display_name}}
{{item.Topic.display_publish_start}}
{{item.RoomsLanguage.display_name}}
{{item.Topic.display_summary}}