学校生活

2022年12月の記事一覧

今日は終業式です

今日で2学期は最後になります。今年度の2学期は82日間ありました。

しかし、今日は朝から雪となり、登校が心配されましたが、幸いバスは走ることができ、生徒会役員の任命式と終業式を実施することができました。

 

 1・2年生による新しい執行部が誕生しました。冬休み中に研修を行い、さっそく3学期から活動を開始します。

  

 引き続き終業式を行い、2学期を振り返るとともに、3学期の抱負を語ってくれました。

2学期もいろいろありましたが、無事に今日の日を迎えることができました。保護者、地域の皆様のご協力に感謝いたします。どうぞ、よいお年をお迎えください。

つんきりだご汁をつくりました

本日の5・6校時に2学期の郷土料理教室を行いました。今回は中学校3年生と小学校5・6年生がつんきりだご汁づくりに挑戦しました。生活研究グループの4名の方に講師役をお願いしました。

約30名の児童生徒が6班に分かれて、にぎやかに協力しながらだごをこね、鍋に入れていきました。

できあがっただご汁はさっそくいただきました。給食後でしたがおいしかったため、あっという間にたいらげてしまいました。

3学期は、ぼたもち作りが予定されています。

雅楽を鑑賞しました

本日の5校時に、2・3年生は雅楽鑑賞会を行いました。地元で活動されている方を中心に4名の方が駆けつけてくださり、「越天楽」「君が代」「もののけ姫」などの曲を演奏してもらいました。

演奏の後、生徒たちは興味のある楽器を手に取り、音を鳴らそうとしますがなかなかうまくいきませんでした。

1200年の伝統をもつ和楽器独特の音色が部屋中に広がり、少し早く新年を迎えたような気分になりました。

修学旅行に行ってきました

12月11日(日)~13日(火)の3日間、2年生は大阪・京都方面に修学旅行へ行ってきました。

3日目の朝が少し曇りましたが、それ以外は天候にも恵まれ、全員元気に目的地を巡ることができました。

1日目のユニバーサルスタジオジャパンです。

2日目は京都班別自主行動でした。2班とも、班でまとまって計画通り移動することができました。

清水寺はまだ紅葉が残っていました。このあと、今年の漢字が発表されました。

3日目は嵐山散策です。

 渡月橋を渡り、モンキーパークでお猿さんと触れあいました。

よく歩き、楽しく学んだ思い出に残る3日間でした。

 

タブレット端末を使った授業 パート3

今日の5時間目の3年国語の授業は、今年最後のタブレットを使った研究授業でした。

まず、教科書の文章中の旅に関する部分に線を引きました。

それぞれ引いた部分について、意見交換しています。

その後、線を引いた部分を全員分重ね合わせてみてみました。

これはICTでないとできないことですね。

授業終了後、効果的な活用方法について講師の先生をお招きし、全職員で話し合いを行いました。

この1年で、本校でもかなりICTの活用が進みました。

3学期も「いつも、ちょっと、使う」を合い言葉に、取り組みを継続していきます。

 

 

12月の生徒集会を行いました

今日の夢実現タイムは、生徒集会でした。

先日の生徒会役員改選の結果が、

選挙管理委員長から報告されました。

 

 新しい執行部が決まりました。冬休みにリーダー研修を受けた後、

3学期から本格的に始動します。よき伝統を引き継ぎ、活気ある坂本中学校になるよう

アイディアと行動力に期待しています。

挨拶運動頑張ってます

毎月、月初めの一週間は挨拶運動です。

生徒会役員の生徒たちがスクールバスが到着する八竜小まで出迎えて、元気よく挨拶しています。

  

中学生だけでなく、小学生にも元気な挨拶を行っています。

「いきいき笑顔のさかもと」をみんなで取り戻すため、

相手が笑顔になる挨拶の輪が広がるといいですね。

授業参観、お世話になりました

 本日の授業参観・講演会・学年懇談会は、お忙しい中多くの皆さんにお集まりいただきありがとうございました。1年生は体育の柔道、2年生は理科で静電気、3年生は進路学習の授業を行いました。子どもたちの授業中の様子はいかがだったでしょうか。

 講演会では、弁護士の方をお招きし、「ネットトラブルとその対処法」と題してご講話いただきました。12のトラブル事例についてその対処法を詳しく知ることができました。

 最後に、①基礎知識を親が知る。②フィルタリングをかける。③正しい利用を大人が示す。④ルールを子どもと話し合う。⑤おかしいと思ったら子どもに寄り添う。の5点を保護者(大人)へのまとめとして伝えられました。これらを忘れずに、子どもたちがネット社会をよりよく生きていけるように見守っていきましょう。

新しい生徒会役員を選出

 本日の6校時、立ち会い演説会と引き続き新役員選出のための選挙を行いました。今回立候補してくれたのは、2年生3人、1年生2人です。これからの坂本中をどのようにしていきたいのか、熱い思いを演説会で語ってくれました。

 その後、選挙管理委員長から選挙権についてのお話があり、投票の方法についてもわかりやすく説明をしてくれました。下の写真の記載台や投票箱は八代市選挙管理委員会からお借りしてきた本物です。本物の選挙と同じように粛々と投票が進みました。

 投票の結果をもとに新執行部が来年から始動します。2学期最後の23日(金)に任命式を行う予定です。