学校生活

2022年11月の記事一覧

火災避難訓練を実施

期末テストが昨日で終わり、生徒たちは少し心が軽くなったような印象を受けます。

「平均点を超えました」など、がんばった成果が出て喜んでいる姿も見られます。

さて、テストが終わった翌日の今日、2学期の避難訓練を行いました。

これから冬になると火災が多く発生します。学校や家庭で万が一火災に遭った場合、

自分の命を守るためにどうすればいいか学習しました。

真剣な様子で口にハンカチを押さえて、煙を吸い込まないようにして逃げているところを

消防署の方から褒められました。1分30秒で教室から運動場へ全員避難することができました。

水消火器で消火器の使い方を練習しています。

避難も大切ですが、まずは火事を起こさないことが肝心です。

「お出かけは、マスク、戸締まり、火の用心」を心がけましょう。

 

期末テスト奮闘中

昨日から、期末テストが始まりました。

休みをはさんで、24日(木)まで行われます。

今日は2日目です。

みんな真剣にテストを受けています。

2学期は中間テストがなかったため、試験範囲が広くなって大変だったと思いますが、

意欲的に勉強に取り組んでいるようです。「勉強した跡が見える」と先生方も話しています。

明日まで、がんばりましょう。

12月2日(金)は授業参観です

 2週間後になりますが、12月2日(金)は授業参観、情報モラル講演会、学年懇談会となっています。

案内のプリントは10月21日付けですでに配布しています。

今一度、ご確認ください。

 

 

 

今日から四点固定運動です

 本校では、子どもたちの心と体の健やかな成長のため、

家庭ならびに八竜小学校と連携して、四点固定運動に取り組んでいます。

「起きる時刻」「朝食の時刻」「家庭学習開始時刻」「寝る時刻」の4つを決めて、

その通り実行できるようにがんばりましょう。

また、ノーメディアデーでもあるので、テレビやゲーム、スマホ、パソコンなどのメディアを見ない、使わないよう心がけましょう。

ふるさと祭り大盛況

朝から雷が鳴り、祭が実施できるか心配でしたが、昼間は青空ものぞくほど天気に恵まれ、無事ふるさと祭りが行われました。本校PTAも、足下がやや悪い中、鉄板でのやきそばづくり&販売をがんばりました。

 展示コーナーでは、生徒作品を展示しました。

また、生徒が手作りした廃油石けんなどバザーも開きました。

3年ぶりのふるさと祭りで、多くの地域団体とともにさかもとを盛り上げることができました。

PTAの皆さんが協力して取り組んだため、会員同士のつながりも深まったように感じました。

祭りに参加された皆さん、お疲れ様でした。

 

第24回谷口睦生記念陸上記録会に陸上部が参加

 坂本でふるさと祭りが行われていた時、陸上部の2人は県南運動公園にて、

上記の大会に参加しました。

男子の100mは12秒4、200mは25秒5でした。

どちらも自己記録を上回ることができました。

女子の800mは、2分35秒でした。こちらもほぼ自己ベストと同じタイムでした。

人数は少ないですがしっかりと練習に取り組み、2人とも記録を伸ばしています。

今後も楽しみです。

明後日は坂本ふるさとまつりです

天気が心配されますが、11月13日(日)は「坂本ふるさとまつり」が行われます。

坂本中PTAもやきそばと飲み物を販売し、物品販売も行います。

焼きそば 400円

お茶   100円

ジュース 100円

ノンアルコール飲料 200円

多くの皆様のお越しをおまちしております。

保育実習に行ってきました

今日の午前中、3年生は保育実習のため町内の2つの保育園におじゃましました。

 

 

エミューとの触れあいや芋掘りなど、園児たちと楽しく交わることができました。

2園の先生方、ご協力ありがとうございました。

たくさんの表彰&生徒会役員選挙のお知らせ

今日の夢タイムは生徒集会でした。

まず、2学期にコンクールや大会で入賞した生徒の表彰を行いました。

上の2人は、八代中学生新人スポーツ大会陸上競技の800mで優勝、100mで2位でした。いずれも自己新記録でした。

他にも、以前紹介した下水道の日ポスターコンクール、9月は日奈久で山頭火絵手紙作品募集、科学展などを表彰しました。まだ、賞状が届いていないものもありますが、それらは後日表彰します。

2学期も多くの生徒が文化面やスポーツ面で活躍していてうれしい限りです。

 

次に、生徒会役員改選についての話が選挙管理委員会からありました。 

これから立候補者を受け付けて12月に立ち会い演説会、投票が行われ、新しい生徒会が発足します。

坂本中をさらに発展させるため、1・2年生から多く立候補してくれることを期待します。