学校生活

2023年7月の記事一覧

県中体連陸上競技大会で躍動した陸上部

7月22日(土)、23日(日)の2日間にわたって、県中体連陸上競技大会が熊本市のえがお健康スタジアムで行われました。

22日(土)に男子が1500mに出場しました。

  

                ▲坂本中           ▲坂本中

23日(日)に女子800mに出場しました。

 

陸上部の皆さん、お疲れ様でした。

スタジアムは高温で、熱中症になってもおかしくない状況で、力走を見せてくれました。

 

最後にくまモンと記念撮影。

 

1学期終業式

今日で1学期も終わり、明日から夏休みです。

4時間目に終業式を行いました。

まず、八代中体連の女子800m優勝の表彰と、7月22日(土)、23日(日)に行われる県大会の選手推戴式を行いました。八代代表として出場する3人に励ましの言葉が贈られました。

次に、1学期を振り返って、3人の生徒が各学年を代表して発表してくれました。

最後に、校歌を斉唱して1学期を締めくくりました。

夏休みも部活動や駅伝練習などで学校に来る機会が多いですが、

普段はできないこに挑戦して、有意義な夏休みにしてください。

 

 

 

第2回目のプール水泳に行ってきました

今日の午前中は、先週と同じく、全校生徒で市民プールに出かけて、水泳の授業を行いました。

今日は、晴天で気温も30度を超えており、プールにはもってこいの天気でした。

 最後はボールを使ってゲームなどを行いました。

これで、今年のプールの授業は終わりです。

 

授業参観・生徒心得調印式・学年懇談会 お疲れ様でした

 本日の午後から、授業参観、生徒心得調印式・学年懇談会を行いました。

5時間目の授業参観では、各教室で1年英語、2年音楽、3年総合的な学習の時間の授業が行われました。各学年とも保護者と一緒に真剣に授業を受けている姿が印象的でした。 

授業参観後は多目的室で生徒心得調印式が行われ、生徒、先生、保護者の三者が生徒心得について再度確認し、各代表が調印を行いました。30年以上続いていてるこの心得を大切にして、よりよい中学校生活を送りましょう。

また、学年懇談会では各学年の行事や進路関係など、これからのことについて話し合っていただきました。今後も充実した学校教育活動のため、ご協力をお願いします。

市民プールで今年のプール開き

今日の体育はプールの授業です。学校のプールが使えないので、市民プールへ出かけていきました。今年の初泳ぎです。

でも、少し寒かったようです。

2回目は7月18日(火)に行われます。

今度は暑い日にいけるといいですね。

郷土料理教室でミョウガ饅頭づくりを体験

小学6年生と中学1年生が、一緒にみょうが饅頭をつくりました。

講師の生活研究グループの皆さんから、教えていただきました。

まずは、小麦粉と米粉で皮をつくります。

  

 次に、餡を丸めます。

 

 餡を皮で包み、みょうがの葉を巻きます。

蒸し器で10分蒸すとできあがり。

みんなでおいしくいただきました。

 

 

竹ぼうきをいただきました

本日、民生児童委員の皆様から、手作りの竹箒を6本いただきました。

暑い中、1時間30分かけて作られたそうです。

これから校内の美化作業に大切に使わせていただきます。

ありがとうございました。

八代中体連陸上大会 女子800mで優勝!

昨日、八代中体連陸上大会が実施されました。

朝から大雨のため、実施が心配されていましたが、午後から無事開催することができました。

本校からは1年生2人、2年生1人、3年生1人が出場しました。 

まず、2年生男子、1年生男子が1500メートルに出場し、最後まで諦めず、粘りの走りを見せてくれました。

 

 

 次に、3年生女子が800メートルに出場し、見事優勝しました。

2位以下に大きな差をつけてのすばらしい走りでした。

今までのきつかった練習が報われたようでした。

県大会でも活躍を期待しましょう。