学校生活

2023年5月の記事一覧

合同運動会 大盛況!

 5月27日(土)晴天の下、第4回八竜小学校・坂本中学校合同運動会が行われました。

今回は、新型コロナウイルス感染が落ち着いている状況のため、参観者に制限を設けずに実施することができました。

そのため、4年ぶりにご来賓や地域の方々に学校に来ていただき、直接児童生徒の活躍ぶりを披露しました。 

 

プログラムの最後は、坂本音頭総踊りで締めくくりです。 

来賓席や敬老席は満員御礼状態でした。たくさんお越しいただきありがとうございました。子どもたちも多くの人々に見守られながら競技等に参加できて大変喜んでいました。

今後もできるかぎり学校の様子を直接見ていただけるよう、ご案内をしていく予定です。

ご都合がつけば、遠慮なく学校へお越し下さい。

 

PTA美化作業お疲れ様でした

昨日のPTA美化作業には、お休みの日の早朝にもかかわらず、

多くの皆様にお集まりくださりありがとうございました。

 

  

グラウンド整備やテント立てもおかげでスムーズに行うことができ、準備がはかどりました。

また、刈払機もたくさん提供いただき、グラウンド周辺の雑草もかなり刈り取ることができました。

すっきり気持ちがよくなったグラウンドで、27日(土)に生徒たちが活躍する姿を見ることができると思います。

当日もよろしくお願いします。

 

小中合同練習始まる

今日から運動会に向けた、八竜小と坂本中の合同練習会が始まりました。

天気があいにく雨のため、坂本中の体育館でのスタートです。

最初の練習ですので、開会式、閉会式、入場行進の練習に取り組みました。

みんな真剣に取り組んだため、スムーズに進みました。

これから来週の25日(木)まで合同練習は続きます。

5月27日(土)の本番まで、暑さに負けず練習を頑張りましょう。

5月生徒集会を開きました

今日の放課後、生徒集会を開きました。

まずは、今月の各委員会の目標が紹介されました。みんな心に留めておきましょう。

次は、執行部による「虹プロジェクト」です。第1回目の今日は「絵しりとり」を計画してくれました。

みんな、真剣にしりとりを「絵」で行っていきます。答えを言ってはいけないので、それ以外でコミュニケーションをとっていきました。おかげで、全校生徒や先生方との絆がまたさらに深まりました。

民生・児童委員の皆様 ありがとうございました

本日の午前中に、民生・児童委員20余名の皆様が、登校坂の清掃に取り組んでいただきました。

日頃から樹木が道路にせり出し草も伸び放題で景観がよくなかったところに、連休中の風雨で道路脇には落ち葉が大量にたまっていたため大変助かりました。

 

清掃の後は枯れ葉1枚残っておらず、来校される方も通行しやすくなったことだと思います。

参加していただいた委員の皆様、ありがとうございました。

憩いの家でお弁当&オリエンテーリング

憩いの家に到着し、すぐにお弁当タイムです。

レクレーションで動き回っていたので、おなかがすいていたためか、

みんな食欲旺盛でした。

しばらく休憩した後、小中縦割り班でオリエンテーリングを行いました。

チェックポイントでは先生方の問題に答えたり、輪投げのゲームがあったりと、いろいろな関所が設けられていました。

1日いろいろな活動に一緒に取り組んだため、小中学生の絆がより深まったように感じました。

5月27日(土)の運動会に向けて、この調子で練習に取り組んでいきましょう。

新入生オリエンテーション&レクレーションで盛り上がりました

結団式の後は、中学校の体育館で新入生オリエンテーションです。

生徒会の執行部が計画してくれました。 

 

11名の新入生が一人一人中学生活の抱負を語ってくれました。

その後、みんなでレクレーションを楽しみました。

貨物列車、ジェスチャーゲームで大賑わいでした。

この後、みんなでバスに分乗し、憩いの家に出発です。

 

 

 

 

 

運動会結団式を行いました

今日はみんなが楽しみにしているお見知り遠足です。小学生も中学校の体育館に集まってきました。

昨年度と違い天気にも恵まれ、みんな気分が高まっています。

運動会の結団式を小中合同で行いました。

まず、今年度のテーマが発表されました。テーマは...

坂本にすばらしい虹がかかるような運動会になるといいですね。

このあと、小中の各団団長から挨拶があり、各団が集まって結束を図っていました。

今年はどちらの団が優勝するでしょうか。児童生徒の活躍をお楽しみに。