学校生活

2023年3月の記事一覧

本日は修了式でした

今日で3学期も最後となります。大掃除の後、修了式を行いました。

式の前に八代リレーカーニバルとハッピーブックの表彰を行いました。

1、2年生の代表者に修了証書が渡されました。全員めでたく進級します。

 

その後、2人の生徒が3学期を振り返り、来年度に向けての抱負を語ってくれました。

学活の後、今年度お世話になったバスの運転手さんへ感謝の気持ちを表す会を行いました。

小学校へ全校生徒が向かい、小学生と一緒にお礼の言葉を伝えました。

 

 1年間、安全運転で子どもたちを運んでいただきありがとうございました。

明日から春休みになりますが、中学生は部活動や運動会の練習が始まります。

また、28日(火)には退任式が行われます。

 

 

 

 

 

立志式でつくった作品が焼き上がりました

2月14日(日)の立志式で2年生が親子で作った記念の陶芸作品が、

今日学校に届きました。

   

  

どれも無事に焼き上がっていて、一生の思い出になります。

「世界に1つしかないカップ、お椀、お皿、オブジェ」を大切に使っていきましょう。

部屋に飾ってもいいですね。

校庭の桜が開き始めました

他の地域ではすでに桜の開花宣言が行われ始めました。

坂本中の校庭の桜も最近の暖かさで急に花がつき始めました。

中でも、上の駐車場の桜が一番開花が早いようです。

来週には、すべての桜が満開になりそうです。

いよいよ春がやってきましたね。

ぼたもちづくりに挑戦

今日の午後は、郷土料理教室でした。

本校の2年生と八竜小の3・4年生で、一緒に坂本名産のぼたもちをつくります。

地元の4名の皆さんが教えてくださります。

最初にあんこを丸めます。

次に、芋をふかしてつぶしています。

あんこを皮でくるんできなこをまぶせばできあがり。

できたてのぼたもちの味は最高でした。

今年は予定していた3回の郷土料理教室をすべて行うことができました。

来年もふるさとの味を体験できるといいですね。

 

3月生徒集会を行いました

卒業式が終わって、1・2年生だけの生徒集会を今日行いました。

  

各委員会と執行部から今月の目標が発表されました。

現在、挨拶運動中です。明日から普段の三倍の声で挨拶することを決めました。

大きな声で挨拶し、坂本に元気を届けましょう。

駐車場の馬酔木が満開です

昨年、生徒たちが植樹した20本の馬酔木が今満開となり、みんなの心を和ませています。

 

鹿にも食べられずに、花を咲かせてくれました。

当分、きれいな花が楽しめそうです。

 

 

第48回卒業証書授与式を行いました

最高の天気に恵まれ、本日、令和4年度第48回卒業証書授与式を挙行しました。 

 在校生、先生方、保護者など多くの人々から祝福されて、10人が学び舎を巣立っていきました。卒業生がこれからもすこやかに、幸多きことを願っています。おめでとう。

3年生修了式&お芋パーティー

今日の3校時目は、3年生の修了式でした。

全員無事、3年生の課程を修了しました。

午後からは、卒業式の会場準備です。

準備が終わった後、3年生が卒業式の準備をしてくれた1・2年生と先生方に作りたての大学芋を振る舞ってくれました。最後にあたたかい思い出ができました。

さあ、明日はいよいよ卒業式です。

3年生とのお別れレクレーションを行いました

天気予報では雨だったのですが、3年生の願いが通じたのか天気はよく、グラウンドでお別れレクレーションを行いました。

 

ゲームは「警察と泥棒」で、学年対抗でした。結果は1年生が優勝でした。

ゲーム終了後、3年生から在校生へ贈る言葉の発表があり、坂中に対する愛情を感じました。

また、3年生手作りのぞうきんとメッセージも在校生へ手渡され、学校をもっときれいにしてほしいという願いも伝えられました。

 

 最後に、みんなで写真を撮影をして終了しました。みんなの笑顔が素敵です。

3年生と一緒に過ごせるのも、あと2日となりました。

3月3日(金)の卒業式に向けて、全校で練習や準備を進めています。